「ほっ」と。キャンペーン

ポンすけの2回目の運動会

今日は、ポンすけが通う保育園の運動会でした。
前日の夜から雨が降っていて、当日の朝は曇り空だったので、開催できるかどうか心配でしたが、朝7時半頃に保育園から「開催します!」との連絡がありました。

昨年は、私の母だけが観にきましたが、今年は父と、一昨年大病をしてかなり元気になってきた義母も観にきてくれたので、ポンすけの祖父母全員が揃いました。
b0075888_11251068.jpg

昨年の運動会にも参加しましたが、当時は保育園で一番の最年少(!)だったので、まだ歩くことはもちろん、ハイハイもほとんどできなかったポンすけでしたが、今年はみんなと一緒に元気な姿をたくさん見せてくれました。

去年のプログラムも、先生方の創意工夫と思いやり、愛情に溢れた内容で感動しましたが、今年も「さすが!」と唸るような楽しくて可愛らしいプログラムがいっぱいでした。

 *****

ポンすけの1歳児クラスの1つ目のプログラム、「さかなとダンシン・グー」では、「崖の上のポニョ」の曲に合わせて、親子で踊りました。
b0075888_11262739.jpg

ポニョのように、おしりに魚の尾びれをつけました。

ポンすけは、入場時にかかっていた音楽「さんぽ」にあわせて、歌ったり、拍手をしたり、行進したりして、やる気満々でした。
日頃の練習の成果か、かなり一緒に踊ることができました。

2つ目の「アリさんのおつかい」という1歳児クラスの障害物競走では、アリさんに扮した子供たちが、山を越え、
b0075888_1127345.jpg

コンビカーに乗って、おつかいバッグを取りに行き、
b0075888_1128136.jpg

果物のなる木に扮した先生から、果物を一つ取ってゴール、というもの。
b0075888_11285195.jpg

ほとんど私の手助けもなく、バナナを一つ取ってゴールすることができました。

ポンすけは、自分がゴールしてからも、お友達がチャレンジするのを「がんばれ~!」「こっちこ~(=こっちまでおいで!)」と応援したり、お友達が無事果物を取れたときに「やったぁ!」と言って自分のことのようにバンザイして喜んでいたのが、印象的でした。

 *****

このほか、保護者が子供用の小さな三輪車に乗ってリレーをしたり、
b0075888_11312992.jpg

(背が高い雄サンにはかなり不利です。)
b0075888_11315049.jpg

アニメ「ヤッターマン」の登場人物に扮した先生方と、全園児・保護者が一緒に踊ったりして
b0075888_11322293.jpg

とても楽しい時間を過ごすことができました。

ポンすけは少し眠そうでしたが、他の学年のプログラムをじーっと観たり(時には、“私もやる!”と言って、出て行きそうになりました。)応援したりしながら、最後の閉会式までがんばって起きていて、先生方から「よく頑張ったね!」と金メダルをもらい、先生方やお友達と一緒に写真を撮ったりして、とても嬉しそうでした。

1年間の成長ぶりが感じられる、先生方の愛情こもった素敵な運動会でした。
また、今年も最年長の5歳児クラスのプログラム(リレーや組体操、みんなで行うフラッグや巨大なテントを使った演技など)を見て、感動してしまいました。
[PR]
by monsteracafe | 2008-10-11 22:34 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9685261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osorae at 2008-10-15 05:29
運動会、ポンすけさんは最後までいられたんですね!えらいなあ。
うちは途中まででしたが、それでも楽しい時間を過ごせました。私も5歳児さんの組体操には感動しました。ポンすけさんもそらちんも、何年後かにはあんなことができるようになるんでしょうかねえ。
Commented by monsteracafe at 2008-10-15 12:06
>osoraeさん
閉会式のあと、そらちんとポンすけ、一緒に写真を撮りたいなぁと思って探してみたのですが、いなかったので、やっぱり先に帰っていたんですね!
(さすがに、ポンすけも保育園から自宅へ帰る途中に、私の肩に顔をうずめて寝てしまいました。)

ポンすけの場合、去年と今年でも、ものすごい変化があったので、数年後には先生の合図だけで組体操をしたり、フラッグなどを使って演技をしたりするようになるんだなぁと今年は素直に想像できました。
とても楽しみですよね(^^♪
Commented by osorae at 2008-10-16 04:51
探してくださっていたんですね。ごめんなさい。
そらちんがかなり眠くなってくずくずになってしまったので、残念ながら先に帰りました。私は最後まで見たかったんですけどね~。そらちんはその日の午後3時間も昼寝をして、夜も8時には寝たので、親が思っている以上に疲れたんだと思います。
来年も楽しみですね!来年こそ是非一緒に写真を撮りましょう♪
Commented by monsteracafe at 2008-10-16 08:57
>osoraeさん
閉会式のあと、同じクラスのお友達や今年・去年の担任の先生方と一緒に写真を撮りました。
そらちんは初めての保育園での大イベント、疲れたのでしょうね。
(普段に比べるとたくさん人が来ていたし、長時間外にいるだけでも疲れますよね。)

ポンすけも去年の運動会では後半ずっと寝ていたような気がします。
今年はテンションが上がっていたのか、お昼寝も30分程度で起きてきて、遅い昼食を食べて祖父母4人と遊んではしゃいでいました。

私たちは疲れて昼寝をしたいくらいでしたが・・(>_<)

保育園での運動会はまだあと4回!もあるので、楽しみですね☆
<< 兵庫県立美術館の「シャガール展」へ 安田泰幸さんの「街・旅・スケッチ展」 >>