「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

本葉が出ました

今日は少し風が強かったけど、暖かい一日でした。
うちへ帰ってみると、ベランダ菜園の小さな芽に、朝には見当たらなかった本葉が伸びていました!

ほうれん草は丸っこい本葉、春菊はギザギザした本葉、お店で売られている野菜をぎゅっと小さくしたような葉が出ていました。

あとはもう少し大きくなったら、大きな鉢に植え替えて、収穫を待ちわびます。
[PR]
by monsteracafe | 2006-04-30 22:14 | わがや | Trackback | Comments(0)

先週の東京の収穫

先週、2泊3日で東京へ行ってきましたが、その収穫のご報告です。

念願だった、手ぬぐいやさん「かまわぬ」の代官山本店に行ってきました。
b0075888_22451838.jpg

発売したばかりの浴衣と雄サンの半袖シャツ(どちらも手ぬぐいの柄、同じ染め)が買えたのと、「女性にも短パンを作ってください!(>_<)!」と、店員さんとお話できたことです。

そのままフラフラ歩いていて見つけた、古民家のギャラリー&カフェ「無垢里」で、展覧会をしているのを発見。

出展していた作家さんとお話していると、子供の頃、神戸に住んでいたとか。
7月には、京都の恵文社で展覧会があるそうです。
表と裏がそれぞれリンクしている素敵なイラストのポストカードを買いました。

HP ; コメフク・カンパニー
[PR]
by monsteracafe | 2006-04-29 22:36 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

モンステラ柄のプチ・バッグ

同じ「jamin(ジャマン)」で珍しくプチ・バッグも出ていました。
b0075888_22301536.jpg

パリから戻ったあと、三宮OPAで見つけて、セールで買えたラッキーアイテムです。

ほとんど何も入らないので、携帯と小銭だけを入れて、車でちょっとおでかけ・・・というような時に持っていきます。
もしくは、たま~に雄サンにご馳走してもらえるとき!!
[PR]
by monsteracafe | 2006-04-28 22:16 | Beauty | Trackback | Comments(0)

モンステラ柄のバッグ

毎年、初夏から使い始める、モンステラ柄のバッグです。

b0075888_22175597.jpgb0075888_2218984.jpg








どちらが表か分かりませんが、表裏で色合いが異なるので違った表情が楽しめます。
これも、「jamin(ジャマン)」のもの。
初めて行ったパリで、一人で本店を探しに行って、買ってきたものです。
[PR]
by monsteracafe | 2006-04-27 22:45 | Beauty | Trackback | Comments(0)

林 望 「帰宅の時代」

自己実現、自己練磨の手段としての「仕事」。
自分を大切にし、それぞれを尊重する「家庭」。
それらのバランスを取った、「自分らしい」生き方。

高度成長期やバブルなど様々な日本の時代を見てきた、60代の著者が提唱するバランスの取り方は、まさに私が目指しているものでした。

・・・うまく伝えられないので、ぜひ一度この本を読んでみて!!
[PR]
by monsteracafe | 2006-04-26 21:49 | 「働く」ということ | Trackback | Comments(0)

魚を食べよう

いつもより早く帰れたので、スーパーへ寄って帰りました。
今日は「さかなの日」ということで、朝、明石漁港からあがってきた魚(昼網)も安くなっていました。

釜茹でしたいかなご、マグロの切り落とし、小さめのいわし12匹、大きな鯖1匹を買って帰りました。
b0075888_22414881.jpg

夕飯はマグロとアボガドのお寿司、いかなごと大根おろし、ベランダの春菊の間引き菜と刺身のツマをシーチキン・マヨネーズで合えたサラダ、ベランダの葱の間引き菜と油揚げのお味噌汁、にしました。

いわしは梅干しと生姜で煮て、鯖は味噌煮にしておけば、明日のお弁当や夕飯になりそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2006-04-25 22:47 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

一人がけのソファ

先日注文しておいたソファが届き、リビングにどーんと設置してみました。
b0075888_2236203.jpg

2人がけも検討したのですが、あくまでリビングは広く使えるようにしたかったので、1人がけを選びました。
見た目ほど重くないので、隣の和室に移動することもできます。
オットマンもついているので、どちらに座るか、雄サンと争奪戦をすることもできるかな(笑)
[PR]
by monsteracafe | 2006-04-24 22:34 | わがや | Trackback | Comments(0)

3ヶ月の赤ちゃん

12月末に出産した友人宅へ、例のお祝いを持って訪問しました。

3ヶ月になる赤ちゃんは、もう首も座っている、ということで、抱っこさせてもらいました。

ぷっくりとしたほっぺ、温かいちいちゃなからだ、ぽわぽわとしたやわらかい髪の毛、赤ちゃんらしいにおい・・・一緒に抱いていると、やさしい気持ちになれて、時間がゆっくりと過ぎていきます。

ママは毎日大変だと思いますが、元気に育って欲しいものです。
[PR]
by monsteracafe | 2006-04-23 23:58 | Life style | Trackback | Comments(0)

おもてなし

披露宴、お茶、2次会、お茶・・・のあと、友人夫妻の家に泊めてもらいました。

私を含めて3人も23時過ぎにやってきたのですが、既にお布団も敷いてあるし、だんなさんがおつまみを用意して待っていてくれました。

生ハムと水菜のサラダ、トマト&玉葱のサラダ、チーズ&クラッカー、ボイルしたソーセージ、鶏手羽元(紹興酒と醤油に漬けこんだもの)・新じゃがいも・小玉葱のグリル、パプリカとベーコンと貝割れ大根の炒めものなど、シンプルで美味しいおつまみが次々と出てきました。

・・・写真を撮っておけば良かったなぁ。

ドリンクは、ベルギービール(さくらんぼ)、ベルギーの修道院ビール数種類から始まって、なかなか手に入らない焼酎、極めつけはだんなさんが作った、黒糖とブランデーで漬けた梅酒(1年物)です。
黒糖とブランデーがうまくなじんでいて、濃厚な味と、梅の香りがよく合っていました。

夫婦ふたりともが会話を楽しみながら、それぞれがお酒を注いだり、お料理を出したり、自然体でおもてなししてくれるので、とても居心地が良いのです。

あまりの居心地の良さに、会話も弾み、なんと朝の6時までしゃべっていました!
久しぶりに朝から晩まで、しゃべりつくした長い一日でした。
[PR]
by monsteracafe | 2006-04-22 23:18 | Life style | Trackback | Comments(0)

インターネットが使えるホテル

突然ですが、東京都内のホテルにいます。

お部屋にインターネットが使えるパソコンが完備されているので、到着するなりこうしてブログの更新をすることができました。

これは便利かもしれない。
[PR]
by monsteracafe | 2006-04-21 21:54 | 仕事にまつわるエトセトラ | Trackback | Comments(0)