「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:保育園のこと( 49 )

保育園児のお弁当(陶芸体験)

今日は、たいちゃん達年長児クラスだけが陶芸体験におでかけする日。

事前にたいちゃんにリクエストを聞いていなかったので、昨日、保育園の帰りに二人でスーパーに寄り、たいちゃんと相談しながら食材の買い物をしました。
(ポンすけはスイミングでした。)

朝も少し早起きして、お弁当を作り、お茶やおしぼり、レジャーシート、寒い時の上着などを持たせ、見送り完了!
小学生の姉、雄サンと一緒に元気に登園していきました。

 *****
 
先ほど、ポンすけが陶芸体験に行った時のブログ記事を読み返して、なんだか不思議な気持ちになりました。

”当時はまだたいちゃんが小さく(1歳半、まだ毎晩夜中に夜泣きをしていた頃です。)、子ども用のお弁当作りも慣れていなかったんだなぁ、私。”
と思いました。

ここ数年、ポンすけの学校の遠足、校外学習(小3以降、なかなか多い。)、プールの大会、学童のおでかけなど、お弁当を作る回数が増え、最近では日帰り出張で朝早く家を出る時でもさっと作れるようになりました。

以前は毎回リクエストをしていたポンすけも、最近は「ママにお任せ。」ということで、彼女が好きなもの、栄養バランス的に食べてほしいものなどを組み合わせたり、予定にあわせて食べきれそうな量を用意したりもできるようになってきました。

我ながら、私も母として成長したものです(笑)

・・・いや、冷凍食品なども私は使っているので、時短というか手抜きのポイントが分かってきた、というところでしょうか。

 *****

ちなみに、写真を撮り忘れましたが、たいちゃんのお弁当の中身はこんな感じ。

・しゃけのおにぎり(俵型2個、全体にしゃけをまぶしてピンク色に。)
・チーズインハンバーグ
・ほうれん草の海苔和え(たいちゃんの好きなメニュー)
・チーズ入りちくわ
・プチトマト
・肉巻きポテト(冷凍)
[PR]
by monsteracafe | 2016-05-13 08:00 | 保育園のこと | Trackback | Comments(0)

保育園の音楽会(年中さん)

今日は次女のたいちゃんが通っている保育園の音楽会でした。
b0075888_13493888.jpg
はじめに、先生方が「おおかみなんかこわくない」を演奏してくださいました。
保護者にもタンバリンと鈴をいくつか配り、一緒に演奏を楽しむ試みは初めてでした。

 *****

たいちゃん達年中さんは、今年初めて全員で鍵盤ハーモニカに挑戦しました。
(保育園では毎年年中さんが全員で鍵盤ハーモニカを演奏するのが伝統です。)

5本の指では足りない(ラの音)、初めて弾くにはなかなか難しい曲「きらきら星」を、全員でバッチリ演奏できました。

合唱は「ね」という歌。
歌詞はこちらから。

ね おじいちゃんになっても
ね おばあちゃんになっても
ずっとずっといっしょに あったかく
つきあってたいね ね ね

…という、まだ卒園式でもないのに泣いてしまいそうになる歌でした。

さらに、「ね」の時に全員で首を横にかしげるポーズがとってもとっても可愛かったです。

こうしてどんどん保育園の行事が終わっていくのが、最近寂しく感じるようになってきました。
[PR]
by monsteracafe | 2015-12-05 14:00 | 保育園のこと | Trackback | Comments(0)

保育園の運動会 2015

今年も保育園の運動会の季節がやってきました。
b0075888_959177.jpg
我が家にとっては、9回目の運動会。
ポンすけは小学校の授業参観だったのですが、本人の意思を尊重して、家族全員でたいちゃんの運動会を観に行くことにしました。

たいちゃん達、年中さんは、最初の体操以降、プログラムの後半まで出番がなく、ずっと観覧席に座って観ていました。

これまでの練習では、こけたり、靴が脱げたりしていた、初めてのカーブありのかけっこでは、トップバッターで走りました。
外側のスタートでしたが、お友達と一緒に全速力で走り抜け、ほぼ同着でゴールインしました。

観に来ていたポンすけ達お姉ちゃん達と一緒に踊ったり、親子で大玉転がしに参加しました。

一番張り切っていた「ソーラン節」では、みんなで色違いの鉢巻をしめ、手にうちわを持って、キリリとした表情で登場。
b0075888_9593183.jpg
「南中ソーラン」の曲にあわせ、かなり長い時間、これまた全力で踊りました。
b0075888_9594711.jpg
たいちゃん、後半はセンターで。
なかなかカッコよく踊れていたと思います。

途中、保育園始まって以来だと思いますが、先生方のダンスに合わせ、園長先生が人魚姫(アリエル?)に扮して登場するサプライズもありました。

あっという間に今年の運動会も終わりました。
我が家にとっては、来年で保育園の運動会を観るのも最後。
なんだか寂しい気分です。
[PR]
by monsteracafe | 2015-10-10 17:57 | 保育園のこと | Trackback | Comments(0)

たいちゃん、初めての遠足

今日は年少さんの次女の初めての遠足。
3、4、5歳児がバスで大阪の海遊館に行くそうです。

これまでずっと、”お弁当のリクエスト”をしていた姉を見て育ったので、自らお弁当の設計図を描きました。
b0075888_81277.jpg
早起きして、ほぼ希望通りのおかずを作ることができました。
(おにぎりはお弁当箱に入りきらなかったので、「くまのがっこう」のラップに包んで、別添え。)

「遠足に行かない子は、同じお弁当を朝ご飯として食べる」のも、我が家のお約束。

来月は小3になるというのに、事前にポンすけに確認したら、
「朝食べるから、私の分も作って」
と言われました。

お天気も良さそうで、楽しい遠足になればいいなぁと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2015-03-06 08:03 | 保育園のこと | Trackback | Comments(2)

保育園の個人懇談

先月末、保育園で個人懇談(希望者のみ)がありました。
年に一度のことなので、我が家はポンすけが1歳児クラスの頃から、できる限り夫婦2人で参加するようにしていて、毎年ずっと懇談を受けています。

たいちゃんの個人懇談も早や4回目。
担任のH先生も過去に1度、担任で懇談でお話したことがある馴染みの先生です。

普段のたいちゃんの様子をお聞きしたところ、
・先日の保育参観のように、いつも良い姿勢で先生の話を聞いていて、一度話したことをきちんと覚えている。クラスのみんなに声をかけたり、自分から時計を見て片づけたり、先生に「次、何するの?」と聞きにきたりする。クラスのお手本的存在でとても助かっている。
・大親友のRちゃんといつも2人で話し合い、一緒に遊んだり、作業したりしている。2人がとても楽しそうなので、お友達が一緒に遊びたがって寄って来る。他のお友達を受け入れたり、逆に遊んでいるおもちゃなどを貸してあげたりするので、みんなからも好かれている。(他の保護者さんからよくたいちゃんの名前が出てくる。)
・トイレ、食事、作業など、なんでも一人で出来る。”自分でやりたい!”という気持ちが強い。
・姉がいるせいか、経験豊富で物知り。休日など家庭で経験したことを色々と先生に話してくれる。
…と、良い話ばかりでした。

「自宅では結構やんちゃで気が強く、姉とケンカして姉を口で泣かせるくらいなんですけど…」と伝えると、「ええっ!?そうなんですか?保育園ではまったくそういう面は見当たらないです」と言われました。

きっと、本人は保育園で楽しく、そして少しだけ頑張っているのだろうと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2014-07-04 05:40 | 保育園のこと | Trackback | Comments(0)

たいちゃん、制服姿で初登園!

今日から4月。
たいちゃんは、年少さんになり、今日から保育園の制服を着て登園します。

ずっとこの制服を着るのが憧れでした。
b0075888_895879.jpg
ブレザーやスカートは姉のおさがりですが(たいちゃんの方が小柄なので、ブカブカです)、中に着るシャツやニットのベスト、リュックサックなどは新調しました。
b0075888_81071.jpg
たいちゃんは、パパと一緒にニコニコ笑顔で出かけていきました。
b0075888_8101499.jpg
いよいよたいちゃんも、保育園の幼児組。
それぞれ0歳児クラスから保育園に通った姉のポンすけと合わせて、丸10年通う予定の保育園生活も、残すところ、後3年を切りました。
なんだか複雑な気分です。

4年前、ポンすけが制服を着て初登園した日のことを、懐かしく思い出しました。
[PR]
by monsteracafe | 2014-04-01 07:50 | 保育園のこと | Trackback | Comments(0)

保育園のお友達とお花見

毎年、神戸市の保育園は3月31日は「新年度準備日」ということで、子どもを預かってくれません。
今までずっと我が家は両親に子ども達を預かってもらっていましたが、今年は初めて、私が休みをとって、たいちゃんと過ごすことにしました。
(午前中は、スイミングの振替レッスンへ。ポンすけは学童保育に行きました。)
b0075888_849527.jpg
急に暖かくなってきたせいで、自宅や保育園の近所では、桜が咲き始めました。
保育園を転園するお友達の送別会も兼ねて、たいちゃんのクラスのお友達の有志でお花見がてら集まることにしました。
b0075888_850626.jpg
メールで呼びかけたところ、思っていた以上に多くの家庭が集まり(パパの参加も3~4名ありました)、子ども達は外で保育園のお友達と遊んだり、一緒にお弁当やおやつを食べることが出来て、とても嬉しそうでした。

持参したお弁当をきれいに食べた、たいちゃんは、お友達にお菓子を配った後、お友達と一緒に公園内の草花を探したり、
b0075888_8502565.jpg
砂場遊びをしたりして、終始楽しそうでした。
b0075888_850178.jpg
b0075888_8503477.jpg
自宅から乗ってきた、ストライダーにもたくさん乗って(途中でお友達もストライダーを持ってきてもらい、一緒に乗っていました。)、元気いっぱいのたいちゃんでした。
b0075888_8504044.jpg
私も子ども達の様子を眺めながら、保護者の皆さんとお話できて、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
[PR]
by monsteracafe | 2014-03-31 16:48 | 保育園のこと | Trackback | Comments(2)

たいちゃんの保育園のクラスの親睦会

今日は午前中、うちのマンションのパーティ&キッズルームを借りて、たいちゃんの保育園で同じクラスのお友達ファミリーと初めての親睦会を開催しました。

今日はお天気も良く(暑いくらいでした。)、2か月以上前からアナウンスしていた効果もあってか、20家族中、総勢16家族(たいちゃんたちのクラスのお友達17人、きょうだい児6人、パパ4人、ママ16人)が集まりました。
b0075888_15333619.jpg
ポンすけの時には、年長児の運動会の時期まで集まったことがなく、その後一気にみんな仲良くなったのですが、我が家のように送り迎えの時間が朝早く、夜遅く・・・だとクラス全員のお子さんや保護者の方の顔やお名前がわかりません。

また、特に1人目さんのおうちでは、成長過程や小学校入学前などに色々な情報交換もしたいだろうと考え、たいちゃんの入園式やその後すぐに仲良くなった1人目のママさん2人と共同で幹事になり、来週の運動会前に集まる機会を作りました。
b0075888_154017100.jpg
午前中の2時間のうち、最初は自己紹介の時間を設け、後は自由におしゃべりをしたり、子ども達を遊ばせたりして過ごしました。

参加した皆さんからはとても好評で、とても楽しい会になりました。
こうした機会を作って、喜んでいただけて、良かったなぁと思いました。

ポンすけも、久しぶりに仲良しのお友達に会えたので、楽しかったようで、結局そのままお友達のMちゃんのおうちに遊びに行ってしまいました。(まだ帰ってきません。)
[PR]
by monsteracafe | 2013-09-29 15:41 | 保育園のこと | Trackback | Comments(0)

7回目の保育園の個人懇談&満2歳9か月

今日はたいちゃんが通う保育園の個人懇談(希望者のみ)がありました。
(小学校の水着販売もあったので、保育園の個人懇談、学童の個人懇談、全部日程を調整して午後にまとめました。)

今年は雄サンが仕事を調整できず、私1人で参加しました。
たいちゃんの担任のM先生は、ポンすけが年中さんの時に担任をしていただいたので、最初から、「今日はお父さんも一緒に来られるかと思ってました~」と、お互いよく知った感じで始まりました。

今日でちょうど満2歳9か月になる次女のたいちゃんについては、今、特に悩んでいることもなく、どちらかといえば、年に1回だけの貴重な機会なので、先生から普段の保育園での様子が聞ければいいなぁと思っていました。

 *****

先生のたいちゃんの印象は、「本当にしっかりしていて、賢い!」そうで、今のところ、そのしっかりぶりは、クラス(22人)の中でもピカイチだそう。

今週も、7人くらいのグループに分けて、制作(絵具を使って画用紙に好きな絵を描き、傘を作る)をしたそうです。
先生が一度全体の流れを話したところで、お友達のトイレで手を取られてしまい、「みんな、待ってね~」と対応していたら、たいちゃんが先生のところにやってきて、「体操服を脱ぐん?」「脱いだらスモックを着るん?」・・と、自分から聞きに来て、先生の口頭での説明に応じながら、一人で着替えられたそうです。

絵具は初めて使ったそうですが、7人が一斉に始めると大変なことになるので、先生が調整しながら進めたそうですが、たいちゃんは先生の指示が出るまできちんと椅子に座って待ったり、自分が使いたい色があっても、お友達が先に使っていたら使い終わるのを待って、青と赤の水玉柄を作ったそうです。

 *****

私や雄サンの気がかりと言えば、家でいまだに時々ケンカをしたら姉に手を出すので、保育園でお友達にはどうなのか、ということでした。

先生からは、
「たいちゃんはお友達に手を出すことはもうないですね。今は、全部口で言うようになりました。先日も、お友達に口で”○○したらあかんねんで”と言って、お友達が素直に謝れなかったので、何度も続けて言っていましたが、手は出しませんでした。」
と、エピソードを交えて話してもらい、安心しました。

自宅ではなんでも姉の真似をするたいちゃんですが、トイレとお箸だけは真似しない、と話すと、トイレは保育園でもずいぶんできているので、この調子で園と自宅とで本人が自信が持てるように褒めながら見守りましょう、園ではスプーンをかなりちゃんと持てているので、そろそろお箸もチャレンジできるかもしれませんね、とのことでした。

 *****

M先生は、我が家が子ども達に限られた時間ながらも様々な体験をさせようとしている姿をとても評価してくれていて、ポンすけのように、たいちゃんも自宅での体験と園での取り組みとの相乗効果で、きっとこれからますますのびのびと育っていくと思います、と話してくれました。
b0075888_1447126.jpg
長女のポンすけに比べると、次女のたいちゃんとはなかなか親子2人での時間は取れていないし、ついついポンすけがたいちゃんと遊んでくれていると、つい任せてしまったりするのですが、これからもその時々に出来ることを、たいちゃんとも一緒に体験していこうと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2013-06-06 23:06 | 保育園のこと | Trackback | Comments(0)

たいちゃんの体操服デビュー

昨日、たいちゃんを保育園に送っていった雄サンから、LINEでメッセージが届きました。

「…やばい。今日から体操服やった!着てへんの、うちだけやで」

・・・おおっと。
完全に、忘れていました。

たいちゃんが通う保育園では、2歳児クラスからは夏場は体操服を着ます。
着る時期は、6月から10月の運動会まで。

1人目のポンすけの時には、今か今かと心待ちにして、初日は写真まで撮ったというのに、この違い。

申し訳ないので、夜のうちに、名前を書き換え(全部ポンすけのお下がりです…)、朝起きたたいちゃんに体操服を着てもらい、写真を撮りました。
b0075888_13171138.jpg
たいちゃんは昨日のことを気にした様子もなく、ちゃんとポーズをとってくれました。

一枚くらい、新しい体操服を買おうかなぁと迷ったのですが、結局買うタイミングを逃した私でした。
[PR]
by monsteracafe | 2013-06-04 23:16 | 保育園のこと | Trackback | Comments(0)