ママの意見を生かした商品開発プロジェクト

我が家が育児に関する情報源として、日頃頼りにしているのは、以下の通りです。

・実家の母
・保育園の先生、かかりつけの小児科の先生
・働くママのサークルのママたち、近所に住むママ友達
・「ベネッセウィメンズパーク」など、インターネットなどの情報
・「たまごクラブ」、「ひよこクラブ」、「こっこクラブ」(いわゆる「たまひよ」)や「bizmom(ビズマム)」などの育児情報雑誌
・ベビースイミングなど習い事の先生 など

育児用品についても、大体同じなのですが、ライフスタイルや赤ちゃんによっても違うし、実際に店頭で確かめたり、自分で使ってみるまで分からないものも多かったです。

 *****

たまひよ」でおなじみの「ベネッセショッピングモール」では、ママならではの意見や感想を最大限に生かした、商品開発プロジェクト「育児のすごグッズ工房」がスタートするそうです。
育児に欠かせない様々なグッズ。実際に使っているときに、「もっとこうだったらいいのに」などと感じたこと、いちいち覚えていないだけで、実は結構あります。
そんなママならではの意見や感想を最大限に生かした、商品開発を行っていくそうです。

私も早速、「布オムツカバー」について、以下のような意見を投稿しました。

ポンすけは生まれた時から、昼間家で過ごすときは布オムツ(現在は布のトレーニングパンツ)、外出時や睡眠時には紙オムツを併用してきましたが、満足のいく布オムツカバーには結局出会えませんでした。

市販の布オムツカバーは綿や化学合成繊維のものが多いのですが、我が家で色々使って試してみたところ、おしっこをしても通気性がわりと良いのはウール製のものでした。

ところが、ウール製のものは洗濯すると乾くのが遅く、あまり可愛いデザインのものは売っていません。
また、表面の防水加工は、何度も洗濯しているうちに取れてしまうことが多かったです。

ポンすけのように体格のいい大きな赤ちゃんは、後半、合うサイズの布オムツカバーが売っていないのも悩みのタネでした。

今後、こうした実際に使った人の意見が取り入れられ、より良い商品が世の中に出て行くことにつながるといいなぁと思います。

たまひよ&すっくのネットショップリンクシェア レビュー アフィリエイト
[PR]
by monsteracafe | 2008-10-14 22:38 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9691723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ののまま at 2008-10-15 11:58 x
初めまして。今ブログ村からやってきました。私も商品開発やデザインの仕事をしていますので、おむつの企画拝見しましたよ。使ってみて感じる事ばかりですよね。私には高校1年生と幼稚園年少さんの2人の息子がいますが、12歳も歳の差があると、一人目の時には無かったものや、随分改良されたあらゆる物に出会いましたよ。
Commented by monsteracafe at 2008-10-15 12:09
>ののままさん
初めまして。ご訪問&コメント、ありがとうございます。

私は直接商品開発の仕事をしているわけではないのですが、商品開発やイベント企画など、0からモノを創造したり、今あるものを改善したりする提案を考えるのが大好きです。

12歳も年齢差のある息子さん2人を育ててらっしゃるんですね。
同じように高校生のいらっしゃる保育園の先生や、5歳くらい違う先輩ママさんと話していても、「10年前にはなかった」とか「5年前にはなかったよ~」という声をよく聞きます。

商品だけでなく、例えば会社の働き方や、社会の仕組みなども、日々ユーザーの声を生かして改良していってくれるといいなぁと思います。
<< 本屋さんのプロ、「ジュンク堂書店」 ポンすけ、満1歳9ヶ月になりました >>