「ほっ」と。キャンペーン

ポンすけを乗せる自転車

今年の4月頃から、ほとんどベビーカーに乗ろうとしなかったポンすけ。
ベビーカーがあっても、自分で歩くか、疲れたり甘えたりして抱っこをせがむか、どちらかで、ベビーカーは「赤ちゃんが乗るもの」だと思っているようです。
(既に、自分のことを“赤ちゃん”だと思っていないようです。)

でも、現在13kg(!)あるポンすけを抱っこして歩くのはかなりキツイので(特に荷物の多い、保育園の送迎時や休日の買い物時)、少し前から雄サンと子ども乗せ自転車を探していました。

インターネットで調べたり、先輩ママたちに聞いたりして、我が家向きの自転車や子ども乗せ椅子を検討して、7月末にやっと購入できました。
前かご、後ろ乗せで、電動ではありませんが3段階のギアチェンジができ、スタンドは足で一度蹴りこむだけでしっかりと自立するものを選びました。

子ども用ヘルメットも買いました。
OGKの「メロンキッズS」(ブルー)。
b0075888_12134291.jpg

ポンすけのような小さい子ども向けに開発されたもので、軽くて丈夫で、成長にあわせて頭の大きさを後ろのダイヤルで簡単に調整することができます。

他にもかわいらしいヘルメットがいくつかあったのですが、店頭でポンすけが自分でこれをかぶり、“これがいい”と主張したので、これにしました。

まだ保育園の送迎には使っていませんが、休日のお買い物やベビースイミングには、ポンすけを後ろに乗せて軽快に走っています。
[PR]
by monsteracafe | 2008-11-10 06:08 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9845608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うたきり at 2008-11-10 21:56 x
うちはお座りもまだの5ヶ月ですが、こどもを乗せる自転車、今から気になっています。やっぱり、こういうのも口コミが役に立つんですね。
ヘルメットはこどもの成長に対応できていいですね。
私もじっくり探そうと思いました^^
Commented by まゆきち at 2008-11-11 10:59 x
ついにポンすけちゃんも自転車デビューしていたのですね^^
乗り出したら便利でやめられませんよぉ^^;
うちの場合、雨の日が非常にツライですが。。。

そっか、ポンすけちゃん、もう後ろに乗ってるんですね!!
確かに13㌔だと前は厳しいかも^^;;;;
前かごも2歳前後までで、14㌔くらいまでだったと思うし。

あの、もしかしたらヘルメット、お揃いかもしれませんね。
確かそんな名前だった気がする・・・
成長に合わせてサイズが変えられるからしばらく使える~と
思ってそれにした気がしますw
Commented by monsteracafe at 2008-11-12 12:09
>うたきりさん
今回の自転車選びも、先輩ママたちのアドバイスやネットの掲示板などのお世話になりました。

通常であれば、ポンすけの年齢であれば、前乗せが一般的なのですが、うちのように体格の良い子は前乗せはすぐに使えなくなるのが目に見えていたので、実際に自転車やさんで後ろ乗せに乗せてみて、しっかりハンドルを握ることを覚えさせて、休日から乗せ始めました。

また、住んでいる場所がわりと平坦なところか、坂が多いかによっても電動か否かも迷うところです。

自分の子どもやライフスタイルに合わせた自転車をぜひ探してみてくださいね。
Commented by monsteracafe at 2008-11-12 12:11
>まゆきちさん
そうなんです、実は7月から自転車デビューしていたポンすけです。
今のところ、トラブルもなく、後ろ乗せにおとなしく乗ってくれています。

前乗せや電動も迷いましたが、やはりポンすけのようなデカイ子は、前乗せはもう無理だなぁと・・・^_^;

幸い、発達が早い子で、後ろ乗せにちゃんと乗れたので、助かりました。

ヘルメット、お揃いかもしれませんね~!!
(なぜかピンクや赤系ではなく、ブルー系を自ら選んだポンすけです。)
<< 秋の「砥部の市」開催のお知らせ 働くママのサークルのおしゃべり会 >>