「ほっ」と。キャンペーン

働くママのサークルのおしゃべり会

久しぶりに、働くママのサークルのお話です。

普段、おでかけや制作なども楽しむアクティブな企画が多めのサークルですが、今日は、午前中からお昼を挟んでの数時間、日ごろの悩みや聞いてみたいことを気軽に話し合ってみよう、という「おしゃべりの会」を開催しました。
(子どもたちは、ママの膝の上や、隣のプレイルームで遊んでいました。)

話題は、
・子供たち同士のけんかやトラブルに対して、どのように親として対応すればいいか?
・保育園と小学校の生活全般の違い
・小学校へあがってからの学童での過ごし方
・小学校のPTA活動
・保育園の選び方、違い
・・・など、先輩ママが自分の経験談や友人などから聞いた情報を話したり、ちょっとした悩みや気持ちをシェアしあう、有意義な時間になりました。

いつもはテーブル席や公園などの屋外で話したりするのですが、今回は床の上に車座になって話したので、よけいに和気藹々とした話しやすい雰囲気になったのではないかと思います。

他にも、忙しい朝晩の家事のこなし方や料理レシピ、仕事のキャリアとのバランスの取り方など、話しきれなかった話題がたくさんあり、改めて働くママたちの話題の豊富さ、パワフルさを感じました。
[PR]
by monsteracafe | 2008-11-09 17:57 | Life style | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9840961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mokomoko at 2008-11-11 01:02 x
hiroさん、こんにちは。随分前に砥部焼きのところで、一度だけコメントさせていただきました。それからも、いつも楽しく読ませていただいています。実は、少し前に、縁あって、東灘区に引っ越してきました。hiroさんのブログを読んでいると、もしかして、東灘区の方にお住まいなのかなあと思っているのですが、hiroさんの働くママのサークルとは、東灘区のHPでも紹介されているWMSのことでしょうか?私も4月に復帰を控えておりまして、引っ越してきたばかりで知り合いもいないので、WMSに参加したいなあと思い、先週問い合わせてみました。返事がまだないので、もしhiroさんがお分かりのことがあったら、参加できるかどうかと、その方法を教えていただきたいなあと思い、この場をお借りしてコメントさせていただきました。途中からの参加は難しいかな。もし、違っていたら申し訳ありません。お会いしたこともないのに、あつかましい質問でごめんなさい。これからも、ステキなブログ、楽しみにしています。
Commented by monsteracafe at 2008-11-12 12:14
>mokomokoさん
こんにちは。お久しぶりです(^_^)

mokomokoさんも東灘区民になられたんですね!
そうです、私が妊娠中から参加しているサークルは、WMSです。
サークルの主宰者から、この日も見学希望者が3人くらいいらしたけど、1人しか連絡がつかなかったと聞いています。
主宰者自身も働く女性で忙しいので、もしかしたら連絡の入れ違いがあったかもしれませんね。

サークルは、一度見学していただき、参加を希望される場合は随時受け付けていますので、機会があえばぜひ見学に来てください。
来月はクリスマス会の予定です。
(何かありましたら、非公開コメントで連絡先を教えていただければ、私からもご連絡させていただきます。)
Commented at 2008-11-12 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ポンすけを乗せる自転車 靱公園近くのパン屋さん「VESTA」 >>