カテゴリ:おでかけ( 275 )

「ディズニー・オン・アイス」に行ってきました!

ディズニー・オン・アイス」(大阪公演)に行ってきました。
b0075888_9272137.jpg
日本公演30周年の今年は、「美女と野獣」、「リトル・マーメイド」、「塔の上のラプンツェル」、そして「アナと雪の女王」が氷の上に初登場!するストーリー。

お友達ファミリーと一緒に、1年前にチケットを予約したので、ステージリンクに近いアリーナ席で観ることができました。
b0075888_7483829.jpg
ポンすけとたいちゃんはそれぞれ2回目、私は多分4回目、雄サンも若い頃に私と一緒に「アラジン」(1995年)を観て以来です。
「ディズニー・オン・アイス」はチケットが高いので、なかなか家族4人で行くことはないので、思い切って今年は全員で観に行くことにしたのでした。

 *****

「リトル・マーメイド」の海の中の世界や、「塔の上のラプンツェル」の中の灯篭を飛ばす印象的なシーンなど、舞台セットとスケーティングとでうまく表現されていました。
b0075888_751070.jpg
私と雄サンが特に良かったと感じたのは、短時間ながらほぼストーリーを再現していた「美女と野獣」でした。
b0075888_7552846.jpg
「アナと雪の女王」も、コンパクトに話をまとめながらも、ほとんどの曲が出てきて、良かったです。
(来年は、「アナと雪の女王」のフルストーリーだそうです。)
[PR]
by monsteracafe | 2015-08-16 23:23 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

家族4人でリゾ鳴尾浜へ!

今日は夏休み中、唯一家族4人で出かけられそうな日?ということで、子ども達のリクエストもあって、プールがあるところへお出かけしました。

行先は、「リゾ鳴尾浜」。
我が家からだと、電車とバスで行くことができます。

朝、のんびりしていたので、12時頃に着いたのですが、なかなかの人出。既に駐車場は満車だったので、電車で来て正解でした。
b0075888_9562179.jpg
室内プールやスパの他、期間限定でオープンする海に面したプールや天然温泉が良かったです。
料金が少し高いせいか、「デカパトス」や周辺のプールほどは混雑しておらず、ある程度子ども達が自由に泳ぐことができました。
たいちゃんでも乗れるチューブのミニスライダー(「青空スライダー」)もあり、何度も乗りました。
b0075888_9581396.jpg
屋台で買えるご飯も、こういう場所にしては、なかなか美味しくて、海を見ながら、気持ち良かったです。
b0075888_9582093.jpg
この夏、たいちゃんは完全に浮き輪を外して、スイスイ泳いだり、潜ったりできるようになりました。
ポンすけは3歳で同じような感じでしたが…)
姉妹で水中ジャンケンをしたり、一緒に泳いだり、じゃれあったりする姿も見られました。
b0075888_9591612.jpg
一度だけ、ポンすけと2人で「急流とんねるスライダー」にも行きました。
(たいちゃんもやりたがったのですが、身長制限120cm以上というのがあり、パパと2人で下で見ていてくれました。)
滑っている途中でがくん、と急に落ちるような感覚がして、少し怖かったけど、面白かったようです。

最後は館内のお風呂に入り、無料シャトルバスを利用して最寄り駅まで行き、電車で帰りました。
おでかけすると、いつも姉と同じペースで遊んでしまうたいちゃんはさすがに疲れたようで、帰りのバスで寝てしまっていました。
[PR]
by monsteracafe | 2015-08-09 22:35 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

「文紙メッセ2015」に行ってきました!

久しぶりに、以前ご紹介した「文紙MESSE2015」に行ってきました。

今回は、子ども達と、ポンすけのお友達のAちゃん&弟くんと一緒に2家族で。
午前中は業界関係者、午後からが一般入場可、ということで、早めに近くでランチをしてから出かけました。

…が、入場開始後10分くらいに到着したのですが、既に入場待ちの列ができていて、入ってからも一部のブースではアンケート協力によるプレゼントの配布などは終わっていました。

数年前に比べ、知名度があがってきたようで、入場者数が増えてきているようです。

そんなことは知らない子ども達、早速サクラクレパスさんのブースで塗り絵を楽しみ、(子ども達4人がそれぞれ楽しめたので、よかったです。)
b0075888_17163569.jpg
消しゴムはんこを自由に押せるコーナーでは、はがきにはんこを押しまくりました。
ポンすけは、できあがったカードは担任の先生への暑中見舞いにするそうです。
b0075888_17164266.jpg
続いて、予約しておいた塗り絵をアルバムやノートのカバーにできる商品を体験させてもらいました。

虫や生き物が苦手なポンすけは、何故か沢山ある絵柄の中から、カブトムシをチョイス。
b0075888_17165091.jpg
さらに、画材もクレパスと筆ペンタッチのカラーペンのみ、と決めて、黙々と塗っていました。
蝶々の羽を、筆ペンの特徴を活かして滲ませてみたり、カブトムシや蝶を引き立てるように、背景の木々や緑(空から森に変更)の塗り方を工夫したりしていました。
b0075888_17165914.jpg
たいちゃんの方も、まったく私が手伝う必要もなく、小3のお姉さん達と同じように、自分のペースでなかなか上手に塗っていました。
b0075888_17193268.jpg
最後にコクヨさんのオリジナルノート作りにも参加しました。
たいちゃんはここでも黙々と”デコ”作業をして、作品を仕上げていました。

時間いっぱいギリギリまで丁寧に作業を続ける職人気質の几帳面な姉とは対照的に、ざっと作業が終われば「できた!」とあっさりしている妹。
余った時間で隣の絵本コーナーで大型絵本の読み聞かせや、
b0075888_17171913.jpg
英語で絵本を読んでもらったりして、楽しみました。

少し前まではワークショップといえばたいちゃんに付き添わなければならなかったのに、いつのまにか子ども達がそれぞれ自分で楽しめるようになっていて、成長を感じました。

ポンすけとお友達のAちゃんは、通っていた幼稚園・保育園や小学校なども違うのですが、時々スイミングで会っていたり、小さい頃に一緒に遊んだことも覚えていたようで、会ってしばらくすると楽しそうに喋っていました。

親の方も、ゆっくり一緒にお出かけするのは久しぶりだったのですが、子ども達を交代で見ている間におしゃべりしたり、かたいっぽうが他のブースをチェックできたり、おむつ交換などができたりするので、一緒に行って良かったなぁと思います。
我が家の女子3人だけで行くよりも、楽しかったです♪♪
[PR]
by monsteracafe | 2015-08-06 23:14 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

夏休みこどもシアター「エルマーの冒険」

芦屋のルナ・ホールで開催された、いきいきシネマサロン 夏休みこどもシアター(入場料500円/3歳以上同一料金)で、映画「エルマーの冒険」を子ども達と一緒に観てきました。
b0075888_9301285.jpg
冒頭から小室哲哉サウンドが炸裂し、アニメが作られた時代が偲ばれたのが面白かったです。

原作とは少し違う絵のタッチ、世界観のように感じましたが、子ども達も真剣に観ていました。

またこうした機会を作って参加したいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2015-08-01 23:24 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

文紙メッセ2015

以前ご紹介した、「文紙MESSE2015」の事前申し込みが始まりました。
(事前にメールやFAXで申込みをしておくと、プチプレゼントがもらえるようです。)

今年は子ども達を連れて、行ってみようかと思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2015-07-17 08:36 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

今年初の屋外プール

関西では、週末から蒸し暑くなってきて、いよいよ夏到来!という感じです。

今年度、会長に就任した雄サンは、週末も学童保育所(保護者運営)の仕事で留守だったので、子ども達と3人で六甲アイランドの「デカパトス」へ行ってきました。
(ちなみに、17日(金)までは、「10周年お客様感謝デー」で入場料・半額!です。)
b0075888_152201.jpg
去年に比べて、女子更衣室がキレイになっていたり、プールサイドの日よけスペースが増えたように感じました。
おかげで、レジャーシートしか持って行きませんでしたが、既設のテント下の日蔭スペースを確保することができました。

去年は「流れるプール」に足がつかなかった次女のたいちゃんは、背が伸びたようで、プールの底に足がつくようになっていました。
水の中を自由に泳ぎ回る姉の影響なのか、持って行った浮き輪やヘルパーを使わずに「○○ちゃんも泳いでみる!」と顔を水につけて泳ぎ始めました。

何度か私とポンすけの間を泳いでいるうちに自信がついてきたようで、姉と一緒にスイスイ泳げるようになりました。

寒くなってきたので16時過ぎにプールから上がって着替え、六甲アイランド内の「タリーズ」でお茶をして帰りました。
[PR]
by monsteracafe | 2015-07-12 18:15 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

和歌山へ!(自治会バス旅行)

毎年恒例、地元の自治会の日帰りバス旅行に、両親とお友達ファミリーと一緒に参加してきました。
b0075888_12275492.jpg
今年の行先は、和歌山。
b0075888_1227388.jpg
まず訪れた、道成寺では、道成寺創建にまつわる「髪長姫伝説」(「宮子姫伝記」)のお話や、能、歌舞伎、浄瑠璃の演目として有名な「安珍・清姫」の絵巻物を見ながらの「絵説き説法」を見せて(聞かせて)いただきました。

上下2巻の「絵説き説法」の鮮やかな色や絵、楽しい語り口が面白かったです。
ポンすけはお話の意味がよく分からなかったようだったので、その後、お寺に展示してあった小学生向けのマンガを一緒に読みました。
(それでもよく分からなかったようです…)

ご本尊の千手観音像が印象に残りました。

今までよく見たことがなかったのですが、42本の手のうち、胸前で合掌している2本の手は心の安寧を、お腹の前で手を組み合わせている2本は薬の鉢を持ち、体の健康を司っているそうです。

他の38本の脇手には、それぞれ法輪、錫杖、水瓶など様々な持物を持っています。
それぞれに意味があるようで、「38手に何を持っているか?」を調べてみたくなりました。
何も持たない手もあるのですが、この世にある、どうしようもないことについても、千手観音は理解し見守って下さっている、といった意味のことをお聞きしました。

「人間には2本の手しかないのですが、人間たちが助け合えば、千手以上の働きをすることができますね。」と、住職さんが話していらっしゃいました。

 *****

コガノイベイホテル」で昼食をいただきました。
b0075888_12282065.jpg
今年も子ども達にもお子様ランチが用意されていて、助かりました。
大人はお刺身や天ぷら、焼き物や煮物などの和懐石でした。

昼食後は、ホテルの大浴場へ。
(子ども達は温水プールに入りたかったようです。)
b0075888_12291357.jpg
ホテルのHPからお借りした写真ですが、露天風呂が木の香りがする桶の形をしていたり、小さなガーデンプールのようなお風呂もあり、とても気持ち良かったです。
b0075888_1229160.jpg
もう少しゆっくりしたかったのですが、団体行動なので、次へ移動です。

 *****

最後は、以前行ったことのある「とれとれ市場」へ。

子ども達が外でジェラート(2種類選べて300円でした。私は南高梅のジェラートが美味しかったです。)を食べている間、私はさっとお買い物。

海産物だけでなく、果物や梅酒、お土産グッズなど、色々なものが販売されていましたが、「まぐろの生ハム」と海道屋の「青のり」、「濃厚マンゴー梅酒」(試飲ができます)を買って帰りました。

予定よりも早く神戸に戻ってきたので(18時半でした)、夜、たいちゃんと雄サンは地元の「蛍の見学会」に出かけ、私とポンすけはピアノの練習や明日の準備などをすることができました。
[PR]
by monsteracafe | 2015-06-14 22:47 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

キッザニア甲子園に行ってきました。

ポンすけは運動会の代休で今日はお休み。
同じクラスのお友達Sちゃんが誘ってくれたので(チケットも格安でゲットしてくれました!)、キッザニア甲子園(第2部)に行ってきました。
数えてみたら、ポンすけは6回目のキッザニア。
でも、同じクラスの男子2人、女子2人という同級生グループで行くのは初めてです。

 *****

お友達のママが朝から整理券を取ってきてくれたで、第2部の50人目くらい(A-13)に入場できました。
最初は、Sちゃんがまだやったことがないというので、お寿司屋さんへ。
(いまだに人気が高く、4人一緒にお仕事をするため、3番目の回の予約を取りました。)
b0075888_10371913.jpg
ポンすけはお寿司屋さんは3回目でしたが、この日は初めての「押し寿司」でした。四角いお寿司のケーキのようで、具材はちらし寿司のような感じ。
b0075888_10513595.jpg
上に飾るエビをウサギのようにアレンジしたりしていました。

 *****

同じように代休のお子さんが多かったのか、平日2部にしてはなかなかの人数のようで、早々に受付終了になるパビリオンが続出。
待ち時間が少なく、4人一度にできるお仕事はなかなかすぐに見つからず、ビューティサロン(店員としてお客さまにネイルを塗ってあげる)と電力会社、ボイラ施設とテレビ局に分かれたり、一緒に食品開発センター(冷凍の焼きおにぎりを作る)や新聞社、住宅建築現場のお仕事をしたり、と親もアドバイスをしながら工夫しました。
待ち時間もほとんどなく、うまく回れたと思います。

以下、詳細です。

 *****

小さい頃にお客さんとしてネイルを塗ってもらったことがありましたが、今回は「ビューティーコンサルタント」。
b0075888_10373815.jpg
身だしなみを整え、お辞儀をしてお客様をお迎えし、店内へ誘導し、お客様が座りやすいよう椅子を引いてあげたり、お荷物を預かったりします。
b0075888_10463235.jpg
お客様はたいちゃんと同じくらいの女の子。
ポンすけは、自分から笑顔で話しかけ、丁寧に手を取って、小さな爪にネイルを塗ってあげていました。
b0075888_10465779.jpg
後で聞いたところ、「とっても可愛いお客さんだった!」と言っていました。

 *****

男子2人はテレビ局(ディレクター&カメラマン)、女子2人は「ボイラ施設」に分かれました。

キッザニアの街に蒸気のエネルギーを届けているボイラ施設で、点検をします。
b0075888_10495112.jpg
問題が見つかったら部品を交換したり、壊れているところを直したりして修理をします。
b0075888_1050211.jpg
無事に修理ができたかボイラを動かして確認をし、作業報告書を書きます。
・・・というお仕事を、英語で行ったので、小3の2人はいまいちよく分からなかったようです(笑)

でも、女子の作業着&ヘルメットはとっても素敵!

 *****

新聞社では、4人で編集会議をしました。
b0075888_1050124.jpg
なんだか学校の教室での一風景のようです。
(普段から、ポンすけの小学校では、男女4人くらいのグループで遠足や給食、話し合いなどの活動をしているようです。)
b0075888_10503126.jpg
各自、それぞれ分かれて取材先へ直行。
パビリオンのお仕事内容についてメモを取りながら、インタビューをします。
b0075888_1056174.jpg
取材から戻ったら、パソコンに向かって記事を執筆。
親のスマホでメールやLINEの入力はできるポンすけですが、キーボードで文章を入力するのは初めて。
4人とも、この日一番真剣な表情が見れました。

自分で記事を書いた新聞は、印刷して持ち帰ることができます。

 *****

ポンすけがあまり体験していない、2階エリア。
予約していたニチレイの「食品開発センター」では、冷凍食品の焼きおにぎりを作りました。
b0075888_10562740.jpg
ご飯を成形し、冷凍し、また再びレンジで温めて食べられる状態で持ち帰ります。
お醤油味の可愛いおにぎり(星型と三角)を、後で私も分けてもらいました。

 *****

後半、消防署なども受付終了になってしまい、全員が初めてということで選んだのが、ダイワハウスの「住宅建設現場」。
b0075888_1124851.jpg
2グループに分かれ、住宅のリフォーム(床の張り替え、手すりの設置など)を行いました。
b0075888_10571710.jpg
キッザニアのキャラクターが裏に描かれたネームプレートがもらえたのも良かったです。

 *****

最後にJCBでe-kidzoカード(電子マネー)を作り(チャージしておくと、毎回1キッゾ引きでお買い物ができるそうです。)、
b0075888_10573393.jpg
大使館でパスポートに押印してもらい(今回はロシアでした。最近は大使館が開いている時間が決まっていて、前回はスタンプを押してもらえなかったポンすけは、今日はスタンプを押してもらえるかどうか、ずっと気にしていました。)、
b0075888_10574681.jpg
銀行で預金をしてから帰りました。
b0075888_1058899.jpg
銀行の窓口で、前回銀行のお仕事を一緒にしたお姉さんが「こんばんは!前に一緒にお仕事したよね!」と、ポンすけに声をかけてくれたのには、親子共に感動しました。

今まで仲良しのお友達と2人とか、妹とそのお友達と一緒に行くことが多かったキッザニアでしたが、今回初めてクラスのお友達の男女で一緒にキッザニアに出かけ、4人で話したり協力したり、分かれたりしながら楽しむポンすけの姿が新鮮でした。

事前にどの仕事がしたい、とは決めつけず、「お友達と相談して決めるわ。やったことがある仕事でも別にええわ。」と言っていたポンすけでしたが、結果的にはお寿司屋さん以外は全部初めてのお仕事で、中には年下の妹とはまだ一緒にできないお仕事もあり、良かったと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2015-06-08 23:58 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

久しぶりにIKEAへ!

欲しいものがあって、数年ぶり?にポートアイランドの「IKEA」に行ってきました。
b0075888_10121728.jpg
子ども達は、自分達の子ども部屋に2段ベッドを置いて欲しいと思っているので、ベッドや子ども部屋の家具やレイアウトを中心に観て回りました。
b0075888_10122598.jpg
中には、参考になるアイデアも。
(写真は、金属製のIKEAのマグネットボードにレースの布をかぶせたもの。早速、ボードを買って帰りました。)
b0075888_10123210.jpg
遅めのお昼は2Fの「イケアレストラン」で。
セルフサービスで、お料理を購入したら、自分達で好きな席で食べ、食器類を返却するシステムです。
b0075888_10124196.jpg
日曜日のせいか、たくさんのお客さんがレストランに来ていましたが、席もたくさんあるので、それほど待つこともなくランチができました。

子ども達はそれぞれ好きなものを選び、特にたいちゃんはキッズ用のミートボール、ポテトフライ、パン、サラダ、姉とシェアしたミネストローネ、大きなソーセージ…とよく食べていました。

私はIKEAらしく、サーモンソテーを。
ソースと付け合わせのマッシュポテト(ブロッコリー入り)も美味しかったです。

食後にドリンクバーのアイスコーヒーと、99円のチョコレートを家族4人で分けて食べ、午後からも店内を見て、いくつか小物を中心に商品を購入して帰りました。
b0075888_9292370.jpg
今回一番購入したかった、ジッパーつきの保存袋はサイズ違いで購入。
b0075888_9294052.jpg
セレクトショップで見かけたこともある、ギフトタグを発見して、いくつか購入しました。
他にもオススメがあるので、後日ご紹介したいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2015-06-07 21:10 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

「ぐりとぐら展」&伊丹市立図書館ことば蔵

招待券をいただいたので、伊丹市立美術館で今日まで開催中の「ぐりとぐら展」(全国で巡回中)に行ってきました。
b0075888_11435710.jpg
最終日とあって混んでいましたが、「ぐりとぐら」シリーズを大きなサイズに拡大した絵本のディスプレイや、作品に登場する「大きな卵」やくまさんのチョッキの緑の毛糸玉などが展示してあり、子ども達も私たちも楽しく見て回ることができました。
b0075888_1144669.jpg


 *****

歩いて行けるエリアにある「伊丹市立図書館 ことば蔵」では、「ぐりとぐら展」に合わせた絵本や関連書籍の展示をしていました。
b0075888_1354041.jpg
子どもサイズのテーブルがあったので、子ども達は美術館でもらってきた、
「ぐりとぐら」の塗り絵をして楽しんでいました。
b0075888_1351648.jpg
それぞれの年齢の子ども達や親子が寛いだり、本と親しむ空間があって、様々な企画が進行中。
魅力的な図書館でした。
b0075888_1355934.jpg

周辺の酒蔵を活かした街並みも見ていて楽しく、また行ってみたいなぁと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2015-05-31 20:39 | おでかけ | Trackback | Comments(0)