藤田 雅矢 「まいにち植物」

まいにち植物―ひみつの植物愛好家の一年
b0075888_16225771.jpg

藤田雅矢さんという著者は、この本で初めて知りましたが、種のカタログ(そういうものがあること自体、初めて知りました)を見たり取り寄せたりするのが好きだったり、毎日ご自身が育てている植物の姿を観察して写真に収めるのが日課だったりと、ずい分面白い方のようです。

本の中で紹介されている植物は、あまりメジャーな品種ではないので、写真を見るだけでも面白かったです。

 *****

この本にも出ている「多肉植物」が気になってしまい、先日、岡本の「二楽園」のセールで寄せ植えをゲットしてきました。
b0075888_9471520.jpg

日当たりのよい室内に置き、水をあげるのを忘れるくらい、ほったらかしでよいそうで、気楽に楽しみたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2008-10-15 22:43 | わがや | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9697432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by frifritom at 2008-10-16 16:30 x
子どもの頃、サボテンとか多肉植物が好きで色々持ってました。(今は1鉢も無いですが・・)
多肉植物の中には、葉っぱを外して転がしておくだけで芽が出てくるのがあり、おもしろいです。
Commented by monsteracafe at 2008-10-17 07:06
私は今回、初めて育てます。(・・・といっても、ほかの植物のようにお世話が大変、ということもないですよね?)

この鉢を家まで持ち帰るときに、ポロっと取れてしまった葉っぱがあるのですが、そのまま小皿にいれて転がしておいたら、小さな細い根っこが生えてきました。
芽が出てくるものもあるんですね~!
Commented by frifritom at 2008-10-17 09:08 x
葉がポロっと取れて根っこが出てくるタイプのものなら、そのまましばらくすると、葉っぱが出て新しい株ができる種類のような気がします。土の上で空いてるところがあったら、転がしておいて見てください。
Commented by monsteracafe at 2008-10-18 10:17
>frifritomさん
ありがとうございます。では、根っこが生えてきたものから、また土の上に戻してみます。
それにしても、面白い植物ですねぇ・・・(^^)
<< パケット代無料で送れるデコメール 本屋さんのプロ、「ジュンク堂書店」 >>