「ほっ」と。キャンペーン

雄サンの出張

今週は1週間(といっても平日の5日間ですが)、雄サンが出張でいません。

昨日は、朝、出張へ行く直前の雄サンが、ポンすけを保育園へ送りがてら、
「パパは今週、お仕事でいないけど、ママやあーちゃん(=私の母)、グランパ(=私の父)と一緒に元気に待っててね。」
とポンすけに話したそうです。

ポンすけが生まれてから、雄サンも私も、数日間留守にしたことは今までなかったので、いつも家族3人が一緒にいることが当たり前だと思っている(らしい)ポンすけが、今週1週間、元気に頑張れるのかどうか、ちょっぴり不安です。

不安といえば、いつも家事や育児を雄サンと2人でやってきた私、今週1週間、頑張れるのかも不安といえば不安です。

昨夜からポンすけとの2人の生活が始まりました。
昨夜も今朝も、私一人でポンすけの相手やお世話をする分、時間はかなりタイトでしたが、パパがお仕事でいないことを理解しているのか、あまりパパのことも口にせず、元気そうなポンすけです。

昨夜、ポンすけが、「あした、あーちゃん?(=明日はあーちゃんちに行く?)」と言っていたので、今日は早速、2人で私の実家に行こうと思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2008-11-18 12:05 | 家族 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9892223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆきさん at 2008-11-18 22:38 x
 雄さんが出張でポンすけちゃんと二人の生活不安ですよね。
でもポンすけちゃんにとってもいい経験だと思いますよ。
まぁ、実家で精々甘えてきて下さい。(微笑)
Commented by hika at 2008-11-19 07:06 x
不安もあるでしょうけど、
共働きである以上これからも避けて通れない道だと思いますヨン。

周りの手をかりつつ
テキトーにやっていきましょ~

何かあれば言ってね。

ジャンキーでよければ(笑) 晩御飯も食べにきて~♪
Commented by monsteracafe at 2008-11-19 12:08
>ゆきさん
何事も、初めてのときは何かしら不安になりますね。

ポンすけも、なんとなくは理解しているようですが、今朝は出勤する私と別れるときに珍しく大泣きしていました。

実家に頼って&甘えながら(苦笑)、今週1週間をなんとか母娘で乗り切りたいと思います。
Commented by monsteracafe at 2008-11-19 12:10
>hikaさん
いつも励ましや応援、ありがとうございます。

来月は私がまた出張しますし、hikaさんがおっしゃるように、共働きである以上、いつかはやってくる状況ですよね。
まだ不慣れなのでアタフタしていますが、ある程度、こういうものかと分かれば、あとはなるようにしかなりませんよね。

晩御飯のお誘い、ありがとうございます♪
近いうちにお邪魔させていただきたいと思います(^^♪!!
Commented by まゆきち at 2008-11-19 12:59 x
うちの場合、ダンナの帰宅が深夜で、朝以外はほとんど母子家庭です^^;;
働き出した途端私とポコすけが交互にダウンした時などワタシの実家にかなり甘えてました(苦笑)
保育園に行きだした頃も母子共に生活リズムに慣れず、夕方はキーキー言ってました。。。
hikaさんのおっしゃるとおり共働きだと避けて通れない道でしょうね。。
家族なんだから、親に甘えるのも一つなんだと思いますよ。

そして、遠い将来、今度はお仕事で忙しいポンすけちゃんの子どもをhiroおばあちゃんが
見てあげたらいんですよ(笑)^^
Commented by monsteracafe at 2008-11-19 13:17
>まゆきちさん
まゆきちさんのお宅のように、平日はご主人(パパ)の帰りが遅い家庭って、共働きに限らず多いでしょうね。
(私の周囲や男性の友人のご家庭はたいていそうです。)
雄サンと私も、もともとはかなり残業が多い働き方をしてきたのですが、ポンすけという家族が増えたのを機に、かなり残業を減らすように努めてきました。
(自分の努力だけではどうにもならない部分を除いて、ですが)

深夜帰宅は雄サンも私もありますが、翌朝になれば顔が見られるので、今回のようにずっと会えないというのは、ポンすけにとっては、けっこう辛いのではないかと思っています。

まゆきちさんの遠い将来のお話、本当に私の理想です(>_<)!
ポンすけにも、やっぱり結婚もして、できれば出産もして、バリバリ働いて欲しいなぁと今から思っています。
男女ともに、育児や家庭と仕事が両立しやすい、もっと素敵な社会になっていて、私が彼女の家庭をサポートしてあげられたら・・・
素敵でしょうね。
Commented by みみママ at 2008-11-19 21:40 x
できることあったら、声掛けてくださいね~♪
簡単ご飯ばかりだけど、よかったらうちにも夕飯いらして☆
Commented by osorae at 2008-11-20 04:20
今週が雄さんの出張だったんですね。

実は月曜日の朝に、ポンすけさんがいつもとちょっと様子が違うなあと感じたんです。朝、そらちんが行くといつも駆け寄ってきてくれるのに、月曜の朝は先生のお膝にすわったまま、なんだか神妙な顔をしていました。たまたまかもしれませんが、hiroさんの記事を読んで、もしかしたらあの時はパパの別れ際の言葉を反芻して何か考えていたのかなあと、けなげだなあと、なんだかじ~んとしてしまいました。

あと少し、雄さん帰宅まで頑張ってください。

ちなみに、そらちんは先日のお父さん1週間不在中もなんら変わりなく、寂しがることもなく過ごし、帰宅時も特に大喜びするでもなく。
わかっていたのかわかっていなかったのか…。ポンすけさんはどうでしょうね。
Commented by monsteracafe at 2008-11-20 11:47
>みみママさん
ありがとうございます!
サークルのお友達には本当に色々な面で助けていただいていますが、
特にご近所のお2人からの心強いお言葉!、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
またお話したいこともあるので、宜しくお願いします。
Commented by monsteracafe at 2008-11-20 11:49
>osoraeさん
月曜日といえば、ちょうど出張へ行く前の雄サンがポンすけに言い聞かせて保育園へ連れていったときですね。
そんな様子だったんですね。教えてくださってありがとうございます。

明日の夜には雄サン、帰ってきますが、昨日などはポンすけ、一度もパパのことを口にしませんでした。
なんだかとても頑張っているようで、まだ小さいのに、本当にけなげです。

明日は、家族3人揃って、頑張ったポンすけをむぎゅー!っとしてあげよう、と雄サンと携帯で話しています。
<< 「ビストロ伊都」のホワイトカレー 新梅田食堂街の洋食やさん >>