「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

井上 志津 「仕事もしたい 赤ちゃんもほしい」

毎日新聞社で勤務して10年、ようやく希望していた仕事を任されるようになった、そのときに妊娠が発覚。
34歳の女性記者が、働きながら妊娠、出産、育児休暇、職場復帰までの日々を記した日記が本になりました。(2004年8月発行)
b0075888_9541145.jpg

ようやく手にした仕事のチャンス。
それでも赤ちゃんを授かったという嬉しいニュース。

まさに、「仕事もしたい」、でも、「赤ちゃんも欲しい」、という2つの悩みを抱えながら、体や気持ちが日々変化していく様子、悩み、感じたことなどを隠すことなく書いています。

同じ状況の働く妊婦さんはもちろん、これから先の将来を考えている女性、働く女性をパートナーに持つ男性などにも、ぜひ読んで欲しい一冊です。
(雄サンにも読んでもらいました。)
[PR]
by monsteracafe | 2006-05-31 22:01 | 「働く」ということ | Trackback | Comments(0)

トマトのその後

シリーズものになりつつありますが、わがやのトマトちゃんのその後の報告です。

やはり、2度目の復活はありませんでした。
葉や花は日に日にしおれていき、トマトの赤ちゃんも緑色のまま、
成長が止まってしまいました・・・。

ところがです!!
b0075888_23531056.jpg

折れたところから上の茎は全滅しましたが、折れたところから新しい芽が出てきました。
これから夏に向けて、もう一度、トマト収穫に期待が持てそうです。
2度目の奇跡です。
生命ってほんとにスゴイです。
[PR]
by monsteracafe | 2006-05-30 23:44 | わがや | Trackback | Comments(0)

ゆで卵のこと

職場のランチタイムに、「嫁ハンが弁当におにぎりと一緒にゆで卵を持たせてくれたんやけど、割ってみたら生卵でエライ目に会った」という話を聞きました。

たしかに、ゆで卵のつもりでうっかり割っちゃったら、・・・・大変ですよねぇ。

わがやでも、卵が余っているときに、まとめてゆでておいたりするのですが、生卵と区別するために、卵の殻に油性ペンで顔を書いておきます。
b0075888_23263337.jpg

雄サンの描いた、卵たちです。
なかなか愛嬌がありますよね!?
[PR]
by monsteracafe | 2006-05-29 23:22 | らくらく家事 | Trackback | Comments(0)

「日経ビジネス」 定期購読

実は、「Vingtaine」の他にも、定期購読している雑誌があります。
転職を機に、今年から購読を始めた「日経ビジネス」です。
毎回、様々な視点や切り口で、色々な分野のビジネス、大企業からベンチャー企業の取り組みまで、ざっと把握するのに便利だと思います。

テレビでは、テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」も気に入っています。
[PR]
by monsteracafe | 2006-05-28 19:54 | 仕事にまつわるエトセトラ | Trackback | Comments(0)

タカギのパンで朝ごはん

昨日買ってきた「ブランジェリータカギ」のパンでブランチを兼ねた朝ごはんです。
b0075888_20102730.jpg

ふわふわしたパン、キッシュ、卵の載ったお惣菜パンです。
紅茶、バナナミルク、カマンベールチーズ、果物(マンゴ)と一緒に。
[PR]
by monsteracafe | 2006-05-27 20:10 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

ご近所晩ご飯

待ちに待った、金曜日です!
今週はお仕事よく頑張ったので、今日は夕飯は外で済ませることにしました。
雄サンとはお店で待ち合わせることに。
b0075888_20561020.jpg

岡本駅の南、アジア料理の「Soup」で、春雨のサラダ・パッタイ・チャーハンを食べてきました。
ここのパッタイ(米からできた平麺の焼きそばみたいな感じ)は、私のお気に入りです。
[PR]
by monsteracafe | 2006-05-26 22:03 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

アロマポット

以前、友人が仕事で疲れた私に、小さなアロマポットをプレゼントしてくれました。
ろうそくではなくて、コンセントに挿すタイプで、しばらくするといい香りが漂ってきます。
コンパクトなので、自宅以外にも、出張先や旅先にも持って行ったりします。
b0075888_2093148.jpg

「リラックスセット」「ストレスセット」など、目的に応じた香りのセットもあるようで、香りを使い分けたりして楽しむこともできます。。
全国にあるお店「生活の木」で買えるようです。
[PR]
by monsteracafe | 2006-05-25 23:17 | refreshのために | Trackback | Comments(0)

美味しいパン屋さん

今日のランチはパンでした。
職場の同僚が連れて行ってくれた、職場の近くにある美味しいパン屋さん、
ブランジェリータカギ」(四つ橋線、肥後橋駅)。

色とりどりの野菜が載ったフォカッチャなどの惣菜パンや、デニッシュ系の菓子パンも美味しそうでしたが、目を奪われたのは、レジ横にたくさん並べられたサンドイッチの数々!!

今日は無難に、やわらかめのパンに、こだわりのハム、レタス、ピクルス、マヨネーズ&マスタードをはさんだサンドイッチをオーダーしましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。

サンドイッチ全種類制覇を目指して、しばらく通うことになっちゃいそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2006-05-24 20:47 | きょうの料理 | Trackback | Comments(1)

お風呂掃除の味方!

毎日お風呂のお湯を張る前に、浴槽を洗うのは大変です。
お風呂洗剤でゴシゴシ洗うのは週末にして、平日の夜は「ズビズバ バススポンジ (台紙付)」くんの出番です。
洗剤いらずのスポンジで、かわいらしいのでお風呂場に置いていても気になりません。
キッチン用の小さな「ズビズバ 水だけでOK! アクリルスポンジ とんがり」くんも優秀です。
いつのまにか、兄弟が増えていました。
b0075888_23555995.jpg
b0075888_10135319.gif
[PR]
by monsteracafe | 2006-05-23 20:57 | らくらく家事 | Trackback | Comments(0)

トマト、大ピンチ!!

大変ですっ!!
帰宅したら、ベランダのトマトがポッキリと二つに折れてしまっていました。
・・・原因は、高層マンションのベランダ、という場所柄、「強風」です。
b0075888_0161776.jpg

以前にも一度、強風で茎が折れてしまったのですが、首の皮一枚でなんとかつながっていたので、人工的に補強してあげたところ、しばらくして「折れた茎どうしをつなげるために、根を再生する」という驚くべき方法で奇跡の大復活を遂げたのでした。
b0075888_2024837.jpg

しかし、今回は本当に分断されてしまいました。
あわてて雄サンと今回も外科手術を試みましたが、果たして再び復活してくれるかどうか・・・
愛情を注ぎ、苦労して育ててきた我が子を失ったような気分です。
[PR]
by monsteracafe | 2006-05-22 23:56 | わがや | Trackback | Comments(0)