カテゴリ:子どもの習い事( 123 )

「ディズニー・ライブ!」のオーディション

日曜日、子ども達が「ディズニー・ライブ!」(神戸公演)の
b0075888_10404673.jpg
キッズダンスショーのオーディションを受けてきました。


気になる結果は・・・


見事、合格!!!

今年はグループの代表として、めちゃくちゃ緊張しながらも、オーディション本番の質疑応答にも答えた長女。

次女と2人で「去年も出演したんですね?」と質問されたことを気にしていましたが、大丈夫でした!

去年は大阪会場、今年は神戸会場でエントリーしたのが良かったのかも。

いやいや、先生の振り付けや選曲(課題曲3つから1つを選ぶ。映画「塔の上のラプンツェル」のエンドソング「Something That I Want 」)、衣装選び、子ども達の配置、指導が良かったから!!

そして、何よりも、練習をよく頑張った子ども達(4歳から11歳までの女子14人)!!

春休みの3月26日(日)、ミッキーさん達が出てくる前に、ステージでダンスを披露します。
(子ども達はそのまま客席におりて、ショーを見せていただけるご褒美が♪♪)

噂によると、今年で「ディズニー・ライブ!」?
キッズダンスショー?
・・・は、最後だそうで。

本番までさらに練習を重ね、当日はダンスする自分達はもちろん、会場の皆さんを笑顔にしてほしいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2017-03-08 05:53 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

スクール内の水泳選手権に姉妹で参加しました。

今日は年2回開催されている、毎年恒例のスクール内の水泳選手権でした。

今年は次女のたいちゃんも初参加。
ポンすけのようにドキドキすることもなく、”(25m泳げるようになった)私が出るのは当然!”といった雰囲気で、堂々としていました。

プログラム1番の男女混合フリーリレー(年齢不問)には、6歳の次女まで参加。
コーチがうまくメンバーを組んでくれたので、長女&次女と同じ保育園のお友達(最年少の5歳半)のチームは2位、次女のチームは3位と大健闘でした。
(たいちゃんは、先月、プールの開放日に姉達からリレーの特訓を受けたのも良かったのかもしれません。)

25mの背泳ぎとクロールに出場した次女は、お友達にはあと一歩及びませんでしたが、練習したことのない飛び込みも、ちゃんとできました。

参加人数の少ない年齢別クラスで、運良く表彰状とメダルを2個もゲットできて、本人は満足したようです。
(長女がまだ立ったことのない表彰台にも、ちゃっかり乗れてしまいました。)

 *****

長女も、同級生のライバルに僅差で敗れた種目(100m自由形)もありましたが、各種目(50m平泳ぎ)とも、自己ベストを更新でき、幸運も重なって昨年に続き年齢別クラスでの「優秀選手賞」に選出されました。
(小4の2人と小5・小6の4人で臨んだ200mリレーでも1位になり、スポーツドリンクをもらって喜んでいました。)
b0075888_11453426.jpg
帰宅してから、お互いに「良かったね~」と喜び合っていた姉妹でした。
(たいちゃんは、家にあるメダルを並べ、「ねぇねぇと〇〇ちゃんとで、金・銀・銅メダル、全部集まったね~」と喜んでいました。自分が今日は金メダルをもらえなかったことは、気にしていないようです。)

二人ともとてもよく頑張りました!

*備忘録(今回の記録)
・100m自由形 1分18秒26
・50m平泳ぎ 46秒11
・男女混合フリーリレー
・200mリレー
[PR]
by monsteracafe | 2016-10-23 17:40 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

来春のピアノの発表会の曲が決まりました。

毎年春に開催されている、ピアノの発表会に向け、ポンすけが曲をもらってきました。

前回の発表会で弾いている子がいて、気に入っていた、
ドビュッシーの「小さな黒人の踊り」という曲です。

少し難しい曲ですが、頑張って練習しています。
(最近は親が見なくても、自ら進んで練習するようになりました。)

競泳やダンス、書道との習い事の両立に悩んだ時期もありましたが、
「こんな素敵な曲が弾けるんだったら、もうちょっとピアノ頑張ろっかな。」
とつぶやいていた、ポンすけでした。
(現在は、ブルグミュラーなどを練習しています。)

私も好きな曲だったので、一緒に弾いたりして楽しんでいます。
[PR]
by monsteracafe | 2016-09-14 05:55 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

ポンすけは水泳の大会へ。

家族3人が遊びに行っている間、ポンすけは早朝から水泳大会(所属している水泳教室の合同の大会)へ出かけていきました。

今回も、短水路の自己ベストを更新したようです。

*備忘録(今回の記録)
・50m自由形 36秒35(1位)
・50m平泳ぎ 47秒31(2位)
・50mバタフライ 44秒08(6位)
[PR]
by monsteracafe | 2016-09-11 22:58 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

ポンすけ、初の決勝進出‼

今年初開催の「第1回 兵庫県ジュニア長水路選手権水泳競技大会」にポンすけが参加しました。
(ジュニアオリンピックに参加できなかったAA~D級選手が対象です。)

会場は今回も神戸ポートアイランドスポーツセンターの50mプールです。

ポンすけは、100m自由形と、50m平泳ぎに出場。

なんと、50m平泳ぎ(女子9・10歳)で予選をギリギリの8位で通過し、初めての決勝に進出しました。

 *****

決勝ではタイムを上げ、自己ベストを更新。
順位も1つ上げて、7位になりました。

タイムはまだまだではありますが、苦手だった長水路で初めての決勝に参加できて、本人にとっても嬉しい出来事だったと思います。

家族みんなで喜びました。

*備忘録(今回の記録/長水路)
・100m自由形 1分25秒44
・50m平泳ぎ(予選) 48秒64
・50m平泳ぎ(決勝) 48秒09
・200mリレー
[PR]
by monsteracafe | 2016-08-28 17:45 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

たいちゃん、50m泳げました!

今日はスイミングの月1回の進級テストでした。

たいちゃんは、25mクロール+25m背泳ぎの50mの往復にチャレンジしました。

前回は溺れるように(!)泳いでいましたが、今日は安定感があり、ちゃんと泳ぎきることができました。
b0075888_1093464.jpg
無事、レベル13のワッペンをもらうことができました。

来週からは、4泳法の3種目目、平泳ぎの練習に入るそうです。

※ちなみに、肩からかけているのは、この夏、新しく買ってもらったスイミング用のバッグ。
 (adidas 水泳用 ボストンバッグ
 ポンすけのアドバイスもあり、小学校に入ってからも使えるようなサイズ、デザイン、形にしました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-07-24 11:30 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

イベントでダンスを披露しました。

芦屋サマーカーニバルのステージで、ダンススタジオ合同でダンスを披露しました。

出演が決まったのが、2カ月前!!
ディズニーライブの本番が終わった後くらいでした。

そこから通常レッスンに加え、休日の合同特別レッスンを重ねて、急いで仕上げ、今日の本番を迎えました。
b0075888_831762.jpg
今回の曲は、おもちゃ箱から魔法にかけられたおもちゃが飛び出して、踊りだしたような感じ。
b0075888_832342.jpg
たいちゃんとお友達が踊るパートと、お姉さん達のパート、一緒に踊るパートなどがうまく組み合わされた振付を先生が考えてくださって、
b0075888_833081.jpg
今までの練習以上の出来で、6人全員で息の合ったダンスを見せてくれました。

ちなみに、今回の衣装は保護者の手作り。
全員がバラバラのカラフルな衣装にしてほしいということで、姉妹で参加している我が家は衣装の調達から苦労しました。

店舗やインターネット通販で2人分の衣装を調達し、造花やポンポンを縫い付けたりして、仕上げました。

屋外のステージだったので、ピエロっぽいメイクも少ししました。
(ポンすけは、頬にキラキラを貼りつけました☆)

 *****

全てのクラスのダンスが終わった後、フィナーレとして全員で踊りました。
b0075888_833753.jpg
ステージが小さかったので、前列の子ども達は急きょステージ下の芝生に降りて踊りましたが、迫力満点で見応えがありました。
b0075888_834322.jpg
炎天下、屋外ステージで出演した子ども達も大変だったと思いますが、観ている親たちも野外フェスに参加しているような大変さでした。
[PR]
by monsteracafe | 2016-07-23 23:22 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

たいちゃん、初めてのピアノのコンクール

たいちゃん(5歳・年長)が初めてピアノのコンクール(神戸予選)に出場しました。

昨年、姉がコンクールに出場したのを見て、「来年は私も参加する!」と言ったのが、彼女がピアノを習い始めるきっかけでした。

今年は「水泳を頑張りたいから、コンクールには出ない」ことを決めた姉に対して、当然のように参加を決めた、たいちゃん。
ほとんど練習しているようには見えないのですが、本人は「金賞(1位)を取りたい!」と、相変わらずのビッグマウスで、意欲だけは十分に見せていました。
(ちゃんと練習していても、本番直前までドキドキしてしまう心配性の姉とは正反対の性格です。)

 *****

保育園のお泊まり保育の後、急いでコンクール会場へ向かいました。

今まで姉の様子を見てきたのと、何度か来たことのある会場なので、あまり緊張した様子も見せず、本番を迎えた、たいちゃん。

堂々とした態度で、ミスもなく、弾けていました。
本人も、終わってから、「いつもの練習よりも上手く弾けた!」と喜んでいました。

 *****

昼食後、結果発表がありました。

早々に「準優秀賞」で名前を呼ばれ、複雑な表情でステージにあがっていきました。
保育園のお友達は「銅賞(3位)」を受賞していました。

ステージから戻ってきたたいちゃんがどんな反応をするのだろうと思って迎えに行くと、私の顔を見るなり、泣き出しました。

なだめてくださった先生の顔もまともに見られないほど、悔しくて涙が止まらなかった、たいちゃん。
b0075888_8302393.jpg
親やポンすけから見ると、あまりちゃんと練習していなかったので(ポンすけはもっと練習していました。)、妥当な結果だと思っていますが、本人は納得できなかったようです。

悔し涙を流せるほど、たいちゃんも大きくなったんだなぁと成長を感じました。
12月の神戸本選には出場できるので、それまでに本人がどのように変わるのか、それが一番大事だと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-07-16 15:30 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

兵庫県ジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会

神戸ポートアリランドスポーツセンターの50m屋内プールで開催された、
兵庫県ジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会」に、ポンすけが初めて参加しました。
(ある程度のタイム保持者でないと、参加できない大会です。ポンすけが通うクラブからは、彼女が最年少で参加しましたが、他のクラブではもっと小さい子も参加していました。)

個人種目は1人2種目まで参加できるので、初日の昨日は50mバック(背泳ぎ)、2日目の今日は50mフリー(自由形)で参加しました。

1日あたり1,500人も参加する大きな大会だけあって、会場内は参加する選手の子ども達と関係者、観覧・応援にきた保護者などで埋まっていて、熱気を感じました。
b0075888_1017236.jpg
普段練習している25mプールと異なり、50mプールではターンもなく、タイムは伸びにくいのですが、結果は、自己ベスト更新には至らず、泳いだ6組、8組の中では最下位という結果でした。

帰り道、ポンすけが涙をこらえながら、悔しさを語っていたのが印象的でした。

頑張って練習しているだけに、伸び悩む時期に、親としてどのように接してあげればよいのか、どのように見守ってやればいいのか、私も本人やコーチと一緒に考えてみようと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-07-10 18:06 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

たいちゃん、初めての金メダル

今日は、たいちゃんが通っているスイミングスクールのテストの日でした。

私は観に行けませんでしたが、ニコニコして帰ってきたところを見ると、今月も新しいワッペンがもらえたのかな、と思いました。

LV12のワッペンと、初めての小さな金メダル(背泳ぎ25mの認定でしょうか?)をもらってきました。
b0075888_10174047.jpg
まだ金メダルをもらった子は少ないようで(ポンすけの時と仕組みが変わり、ポンすけはもらったことがありません。)、鼻高々だったようです。

一時はプールに行くのが嫌そうな時期もありましたが、ゲンキンなもので、今は泳ぐのが楽しくて仕方がないようです。
[PR]
by monsteracafe | 2016-06-25 17:14 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)