2008年 08月 28日 ( 2 )

完歩しました!

我が家から、保育園までは、大人の足でも10分、ポンすけをベビーカーに乗せて15分、抱っこしながら帰宅すれば20分以上かかります。
(近そうに見えるのですが、結構な距離があります。)

歩くようになって半年以上経ちますが、まだ全体の1/3くらいしか歩いたことがなかったポンすけ。
いつも途中で、「あっこ!(=抱っこ)」をせがみ、結局、13kg近くあるポンすけを抱っこして、ベビーカーに荷物を積んで、片手で押しながら、時にはベビーカーが転倒したりして、汗をかきかきうちまで帰る・・・ということを、この4月頃から毎日繰り返していました。

ところが、です。

今日、保育園から帰ろうとすると、門のあたりに、同じマンションに住んでいる、2学年上のクラスの双子のお兄ちゃんがいました。

お兄ちゃんたちは、いつもは自転車の前と後ろに乗って、お父さんと一緒に帰ることが多いのですが、今日はヘルメットを忘れたので、歩いて帰る様子。
雨は降っていなかったのですが、傘をさして半分遊びながら歩いています。
それを見たポンすけ、“私もやる!”という様子で、自分の傘をさして歩き出しました。

ポンすけの傘は買ってありますが、本人に持たせたのは今日が初めて。
力持ちのポンすけでも、さすがに持ちづらい様子で、お兄ちゃんたちのように肩に傘の柄をかけて持たせてあげると、少し楽になったようでした。

結局、一緒に帰ることになりました。

途中で車が出てきたり、信号待ちをしたり、横断歩道を渡ったり、大きなワンちゃんが散歩をしていたり、花火をしている団体さんがいたり・・・といったところを、お兄ちゃんたちと一緒になって、歩いていきました。

途中、何度か抱っこをせがまれて抱っこしましたが、すぐに降りて、お兄ちゃんたちを追いかけて歩きます。
どんどん、今までの歩いた記録を更新していきます。

お兄ちゃんたちも、手をつなぐのは恥ずかしそうでしたが、ポンすけがついて来るのを立ち止まって待ったり、後ろを振り向いて確認したり、「車が来るから危ないよ!」と教えてくれたりしました。保育園での出来事も話してくれました。
(お父さんいわく、「もうちょっとお兄さんらしく振舞ってくれると思ったけど・・・」だそう。)

30分近くかけて、マンションに到着しました。

エレベーターに乗って、バイバイしてから、自宅のドアの前につくと、下の階からお兄ちゃんたちの大きな声が聞こえてきました。

「おーい、ポンすけちゃーん!!バイバーイ!また一緒に帰ろうね~!」

近所迷惑だと知りつつも、今回ばかりは返事をしないわけにはいきませんでした。
ポンすけと2人で、「バイバーイ!またね~!」とお返事しました。

お兄ちゃんやお友達が一緒なら、頑張れるんだなぁ。
すごく嬉しかった出来事でした。

ポンすけも、すごく嬉しかったようで、うちへ帰ってから、雄サンに褒めてもらっていいお顔をしていました。
その代わり、ものすごく疲れたようで、お風呂からあがってお布団に入ると、早々に寝てしまいました。
[PR]
by monsteracafe | 2008-08-28 23:16 | 家族 | Trackback | Comments(6)

【ケロッグ スペシャルK 2週間チャレンジ】 3日目

ケロッグスペシャルKの「2週間チャレンジ」、3日目。
朝5時頃になると、お腹がすいて、目が覚めるようになってきました。
(一緒に寝ているポンすけに蹴られて痛いせいかもしれません。)

今日は、頑張る自分を応援してくれる、メールサービスをご紹介します。

ケロッグスペシャルKの「2週間チャレンジ応援メール」に登録すると、登録した翌日から、自分が設定したメールアドレスに、自分で決めた時間に応援メールが届きます。
(もちろん、登録は無料です。)

自分の体型に合わせて、オススメのエクササイズが毎日日替わりで送られてきます。
b0075888_9153543.jpg

私は、早朝、携帯メールに応援メールを受信して、朝か夜寝る前にエクササイズにトライすることにしています。

「隠れぽっちゃり型」タイプの私は、筋力をUPするために、日頃の運動が特に重要なんだそう。
携帯メールを見ながらすることもあれば、やり慣れているストレッチをしておしまい、という日もあります。

そうそう、運動といえば、週末は、ポンすけと一緒にスイミングに行ったり、今月も「御影クラッセ」の屋外・早朝ヨガに参加する予定です。

b0075888_9155358.jpg
※ケロッグ社のスペシャルK認定ブロガーとして、2008年8月26日から9月8日までの14日間、2週間チャレンジに挑戦しています。
[PR]
by monsteracafe | 2008-08-28 23:14 | Health | Trackback | Comments(2)