「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:わがや( 159 )

ムーミンのウォールシールで・・・

先日購入した、ムーミンのウォールシールブック。
(「MOOMIN ウォールシールBOOK comics version (バラエティ)」と
MOOMIN ウォールシール BOOK special collections (バラエティ)
の2冊が発売されています。)

壁に貼って使うのが普通の使い方なのですが、
b0075888_9281360.jpg
ムーミンのカレンダーと組み合わせてみたり、
b0075888_9282091.jpg
時計の周りに配置してみたりして、遊んでみました。
b0075888_928326.jpg

 *****

100円ショップのフォトフレームを使って、ミニサイズの額縁風にしてみたり、
b0075888_9284898.jpg
A4サイズのフレームを使って、玄関にギャラリー風に飾ってみました。
b0075888_9283931.jpg
照明が当たると、ホログラムのようにイラストが少しブレて見えるのも面白いと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-07-11 06:19 | わがや | Trackback | Comments(0)

久しぶりのベランダ菜園

日曜日の午後。

ポンすけはお友達と遊びに行ってしまい、一緒に連れて行ってもらえなかった妹のたいちゃん。
しばらく「一緒に行きたかった…」と言っていましたが、思いついたことがありました。

「パパ、ママ!うちでも、保育園みたいにトマトとかピーマンとか育てようよ!」

去年、今年と保育園のプランターで野菜を育てているたいちゃん。
保育園では、土づくり、苗選びから始めたそうで、順調に育っているそうです。

あまりにも彼女の”やる気”が凄いので、ここしばらく忙しくて有効活用されていなかった我が家のベランダのプランターに、久しぶりに野菜の苗とお花を植えることになりました。

 *****

思い立ったら即行動!のたいちゃん。
3人で近所のホームセンターに苗や土を買いに出かけました。

選ぶ時にも「こっちはもう実がついてるから育てやすいよ」「こっちのトマトは黄色、こっちは赤色なんだって!」としゃべり続け、両親に指示しながら積極的に買い物を進めていく”隊長”のたいちゃん。

長い時間お店であれこれ選び、プチトマト2種類、ピーマン、青じその野菜と、きゅうりと朝顔の一種(緑のカーテン用)、観葉植物3種類と土を買って帰りました。
b0075888_916777.jpg
毎年プランターでゴーヤやお花などを連作していたので、今回、野菜用のプランターの土は入れ替えました。
b0075888_9161455.jpg
パパと一緒に手際よく?苗を扱い、植え替えていくたいちゃん。

毎朝、自分で水やりをするそうです。

 *****

その後、家にあった図鑑についていたラインナップを見て、「今、この図鑑が一番欲しいの。」と言うので、
小学館の図鑑 NEO 野菜と果物
も購入してあげることにしました。
b0075888_9153824.jpg
図鑑を見て、育て方や発育状況などを勉強するそうです。

たいちゃんのベランダ菜園ブームはしばらく続きそうです。

 *****

ちなみに、姉のポンすけも保育園の時に同じことをしていたはずですが、一度も「植えたい」と行ったことはなく、帰宅してたいちゃんから話を聞いても「ふーん。」と興味無さげでした・・・。

同じ姉妹でも興味を持つことや得意なことはそれぞれ違うなぁ、とまた感じた一日でした。
[PR]
by monsteracafe | 2016-06-05 17:38 | わがや | Trackback | Comments(0)

灯具の開閉で色が変わる、1台2役のあかり

我が家の寝室で使っているスタンドは、雄サンが学生時代から使っていたもの。
最近、突然電気が消えたり、また点いたりしはじめて、困っていました。

この機会に買い替えようという話になり、家電量販店で見つけたのが、こちら。

パナソニック照明器具(Panasonic) LED デスクスタンド
b0075888_15401681.jpg
普段は電球色のやさしい灯り、ベッドで本を読むときには灯具を開いて昼白色に自動で変化します。

ボタンも暗い部屋でも押しやすく、家族みんなのお気に入りになりました。
[PR]
by monsteracafe | 2015-12-29 20:38 | わがや | Trackback | Comments(0)

多肉植物のその後。

ベランダで1年ほど育てていた多肉植物を、リビングに飾ることにしました。
b0075888_11372479.jpg
カップは子ども達が以前使っていたもの。
(もともとはプリンが入っていた容器。)

時々、霧吹きなどで水を与えています。
家の中にGREENがあるだけで、なんとなく癒され、リラックスできるから不思議です。
[PR]
by monsteracafe | 2015-08-10 22:07 | わがや | Trackback | Comments(0)

多肉植物ブーム、再来。

2008年、2009年のブログの記事にも「多肉植物」のことを書いていますが、最近、再びGREENに興味が涌いている私。

去年、友人宅から譲り受けた多肉植物が育って、株が増えてきたので、先日、プリンが入っていた小さなコップに植え替えてみました。
b0075888_10492539.jpg
どこに置こうか考えているところです。
[PR]
by monsteracafe | 2015-07-11 06:39 | わがや | Trackback | Comments(0)

スマホ、見つかりました!!!

昨年の大晦日に、スマホを紛失してしまった私。

週末、家の片づけをしていたら、こまごましたものをまとめて入れておいたエコバッグの中に、見覚えのあるスマートフォンが。


・・・そうです、以前使っていた私のスマホでした。

何気なく置いたときに、エコバックの中に落ちてしまったんだと思います。
まさか、自宅の中で発見されるとは思っていませんでした。
外で落として、盗難されていなかったことに、ホッとしています。

丸々4か月、使えない状態でしたが、充電してみたら、中の写真データなども残っていました。

夫から譲ってもらった機種よりも、こちらの方が新しくて使いやすいので、近いうちに携帯ショップで移行手続きをしてこようと思います。
(スマホが見当たらない時のための検索手段など、今度はきちんと講じておこうとも思っています。)

使わなくなったスマホは、Wi-Fiであれば利用できるので、当分の間、自宅でネットやスマホアプリを使う端末として使おうと思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2015-05-14 06:33 | わがや | Trackback | Comments(4)

年末の大掃除&たこ焼き

今日から冬休み。
暦の関係で、ポンすけの小学校も私たちの仕事も、今日からお休みに入りました。

朝から大掃除をはじめ、夕飯はたこ焼きにしました。
b0075888_8502460.jpg
子ども達が生地作りや材料の準備(タコやソーセージを切る)、サラダ(ポンすけがコールスローサラダを作りました)を作ってくれました。
たいちゃんは、生地にチーズを入れていってくれました。
b0075888_8524996.jpg
いろんな中身のたこ焼き(厳密に言うと、タコではなく、ソーセージやちくわが入っているものも)ができて、美味しかったです。

ちなみに、私はソース味よりも、たこ焼きを塩でいただくのが好みです。
[PR]
by monsteracafe | 2014-12-27 22:48 | わがや | Trackback | Comments(0)

サンタさんからのプレゼント

クリスマスイブの昨夜も怒られていたポンすけ。
「サンタさん、来てくれるかなぁ…」と不安そうでしたが、朝、枕元にプレゼントを見つけて、大喜び。

今年は、ポンすけが書いたサンタさんへのお手紙に、サンタさんからのお返事も添えられていました。

ポンすけがもらったのは、希望通り、算数と国語のドリル。
早ね早おき朝5分ドリル小2計算
b0075888_932643.png
早ね早おき朝5分ドリル小2かん字
b0075888_9322949.png
どちらも短い時間で取り組めるようになっています。

まずは学校の授業や宿題にしっかり取り組んでから、元気な時に朝か夜、取り組んでくれたらいいかな、と思います。

 *****

ちなみに、たいちゃんも希望通り、ルルロロのレジャーシート(1人用)と、保育園でよく読んでいる絵本
b0075888_9364436.png
バムとケロのさむいあさ (小型絵本)」をもらいました。

2人とも、朝から大喜びでした。
[PR]
by monsteracafe | 2014-12-25 06:29 | わがや | Trackback | Comments(0)

クリスマスツリー&こたつを出しました。

12月ももうすぐ半ばですが、子ども達からの熱いリクエストに応え、遅まきながら、我が家もクリスマスツリーを出しました。
b0075888_17295022.jpg
今年はもう、雄サンがツリーの土台を組み立てて、電球(私が子どもの頃に使っていたものなので、LEDではありません。)を配置した以外は、子ども達がすべて飾りつけてくれました。

あわせて、リビングにこたつを設置。

早速、晩御飯はこたつでお鍋をしました。

今年は寒くなるのが早かったので、寒がりではないはずの私も、寒さが辛い日があります。
これからしばらくの間、こたつでご飯を食べることが増えそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2014-12-13 20:26 | わがや | Trackback | Comments(0)

Sakamoto houseのバランスチェア

現在、小2の長女、ポンすけ。
毎日の学校の宿題や、習い事の練習(書道など)は、ダイニングテーブルでしています。
姉妹でお絵かきに没頭していることもよくあります。

母親として気になるのは、勉強したり、絵を描いているときの姿勢。
雄サンの家系は視力が弱いこともあって、子ども達の視力が低下しないよう、気をつけてあげたいとも思っています。

モニプラの案件で知った、「Sakamoto house」のバランスチェアは、リビングやダイニングにもなじむシンプルなデザイン。
座った瞬間、姿勢ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー
座面の張り地は7色の中から選べるそうで、私だったらお部屋の差し色にもなる赤がいいなぁと思います。
(できたら黒の座面も作って欲しいです。)

身長110cm(ポンすけなら余裕♪ 次女のたいちゃんもあと少し!)から、180cm(雄サンもギリギリOK!)の人が使える設計になっています。

子ども達だけでなく、パソコンや読書、書き物などでテーブルに座っていることが多い私もぜひ使ってみたいです。

「バランスチェア・イージー」に座ると、自然と背すじがまっすぐになり、呼吸と血流が良くなり、自然に集中しやすくなるんだそう。
座った時に”足がブラブラしない”のも、読書や勉強に集中できるポイントなんだそう。

まずは長女用に、できたら次女、私たち親用も欲しいなぁと思います。

[第9回] 背筋ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー ←参加中
[PR]
by monsteracafe | 2014-10-13 22:55 | わがや | Trackback | Comments(0)