「ほっ」と。キャンペーン

リーダーシップを発揮した?、ポンすけ

今日で会社を退職しました。
来週から次の会社で働きますが、次が決まっていても、やはり辞めるときは複雑な気持ちになります。

 *****

保育園のお迎えに行ってくれた雄サンが先生から聞いた、今日のポンすけの話。

延長保育といって、18時を過ぎると、ポンすけの保育園では、様々な年齢の子供たちが同じお部屋で過ごします。
時には、わーっと騒がしくなったりもするようで、今日の夕方、お部屋の中で子供たちが走り回って、一時騒然としていたそうです。

そこで、ポンすけが一言、
「みんなー、お部屋の中で走ったらだめよー!」
と、言ったそうです。

子供たちはビックリしたのか、走るのをやめ、お部屋の中は静まり返ったそうです。

先生から、「ポンすけちゃん、リーダーシップを発揮したんですよ」と聞いて、またまた笑ってしまった私たちでした。
(多分、ふだん、先生方が子供たちに話していることを思い出して喋ったのだと思います。)
[PR]
by monsteracafe | 2008-11-28 22:56 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9951196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 腹ペコ at 2008-11-30 22:09 x
おお、はやくもリーダーシップ発揮ですか。うちの娘もときどき「それ、保育園の先生のことば、そのまんまやん!」とつっこみたくなるような発言します。影響は大きいですね。
Commented by monsteracafe at 2008-12-01 07:04
>腹ペコさん
笑っちゃいますよね~(^^)
どこまで意味が分かっているのやら・・・(笑)

保育園の先生や家での両親の言動などを、そのまんま真似することが増えてきたので、影響の大きさに改めてビックリします。

私たち大人が、日々、子供に恥ずかしない言動をしているのかどうか、考えさせられますね。
<< 2日続けて食べに行ってしまいました。 保育園でのポンすけ >>