ポンすけ、満1歳10ヶ月になりました

見た目がデカイのと、よく喋るので、最近は2歳児に間違われることが多いポンすけですが、今日で満1歳10ヶ月になりました。
(それでもまだ2歳までまだ2ヶ月あります。)

相変わらず、彼女を見ていると面白いです。

・おととい、雄サンがポンすけをお風呂に入れていると、頭を洗ったあと、「ジャー!して~」というので、シャワーのお湯を出したら、自分から頭を斜めにしてシャワーの下に立ち、泡を全部自分で洗い流したそうです。
(昨夜は私とお風呂に入っていたとき、私と一緒に自分で頭に泡をつけてゴシゴシ洗い、同じくシャワーで洗い流していました。)

・食べるのが上手になり、ほとんど一人でスプーンで食事ができるようになってきました。
最近のお気に入りは、海苔の上にご飯を乗せ、くるっと巻いて食べる、彼女いわく「おにぎり」(←それを言うなら、「海苔巻き」)です。
全部食べて、空になった器を「ぴかぴか~!」と、喜んで見せてくれます。

・お皿運びやゴミ出しのほか、台所で、かぼちゃの種とわたをスプーンで繰り抜くお手伝いもしてくれました。
床と彼女の服は多少汚れましたが、かぼちゃはきれいに種やわたを取ってくれていました。

・保育園では、お友達と手をつないで歩いたり、よそへ行ってしまうお友達に「こっちよ~!」「おいで~!!」と声をかけたり、座っている先生が起き上がるのを「よいしょ!」と、手を持って引っ張って助けてくれたりしているそうです。

・・・かと思えば、相変わらずトイレトレーニングは変化なし(進歩も退化もせず、4月からずっと、トイレに座らせればおしっこができるレベルで長らく止まっています。)で、自分が興味を持ったことを次々とやろうとしているようです。
[PR]
by monsteracafe | 2008-11-13 23:14 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9868323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆきち at 2008-11-15 14:30 x
ポンすけちゃん、なかなかやりますねww
お口が達者なのは個人差と女の子ならでは??ですかねぇ。。

最近は一日一つ、といいうようなペースで成長が見られておぉっ!と思う日々です。
ポコすけも見ていておもしろいですよ♪
だいぶおしゃべりも上手になり(ポンすけちゃんには及びませんが^^;;)
「これは?」「これは何?」病が発症しております。。。
お手伝いやお片づけも上手になったかと思いきや、「いらない」「いや」も
出てきて・・・><。


トイレトレーニングは大してしてませんが、「おしっこ」と言うようになりました。偶然で3回ほど成功したくらいで中々です。。
ですが数日前、テレビを見ながら一人で遊んでいるとき何度もズボンを上げ下げするので、最終的に手伝いに行ったら濡れてました!初おもらしです^^;;;ホントびっくりしました。。。
Commented by monsteracafe at 2008-11-15 17:30
先日のサークルでは、ポコすけくん、大きなおにいちゃんたちと一緒になって、ママから離れて遊んでいましたよね。
大きくなったなぁ、と思いました(^^)♪

私の母に聞いても、ポンすけは、子供の頃の私以上におしゃべりなようです。
一時期ほど「いや!」が出なくなり、「○○ちゃんも!」とやりたがるようになりました。
お風呂上りに私が化粧水をはたいていると、彼女も同じようにやりたがるとか・・・(中身を全部ジャー!してしまうので、小さなボトルに入った試供品くらいしか渡せませんが・・・)

トイレトレーニングの方は、家とは違って、保育園では、自分で「おしっこ」を伝えて、うんち以外はあまりオムツにしないそうです。

おもらし、うちは今年に入って布のトレパンを使っているときに、何度かリビングでやられました(><)
遊びに集中していたり、お風呂上りでブルっときたりして、やってしまうようですね。
<< 今年の冬も開催します、「100... 転職することになりました >>