「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:まちの風景( 302 )

親子でマラソン大会に初参加‼

走るのが得意なポンすけに、走るのが大好きな担任の先生がオススメしてくれた、
第27回六甲シティマラソン大会」に初めて参加しました。
b0075888_102938.jpg
パパと子どもが走る親子Aの部と、ママと子どもが走る親子Bの部にエントリーし、1.5kmを走ってきました。
b0075888_70377.jpg
私は日ごろの運動不足がたたって、必死でわが子について走りましたが、思っていたよりは良いタイムが出ました。

上位8組までは表彰されることを知り(同じ小学校の先輩が入賞していました!)、来年は1人で小学生1.5km(男・女別/小学5・6年生対象)の部に参加して、「8位までに入りたい」とつぶやいていたポンすけでした。

入賞ラインまで、まだ1分ほどタイムを縮める必要がありますが、1年かけて練習して、頑張ってほしいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-11-13 14:55 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

神戸・東遊園地が変わりました!!

三宮の市役所前にある東遊園地のグラウンドが芝生化されました。
b0075888_120266.jpg
アウトドアライブラリーやカフェ、ヨガなどのイベントが開催されています。
b0075888_1201863.jpg
実家に帰省していた弟や父と一緒に、青空の下、芝生広場でシャボン玉で遊びました。
b0075888_1202347.jpg
通りがかりや遊びに来ていた小さな子ども達が、シャボン玉を見て喜び、追いかけたり、手でつぶしたりして遊んでいました。
b0075888_1202868.jpg
アウトドアライブラリーにあった絵本(「ぼちぼちいこか」)をポンすけが「読み聞かせ」してくれました。
b0075888_1203547.jpg
日中はまだまだ暑いですが、夕方に行くのがオススメです。

色々な過ごし方ができる場所になったと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-08-15 17:40 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

だんじりまつり

今年もだんじりの季節がやってきました。
b0075888_17552311.jpg
今年はたいちゃんの保育園のお友達もたくさん地元のだんじりに参加しました。
たいちゃん達年長児のお世話をするつもりで参加した小4のポンすけでしたが、今年は学齢順に並ぶことになり、離されてしまい、ちょっぴり寂しそうでした。
b0075888_17553153.jpg
いつになく、張り切って綱を引っ張るたいちゃんが印象的でした。

今年もJR摂津本山駅前の山手幹線を会場に、「本山だんじりパレード」が開催され、各地のだんじりが集結しました。

お昼は近くの公園で持参したおにぎりなどをみんなで食べ、午後からも元気にだんじりの綱を引っ張っていた子ども達でした。

夕食後、夜も地元のだんじりについて回っていた子ども達でした。
[PR]
by monsteracafe | 2016-05-04 22:19 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

母娘3人で保久良山へ。

今日は家族4人のそれぞれの「休日にやりたいこと」を叶えることができた一日でした。

午前中は、ポンすけの希望で、家のお片付け。
・・・といっても、たいちゃんが戦力にならないので、ポンすけが公園に遊びに連れだしている間に、雄サンと2人で慌てて片づけや掃除、溜まった洗濯などを一気にやりました。

自宅でお昼ご飯を食べてから、午後からは私とたいちゃんの希望で保久良山へ出かけました。
(雄サンは、自身の希望で散髪&車の点検・洗浄へ。)
b0075888_9241893.jpg
道中、散りかけている木もありましたが、まだまだ見頃の桜をたくさん見ることができました。
b0075888_9243414.jpg
保久良神社までは、ポンすけが小学校3年生の校外学習で歩いたという、天上川沿いの公園から登っていくルートにしました。
2人とも、私が手助けせずとも、元気に歩いていて、また成長を感じました。
b0075888_9244534.jpg
神社の境内では桜がまだ咲いていました。
お詣りをしてから、持参したお茶とおやつを食べ、偶然出会った保育園のお友達とひとしきり遊んでから、下山しました。

岡本の「タリーズ」でお茶(子ども達はアイス&キッズドリンク)をして、お買い物をして、街をブラブラしました。
(子ども達も私も、これが一番の楽しみ。)
b0075888_9201265.jpg
洗車が終わった雄サンに迎えに来てもらって帰宅しました。

一日を有意義に使えたなぁ、と思えた一日でした。
[PR]
by monsteracafe | 2016-04-10 21:41 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

近所の公園でお花見

今日はたいちゃんの保育園のクラスのお友達と、近所の公園でお花見をしました。

残念ながら、言い出しっぺのたいちゃんは急に体調を崩してしまい、仕事が溜まっている雄サンとお留守番することに。
b0075888_9254767.jpg
なぜか姉のポンすけと私が参加しました。

テイクアウトのピザと、サラダやおつまみなどを作って持参しました。
(お酒やホタルイカを差し入れしてくれたパパさんも♪♪)

お昼過ぎから続々と集まってきて、ピーク時にはほぼクラスの全員に近いメンバーが集まり、持参したお昼を食べたり、子ども達が公園で遊んでいる間(ポンすけが保育士さんになってくれていました。)、親は飲みながら喋ったりして過ごしました。

たいちゃんが悔しがっていたので、来年もまたお花見を開催してくれることになりました。
来年はみんな1年生です。
[PR]
by monsteracafe | 2016-04-09 20:25 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

アーモンド並木と春の音楽会

毎年気になりつつも、一度も行く機会がなかった、「アーモンド並木と春の音楽会」に家族4人で行ってきました。

建設局東水環境センター内の「水辺の遊歩道・うおざき」(神戸市東灘区魚崎南町2-1-23)までは、自転車で。
イベント用に臨時駐輪場も増設されていました。
b0075888_18502370.jpg
東灘処理場震災復興のシンボルとして設けられたアーモンド並木の満開時期に毎年行われている恒例イベントだそう。
b0075888_18503342.jpg
お天気も良く、アーモンドのお花はちょうど見頃でした。
b0075888_1851624.jpg
アーモンドの花は、桜の花よりも大きくて、中心が赤かったです。
b0075888_18515899.jpg
無料で参加できる子ども向けのゲームコーナー(輪投げなど)や、子ども達がシャボン玉で遊べるコーナーがあったり、
b0075888_18521272.jpg
建設局東水環境センター下水処理施設内を見学させてもらえました。
b0075888_18522526.jpg
エレベーターで卵型の施設の屋上に上がりました。
b0075888_18524349.jpg
見慣れた街の景色を違った高さと角度から見ることができ、新鮮な体験でした。
b0075888_18525569.jpg
地元の方を中心に、食べ物などの屋台も並び、ステージでは音楽やダンスもありました。
b0075888_1853489.jpg
厚みのあるマンホール(もちろん未使用のものだそうです。)でフランクフルトを焼いているお店もありました。
b0075888_18531411.jpg
施設内では、子ども達に自転車に乗りながら交通ルールを教える装置もあり、子ども達にも好評でした。
[PR]
by monsteracafe | 2016-03-26 18:53 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

神戸ルミナリエ 2015

先週の日曜日、家族4人と父とで「神戸ルミナリエ」を観てきました。

昨年は観る機会がなかったのですが、今年はずいぶんパワーアップ(?)していました。
b0075888_1739294.jpg
今までになかった、美しい天井が!!
b0075888_17394631.jpg
そして、東遊園地の南の噴水の周りにも美しい電飾の城のようなものが立ち上がり、音楽に合わせて点滅したり、光が動くように見える仕掛けがありました。
b0075888_174001.jpg
私は震災が起きた年の最初の頃から観ていますが、物凄い人出で子連れには怖かった最盛期(?)に比べると、程よい人出に落ち着いてきたように感じました。

ルミナリエ、今年は13日(日)まで開催しています。
[PR]
by monsteracafe | 2015-12-10 21:38 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

mt EXPO 2015 at KIITO(神戸)

私としたことが!
マスキングテープ好きの私が、うっかりしていました。

全国各地で開催している「mt博」、なんと地元神戸で開催しているではありませんか!
(正式には、マスキングテープの人気ブランド[mt]による西日本初の博覧会『mt expo 2015』だそうです。)

早速、足を運ばなくては!!!

 *****

mt博 2015、神戸市・KIITOにて開催!

2015.11.03.tue.→11.16.mon.
10:00→19:00

◎mt博2015テープ
◎限定テープ復刻!
◎mt CASA SHEET 登場!
◎梱包用テープ「mt for PACK」登場!
◎mt展 歴代ポスター展示
◎mt×FAB LAB(オリジナルノートが作れます)
◎手で触れると変化する「示温テープ」展示
◎1g=3.8円!量り売りコーナー
◎mtガチャ(新・アタリテープも!)
◎mtワークスペース(mtを自由に貼り放題!)
◎mt缶バッジが作れます
◎新作インスタレーション展示
[PR]
by monsteracafe | 2015-11-09 06:25 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

子ども神輿&だんじり体験

今年も地元の子ども神輿があり、子ども達とお友達が参加しました。
b0075888_15354388.jpg
さらに、子ども神輿の後には「だんじり体験会」があり、久しぶりに雄サンがだんじりを曳くことになりました。
b0075888_17503251.jpg
子ども達はパパがだんじりを曳く様子を見て、大興奮!
b0075888_17504358.jpg
ポンすけはだんじりと一緒に沿道を走ったり歩いたりしながらついて行き、たいちゃんは嬉しそうに掛け声をかけながら見ていました。

「体験会」と言いながら、後半は方向転換を挟んで何度も回転したり、戻って飛ばして…を何度も繰り返したので、短時間ながら、雄サンはずいぶん疲れたのではないかと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2015-09-20 20:49 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

「ザ・リッツ・カールトン大阪」で献血

昨日、インターネットのニュースで、ホテル「ザ・リッツ・カールトン大阪」で社会貢献プログラムの一環として献血サポート活動をしていると知り、仕事の打ち合わせの後に立ち寄ってみました。

今回は血液の比重(ヘモグロビン濃度)でNGになることもなく、献血に協力することができました。
b0075888_8543151.jpg
献血の後、隣の会場でホテル特製スイーツ(パンナコッタ)やコーヒーをいただきました。

夕方だったせいか、待ち時間もなく、スムーズに献血できたので良かったです。
[PR]
by monsteracafe | 2015-08-20 06:30 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)