「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

実家のチーズフォンデュ&スープカレー

大掃除の後、夕方から実家に行って、晩御飯をご一緒してきました。

年末、帰省している弟の希望で、晩御飯のメインは、「チーズフォンデュ」。
以前、クレジットカードのポイント交換でゲットした我が家のチーズフォンデュセットが活躍しました。
b0075888_1332365.jpg

アルコール燃料でチーズを温めて、角切りにしたフランスパン、海老、ウィンナー、野菜(人参、かぼちゃ、じゃがいも、ブロッコリー、プチトマトなど)を、各自で串で刺して溶けたチーズに絡めていただきます。
チーズには、挽き立ての胡椒や塩、オレガノなどを少しかけてもおいしかったです。
b0075888_1332414.jpg

母は、お刺身でいただけるブリをさっと焼いて、白髪葱やスプラウト、擂った黒胡麻とポン酢のタレをかけていただく前菜、数種類の豆とキュウリ・トマト・レタスのサラダなども用意していました。

チーズフォンデュの後は、先日母と一緒に食べたスープカレー
母はお店で食べた味を参考に、再現してみたそうです。
b0075888_13322187.jpg

にんにく・しょうが・玉葱を炒めてバーミックスで細かくして、鶏の手羽中肉、野菜ジュースを加えて煮てから、カレー粉や焼肉のタレ(!)、チョコレート(!!)などを加えて味に深みを加えたそうです。
食べる前に野菜を素揚げしてトッピングします。
どれもおいしくて、お腹いっぱいいただきました。
[PR]
by monsteracafe | 2006-12-30 22:10 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)

大掃除!

今日は朝から年賀状を印刷しながら、雄サンと大掃除です。
・・・といっても、大きなお腹で出来ることは限られているので、メインの掃除は雄サンに任せて、私は手が届く範囲をちょこちょことお掃除してまわりました。

まずは、台所のお掃除。

我が家のコンロは、IHなので、入居時にメーカーから教えてもらった掃除法(「ジフ」のような研磨剤系の液体洗剤をつけて、小さく丸めたサランラップで磨き、最後に拭き取る)で。
重曹を少し振りかけたり、お酢を霧吹きで掛けたりすると、汚れの落ち方が良く、時間の短縮が出来ました。

なんといっても、今日の注目グッズは、「キッチン重曹クリーナー」(アサヒペン)でした。
以前、雄サンが買っておいたお掃除グッズだったようですが、初めて使ってみました。
b0075888_16111324.jpg
食品用の重曹を、アルカリイオン水に溶かした洗剤で、界面活性剤は一切使用していません。
汚れ部分に霧状に拭きかけ、古いタオルで拭くだけで、2度拭きも不要。
キッチンのパネル、壁タイル、人造大理石、冷蔵庫、食器棚・・・と、これだけでキレイになりました。
サクサク汚れが落ちるので、掃除のニガテな私でも、ついつい頑張って磨いてしまい、頑張った成果が目に見えるのが嬉しいところ。

詰め替え用(人と環境にやさしい キッチン重曹クリーナー 詰替用 350ml)も売っているようなので、これからの我が家のお手軽お掃除の定番になりそうです。b0075888_1011869.gif
[PR]
by monsteracafe | 2006-12-30 16:16 | らくらく家事 | Trackback | Comments(4)

カレーを目指してお散歩!

今日からお休みに入った雄サンが、
「よっしゃ!今日は歩いて石屋川まで行って、カレーを食べるでぇ!!」
と、張り切って、散歩に連れ出してくれました。

先日、母と歩いたのとは逆方向(三宮方向へ)へ、やはり片道、電車で3駅分、1時間ほどかけてのんびりと歩きました。
途中、雪がちらついていました。神戸ではこれが初雪かも。
六甲山では積もっているかもしれません。

途中、阪神御影駅付近のパン屋さんに寄り道をして、いくつかパンを買いました。
神戸では、それぞれ個性的なパン屋さんが街ごとにいくつもあって、楽しいです。
新しいお店を発見すると、ついつい、あれこれ買ってしまいます。

さて、本日のお目当てのカレー屋さん、「くらしき」にたどり着いたのは、ランチの終了時刻(14時)の30分前でした。
お店は、周囲は戸建の住宅が立ち並ぶ中にありました。

既に、扉には「準備中」の札がかかっていて、一瞬焦りましたが、中に入ってお店のおばちゃんに聞いてみると、「少し時間がかかるけど待てるのならOK」とのことで、勿論、中で待たせてもらいました。

私が注文したのは、かねてから雑誌やお友達のブログなどで食べたいと思っていた、
「五色野菜カレー」。
辛さは、1(ふつう)~5倍、チャレンジャーな人には千倍(!)まで用意しているようですが、1(ふつう)をチョイス。
ご飯の量も「ふつう」にしましたが、かなりのボリュームでびっくりしました。
b0075888_20251483.jpg

他では食べたことのない独特なカレールー(焼肉のタレのような風味も!?)に、揚げたての野菜(茄子、しめじ、玉葱、かぼちゃ、ブロッコリー、きくらげなど)がトッピングされていました。

ちなみに、雄サンが食べたのは、「牛すじトンカツカレー」。
どちらも美味しかったです。

年末最後の営業日ということで(明日・明後日は予約のルーのお持ち帰りのみの営業のようです)、カウンター数席(7人くらいしか座れません)のお店は満員でしたが、帰る頃には私達だけになり、お店を一人で切り盛りしているおかあさんとお腹の赤ちゃんや産婦人科の話で盛り上がって、「良いお年を!」・・・とお店を後にしました。



帰りも頑張って歩いたのですが、途中で腰や背中が痛くなってきたので、電車に乗って帰りました。
[PR]
by monsteracafe | 2006-12-29 20:51 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)

自治会の夜警

昨夜は、20時半から23時頃(長っ!)まで、雄サンが地元の自治会の夜警に行ってきました。
年末になると聴こえてくる、「火の用心~! マッチ一本、火事のもと~!」、「カン、カン」という、アレです。

雄サンは今年の秋から、マンションの管理組合の理事になりました。
お引き受けしてからというもの、マンションの仕事のほか、自治会やまちづくり協議会の関係など、送られてくる書類やかかってくる電話が一気に増えました。

義父ももう10年ほど、地域の自治会長をしていますが、義父の苦労もさることながら、それを支える義母も大変だそうで、自分達もやってみてその大変さの一部が分かったような気がします。

自治会の役員さんたち数名で2回、地域を巡回したそうです。
昭和10年の古い地図や村史などをもらって帰ってきた雄サンが、今の地図と見比べながら、今日見てきた街並みのことなどを話してくれました。

それにしても、年末の忙しい時期に、拘束時間が長すぎるように感じました。
夜警は一昨日から5日間やるそうですが、自治会の役員だけでやるのではなく、地域の子供たちなども一緒に短時間で回れるような仕組みも取り入れてはどうかと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2006-12-28 14:59 | まちの風景 | Trackback | Comments(5)

あと一日!!

雄サンのお仕事も、残すところ、あと明日一日となりました。
12月末の仕事納めの日まで働いて、年明けからはお休み(育児休暇)に入ります。
まだ生まれてこないので、しばらくは有休対応になりそうです。

私としては、これからは雄サンがうちにいてくれるので、いつ生まれそうになっても安心です。

男性の長期の育児休暇の取得は、彼が第一号だったようで、かなり物議をかもしたようですが、職場の上司や同僚、人事部門などにも認めていただき、先日、正式に後任の方も決まりました(初の措置でした)。

子供を授かる以前から、「僕が育児休暇を取るかもしれない」と公言していた雄サンでしたが、彼の職場や周囲の人たちも、まさか本当に取るとは思っていなかったと思います。
それでも、理解して送り出してくれたあたり、私としても感謝の気持ちでいっぱいです。

私達にとって、仕事ももちろん大切なことですが、今しか出来ない育児(しかも生まれてすぐの赤ちゃんと過ごす時間)をしばらく2人で楽しみながら頑張ってみたいと思います。

それにしても、早く生まれてこないかなぁ。
[PR]
by monsteracafe | 2006-12-27 20:43 | Life style | Trackback | Comments(5)

バナナブレッド

全部食べきれないうちに、バナナが熟してきてしまったので、久しぶりにバナナブレッドを焼いてみました。
b0075888_21492346.jpg

バナナ4本で、ミニパウンド型2本と、小さめのクグロフ型1個ができました。
誰かにプレゼントしようかなぁ、と思っていたのですが、帰宅した雄サンに食べられてしまい、残りわずかになってしまいました。
[PR]
by monsteracafe | 2006-12-26 21:51 | refreshのために | Trackback(1) | Comments(9)

母とお散歩

今日は両親に付き添ってもらい、朝から産婦人科の健診に行ったのですが、なんと一人しかいない院長先生が体調不良のため、休診!でした。
今まで通ってきましたが、こんなことは初めてでした。
折角、私を車で送り迎えするために出て来てくれた両親には大変申し訳なかったのですが、明日もう一度出直すことに。

先生も人間なので体調を崩すこともあるし、一人で毎日たくさんの患者さんを診ていて、いざというときにはお休みも関係ない過酷で大変なお仕事なので、こういうこともあるよなぁ、と思いました。

午後から用事がある父には先に帰ってもらい、母にはうちへ残ってもらって、お散歩とお昼ご飯に付き合ってもらうことにしました。

お天気も良く、お散歩日和。
母と一緒に、普段、一人では歩けないエリアへ足を延ばしてみることにしました。

歩いてきたのは、鳴尾御影線沿いに自宅から芦屋までの往復。
往復で歩いた距離は、駅にして、阪神電車5,6駅分くらいになります。

途中、芦屋川や山なみ、古い桜並木を眺めたり、付近のお豆腐やさん(「むらかみ」)やパン屋さん(「ベッカライビオブロート」)に寄ったり、製菓材料店(「ベイクベース」)で買い物をしたりして、約3時間ほどのお散歩を楽しみました。

歩いているうちに、体もポカポカと温まり、途中ではコートが暑いくらいでした。

私の母は、私がお腹にいた頃(4か月くらいだったそうです)に、母(私にとっては祖母)を突然の交通事故で亡くしました。
臨月に入ってからは、ずっと一人で歩いていたそうです。
「今日は2人でお散歩できて良かったわね。」
という母の言葉に、私も本当に良かったなぁ、と思い、こういう思い出がまた一つ出来たことに感謝したいと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2006-12-25 23:12 | Health | Trackback | Comments(4)

2006年のクリスマス・イブ

今年も雄サンと2人でクリスマスを迎えることになりました。
(“クリスマスまでに生まれるかも!?”と淡い期待を持ってたのですが・・・)

買い物に出たスーパーで、先日お話した店員さんが、
「あら、まだ生まれてないのね!」と声をかけてくれました。
彼女のお子さんは12月24日生まれだそうで、一緒だったらいいのにねぇ、と話していたところでした。
他にも、12月24日生まれの娘さんを持つお友達が神戸や東京にいて、一緒だったらいいのになぁ、なんて思っていたのですが、うちのちびさんはまだまだ出てきそうにありません。

ということで、今朝、先日実家からもらって来たクリスマスツリーを出して飾ってみました。
b0075888_21441162.jpg

私が子供の頃に飾っていたツリーで、多分、15年ぶりくらいに出してきたと思います。
オーナメントは今年買ったものを飾りました。
小ぶりですが、懐かしくて、なんだか嬉しくなってしまいます。

大きなお腹の私を見せられるのも今回が最後だと思い、午後からは、久しぶりに雄サンの実家に行ってきました。
ご両親と4人でクリスマスケーキでお茶をしました。
b0075888_21442642.jpg

義母は、今年の3月に大きな手術をして、6月末に退院してから自宅療養生活をしてきたのですが、久しぶりに会った今日はかなり元気になっていて、安心しました。

雄サンが生まれた時に購入したという分厚い育児書をいただいてきました。
年季物ですが、今も昔も変わらない部分もあると思うので、雄サンと2人で読ませていただこうと思います。

今年のクリスマスのことは何も考えていなかったのですが、帰りに簡単な買い物をして、雄サンとふたりで急遽、クリスマスディナーをうちですることにしました。
b0075888_21443566.jpg

メインは野菜がたっぷり入ったポトフ(鶏の手羽元、キャベツ、人参、玉葱、セロリ、ハーブやスパイス)で、アボガドとトマト、レタスのサラダ、買ってきたクリスピーチキン、パセリご飯を並べてみました。
キャンドルを灯したら、いい感じになりました。
[PR]
by monsteracafe | 2006-12-24 22:01 | Life style | Trackback | Comments(8)

手編みのコート

母がこつこつと編んでくれていた、赤ちゃんのコートがついに完成しました!
昨日、母と会ったときに、頂いてきました。
b0075888_13453834.jpg

ほんのりとしたピンクの毛糸で編んでもらいました。
フードがついていて、前はマジックテープで留めてから、飾りのボタンを留めるようになっています。

特筆すべきは、背中の「うさこちゃん」です!
b0075888_13455181.jpg

私たちの大好きな絵本「うさこちゃんとうみ」の中の挿絵(うさこちゃんが車に乗って、お父さんと一緒に海へ行く場面)が、編みこまれています。
編み物が出来ない私にも、これを作るのがどれだけ大変か、想像がつきます。
母の力作が完成しました!!
ママ、どうもありがとう!!
[PR]
by monsteracafe | 2006-12-23 13:49 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

自宅でもキャンドルナイト

昨日は冬至でした。
電気を消して、ろうそくを灯して過ごす「キャンドルナイト」を、晩御飯の時に、自宅でもやってみました。
b0075888_13371567.jpg

キャンドルは大きめのものを4~5本も灯せば、十分な明るさになりました。
カーテンも開けて、リビングからの神戸の夜景を楽しみながら、ゆっくりと食事をしました。

ちなみに、今日の晩御飯は、何度か紹介している「ビーフストロガノフ」
(今回は豚肉、エリンギ、玉葱で作ったので「ポークストロガノフ」でしょうか?)
アボガドとトマトのサラダ、ミニロールキャベツと人参の煮物でした。

お風呂は柚子風呂にして、ゆっくり浸かりました。

b0075888_10101823.gif
[PR]
by monsteracafe | 2006-12-23 13:41 | Life style | Trackback | Comments(2)