六甲山牧場へ

連休で混んでいたようで、ホテルの朝食はバイキング形式でした。
b0075888_10535955.jpg

ポンすけも、雄サンの真似をして、パンにジャムを塗って食べたりしていました。
b0075888_10541484.jpg

朝食後、ホテルのお庭を散歩したりしました。
b0075888_10542686.jpg

ホテルをチェックアウトしてからは、「オテル・ド・摩耶」からもそう遠くないので、神戸市立六甲山牧場へ行きました。
私も雄サンも(両親も)、六甲山牧場へ来たのは小学生の頃以来です。
b0075888_10563694.jpg

山を背景に、羊が放牧されていている風景は外国のようです。
ポンすけは、「メェメェ」、「モコモコ!」と羊を指差して喜んでいましたが、怖かったようで、近くまで行って触ろうとはしませんでした。
b0075888_10591333.jpg

お昼は、牧場内にある「ハイジパスチャーカフェ」へ。
b0075888_1123248.jpg

ビーフシチューとパンのセット、ミネストローネのセット、
b0075888_113435.jpg

ホットケーキやフライドポテト・ソーセージなどにチーズをのせて焼いたものなど、メニューは軽食がメインです。
ポンすけは、カフェで軽く昼寝をして、起きてからは牧場内の滑り台などで遊びました。

13:30からの「羊の追い込みショー」を見ました。
b0075888_114796.jpg

ニュージーランドで活躍していた牧羊犬「ケイト」(7月に出産して、9月から復帰したばかりだそう!)が、トレーナーの指示によって、6頭の羊たちを柵の中に追い込んだりするショーです。
b0075888_1184482.jpg

我が家の大好きな映画の一つ、「ベイブ」で牧羊犬ならぬ牧羊豚の映像は見たことがありますが、こうして実際に見るのは初めてです。
吠えるのではなく、鋭い眼光で羊を威嚇しながら羊たちを追い立てていきます。
b0075888_1192454.jpg

ロープで作った輪の中に羊を追い込んだり、
b0075888_11995.jpg

羊たちを追い立てて、橋を渡らせたりしました。

トレーナーのお姉さんの関西弁のしゃべりも面白く、指示通りに羊たちが動かないハプニングなどもあり、とても楽しいショーでした。
これは一見の価値があると思います。

牧場内には、馬やポニーうさぎ乳牛やヤギミニブタやあひる・がちょうなどがいて、絵本やテレビで動物を知っていたポンすけは実物を見ることができて嬉しそうでした。
[PR]
by monsteracafe | 2008-11-04 22:51 | おでかけ | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9816325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by frifirtom at 2008-11-05 15:31 x
オテルド摩耶、いいところなんですね。
名前は何か気になってたのですが。
六甲山は近い割には、観光気分が満喫できていいですね。
うちの子を連れていったのは、1年前であまり何も分かってない時期だったので、またそのうち行ってみたいです。
Commented by nattsu at 2008-11-05 15:41 x
うちも先日、羊の追い込みショーを見学しました(^^)
なんでもすぐ立候補するので、ケイトが追い込む順番を決める役を見事指名してもらい、ケイトのバッジをgetしてました。

レストランのほうには足を運ばなかったのですが、おいしそうなメニューですね。ちょっと寄ればよかったです。残念!

オテルド摩耶は前から気になってましたが、そんなに人気のところとは知りませんでした。近いし、遊ぶ場所も近くにあって、いいですね。
Commented by monsteracafe at 2008-11-05 17:55
>frifritomさん
私もずっと気になっていて、ようやく今回宿泊できました。
広めのツインのお部屋に、ベッドをふたつ追加してもらって、家族みんなで泊まることができました。

六甲山牧場も、ポンすけを連れて、ずっと行きたかった場所でした。
今までにも水族館や動物園に行っていますが、ようやくこのくらいの年齢になって、分かってきたのかな?と思います。

近いので、ジャスミンちゃん、また連れていってあげてください(^_-)-☆
Commented by monsteracafe at 2008-11-05 17:57
>nattsuさん
追い込みショー、いい企画ですよね!
あの缶バッジ、すごく羨ましかったです。
今度、見せてくださいね☆

ハイジのカフェは、量が少なくて大人には物足りないかもしれませんが、子ども用にハイジのおうちの紙パッケージに入ったセットもあり、小学生前後の子どもたちが利用していました。

昨年は遠い高知まで行きましたが、近場でも神戸には色々といい宿があるのはいいですね。
Commented by alteasakurahanabi at 2008-11-05 23:34
こんにちは~。
私もおととし、この牧場、行きました!懐かしく拝見させていただきました。私たち夫婦、出かけた先に牧場を見つけると必ず寄るんです。
夫が丑年だからでしょうか!?
Commented by monsteracafe at 2008-11-07 07:09
>alteaさん
六甲山牧場というか、神戸にも来られたことがあるんですね。
なんだか嬉しいなぁ。

ウチの雄さんも丑年ですが(笑)、牧場は千葉にあるマザー牧場に学生時代に行って以来だと思います。
あ、同じ神戸市内にとても小さな牧場があるのですが、「弓削牧場」に数年前に行ったのを思い出しました。
お天気もよく、寒くもなく、いい時間を過ごすことができました。
Commented by サンシャイン at 2008-11-08 00:21 x
素敵なお誕生日ですね☆
お父様の発案ってところがまたまた素敵☆

私もこのホテルに泊まってみたいと思っていたんです。
お天気がよくてよかったですね。
綺麗や夜景と美味しいお食事と癒されますね~
Commented by monsteracafe at 2008-11-09 17:19
>サンシャインさん
ありがとうございます(^^)♪

そうなんです、今回は父の提案で、私が予約しました。
ポンすけには少し早かったのですが、キッズ用の食事メニューもあるし、水着を持っていけばみんなで屋外のジャグジーを楽しむことができたりして、なかなか素敵な場所でした。

車でなら、サンシャインさんのお宅からでも行けそうですよね。
(ちなみに、今年12/18まで使える、ハーフワインまたはデコレーションケーキのプレゼント券をいただいたので、もし期間中に宿泊されるようでしたら、おっしゃてくださいね!)
Commented by タクロウ at 2010-07-19 17:05 x
六甲山牧場はいいところだ。ハイディカフェがあるから有名になったんだ。ハイディやペーターやクララが出迎えてるから行ってみようかな。主題歌のおしえてを歌いたくなるな。
<< 当たっちゃいました! 山の上で迎える、誕生日 >>