カテゴリ:おでかけ( 275 )

「うめきたキャンプ」に行ってきました。

「グランピング」をテーマに、ファッションやインテリアをはじめ体験型イベントや旅の提案を山盛りにラインナップしたアウトドアフェスタ、
b0075888_9535970.jpg
「うめきたCAMP!」に、家族3人で行ってきました。
ポンすけは早朝から水泳の大会へ。)
b0075888_9474865.jpg
ステージと芝生広場でのイベントのほか、各メーカーや企業等のブースでは展示やワークショップがたくさんありました。
b0075888_9475414.jpg
家族3人で、「my箸づくり」のワークショップに参加しました。
自分の手指の長さにあわせたサイズで箸を作ります。
b0075888_948191.jpg
箸の材料をカットしてもらった後は、自分でヤスリをかけて、先端を細く、全体の丸みをつけていきます。

磨いた後は油(今回はくるみのオイル)を全体に塗りこみます。
6歳のたいちゃんも自分で作りました。
b0075888_948837.jpg
お店(「アーバンリサーチDOORS」)の商品のハギレで作った箸袋に入れて、完成です!!

 *****

「スラックライン」の体験コーナーや、クライミングなどの体を動かすコーナーや、
b0075888_9481484.jpg
室内の工作系のワークショップもありました。
b0075888_9482124.jpg
たいちゃんと2人で、缶バッジづくりと
b0075888_9482784.jpg
貝殻を使ったオーナメントづくりをしました。
b0075888_9483575.jpg
他にもポンすけがいたら一緒にやりたかったコーナーもいくつかありました。

毎年開催されているイベントのようなので、来年もぜひ参加したいと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-09-11 17:05 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

15周年のUSJに行ってきました!

開業15周年を迎えた、真夏のUSJに行ってきました!
b0075888_1126738.jpg
15周年お子様無料キャンペーン」のチケットをインターネットで事前購入(クレジットカード使用)したのですが、入場前に一度チケットブースで住所確認とチケット引き換えが必要でした。

朝6時に家を出て、マイカーで高速道路利用、現地には朝7時前に到着したのですが、チケット引き換えに予想以上に時間がかかり、入場できたのはオープン後20分ほど経ってからでした。
b0075888_11261354.jpg
朝一番で、ポンすけとお友達ママの2人で
「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」へ。
b0075888_12182044.jpg
怖がりのポンすけですが、「めっちゃ面白かった!」んだそうです。

たいちゃんとお友達、パパ達4人は「ユニバーサル・ワンダーランド」へ。
b0075888_11261956.jpg
よやくのり」などをうまく使いながら、色々な乗り物に乗ったようです。
(途中でポンすけも合流しました。)
b0075888_12192860.jpg
私は以前から興味があった「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」のバックドロップに1人でチャレンジしてきました。
「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」自体に乗ったことがなかったので、コースも分からないまま、後ろ向きで次にどうなるのかが全く予想がつかず、アップダウンやカーブするたびに体が宙に浮き、スリリングな数分間を体験しました。
(15周年記念で、松岡修造さんの熱~い声援を耳元で聞きながら、Re-born!!しました。)

 *****

パパ達がステージ前の場所取りをしてくれたので、目当ての1つだったイベント、
「ミニオン・クールタイム」へ。
b0075888_11262949.jpg
濡れるのは覚悟していましたが、ステージと後ろのお客さん達が放つ水にずぶ濡れになった後、「雪」ではなく氷の塊(5cm四方の大きなものも!)がガンガン飛んで来て、身体に当たるので、途中から痛いし寒いし、苦行のようでした。

たいちゃんとお友達は途中から怖がり、寒さと痛さで泣いてしまいました。

本当に”やり過ぎ”なイベントなので、小さなお子さんがいる方は、少し後ろの方で観ることをオススメします。
(ちゃんとイベント終了後に「写真撮影タイム」もあるので、ご安心ください。)

 *****

その点、「ユニバーサル・RE-BOOOOOOOORNパレード」や
b0075888_11263822.jpg
「ミニオン消火中!」のイベントは、子ども達がスタッフから紙吹雪をもらって一緒に参加したり、踊ったりできるので良かったです。
b0075888_11265074.jpg
水や泡の演出もちょうど良い感じでした。
(やはり前列では濡れます。)

 *****

午後の「ウォーター・RE-BOOOOOOOORNパーティ」も、かなりずぶ濡れになるイベントです。

イベント前にウォータータンクなどが設置されるので、だいたいの場所は想定できると思いますが、水鉄砲での水かけバトルが開始されると、スタッフはバケツを使って水を撒いたりもしていました。

終了後、キャラクターやスタッフの皆さんとの写真撮影タイムがありました。
b0075888_11265897.jpg
私自身、これまでに真夏に遊園地に出かけたことが無かったので、暑さは相当堪えましたが(大量のペットボトル等、水分が必要です。)、夕方からは少し風が出てきて、過ごしやすくなりました。

ストリートダンスや音楽(セサミストリートのキャラクター達とのバンドや、バイオリンのトリオなど)を楽しんだあと、たいちゃんと2人で「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」に乗り、お土産を購入してから帰りました。
(ちなみに、遊園地の乗り物系は、妹のたいちゃんの方が好きなようです。ポンすけは身長制限にひっかからなくなったので、どれでも乗れるのに、あまり乗りたがりませんでした。)

夏休み中にUSJに行って、水系のイベントに参加予定の方は、持参した荷物が濡れないよう、大きなビニール袋などを持参するとよいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-08-21 23:00 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

「安野光雅美術館」@津和野

萩から津和野へ車で移動し、開館15周年を迎える「津和野町立 安野光雅美術館」に立ち寄りました。
b0075888_10285030.jpg
津和野の町に溶け込んだ、昔からそこにあるかのような建物の中に、安野さんの子どもの頃の小学校の教室や廊下が再現されていました。
b0075888_10285628.jpg
図書室には、子ども達も馴染みのある絵本「旅の絵本」シリーズや自宅にもある「あいうえおみせ (安野光雅の絵本)」などが並び、子ども達も絵本とその原画の展示を楽しんでいました。
b0075888_1029150.jpg
「空想を育む大切さを一人でも多くの方に理解してほしい」という安野さんの思いから併設された、小さなプラネタリウムがあり、入館時に整理券をもらって入りました。

安野さんの声で津和野のことを紹介する映像や、「芸術も科学も、想像することの大切さは同じ」だというメッセージなどのあと、津和野の星空や、天動説と地動説についてのお話など、盛りだくさんの内容でした。

美術館にプラネタリウムが併設されているのは珍しいと思いますが、ぜひ両方楽しんでほしいと思います。

 *****
b0075888_10451556.jpg
美術館を出てから、津和野の町並み(子ども達は鯉)を楽しみながら散策したり、
b0075888_10452231.jpg
和菓子屋さんでお土産(源氏巻)を買って、水ようかんと冷たいお茶をいただいたりしました。
b0075888_10452880.jpg
参道に赤い鳥居がたくさん並ぶ、山の斜面にある太鼓谷稲成神社からは、
b0075888_10453682.jpg
ちょうど町を出発するSLの姿を眺めることもできました。
b0075888_10461086.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2016-08-13 17:35 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

萩の「大屋窯」さんを訪ねました。

宿(「ruco」さん)でも壁のタイルに使われていたり、器や花器などが置かれていたので、宿の方に教えてもらい、
b0075888_11124117.jpg
萩焼窯元の「大屋窯」さんを訪ねました。
b0075888_11141329.jpg
広い敷地の中に、登り窯、工房、事務所や倉庫と店舗があります。
b0075888_11141850.jpg
以前はお盆の時期や土日はお店は閉まっていたそうですが、最近では開けているそうです。
10時頃にお邪魔したのですが、ゆっくりと器をみながら選ぶことができました。
b0075888_1114274.jpg
奥の工房なども見せていただき、訪問して良かったなぁと思いました。
ネットショップもされていますが、全国各地から愛用者が訪れるお店だそうです。

子ども達と一緒に選んだ器(萩焼)は、後日ご紹介します。
[PR]
by monsteracafe | 2016-08-13 11:46 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

萩のゲストハウス「ruco」

萩では、以前から気になっていたゲストハウス「ruco」さんに泊まりました。
b0075888_1124432.jpg
壁などの内装、ソファやテーブルなどの家具まで手づくりで、オシャレで温かみのある空間でした。
b0075888_11245410.jpg
3階のキッチンでは、食材を持ち込み、自分達で調理して食事ができます。

この日はどの部屋も満室でしたが、かなり前に予約を入れていたおかげで、1部屋しかない4階の個室で過ごすことができました。
b0075888_1128958.jpg
近くのパン屋さん(「yuQuri」さん)でパンを買い、朝食にいただきました。
b0075888_11315034.jpg
スタッフの方は、皆さん気さくで親切で、情報通。
(地元のいい意味での「たまり場」にもなっているようです。)
地元の情報を色々と教えてもらいました。
子ども達もけん玉やダンスを披露したり、一緒に遊んでもらったりして、とても懐いていました。
b0075888_1125126.jpg
居心地が良くて、私も子ども達もとても気に入ったので、また滞在したいと思います。

次回は、萩で海水浴をしたり、花火を観たり、世界遺産になった近代の産業革命遺産などを観て回ろうかな。
[PR]
by monsteracafe | 2016-08-12 23:10 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

子ども達と、広島・萩方面へ3泊4日の旅行に出かけます。

世間はお盆ですが、雄サンは仕事が忙しく、平日は連日残業、土日祝日も出勤予定。

お盆休みが取れた私と子ども達は、広島に住む友人夫妻のところに遊びに行くことにしました。

今日から3泊4日、途中、広島から萩・津和野へも足を延ばす予定です。
[PR]
by monsteracafe | 2016-08-11 08:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ムーミンマーケット2016@そごう神戸店

今日から開催された、「ムーミンマーケット2016」にポンすけと2人で行ってきました。

朝10時からのオープンにあわせ、日替わりでオリジナルの缶バッジがもらえたり、3,240円以上購入した人に先着で日替わりのオリジナルマグネットがもらえる嬉しいサービスや、
b0075888_1837466.jpg
フォトスポット、ムーミンのお話を紹介したパネル展示やムーミングッズで飾られた可愛いお部屋のコーディネイト例まで、見どころたくさんのイベントでした。
b0075888_1836574.jpg
b0075888_1836507.jpg
前回(天王寺、梅田)よりも商品数が増えたように私とポンすけは感じました。

今回も色々と悩んだ末、女子3人のバッグ(色・柄違い)とスカート、スカーフ、来年の手帳を買って帰りました。

8/11(木)まで開催しています。
[PR]
by monsteracafe | 2016-08-03 22:32 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

「りそなキッズマネーアカデミー」に参加しました。

ポンすけ(小4)が、「りそなキッズマネーアカデミー」に参加しました。

毎年夏休みに開催されていて、神戸支店では、小学4年生から6年生までが対象だそうです。

この日は、お金や銀行に関するクイズ(中にはなかなか難しい問題も…)、銀行の役割や業務についてのお話、銀行内部の見学会(金庫の中にも入ってきたそうです。「硬貨巻き取り機」も見せてもらったそう。)のあと、「人生ゲーム」のようなマネーゲームを4チーム対抗で行いました。
b0075888_1841411.jpg
ゲームの中で、銀行(役をしてくれる行員の方)に行ってやりとりをする人、出納長をつける人、お金(仮のお金)の管理をする人、ゲームを進行するカードを引く人に分かれるのですが、ポンすけは自ら「カードを引く人」に立候補していました。
b0075888_18405451.jpg
20代~30代、40代から50代、60代以降の3ステージに分けて、ゲームを行うのですが、ポンすけはドキドキしながらも2度も「宝くじが当たる」カードを引き、ムダに運を使っていました(・・・苦笑)。

グループのメンバーは全員初めて会ったお友達でしたが、ゲームが進むにつれて、みんなで相談したり、話しあって決めたり、協力したりして、盛り上がっていきました。
各グループには若手の行員さんがついてくれるので、進行もスムーズでした。

マネーゲームの結果は、なんとポンすけのいるチームが圧勝!!
ポンすけのカードの引きの良さに起因する収入増と、保険をかけていたことでリスクを回避できたのが勝因でした。

参加した子ども達一人ひとりに「修了証書」が手渡され、子ども達はアンケート用紙に感想を書き、りそな銀行からはテキストのほか、文房具やふりかけなどのお土産を頂きました。

最後は、本物の1億円も登場し、みんなで写真撮影をしてお開きになりました。

ポンすけは、「今までに参加してきたお仕事見学のイベントの中で、今回が一番楽しかった!」んだそうです。
帰宅してからも、りそな銀行が作成したお金に関する子ども向けのリーフレットをマーカーを引きながら熱心に読み、「保存版にする!」と言っていました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-08-03 21:50 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

「デカパトス」に行ってきました。

保育園のお友達と一緒に、今年初めての「デカパトス」に行ってきました。
b0075888_924677.jpg
お父さん2人が朝から並んでくれたおかげで、常設テント下の一角をおさえることができました。

我が家はたいちゃんとポンすけの3人で朝から参加しました。
だんだんお友達ファミリーも集まってきて、最終的には12家族が集まりました。

去年までは浮き輪を手放さなかったたいちゃんが、昔のポンすけのように、自ら顔を水につけて、スイスイ泳いでいる姿に成長を感じました。
お友達もみんな泳ぐのが上手になっていました。
(ポンすけの方が途中でプールからあがり、先に着替えていたのにも驚きました。去年まではオープンから閉園間際まで水に浸かっている子どもだったのに…)

夕方まで、お友達と一緒に楽しく過ごしました。
(同級生がいなかったポンすけも、「意外と楽しく遊べた」んだそうです。)

いい夏の思い出ができました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-07-18 22:26 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

USJの「15周年お子様無料キャンペーン」

最近テレビCMでよく見るのですが、USJでは、夏休み期間中(7/16~9/4まで)、
15周年お子様無料キャンペーン」を実施するそうです。
b0075888_8555615.jpg
関西2府4県(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県)に在住の大人1名につき同伴の子ども1名が無料になるというキャンペーン。
b0075888_8561071.jpg
※チケットブースでのご購入および引換え時に、関西在住であることを証明する公的書類または身分証明書が必要なようです。

子ども達も行きたがっているので、久しぶりに連れて行ってあげようかなぁと考えているところです。
(特にミニオンの「クールタイム」と「ウォーター・リ・ボーン・パーティ」が気になっています。)
[PR]
by monsteracafe | 2016-07-14 06:30 | おでかけ | Trackback | Comments(0)