2015年 07月 08日 ( 1 )

夏休みの自主学習用ドリル

早いもので、あと1週間ちょっとで小学校は夏休みです。

先週、個人懇談も終わり、家庭での様子と先生からのお話で、ポンすけの得意なこと、苦手なことがだいぶ分かってきました。
夏休みの宿題以外にポンすけが自分で勉強するドリル(主に学童保育所でとりくむもの)を、書店に買いに行ってきました。

昨年と同じ「Z会グレードアップ問題集 小学3年 算数 文章題―かっこいい小学生になろう」のほか、
b0075888_10105672.jpg
今年は国語の文章題(「Z会グレードアップ問題集 小学3年 国語 読解―かっこいい小学生になろう」)も追加。
b0075888_10111175.jpg
教科書に完全準拠した文章題のドリル(「教科書ぴったりテスト光村国語3年」など)と迷いましたが、今のところ学校の授業には問題なくついていけているようなので、こちらを選びました。
受験の予定は今のところなく、学習塾などには行かせていませんが、どちらも難易度は高めだと思います。
 
 *****

普段の生活で、語彙がもっと豊かになればと思っていたので、辞書引き学習を前提に、「深谷式 学年別必修基本語7700 「ことばプリント」小学3・4年生: 小学3・4年生の深谷式 必修基本語3000チェックリストつき」も買ってみました。
b0075888_10132027.jpg
女子が好きそうな(私も好きです)可愛らしい表紙で、薄くて内容も短時間で取り組めるものになっています。

年中さんのたいちゃんも隣で勉強したがるので、「深谷式 学年別必修基本語7700 「ことばプリント」小学1・2年生: 小学1・2年生の深谷式 必修基本語2400チェックリストつき」を合わせて買いました。
b0075888_10141430.jpg
少し早いかな、と思いましたが、漢字のふりがなを含め、ひらがなは完全に読めているので、一度、一緒に横について私が説明しながら一緒に解いてみると、思っていた以上にすんなりと取り組めました。
結局、初日から3ページも取り組んでいました。
「1年生用のドリルなのに、できた!!」、という気持ちが嬉しかったようです。

 *****

手持ち無沙汰な時にさらりと読めるものを探していたのですが、「ちびまる子ちゃん」のシリーズを発見。

まずは、一番とっつきやすそうな、「ちびまる子ちゃんのことわざ教室 (満点ゲットシリーズ)」を選びました。
b0075888_10155834.jpg
すべてのページにマンガやイラストが入っているので、マンガを読むように気軽に読んでいるうちに覚えていってくれたらな、と思います。
b0075888_10165072.jpg
「四字熟語」や「慣用句」などは大人が読んでも面白く、新たな発見があると思います。

※画像はいずれもAmazonからお借りしました。
[PR]
by monsteracafe | 2015-07-08 23:54 | 家族 | Trackback | Comments(2)