カテゴリ:おでかけ( 272 )

ひさしぶりに京都へ

久しぶりに(出産後初めて)、京都へおでかけしてきました。
今回はポンすけも一緒に、雄サンと3人で出かけました。

到着したのがお昼どきだったので、まずはランチへ。
これまた久しぶりに、出町柳にある「ファラフェルガーデン」へ行ってきました。
2階に「キッズスペース」が出来ていて、赤ちゃんのオムツ替えなどもできるようになっていました。
(ただ、1階が禁煙席で、キッズスペースがある2階が喫煙席になっているのが残念!2階への階段も急で狭いので、ちょっと利用しづらいかもしれません。あと一歩、配慮が欲しかった!という感じがしました。)
メニューも以前よりも充実したような気がします。
「ファラフェル(ひよこ豆のペーストを揚げたコロッケをはさんだピタパン)」など、3種類のピタパンとドリンク、フライドポテトを食べました。

食後、近くまで来たので、下鴨神社を散策しました。
よく知らなかったのですが、下鴨神社も、平成9年に世界文化遺産に登録されていました。
ポンすけ、初の世界文化遺産の見学です。
ご機嫌で、あちこちを見渡したり、手足をバタバタ動かしていました。
神社まで続く「糺の森」の緑がとても綺麗でした。
神社の奥の方に、干支(十二支)のお社がありました。
家族全員分の干支の守護神におまいりしてきました。

最後に、京都伊勢丹で催事に出店中の「かまわぬ」で、お目当てのベビー甚平を購入しました。
(「かまわぬ」の手ぬぐいは、関西でも最近買える店が増えましたが、甚平や浴衣、シャツなどの商品は、東京のお店にしか置いていません。もしくは、カタログを注文してからの通販のみ。)

あまりにもかわいいので、今まで何人かのお友達にプレゼントしたことがあって、“将来自分にも子供ができたら絶対着せよう!”と思っていたものでした。
なかなかのいいお値段ですが(5千円近くする!)、素材が良く、柄が素敵なので、気に入っています。

東京のお店ほど、ベビー甚平の種類は多くなかったのですが(サイズも1サイズのみでした。)、最近出た、渋いペンギン親子の柄にしました。
さっそく、うちへ帰ってお風呂あがりにポンすけに着せてみました。
疲れたのか、すぐに寝てしまいました。

今まで両方の実家(神戸、豊中)くらいしか出かけたことの無かったポンすけ、おでかけの距離、最長記録になりました。
by monsteracafe | 2007-07-21 22:46 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

何もしない贅沢、早春の「オーベルジュ土佐山」

週末を利用して、四国にある「オーベルジュ土佐山」へ行ってきました。

神戸からは、高速道路利用で明石海峡大橋を渡っていくか、明石から「たこフェリー」でのんびりと行くか、スケジュールや天候などによって決めますが、交替で車を運転しながら向かいます。(大体5時間くらいでしょうか。)

宿泊は、ホテル棟(12室)とヴィラ棟(4室)があり、どちらもそれぞれの良さがあると思います。
ヴィラ棟は2人で泊まるには広すぎて本当に贅沢!な感じです。
ダイニングや温泉がある建物から吊り橋を渡り、大きな青い空や星空を眺めながら、谷間を流れる川のせせらぎの音に耳を澄ましているうちに、眠りに落ちていく・・・。

ホテル棟はシンプルな作りで居心地が良く、ソファで本を読んだり、CDを聴いたり、デスクでお手紙を書いたり・・・といったことがとても心地良く感じられます。

一番の楽しみは、「ダイニング」での夕食です。
訪れた時の旬のもの、地のものを使った、和風の創作料理です。
盛り付け方や器づかいなどもとても素敵で、参考になります。

なかなか予約が取れませんが、自然とお食事から季節感を感じたくて、色々な季節に何度も足を運んでしまいます。

次の滞在予定は6月。
スタッフの方とお話していたところ、蛍が舞うそうなんです!
by monsteracafe | 2006-02-14 00:26 | おでかけ | Trackback | Comments(0)