「ほっ」と。キャンペーン

勝間和代 「勝間和代の日本を変えよう」

書店で見つけたときから気になっていた本を、お友達からお借りして、読むことができました。

勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan
b0075888_1035047.jpg

冒頭に書かれていた、勝間さんがこの本を書こうとした想い、「自分にできることから始めてみて、社会を、日本を、変えていきませんか?」という呼びかけに共感を覚えました。

出産や育児をしやすい社会、女性が働きやすい社会は、男性にとっても住みよい社会だ、という話を、上の世代の方へ、若い世代の方へ、視点や言い回しを変えて、語っています。

でも、私がこの本で一番衝撃を受けたのは、若い年齢層に急速に広がっていると言われる、「ワーキングプア」の問題についての記述でした。
勝間さんと同じように、私の周囲にもそうした状況に身を置いている人がいないので、これを読むことで、少しだけ問題の根深さと、理解が進んだように思いました。

勝間さんの本を読んだのは今回が初めてですが、とても説得力があり、なおかつ読みやすい、理解しやすい文章で、彼女の本がよく売れている理由も分かるような気がしました。
[PR]
by monsteracafe | 2008-11-21 23:53 | 「働く」ということ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9918578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-11-26 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monsteracafe at 2008-11-27 09:45
>osoraeさん
長らくお借りしていて、ありがとうございました。
明日の保育園登園時にでも、お返しできればと思っています。

勝間さんの「インディペンデントな・・」という本は、今回の本にも一部紹介されていて、読んでみたいと思っていました。
こちらも、もし良かったら貸してください。

まだ読んでいないのですが、私、既に「インディな生き方」をしているんでしょうか!?
ますます内容が気になります(>_<)!
Commented at 2008-11-28 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monsteracafe at 2008-11-29 09:51
>osoraeさんへ
私も本、受け取りました。早速、貸していただいてありがとうございました。
カードは、朝、少し時間があったので、はがきとマスキングテープで遊んでしまいました(^^)
種は、我が家で採れたゴーヤの種です。また、来年の初夏に植えてみてくださいね☆
<< 朝晩2回も訪れた、芦屋のカフェ。 「阪急西宮ガーデンズ」の内覧会 >>