今年の冬も開催します、「100万人のキャンドルナイト」

私も実行委員会のメンバーを務めている、「100万人のキャンドルナイト in 東灘」を、今年の冬も開催することになりました。

今年の冬至、12月21日(日)の午後13時から20時まで、私もよく利用している商業施設、「御影クラッセ」で開催します。

“子どもたちや地球の未来のために、私たちが出来ることから少しずつやってみませんか?”と呼びかけるために始めた、「100万人のキャンドルナイト in 東灘」も、今回で4回目を迎えます。

今回、私たちのイベントに対する気持ちや趣旨と、少し上質な豊かな暮らし方や自分らしいライフスタイル、地域に密着した商業施設でありたいという「御影クラッセ」さんとのコンセプトが一致し、「御影クラッセ」さんとの共同開催が実現しました。

詳細については、後日、詳しくご紹介しますが、会場である「御影クラッセ」にピッタリな、子どもから大人まで楽しめる素敵な空間、時間を来場された皆さんに提供することで、「自分に出来るエコライフ」をご提案できたらいいな、と思っています。
b0075888_14572527.jpg

※「100万人のキャンドルナイト」とは、「電気を消して、スローな夜を」を呼びかける、2003年夏から始まった全国的な運動です。
b0075888_17182538.gif
[PR]
by monsteracafe | 2008-11-14 23:14 | まちの風景 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9875423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kitkat550 at 2008-11-15 23:26 x
こんにちは。初めてお便りします!六甲アイランドについて調べものをしていたら、このブログにたどり着きました。御影生まれ、御影育ちでしたので、神戸の今を懐かしく読ませていただきました。(現在ロサンゼルス在住22年目です。)8月に帰国した際には、御影クラッセの周辺がずいぶん変わっていてびっくりしました。日本にいたらゼッタイ100万人のキャンドルナイトに参加するのに・・・残念です:( これからもガンバッテ下さいね。応援しています。
Commented by monsteracafe at 2008-11-16 15:16
>kitkat550さん
こんにちは。初めまして。
遠く、ロサンゼルスから!ご訪問ありがとうございます(^^)

私のブログに出てくる場所は、大体が地元の神戸エリア、せいぜい阪神間くらいのドメスティックなブログですが、懐かしく読んでいただいたり、街の変化を楽しんでいただければ幸いです。

今日も朝8時から、現地でキャンドルを並べる下絵を描く作業と打ち合わせをしてきたところです。
4回目ということもあり、過去3回に比べると、ずいぶん私たちも作業や準備に慣れてきたような気がしますが、やはり毎回毎回、イベントが終わるまで気が抜けません。
遠くからの応援も励みになります。ありがとうございます。
1人でも多くの人の心に何かが伝わり、届くような、あたたかいイベントにしたいと思います。
Commented by サンシャイン at 2008-11-16 23:50 x
今年はジュエルと一緒に是非参加したいと思っています。
子連れですが出来ることがあれば
ボランティアスタッフさせていただきたいです。

転職など忙しい時期だと思いますが成功祈ってます!
Commented by monsteracafe at 2008-11-17 12:11
>サンシャインさん
ええっ!?
サンシャインさんのご自宅から神戸までは結構距離もありますが・・・
しかもジュエルちゃんと一緒にボランティアスタッフ志願ですか!?

すごく嬉しいですが、ご無理なさらないでくださいね。

ボランティアスタッフの募集についても、リンク先のHP(ブログ形式)で詳細をご案内する予定ですが、大雑把に言うと、
・キャンドル作りなどのワークショップのお手伝い(13時~15時)
・キャンドル設置などのお手伝い(15時頃~16時半頃)
・キャンドル点灯~消灯・撤収までのお手伝い(17時半頃~21時頃)
・受付・案内などのお手伝い(イベントの開催時間中、随時)
・・・といった内容になります。

また、ボランティアスタッフの受付フォームもご用意しますので、
一番興味のあるものや都合の良い時間帯でご相談ください。
Commented by monsteracafe at 2008-11-17 12:12
>サンシャインさん(続き)
夏に初めてお会いしたときは、ジュエルちゃんには会えなかったので、
今回、お会いできれば嬉しいです。

多分、ポンすけも、雄サンと一緒にどこかの時間帯で顔を出すと思います。
Commented by サンシャイン at 2008-11-17 15:42 x
hiroさんとお会いしてパワーをいただきたいし
キャンドルの点灯を見たいと思っています。

詳細を見させてもらって検討させていただきますね!
Commented by monsteracafe at 2008-11-18 12:12
>サンシャインさん
では、当日お会いできることを楽しみにしています。
他のメンバーも全員働くママ(私よりもママ歴が長い先輩ママたちです♪)なので、私以外のメンバーからもパワー?がもらえるのではないでしょうか(笑)

キャンドルの点灯は17時半の予定です。
屋根のある半屋外ですので、十分暖かくしておでかけくださいね。
(新しい商業施設なので、オムツ交換や授乳スペース、お食事などは大丈夫です☆)
<< 「砥部の市」に行ってきました ポンすけ、満1歳10ヶ月になりました >>