「ほっ」と。キャンペーン

「はらぺこあおむし」の絵本と歌

絵本の読み聞かせサイト「ミーテ」から、読み聞かせに関する資料を送っていただきました。
リビングで資料を見ていたら、ポンすけがそばへ寄ってきて、絵本の表紙の写真を指差して、自分が知っている絵本をいくつか教えてくれました。

その中にあったのが、「はらぺこあおむし」。
b0075888_14291844.jpg

私も色使いやのびのびと描かれた絵が大好きなのですが、まだ買っていませんでした。

既にポンすけは、お部屋に貼ったポスターや、保育園で絵本を読んでもらっていたようで、馴染みのある絵本だったようで、「あんむし、あんむし(=青虫)」と、絵本を読みたがっているようでした。
早速、本屋さんで買ってきて、家でも読んであげることにしました。

 *****

ところが、私が読んであげようとしたところ、ポンすけが自分で本の絵を見ながら歌うように、本を読み始めました。

♪○☆よ~び、○☆よ~び、○☆■を食べました~
♪やっぱ~り、それで~も、おなかいた~くなりました・・・

といった感じです。

もしかして、保育園では何か歌のようなものがあって、この絵本を読んでもらっているのではないかと思い、保育園の担任の先生にお話したところ、
「ああ、しんざわとしひこさん(?)の、はらぺこあおむしの歌ですね。CDなども売っていますよ。」
と教えてくれました。

早速、インターネットで検索したら、歌いながら、絵本の読み聞かせをしている動画を発見しました。

これを再生して見ていたら、またまたポンすけが近寄ってきて、“そうそう、これこれ。”といった顔をして、一緒に歌ってくれました。

ポンすけの歌は、存在していたのでした。
(歌詞は少しズレていますが、リズムや曲調は正確でした。)

 *****

最近、ポンすけは今までに自宅や保育園で歌ってもらった歌をたくさん歌うようになりました。
(今までに聞いてきたものを、いっぺんに吐き出しているようです。)

私たちが知らない歌も、彼女が歌って教えてくれるので、ある程度私が曲調や歌詞の予測がついた時点で保育園の先生方にお話すると、曲名が分かるようになりました。

例えば、いつも「むすんでひらいて」を歌ったあとに、同じフレーズで
♪いこ~う ブンブン いこ~う ブンブン いこ~う ブンブン たのしいな~
と歌うので、“もしかして、飛行機ブーンという歌詞で替え歌を保育園で歌っているのかも!?”と思い、先生にお話すると、まさにその通りでした。
(「むすんでひらいて」で手を上にして終わるので、そのまま手を水平にして、飛行機になってブーン、と遊ぶのだそうです。)

保育園との連絡帳、先生方とのお話、ポンすけから聞く言葉などを総合して、彼女の保育園での生活ぶりがかなり分かるようになってきました。

彼女の口から聞く、保育園でのお話はとても面白いです。
(ちなみに、今日は保育園で「ポニョ」のダンスをしてから、お散歩に行きたいんだそうです。)
[PR]
by monsteracafe | 2008-11-17 06:48 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9886766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osorae at 2008-11-17 22:48
そらちんもよく歌を歌うようになりました。
何の歌か分からないものもありますが、最近は「犬のおまわりさん」をよく歌ってます。

「むすんでひらいて」にそんな続きがあったとは知りませんでした。明日さっそくそらちんにも歌ってもらおうと思います。

まだポンすけさんほど言葉ははっきりとはしませんが、うちも大分そらちんとの意思疎通も言葉でできるようになってきて、保育園の様子もより具体的に想像できるようになってきましたよ。

園の連絡帳を読むのも毎日楽しみですよね♪
Commented by monsteracafe at 2008-11-18 12:17
>osoraeさん
そらちんもたくさんおしゃべりや歌が増えてきたようですね!

「むすんでひらいて」は同じ曲で、歌詞が
♪ ひこ~き ブンブン ひこ~き ブンブン
♪ ひこ~き ブンブン ひこ~き ブンブン たのしいな~
というシンプルな歌詞です。
ぜひ、そらちんに教えてもらってください(笑)

ちなみに、昨日は、「しょーがっこう!」で「おさんぽ ちた!」そうです。
保育園の連絡帳にもそう書いてありました。

ずい分自分の言いたいことが伝えられるようになってきたので、ポンすけの「いやいや」は最近ご無沙汰です。
1歳3カ月~1歳半ごろがピークだった?のなら、嬉しいのですが。

Commented by まゆきち at 2008-11-19 13:07 x
これこれ!!!
探してたんです♪
ご近所の方にはらぺこあおむしの絵本を戴き、最初はそんなに
興味を示さなかったポコすけですが、保育士である妹に歌ってもらってから虜になり(笑)、翌日から一人で絵本を引っ張り出してきて、手をたたいて「ふんふ~ん」と歌ってました。
こんなに気に入ってるなら、とCDを探していましたが、あまりどこにもおいてないらしくて。仕方なしに妹に教えてもらって所々を一緒に歌ってました☆
でもこれで全部覚えて一緒に歌えます^^ありがとうございます♪
Commented by monsteracafe at 2008-11-19 13:20
>まゆきちさん
お役に立てて光栄です(笑)

多分、私のように、この歌を探している人がいるのではないかと思って、動画まで探してみました。
CDでも売っているようですが、こうして歌が分かれば、自宅で子どもと楽しむ分には十分ですよね。

ただ、この動画、最初のページ(お月様が出ているページ)の部分が撮影されてないようで、最初の部分だけはよく分からないんです。

ポンすけは、「おつきさまが ○△☆■×・・・ いいました~」と歌っているので、このページにも歌があるはずです。
また、彼女から聴き出せればいいのですが・・・

先日、その部分を適当に歌ったら、ポンすけに「ちなう~!!(=違う)」と、ダメ出しをされてしまいました(>_<)
<< 新梅田食堂街の洋食やさん 本町のイタリアン、「OPIUM」 >>