カテゴリ:小学校のこと( 76 )

次女の入学式

昨日は長女の始業式、今日は次女の入学式でした。
b0075888_6533449.jpg
強風&小雨が降るあいにくのお天気でしたが、子ども達はみんな元気、元気‼でした。

6年生が受付や誘導、新1年生のお世話をしてくれたりと大活躍なのは同じでしたが、
b0075888_6391040.jpg
入学式の間もビデオやカメラの写真撮影がOKになっていたりして、色々と4年前の姉の時とは違っていた入学式でした。
(雨のため、学校で体育館の中での撮影スペースを作ってくれました。)
b0075888_6465243.jpg
保育園のお友達や、近所のお友達とも同じクラスになり、担任の先生も明るくてハツラツとした方で安心しました。

明日からはお姉ちゃんやお友達と一緒に登校します。
[PR]
by monsteracafe | 2017-04-11 16:38 | 小学校のこと | Trackback | Comments(0)

次女も小学生です!!

桜が満開です。
b0075888_620166.jpg
神戸市の公立小学校は今週から始業式、入学式です。
[PR]
by monsteracafe | 2017-04-09 06:10 | 小学校のこと | Trackback | Comments(0)

小学校の「1/2成人式」

今日はポンすけが通う、小学校の3学期の授業参観でした。
4年生だけは、10歳という成長の節目に、「1/2成人式」を行うということで、少し前から学校からアナウンスがあり、子ども達自らがおうちの人に招待状を書いたり、準備を進めていたようです。

先輩ママに聞くと、この日は働いている両親も仕事を休んでかけつけるおうちが多いそうで、我が家もなんとか仕事を調整して参加することができました。
(私の母も観に来てくれました。私が子どもの頃にはなかった行事です。)

 *****

体育館に行くと、既にひな壇の上に4年生全員が並んで、開会を静かに待っていました。

時間になると、子ども達自らがセリフを言い、進行していくスタイル。
家族への感謝の言葉を伝えたり、この10年間で成長したこと、今考えていることなどを、何人かが発表した後、全員で歌(「10才のありがとう」)を歌ってくれました。
とても澄んだ声で、気持ちが伝わってきました。

体育館の壁には、子ども達が事前に調べたりして自分の成長過程や変化についてまとめた「壁新聞」が飾られていました。

後半は各クラスに分かれ、教室で1人1分くらいのスピーチをしました。
テーマは、「将来の夢」「どんな大人になりたいか」「そのためにこれからの10年、何をしていきたいか」。

サッカー選手、〇〇でオリンピックに出て金メダルをとる、保育士さん、ダンサー・・・といった具体的な夢を話すクラスメイトが多い中、ポンすけが発表したのは、「ポジティブに生きていきたい。」というものでした。
嫌なことがあってもクヨクヨせず、家族やお友達と仲良く、毎日を楽しく幸せに生きていける大人になりたい、と話すポンすけは、将来の具体的な夢は語りませんでした。

きっと、既に水泳では競泳の大会にいくつも参加して、日々記録更新のために練習を重ね、人には言わないけれど、秘めた目標をちゃんと持っているのだと思います。
大好きなダンスも、去年に続き、今年もダンススタジオの有志でオーデイションを受ける予定で、今年は先生から、メンバーを代表して、オーディションの質問にも答えることになっているようです。

私もそうでしたが、将来何になるか、現時点では明確に決められないかもしれないし、子どもの時に想像したとおりにはならないかもしれない。
もしかしたら、今は無い仕事や職業に就いているかもしれない。
未来のことはわからないけれど、今を一生懸命生きているポンすけを応援し、支えていける大人でありたいと改めて思いました。

先輩ママに聞くと、去年は家族や両親への感謝の気持ちを伝える会だったようですが、今年は子ども達みんなの成長が微笑ましく、クラス発表では笑える楽しい雰囲気もあって、素敵な行事だと思いました。

その後の学級懇談会で、担任の先生から、体育館の床にシートを敷いたり、椅子を並べたり、会場設営の準備をしたのはポンすけのクラスだったと聞きました。
通常は6年生・5年生(秋の音楽会以降)が行っている作業です。
担任の先生が、「“やってみる?”とやらせてみたら、できました!自分達で声をかけあって、手順を考えながら、(体育の授業のかわりに)手早くできたんです。」と教えてくれました。

帰宅後、ポンすけから、「体育館や教室で“1/2成人式”って書いてあったでしょ?あの“成”の字、私が書いたんよ。」と(後から)教えてくれました。
[PR]
by monsteracafe | 2017-02-23 22:07 | 小学校のこと | Trackback | Comments(0)

小学生駅伝大会に出場しました。

ユニバー記念競技場で開催された、「平成28年度 第20回小学生駅伝大会」に、ポンすけ(小4)が参加しました。

昨年は、神戸市内の4・5・6年生472チーム、3,296人の選手が参加したそうです。

6区間をチーム6人(4年生の男女3名ずつ)で力を合わせて、たすきをつなぎ、走り抜く、駅伝大会。
ポンすけは2区(1,000m)を走る予定でしたが、なんと直前になって、メンバーの1人がけがをしてしまい、チームは棄権することになってしまいました。

メンバー5人は急きょ、個人レース(1,050m)に出場することになりました。
b0075888_6282084.jpg
競技場のフィールドをスタートし、競技場のスタンド席の周囲を走り、一度外へ出てからフィールドにまた戻ってくる、というコース。

4年女子は2グループに分かれて走ります。

ピストルの合図でスタート。
横並びの中から、ぎゅん、と先頭集団にポンすけも飛び出してきました。

走っている姿をすべて見ることはできないのですが、応援に来た同じ小学校の保護者や先生方と一緒に、スタンドで見守りました。

ハラハラしながら待っていると、ポンすけがフィールドに戻ってきました。
b0075888_6282660.jpg
なんと、5番で帰ってきました。
b0075888_6283220.jpg
なかなかのタイムでしたが、2グループ合計では15位という結果になりました。

この前、初めてマラソンに参加した時もそうでしたが、ポンすけはまだ長距離を走ったことがないので、ペース配分がうまくつかめなかったそうです。
上位の子のタイムと自分のタイムを見比べながら、「今度はもう少しタイムをあげられるかな?」と言っていました。

素敵だったのは、4年生の後に5年生の駅伝があったのですが、4年生の男女がほとんど帰らずに残り、みんなで一生懸命応援していたこと。
1番手、2番手の男女が上位で戻ってきたこともあり、総合でベスト16に食い込む大健闘ぶりでした。

一緒に参加したお友達とも、「来年もまた一緒に出ようね!」と楽しそうに話していました。
私たち保護者もみんなで応援したり、お喋りしたりして、楽しい時間でした。
[PR]
by monsteracafe | 2016-12-03 17:37 | 小学校のこと | Trackback | Comments(0)

次女のランドセルを購入しました。

次女のたいちゃんも来春は小学生。

年々、ランドセルの発売時期が早くなっている気がします。
次女のお友達などは、ゴールデンウィーク前にランドセルを購入していました。

我が家の長女の経験では、あまりにも早くランドセルを買ってしまうと、本人の希望(女子の場合は「色」だけで決めてしまいやすい)が変化したりするので、秋~冬(年内)くらいに買うのがいいように思っています。
(年明けになると、好みのランドセルが入手しづらくなるようにも感じます。)

 *****

たいちゃんの春頃の希望は、「茶色のランドセル」。
やはり、「色」から入りました。

ただ、ポンすけが実際に丸3年半使ってみて、ポンすけの感想(「高学年になり荷物が増えても、背負いやすくて軽い。学童や習い事など、あちこちに置いてるけど、丈夫。背中が気持ちいい。」)も考慮すると、ポンすけと同じランドセル(ハネッセル)がいいな、と家族3人は思っていました。
(ちなみに、「ハネッセル」は、登山用リュックなどを製造するスポーツバッグメーカーが作っているランドセルで、実際に荷物を入れて動いているときの身体への負担を軽くする仕組みを考えて作られたランドセルです。)

そこで、夏休みにデパートに行き、色々なランドセルを背負わせてみたり、実際の荷物を入れた姉のランドセルを背負わせたりして、徐々に「ランドセル選びで重要なのは、色よりも機能!」だということを、たいちゃんにも伝えていきました。
9月に入ると、たいちゃんも「ねぇねぇと同じ、軽くて背負いやすいランドセルから選ぶ!」と言うようになりました。
(たいちゃんの方が、ポンすけよりも小柄で、重い荷物を背負いづらい身体だと思います。)

 *****

ハネッセル」はあまり店舗に出回っていないので、インターネットでラインナップを調べました。

残念ながら、ここ数年は、女子向けの赤いランドセルは作っていないようで、
女子も黒いランドセル(!)でした。
b0075888_1142119.png
「入学したばかりで黒のランドセル・・・」と、少し悩みましたが、ポンすけが「クラスでも数人、女子で黒いランドセルの子がいるよ。」「高学年になったら、むしろカッコいいよ。私が黒にしたいくらい。」と助言してくれたのと、可愛いランドセルカバーを見つけたので、黒ベースにパープルステッチのKM-1604(2017年度新モデル)をインターネットで購入することにしました。

 *****

ランドセルもカバーも注文した2日後に届き、たいちゃんは大喜びでした。
b0075888_8575494.jpg
肩の部分には、お花の刺繍があります。
b0075888_858034.jpg
マリメッコのランドセルカバーをつけると、「黒いランドセル」という印象がずいぶん変わりました。
b0075888_858539.jpg
機能面も、昔(ポンすけが使っているランドセル)のモデルに比べて、手前のポケットの幅が広くなっていたり、金具が進化したりしていました。

姉のポンすけも、「私もこっちがいい・・・」と羨ましがっていて、結果的にこのランドセルを選んで良かったと思います。



[PR]
by monsteracafe | 2016-09-16 06:10 | 小学校のこと | Trackback | Comments(2)

神戸市少年団スポーツ大会(水泳の部)

ポートアイランドスポーツセンターで開催された、神戸市少年団スポーツ大会(水泳の部)に、ポンすけが参加しました。
b0075888_13093496.jpg
4年生は個人種目は1種目しか出場できないので、50m自由形に出場しました。
b0075888_13101824.jpg
ギリギリですが、8位に入賞することができました!

 *****

午後の出番まで時間があったので、一度会場を出て、IKEAでお昼を食べました。

学校対抗の200mリレーでは、ポンすけは1番最初に泳ぎ、1位でバトンを渡すことができました。4人泳いだ結果は、同じ組では3位、全体では入賞できませんでしたが、「来年はもっと頑張って入賞したいね。」と参加したお友達と話していたようです。

朝から小学校の先生方が応援に来てくださり、開場前から並んで観覧席もとっておいてくれました。
担任の先生と、2年・3年時の担任の先生も応援してくれて、ポンすけの勇姿を見てもらうこともできました。

こうした神戸市の学校行事に4年生が参加できるのは水泳だけのようですが、5・6年生では陸上やバレーボールなど、他の種目の大会もあるようなので、興味があればどんどんチャレンジしてもらいたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-07-29 23:01 | 小学校のこと | Trackback | Comments(0)

親子2代で愛用している参考書、「自由自在」シリーズ

昨年(小3)あたりから、ポンすけのお友達の何人かが塾に通い始め、それを少し気にしている様子のポンすけ。

我が家では、中学受験は考えておらず、小学生の間は、勉強は学校の授業にきちんとついていけていれば、他のこと(水泳、ピアノ、習字、ダンス、作文、読書など)をしっかりと頑張ってもらいたいという方針です。

ただ、本人が「夏休みなど、時間があるときにもっと勉強を頑張りたい。」というので、学童保育所で取り組むドリルのほかに、もう1冊、参考書を買い与えることにしました。

 *****

思い返せば、私が小5の頃、担任の先生から「自由勉強」ということで教えてもらった勉強法がありました。
当時、クラスで統一の基本の宿題のほかに、自分の意思で取り組む「自由勉強ノート」に好きな科目のことを好きなだけ自分で勉強する、という宿題がありました。

私は先生から「自由自在」という参考書を教えてもらい、国語・算数・理科・社会、その日の気分で好きな科目を選び、”本の内容をノートに書き写す”ことから始めました。

当時、それを見ていた母からは、「(カラフルに色を使って書き写したノートが)キレイ過ぎて勉強しているようには見えない」と言われたこともありましたが、今思えば、たとえ書き写すことに熱中していたとしても、30分でも机に向かっていたことが、自分で学ぶ私の第一歩だったのではないかと思います。

 *****

先日、ポンすけと2人で書店に行き、色々なドリルや参考書を見比べた上で、彼女が一番苦手意識を持っている理科の「小学3・4年 理科 自由自在」を1冊、買ってきました。
b0075888_10345817.jpg
あわせて、100円ショップで2本の蛍光ペン(ピンク、黄色の2色が1本になった「スポットライターVW 黄&ピンク SVW15SLYP」)と、赤い文字が見えなくなるシート(ゼブラ チェックシート 赤)を買ってきて、さっそくポンすけと一緒に本を開いてみました。
b0075888_18503516.jpg
塾と同じで、まだ学校で習っていなくても構わないので、好きなテーマから読み始め、
・初めて聞いた言葉や重要な用語にピンクでマーカーを引く
・大事だと思う説明部分に黄色でマーカーを引く
というルールだけを決めて、読ませるようにしました。

テーマの後半には、まとめの問題があるので、解いた後、赤で解答を書き込み、チェックシートを使って何度でも使えるようにもしました。

以来、空き時間を見つけては、この本を持ってきて開くようになりました。
外には持ち出さず、家で空き時間に開くことで、1年間で1冊、やり終えるのが目標なんだそうです。

5・6年用と比べ、文字も大き目で余白も多く、”難しそう!”という印象が薄まっており、初めて使う参考書としては良かったと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-07-25 05:56 | 小学校のこと | Trackback | Comments(0)

「創の書デザイン大賞コンクール」

「デザイン都市・神戸」にちなんだ企画として、今年のテーマである「すすむ」の文字をデザインした書の創作を公募した、第6回「創の書デザイン大賞コンクール」に、ポンすけの作品が選ばれました。
b0075888_6513251.jpg
ポンすけの作品(3年生の時に制作したもの)が、「創の書デザイン大賞コンクール」応募作品11,029点から第1次審査通過の500点に選ばれたそうで、神戸市役所2階の市民ギャラリーで展示されていました。
b0075888_652872.jpg
期待と不安を胸に、前へ進み続ける子どもらしいキラキラ輝いた字になっていると思います。
b0075888_6521717.jpg
同じテーマでも、様々な表現があって、楽しい展示でした。
b0075888_6554590.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2016-07-22 23:06 | 小学校のこと | Trackback | Comments(0)

表彰状の保管に・・・「がんばったファイル」

我が家では、子ども達の表彰状や記録証(主に水泳のタイムなど)を保管するために、
サクラクレパスさんの「がんばったファイル
を使っています。
(ポンすけは緑色、たいちゃんはピンク色を使っています。)
b0075888_9184089.jpg
見開きで大きな表彰状も折らずに入れることができ、中の蛇腹式のファイルは学年毎などで分けて入れることもできます。
b0075888_9184924.jpg
ポンすけの場合、水泳、書道、ピアノ、作文等のジャンル毎に分けて整理しています。

トロフィーや額に入った表彰状などは、一部リビングやお部屋に飾っていますが、去年以前のものは基本的にこのファイルに入れるようにしています。
[PR]
by monsteracafe | 2016-07-21 06:18 | 小学校のこと | Trackback | Comments(0)

小学校の運動会

今日は程よい曇り空(途中から晴れてきて、暑いくらいでした)。

ポンすけ(小4)の小学校の運動会がありました。
b0075888_1121471.jpg
ここ数年、4年生は運動会で棒体操を披露しています。
b0075888_11215584.jpg
映画『ワンピース フィルム ストロングワールド』の主題歌にもなった、
Mr.Childrenの「fanfare」という曲に合わせて、海賊王を目指して仲間と共に戦う姿を棒を使って表現しました。

ダンスが大好きなポンすけは、「この曲は戦う姿でかっこいい感じだから」と、キレのある動きをしていました。
全員で動きをあわせてウェーブを作ったりするのも、みんな上手にできていました。

 *****

4人1組で棒を持ち、コーンを回ったり、足元や頭上の棒をみんなでくぐったりジャンプしたりする、「回旋リレー」では、男子3人と力をあわせ、上手に回転軸になったり、棒を操ったりしていました。
b0075888_11475564.jpg
お昼休みは、私の両親や学童のお友達ファミリーと一緒に、運動場でお弁当を食べました。

午後からは、ポンすけが一番気にしていた、4年生の徒競走があります。

運動会の前の体育の時間に50mのタイムを計り、クラスで2番目(女子では1番)に速いタイムを出してしまったポンすけは、同じように各クラスで2番目に速かった人たち―いずれも男子‼―と、一番最初に走ることになりました。
(3年生の時は唯一男女2人ずつで走りましたが、1年・2年・4年と男子とばかり走っている彼女です。)

皆、身長も体格も彼女よりも良く、タイムも彼女より皆速かったそうで、練習では一度も1位になれなかったそうです。

順位によって、紅白それぞれに点数が入っていくことから、同じ白組の男子と相談し、彼が勝てるように、彼女は有利な内側を譲り、自分は不利な外側を選んだそうです。
b0075888_1122075.jpg
ピストルが鳴り、一斉に走り出しました。

良いスタートでしたが、隣の体格の良い男子に行く手を阻まれ、運動場半周では抜くことができず、結果は3位。
(同じ白組の男子が1位になり、作戦通り、彼女の組は白組が勝ちました‼)

諦めず、よく頑張ったと思います。

本人は走るのが得意なようで、「トラック1周やったら抜けたと思うんだけど。来年からはリレーになるから、トップバッターか、アンカーで頑張りたい。」と言っていました。

 *****

来年はたいちゃんも1年生になり、より見所が増えるのが楽しみではあるのですが、ポンすけの小学校の運動会の伝統?である、5年生のよさこい、6年生の組体操と騎馬戦を観ていたら、あと2年でポンすけも小学校卒業なんだなぁと、なんだか寂しくなってしまいました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-06-04 17:20 | 小学校のこと | Trackback | Comments(0)