無花果のワイン煮

少し前のことですが、無花果がたくさん手に入ったときに、ワイン煮にしておきました。
b0075888_101248100.jpg

小さめのお鍋に洗った無花果をいれ、ひたひたに浸かるくらいのワインと、様子を見ながらグラニュー糖を加えて煮ました。

無花果の皮は剥いたほうが仕上がりが綺麗ですが、剥いても剥かなくてもいいと思います。
冷蔵庫で冷やし、ワインの煮汁も一緒にいただくのが私は好きです。
[PR]
by monsteracafe | 2008-10-08 23:11 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9654089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by panda at 2008-10-09 18:36 x
おいしそうです^^ バニラアイスを添えても美味しそう!(←カロリー無視!) 私も作ってみたい一品です♪
Commented by monsteracafe at 2008-10-10 12:03
pandaさん、こんにちは!新生活は落ち着かれましたか?

無花果って、私は大好きなのですが、雄サンもポンすけも食べないので、6個とかで売られている無花果をダメにしちゃうこともあるんです。

その点、こうして一度にワイン煮にしておけば、ゆっくり食べられますよね。
バニラアイス添え、見た目も味も合いそうですね~♪
<< 小さな小さな、ハーモニカ 左右で違うデザインの靴下 >>