「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

梅田の「エスト」がリニューアル

「そういえば、エストがリニューアルするんだったよねー」と、仕事帰りにふらっと立ち寄ってみたら。
今日がオープン初日だったようです。
入り口が1箇所しかなく、入るのにも店内を見るのも行列状態。
どう変わったのか、ザッと見たいだけだったんだけどなぁ。

結局、入り口のお店「スタニングルアー」で白いシャツを1枚だけ買って帰りました。
オープン直後でお客さんで溢れかえっていて、店員さんをつかまえるのも一苦労でした。
[PR]
by monsteracafe | 2006-03-31 23:09 | Beauty | Trackback | Comments(0)

音楽 DEPAPEPE 「ACOUSTIC FRIENDS」

先日、NHKの「トップランナー」で演奏していた二人組、「DEPAPEPE(デパペペ)」。

アコースティックギター2本だけで、“歌を歌う”ように演奏する。
その音色は私の好きな「ゴンチチ」ともまた違っていて、風景を描くかのようです。

早速、テレビで聴いた「Hi-D!!」の入っているアルバム(「ACOUSTIC FRIENDS」)を買いました。
今はメジャーデビューしていて、これはインディーズ時代の最初のアルバムですが、ジャケットのイラストも素敵です。
b0075888_1435833.jpg

気分転換をしたいとき、ドライブ、寝る前・・・と、聴きまくっています。
なんと、二人は神戸出身だそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2006-03-30 23:20 | refreshのために | Trackback | Comments(0)

水出し緑茶

美味しいアイスコーヒーを出すお店がありました。
尋ねてみると、前日からコーヒー豆を水につけておく「水出し」なのだそうです。

自宅でも出来たらいいな、と思っていたら、便利な商品がありました。
「HARIO(ハリオ)」のガラスポット(1.2リットル)です。
うちの冷蔵庫の引き出す野菜室にちょうど納まるサイズでした。

コーヒーのほか、紅茶なども作りますが、一番よく作るのは、「水出し緑茶」。
いただきもののお茶(煎茶)などをたっぷりの水で一晩寝かせて作ります。
お茶のグリーンの色も美しく、お客様に出しても好評です。
b0075888_1423461.jpg

タイカレーにもアイス緑茶です!
[PR]
by monsteracafe | 2006-03-30 00:23 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

ヘルシオも導入

引越し前から調子が悪く、変な音がしていた電子レンジでしたが、使って5年くらいなのに、ついに壊れてしまいました。

迷った末、かなりお高いのですが、「ヘルシオ」を購入することに。

蒸気で加熱するレンジ、ということで、加熱にラップがいらなくなったのが嬉しいところ。
レトルトパックのカレーやパスタソースまで、そのまま温めることができます。

難点は、水を多用するせいか、ニオイがこもること。
内部の掃除をマメにしないといけないようです。
うーむ。
[PR]
by monsteracafe | 2006-03-28 01:07 | らくらく家事 | Trackback | Comments(0)

ダスキンモップ

フローリングの床はホコリが溜まっているのが目につきやすいです。
うちでは二人で休日に一斉に掃除機をかけるので、平日はダスキンモップをざっとかけます。

照明器具やオーディオ・テレビなど、上から下へとかけていくのがいいみたい。

よく見ると、慣用植物の葉っぱにもホコリがついています。
葉っぱのホコリを取る、いい方法はないのでしょうか。
[PR]
by monsteracafe | 2006-03-27 23:16 | らくらく家事 | Trackback | Comments(0)

マトリョミンのあるカフェ

ロシアのお人形、マトリョーシカの中に、不思議な楽器テルミンが入った楽器、
マトリョミン」。
一度触れてみたいと思っていたら、関西にあるカフェに置いてあることを知りました。

阪神野田駅にある「seeds+」というカフェ。
スープとパンのランチをいただいてから、店員さんに尋ねてみると、「はい、どうぞ!」とテーブルの上にポン!と置いてくれました。
b0075888_17421730.jpg

なんとなく音階のようだけど、なかなか欲しい音を出すのは難しく、毎月開かれている講習会に参加することにしました。
予約がいっぱいで、講習会は5月。
うまく音が出せるようになるのか、楽しみです。
[PR]
by monsteracafe | 2006-03-26 16:51 | まちの風景 | Trackback | Comments(2)

京都散策

ふと思い立ち、午後から一人でふらりと京都へ行ってきました。

まずは、阪急烏丸駅で降りて、「ACTUS」などが入っている「COCON烏丸」へ。
いくつか気になるクッションカバーを見つけましたが、勝手に買うと雄サンに怒られるので我慢。

三条通りの漆やさんで、朱色の小さな片口を買いました。
お値段も700円とかわいくて、ドレッシングやソースをいれるのにも、お花を生けるにも良さそうです。

「angers」のリアルショップにも行ってきました。
ネットショップで扱っているのと微妙に違っていました。
もう少しインテリア雑貨が実際に見たかったです。
文房具だけ、ちょこっと購入。

夕飯は雄サンと待ち合わせて、岡本の「机の部屋」で食べました。
ママさんに、今年初の「たけのこピラフ」を作ってもらいました。
美味しかったなぁ。
[PR]
by monsteracafe | 2006-03-25 20:29 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

ヨガ

久しぶりにヨガの教室に参加しました。

私の通う教室の先生は、自分の力で自分を癒す、自分の身体を元のいい状態に戻す、ということを徹底して、無理せず自分のペースで出来ることを教えてくださいます。

自宅でも出来ればいいのですが、リビングが広くなってもなかなか実行できません・・・。
[PR]
by monsteracafe | 2006-03-24 23:46 | refreshのために | Trackback | Comments(0)

お湯を沸かす (「ル・クルーゼ」のケトル)

家にいる時間が短いので、実家で使っていた「電気湯沸しポット」は買いません。

朝、やかんでたっぷりとお湯を沸かし、沸かしたお湯は卓上の保温ポットにいれておきます。
朝コーヒーをおかわりしたり、ポットにお茶をいれて持っていくとか、帰宅してお茶を飲む、といったときに、いちいち沸かす手間が省けてとても便利です。
b0075888_2273426.jpg

うちのやかんは、お鍋で有名な「ル・クルーゼ」のケトル「ZEN(禅)」です。
[PR]
by monsteracafe | 2006-03-23 23:54 | らくらく家事 | Trackback | Comments(0)

ジャケットのインナー

だんだんと暖かくなってきました。
といっても、朝晩は冷えるのでスプリングコートやジャケットを着ていると、電車の中や、ビルの中などでは暑いときがあります。

特に私は「冷え性」よりも「暑がり」なので、ジャケットのインナーはそろそろ半袖でもいいくらいになってきました。
b0075888_1419297.jpg

インナー用に毎年プチバトーやユニクロの白いTシャツを何枚かまとめ買いします。
[PR]
by monsteracafe | 2006-03-22 22:47 | Beauty | Trackback | Comments(0)