2008年 07月 31日 ( 1 )

イカ焼きとちょぼ焼き、どっちがウマい?

先日、久しぶりに梅田の阪神百貨店の地下1階にある「スナックパーク」に立ち寄りました。

「スナックパーク」といえば、「イカ焼き」が有名ですが、一緒にいたお友達によると、「イカ焼きよりもちょぼ焼きの方が美味しい」とのこと。
それなら、食べ比べてみよう、と両方買って食べてみることにしました。
b0075888_16452594.jpg

写真右がイカ焼き、中央がちょぼ焼き(ベーシックなもの)、左がちょぼ焼き(ねぎ焼きバージョン)です。

生地は、イカ焼きのほうは白くて粉っぽく、ちょぼ焼きのほうは柔らかめでだしが効いていて、たこ焼きの生地のようです。

具も、イカ焼きにはちょっと固いイカだけ、ちょぼ焼きのほうには、ねぎやこんにゃくなどの具がたくさん入っています。

また、ソースも、ちょぼ焼きでは、ソースとポン酢が選べ、マヨネーズのトッピングも無料。

時間帯にもよるのかもしれませんが、イカ焼きのほうは、焼いてから相当時間が経っている様子。一方のちょぼ焼きは、あつあつ、という感じがしました。

・・・ということで、この勝手対決(?)、私もちょぼ焼きに軍配を上げたいと思います。

元祖 ちょぼ焼き 阪神百貨店梅田本店 (和食(その他) / 梅田、大阪)
★★★★ 4.0


[PR]
by monsteracafe | 2008-07-31 06:15 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)