「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

保育所の見学と、新生児訪問指導

今週・来週と、私が仕事に復帰する前に、雄サンとポンすけと3人で、希望する保育所いくつかを見学することにしています。
我が家では、なんとか1歳になるまでに、ゼロ歳児クラスに年度途中から入れてもらいたい、と考えているのですが、保育所の待機児童も多く、超激戦区の東灘区ではなかなか厳しそうです。
(ちなみに、神戸市では6ヶ月になってから、保育所に預けることができます。)

今日は今のところの我が家の第一希望の保育園に見学に行ってきました。
こちらは以前、妊娠中にも休日のバザーやおまつりなどで、一度伺ったことがある園です。
見学の対応をしてくださった方が、しばらく話しているうちに、私のことを思い出してくださいました。ポンすけを見て、喜んでくださいました。

見学したのは、ゼロ歳児6名と1歳児9名の混合クラス。
ちょうどお昼前にお邪魔したので、午前中のお遊び、お昼ごはん、その後のトイレやパジャマへのお着替え、お昼寝の準備などを見せていただきました。
先生方がとても丁寧に子供たちに接しているのを見て、やはりここはいいなぁ、と思いました。
(見学したい旨を伝えた電話でも、スタッフの方の対応が一番良かったのです。)
見学させてもらったおかげで、保育所で過ごす一日というものが多少イメージできました。

うちへ帰宅してからは、区の保健所の職員さんが、新生児のお宅に訪問して、子育てに関する指導や質問に答える、という「新生児訪問指導」を受けました。

服を脱がせてポンすけの体重を量ったところ、5,200gになっていました。
1ヶ月健診からちょうど半月、一日あたり60g以上も増えている計算になります。
どうりで毎朝、ポンすけを抱っこするたびに重くなっているように感じるわけです。
胸囲も3cm、頭囲も2cm弱、大きくなっていました。
身長はメジャーでざっと測ったところ、57cmに。生まれてから1ヶ月半で6cmも伸びています。

最近気になっていたこと、例えば便秘気味であることなどを相談しましたが、
「1日・2日出ないというよりも、大人と同じようにお腹に溜めて出せるようになってきたということ」
と言われて、ビックリ。
物事の見方を変えれば、そういうふうにも言えますね。
でも、毎回毎回、溜めに溜めた大量の○んちと格闘する私達としては、複雑な気分です。
[PR]
by monsteracafe | 2007-02-28 19:16 | 保育園のこと | Trackback | Comments(6)

大きな大きな虹!

今日で2月も終わりです。
「逃げる2月、去る3月」だったかな、と言いますが、本当にあっと言う間だったなぁ。

今朝もポンすけの泣き声で目が覚めたのですが、起きてカーテンを開けたら、なんとベランダの向こうに大きな大きな虹がかかっていました!
しかも、山すそから街のはしっこまで、きれいな半円形の虹です。
思わず、シャッターを切り、寒かったのですがしばらく雄サンと虹を見ていました。
b0075888_184773.jpg

見えた虹をお伝えしたくて、無理やり真ん中でくっつけましたが、それはそれは綺麗な虹でした。
その後もしばらく見えていて、時には見えにくい紫色まで見えたので、本当に7色のレインボーカラーを見ることができました。

こんなに大きな綺麗な虹を見たら、なんだかいいことが起こりそうな気がして、嬉しくなってしまいました。
[PR]
by monsteracafe | 2007-02-28 18:30 | まちの風景 | Trackback | Comments(10)

ブログを製本する

以前から、「働く妊婦」生活の記念に、このブログを製本したいと思っていました。

何度かチャレンジしていたのですが、ブログの記事の分量が多すぎて、1冊にまとめることが出来ずにいました。

そこで、「そっか、2冊か3冊に分ければいいんじゃん!」と、発想を変えてみることに。
このブログを書き始めた頃(2006年1月:現在の新居に引越しした頃)から出産前日(2007年1月12日)までを、2冊に分けて製本してもらうことにしました。

ブログの製本サービスは、いくつかの会社がやっているようですが、私のブログはエキサイトなので、「MyBooks.jp」にオーダーしました。
出来上がりが楽しみです。
[PR]
by monsteracafe | 2007-02-27 18:58 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

復職まで、あと2週間!

早いもので、産休(産前休暇:4週間+産後休暇:8週間)でうちに居るのも、あと2週間になってしまいました。
再来週からは出勤です。

どんな仕事が待っているのか、楽しみな反面、出勤前や帰宅後の我が家の様子を想像すると、うまくやっていけるのか、不安も少々・・・。

平日昼間に雄サンと2人で動ける間にやっておきたいことは、この2週間である程度済ませておきたいし、生活環境が変わるので準備もしておきたい。
なにより、ポンすけともたっぷり一緒に過ごしておきたい。3人暮らしをしっかりと堪能しておきたい。

・・・そう思っているのですが、今日は外出もしていないのに「花粉症」にやられてしまい、何をするのも億劫で、かなり憂鬱です。

私は、中学2年生で花粉症を発症してから、考えてみたら20年近く(!?)も毎年花粉症に悩まされています。
出産すると体質が変わって治る、という話も聞きますが、どうやら治らなかったようです。

いつもは薬を飲んで症状を抑えているのですが、今年は授乳しているので薬は飲めないし、かといって仕事が始まったらこれでは仕事にならないし・・・で、こちらも悩むところです。
[PR]
by monsteracafe | 2007-02-26 18:09 | 仕事にまつわるエトセトラ | Trackback | Comments(4)

お友達ファミリー

今日も、お友達ファミリー(パパ、ママ、4歳の女の子)が訪ねてきてくれました。

ママとは、産休に入る直前まで、ほとんど毎日、一緒に電車通勤をしていた仲です。
ポンすけはもちろん覚えていないとは思いますが・・・

お昼前に到着して、まずはポンすけを見てもらいました。
パパもママも抱っこしてくれて、ポンすけも嬉しそう。
それを見ていた娘さんは、ちょっぴり拗ねてしまったのか、いつもよりもちょっぴり甘えたさんになってしまいました。
現在一人っ子の彼女は、弟が欲しいそうなのですが、
「もし赤ちゃんが生まれたらこんな風になるのかな?」
と、つい、大人たちはニヤニヤしながら見てしまいます。
それとも、遊んでくれたり、お世話をしてくれたりするのかな?

お昼ごはんは、我が家の「第2の台所」、岡本の「机の部屋」に行くことにしました。
いつもは日曜日はお休みなのですが、今日は特別に開けてもらえて、事前に雄サンがお店のママに行くことを伝えておいたので、広めの席をとっておいてくれました。
雄サンのオススメの「オムライス(大)」と、私の好きな「ライスグラタン」をみんなで食べました。
b0075888_16542560.jpg

オムライス(大)は、相変わらず大きくて、ポンすけの頭よりも大きい(!)です。
どちらも美味しかったです。

ポンすけは、出る前に授乳したのですが、やはり、お店でおなかがすいたようで、持っていったミルクを作って飲ませました。
お店のママが、ポンすけ用に椅子やクッションをつなげて寝かせるスペースを作ってくれたり、お友達が抱っこしてくれたりしたので、みんなで食事も楽しむことができました。
b0075888_1654441.jpg

お店のママにも、生まれたポンすけを見てもらえたし、抱っこもしていただきました。
これからも家族共々、よろしくお願いいたします。
[PR]
by monsteracafe | 2007-02-25 17:01 | 家族 | Trackback | Comments(4)

幼馴染みさん

今日は、同じマンションに住んでいるお友達ファミリー(パパ、ママ、もうすぐ4ヶ月になる女の子)が訪ねてきてくれました。

お友達のところは、昨年10月末に女の子が生まれました。
昨年12月に生まれた赤ちゃんに会いに行ってからは、何度か近所でベビーカーに乗っているのを見ていただけだったので、久しぶりにゆっくりとお顔を見ることができました。
しかも、前回は、ポンすけはまだ私のお腹の中にいたので、赤ちゃんどうしが本格的に会うのは今回が初めてです。

前々から、“どちらも無事に生まれたら、赤ちゃん2人を並べて写真を撮りたい!”と、思っていたので、さっそく並べて写真撮影しました。
b0075888_16352316.jpg

どちらも3,500g近くで生まれたので大きめだと思うのですが、やはり2ヶ月半の差は大きいです。
ポンすけがとても小さく見えました。
大きさだけでなく、お友達は首が座っているし、寝返りの練習も始めているし、ママが遊んであげると反応するし、おもちゃを渡すと握ったり振ったりしてくれるなど、違いもはっきり。
あっという間にポンすけもそうなるのかもしれませんが、今の差は大きいなぁ。

2人は同級生だし、これから一緒に遊んだりして、一緒に成長していくのだと思います。
大きくなったら、今日撮った写真を懐かしく見たりするのかなぁ?
b0075888_16384780.jpg

2人とも、元気に育ってくださいね。
[PR]
by monsteracafe | 2007-02-24 23:20 | 家族 | Trackback | Comments(2)

神戸牛のステーキ!!

今日は、週に1度の、私の両親がヘルプに来てくれる日でした。
今日は、実家が懇意にしているお肉屋さん(ミートマエダ)の、最高級ステーキ肉(!)を持ってきてくれました。
b0075888_19445536.jpg

当初は両親が帰宅してから、私が調理していただく予定だったのですが、期せずしてポンすけが寝てくれたので(どうも父は寝かしつけるのが私達よりも上手いようです)、
「今のうちにゆっくり食べさせてあげよう!」と、父が自ら、お肉を焼いてくれました。

今回も、母が付け合せ・スープ・サラダ、と全部用意して持ってきてくれたので、我が家はさながらレストラン状態。
b0075888_1945695.jpg

タイミング良く目を覚ましたポンすけには、両親がミルクをあげてくれたので、私と雄サンは久しぶりに2人揃ってゆっくりと美味しい食事を堪能することが出来ました。
お肉も嬉しかったですが、こうした時間を作ってくれた両親に感謝、感謝です。

元気をつけて、子育て、頑張ろうと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2007-02-23 19:52 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)

手づくりエコ・キャンドル

今日は昼間、ポンすけが寝てくれたので、前々から作りたいと思っていた、
「廃油でエコ・キャンドルづくり」にチャレンジしてみました。

用意するものは至って簡単。
何度か揚げ物をして古くなった食物油(捨てる前のもの)を使います。

<今回、作った量 : 「モロゾフ」のミニプリンカップ7個分>
・廃油 500g
・固めるタイプの廃油処理剤 20g(coop製品を使用。製品の使用条件に合わせる。)
・クレヨン(赤) 少量(カッターなどで細かく削る)
・たこ糸 : 三つ編みにして、容器+5cm程度を容器分用意する
・割り箸 数本 : 混ぜたり、芯の安定に使用

<作り方>
(1) 廃油を80度まで温める。(普段使っている揚げ物鍋で良い)
(2) クレヨンを混ぜて溶かす。
(3) 廃油処理剤を混ぜて溶かす。
(4) 容器にたこ糸を垂らし(芯になる)、(3)を流し入れて、固まるまで置いておく
b0075888_19352459.jpg

手伝ってくれた母の好きな色(ラッキーカラーなんだそうです)ということで、赤で作ってみました。
見た目はうまく出来たと思うのですが、うまく火が灯るでしょうか??
b0075888_11105452.jpg
[PR]
by monsteracafe | 2007-02-23 19:42 | わがや | Trackback | Comments(4)

確率

確率、250兆分の1。
これ、何の確率だと思いますか?

先日、たまたま見たテレビでやっていたもので、赤ちゃんがこの世の中に生まれてくる確率なのだそうです。

分母には一生におけるパパとママの精子と卵子の組み合わせ、分子にはその家庭の子供の数(この場合、モデル的に二人と仮定)を取っています。

あなたも私も、雄サンもポンすけも、250兆分の1、という、とんでもない確率で生まれてきた、“オンリーワン”の存在なのです。

 *****

番組では、お腹の中の胎児の成長の様子の撮影にも成功し、貴重な映像を見ることが出来ました。
予定日から5日遅れて生まれてきたポンすけですが、番組によると、生まれてくる日は、お腹の中の赤ちゃん自身が決めるそうです。
(外の世界で生きていけるだけの肺の機能が整ったら、ある成分を胎児が分泌するそうです。その成分が母体に陣痛を引き起こすのだそう。)
[PR]
by monsteracafe | 2007-02-22 14:29 | 家族 | Comments(2)

仕事が速い!-確定申告-

仕事が速い!・・・と、某CMではありませんが、ビックリしました。

先月30日に、東灘区の管轄の芦屋税務署による、確定申告の説明会があり、雄サンが行って手続きをしてきたのですが、今日、税金の還付(銀行個人口座に振込)がありました。

説明会から帰ってきた日の18時過ぎに、2度ほど、職員の方から確認や修正のお電話をいただき、すぐに修正して書類を提出したのですが、こんなに早く処理してくれるとは、嬉しい限りです。
[PR]
by monsteracafe | 2007-02-21 23:57 | money life | Trackback | Comments(4)