カテゴリ:子どもの習い事( 128 )

スイミングの記録会

ポンすけが8歳最後の記録会に参加しました。

備忘録として書いておこうと思います。

・50m自由形:38秒48 
・50m平泳ぎ:57秒49
・50mバタフライ:46秒39

50m自由形は、コーチから「37秒台が目標!(コーチとしては36秒も見えているそうです。)」
と言われていたのですが、少し届きませんでしたが、
先月22日の大会では39秒26だったので、それでもタイムは縮まっています。)
いずれも自己ベストを更新しました。
b0075888_17371836.jpg
久しぶりに彼女が泳いでいるところをバッチリ観ましたが、本当によく頑張っていると思います。
[PR]
by monsteracafe | 2015-12-06 16:30 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

たいちゃん、スイミングの進級テスト(13級)

たいちゃんがスイミングの進級テスト(13級)を受けました。

今回はお腹に浮きをつけて、25mを背泳ぎで泳ぎます。

4歳の保育園で同じクラスのお友達と5歳の女の子と3人で泳ぎました。

最初はなかなかいいスタートでしたが、後半はスピードが落ちてきて、最後は3人ともほぼ同時にゴールし、全員合格できました。

次のレッスンからは、初めてのクロールの練習が始まります。
[PR]
by monsteracafe | 2015-12-06 15:58 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

たいちゃん、進級カードをもらいました。

先週、具合が悪くて習い事のプールはお休みした、たいちゃん(5歳2か月)。

今日、久しぶりにスイミングに行き、頑張って泳いでいるなぁと思ったら、レッスンの後、満面の笑顔で更衣室に入ってきました。

”あ、これは何かあったな”と思っていると、嬉しそうに「ジャーン!」ともらった進級カードを見せてくれました。

来月、13級の進級テスト(25mの浮付きの背泳ぎ)を受けることになりました。
この調子で頑張ってほしいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2015-11-28 17:30 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

ポンすけ、初めての遠征(スイミング)

ポンすけ(小3、8歳10か月)が初めて所属のスポーツクラブから水泳の大会(兵庫県ジュニアスイマーズミート)に出場しました。

会場は出場する選手たちでいっぱいになるらしく、保護者は観覧することができないので、朝、ポンすけを車で会場へ送りました。

あいかわらず、直前まで緊張して不安でいっぱいのポンすけでしたが、会場に着き、同じクラブの先輩たちと合流した途端、「ママはもういいよ」という無言のメッセージを感じたので、早々に退散しました。

 *****

ポンすけ不在の休日(3連休の中日)、家族3人でランチをしていたら、ポンすけからショートメールが。

「ベスト(自己ベストの記録)でたよ。もう、心配しないでね。
 たいちゃんにもつたえといてね!
 お手紙ありがとう。 ○○より」

ポンすけに内緒で家族みんなで激励のお手紙を書き、私がまとめてお弁当と一緒に包んでおいたのでした。

「あれだけ騒いでおいて、もう心配するなって…」
「そう言われたら、かえって心配やなぁ」
「ねぇねぇ、頑張ったね!」
…とひとしきり家族で盛り上がり、夕方、また会場へお迎えに行きました。

 *****

会場へ行くと、コーチがポンすけと一緒に待っていてくれて、
「初参加だったので、飛び込む前までは緊張してましたが、自己ベストも出て良かったです。」
「今日優勝した6年生の女子も、○○ちゃんくらいの頃は緊張しすぎて吐いたりしてたから、○○ちゃんは案外メンタル強いですよ。」
「長時間でしたが、お姉さん達がお世話してくれて、楽しそうに過ごしてました。」
と、1日の様子を教えてくれました。

後でポンすけに話を聞いたところ、
「自分が通っているスポーツクラブは小さい方で、もっと大人数で来ている団体があった。」
「自己ベストが出たけど、もっと早い同級生の女の子がいた。」
「なんだか1日がすごく前のことみたい。長かったような、早かったような、時間が経つのがいつもと違って変だった。」
と言っていました。

自分の出番はドキドキするけれど、アップ(試合前の練習)やお弁当などが楽しく、待ち時間にはお姉さん達と一緒に遊んでいたそうで、翌日はリレーに出る予定が事情によりなくなってしまったのですが、自ら「出番はないけど、私も行って、お姉さん達の泳ぐところをみたいし、一緒に練習したい。」と言うので、明日もお弁当を持たせて参加させることにしました。

ポンすけが、なんだか一回りお姉さんになったような気がしました。

*備忘録(今回の記録)
・50m自由形 39秒26
・200mリレー
[PR]
by monsteracafe | 2015-11-22 22:06 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

ポンすけ、泳力検定(1級)に合格しました。

長年スイミングスクールに通っていながら、全く知らなかった「泳力検定」。

「泳力検定(Swimming Badge Test)」制度は、公益財団法人日本水泳連盟が1998年(平成10年)に創設した、全国統一の泳力基準です。
泳力検定基準は1級から5級まで、それぞれ男女別に種目、距離そして6歳以下から70歳以上まで12区分の年齢別タイムをクリアすると認定されます。
合格者には認定証とバッジ、それに記念クリアファイルが授与されます。

 *****

ポンすけ(8歳9か月)は今年の7月から5級を受けはじめ、今日、無事に1級に合格することができました。

・7/5 5級(25m背泳ぎ)25秒49
・8/2 4級(25mバタフライ)23秒65
・9/20 3級(50mクロール)43秒30
・10/25 2級(100m個人メドレー)1分44秒77
・11/8 1級(200m個人メドレー)3分44秒30

ちなみに、200m個人メドレーは、先月の自己記録(3分48秒84)を更新することができました。

年齢別で認定タイムが異なるので、25mが泳げるようになったら、できるだけ早く受けさせてあげることをオススメします。
[PR]
by monsteracafe | 2015-11-08 17:43 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

たいちゃんの進級テスト(14級)

たいちゃん(5歳1か月)が、スイミングで2度目の進級テスト(14級)を受けました。

14級は背泳ぎの手前というのか、ヘルパーをつけて手も使って、25mを背泳ぎのように泳ぎます。

今回は保育園で同じクラスのお友達(彼女は週2回スイミングに通っています)と一緒に泳ぎました。

前日まで「頑張って泳いで1位になる!」と意気込んでいて、直前の練習も頑張っていましたが、上で観ていた準選手の姉いわく、「あのバタ足じゃあ無理やなぁ」とのこと。

本番もよく頑張っていましたが、3位くらいでゴールしました。
ポンすけは「コースロープに触ったらアウトちゃうかなぁ。合格できるかなぁ…」と心配していましたが、一緒に受けたお友達も含め、全員合格でした。
b0075888_927166.jpg
初めて25mを背泳ぎ風に泳いだ結果は、51秒91。
泳いだ後は、かなり疲れているように見えました。よく頑張ったと思います。

 *****

夕方からは、ポンすけが「泳力検定」(2級)を受け、こちらも無事に合格しました。
来月は1級の泳力検定を受ける予定です。

妹のたいちゃんは…というと、先日お友達になった、準選手・選手コースの弟・妹たち仲間と一緒に遊んでいて、姉の健闘する姿をまったく見ていませんでした。
(後で知ったポンすけは、しばらく怒っていました。)
[PR]
by monsteracafe | 2015-10-25 15:26 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

ポンすけ、来月は県大会!

先日の水泳の大会で、自己ベストを更新し、なかなかの記録を出せたポンすけ。

早速、コーチから「来月の兵庫県大会にスイミングクラブの代表として、出てみないか」と、打診を受けたそうです。

この大会は、資格級でAAとAクラスでないと出場できません。
これまでポンすけは参加資格がなかったので、クラブから外の大会には参加したことがなかったのですが、今回、ポンすけはギリギリですが50m自由形でAクラスで出場できるようです。
(ちなみに、水泳の「資格級」とは、日本水泳連盟が制定している、全国統一の泳力評価基準だそうです。)

大会当日は保護者の観覧は不可とのことで、初めてのことで詳細もよく分かりませんが、せっかくいただいた機会なので、頑張って自分のベストを尽くせたらいいなと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2015-10-22 22:28 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

スイミング(秋の大会)

今日はポンすけが通っているスイミングスクールの年2回の大会の日。

前回は初めての参加だったので、参加種目も控えめに2つだけでしたが、今回は、
・男女混合(年齢不問)フリーリレー
・200m個人メドレー
・50m自由形
・メドレーリレー(女子)
の4つ+ゲームに参加しました。

 *****

200m個人メドレーは、練習では泳いでいるようですが、公式に記録を取るのは初めて。
完泳はできるだろうと思っていましたが、タイムがどれくらいになるのか。

一緒に泳いだのは、ポンすけと同じ3年生のほかは、中学生や小学校の高学年のお姉さん達。
最初の飛び込みのスタートはポンすけにしてはなかなか良かったです。
一生懸命泳いでいるのが伝わってきました。
3種目泳いだところで、既にトップの中学生とは1種目50m分差がついていましたが、最後まで完泳。

初めて200m個人メドレーを泳いだ記録は、3分48秒84。
4位でしたが、後で「8歳以下」の「資格級」で確認すると、なんとAの6級という、なかなかの好タイムが出ました。

泳いだ後、すぐにポンすけから、泣きそうな声で、
「…ママ、私めっちゃ頑張って泳いだのに、4位やった。これじゃ表彰状もらえへん…」
と電話がありましたが、よく頑張ったと思います。

 *****

50m自由形の方も、42秒64と自己ベストが出ました。
b0075888_10401695.jpg
これまた、「資格級」では6級。
b0075888_10403292.jpg
年齢別の8歳以下では1位ということで、表彰状と金メダルをもらうことができました。

 *****

最後に、全年齢と年齢別の表彰があり、ポンすけは8歳以下の女子の部で1位(資格級で最上位)表彰され、今回の目標だった「盾」をもらうことができました。

準選手コースの練習を初めて半年ちょっと経ちますが、こうして少しずつちゃんと前進しているのがすごいなと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2015-10-18 17:10 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

たいちゃん、進級カード(14級)をもらいました。

我が家の備忘録がわりに記録しておきます。

たいちゃんが今日、スイミングで進級カード(14級)をもらいました。
b0075888_1920392.jpg
調べてみると、ポンすけの時と比べると1か月遅れですが、ほぼ姉妹で同じペース。

来週、進級テストを受ける予定です。

ちなみに、しばらく進級テストが受けられずにいたので、本人は気にしていた様子。
今日もスイミングに行く前に、自分から「そろそろもらえると思う」「もしもらえなかったらコーチに聞いてみる」的なことを話していました。

姉と違って、有言実行タイプの妹。

ぜひ来週の本番、頑張って欲しいものです。
[PR]
by monsteracafe | 2015-10-17 19:23 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

たいちゃんの体験レッスン(ダンス)

年中さんになり、4歳年上の姉の姿を見ながら、「○○ちゃんも○○をしてみたい!」とより主張するようになってきた、我が家の次女、たいちゃん。

今年の夏休みには、姉が習っているダンス教室の体験レッスンをお友達と一緒に受講しました。
(先生のアシスタントとして、ポンすけも参加。)

1時間、ポンすけが習っているよりも少し(かなり?)簡単なストレッチやダンスの基本的な動きを習い、
b0075888_134096.jpg
最後の15分ほどで曲にあわせた振付けも教わり、ダンスっぽく(笑)踊れるようになりました。
b0075888_17233674.jpg
ピアノに続き、お友達と一緒に10月からダンスも始めることになりました。
12月の発表会に向け、練習を頑張るそうです。

早速、ダンス用のシューズも買わされ、習ってきた振付をすっかり覚えてしまい、自宅でも何度も踊っているたいちゃんです。
[PR]
by monsteracafe | 2015-10-07 22:33 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)