「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ポンすけ、叔父さんに会う

今日、ポンすけは叔父さん(=私の弟)に、生まれてから初めて会いました。
弟は名古屋に住んでいて、この連休で神戸の実家に帰ってきました。

早速、ポンすけは弟に抱っこしてもらったり、遊んでもらったり、ミルクを飲ませてもらったり、げっぷをしてもらったりしました。
b0075888_19563197.jpg

ポンすけを写真で見ていた弟は、ポンすけがもっとおデブちゃんだと思っていたそうです。
2人揃ったところを見ていると、ポンすけと弟、大きなお耳と長い指がそっくりでした。

弟と私の両親に我が家に来てもらい、ご飯を一緒にいただきました。
b0075888_19522674.jpg

お昼ごはんは、暑かったので冷たいざるうどんにしました。
うどんは葱、生醤油、卵、揚げたての天ぷら(穴子、ちくわ、まいたけ、筍、大葉)と一緒にできた天かすと一緒に頂きました。
天ぷらは、雄サンと途中から父が揚げてくれました。

付け合わせは、母が作ってきてくれた筍の煮物と、私が作った胡麻豆腐、アスパラと人参、糸こんにゃくの白和えでした。

夕飯は、これまた母が作ってきてくれた茄子と牛肉のカレー(トマト入り)。
b0075888_1952599.jpg

ご飯は玄米と胚芽米を半分ずつにして炊きました。
美味しくて、みんなでおかわりしてしまいました。
b0075888_19524179.jpg

カレーのほか、焼き鳥、塩とアボガドオイル、だし醤油などでいただく冷奴、サラダ、春菊の胡麻和えなど、盛りだくさんで、ちょっと一杯飲みたくなるようなメニューでした。

b0075888_19564696.jpg

今日も私の赤ちゃんから子どもの頃のアルバムをみんなで見ました。
父が抱っこしていたポンすけが、赤ちゃんの頃の私にとても似ているように見えました。
最近、ポンすけをかわいがってくれる両親の顔を見るのがとても好きです。
[PR]
by monsteracafe | 2007-04-30 22:51 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

「パックスナチュロン」の無料お試しセットが届きました

雑誌「天然生活」6月号に、「パックスナチュロン」の無料お試しセットプレゼント記事が出ていたので、請求してみたところ、届きました。
b0075888_20464128.jpg

こちらの製品は、「パックス石けんハミガキ」などを使ったことがあるのですが、サンプルについている「パックスナチュロンハミガキ」、「Olieシャンプー&リンス」「Olieボディソープ」は初めてです。
[PR]
by monsteracafe | 2007-04-29 20:19 | Health | Trackback | Comments(0)

ポンすけ、赤ちゃんに会いまくりの2日間

ポンすけ、今日でちょうど3ヶ月半になりました。
ポンすけは、昨日、今日と、月齢が近い赤ちゃんにたくさん会いました。

昨日は、近所の公共施設での集まりに、雄サンと近所のお友達(時々このブログにも登場する、ジャスミンちゃんとママ)と一緒に参加。
平成18年度に生まれた赤ちゃんばかりがたくさん集まって、親子のふれあいを楽しんできた・・のかと思ったら、ポンすけもジャスミンちゃんも眠ってしまって、あまり参加できなかった模様。

夜からは、仕事から帰った私と3人で、同じマンションに住むお友達のおうちを訪問。
(夕飯時にお邪魔して、ケーキとお茶をご一緒してきました。)
こちらは、4ヶ月ちょっとになる女の子でした。
その子はもう寝返りが出来るようになっていて、何度も上手に寝返りをするのを見せてもらいました。
うつぶせも、随分長い時間できるようです。
b0075888_22362814.jpg

その子の隣にポンすけを並べて置いてみたところ、一緒になってかなり長い時間、いつもよりもかなり首が持ち上がるようになりました。
大進歩です。

今日は、私の高校時代からの友人が里帰りしているご実家へ、我が家の3人と、友人たち2人と一緒に訪問。
こちらの赤ちゃんは、2ヶ月の女の子です。
b0075888_22364840.jpg

ポンすけは、自分も赤ちゃんのクセに、赤ちゃんが大好き。
自分から手を伸ばして触ってみたり、手足をバタバタさせたり、しゃべったり。
たくさん刺激を受けて、帰ってきました。
[PR]
by monsteracafe | 2007-04-28 22:42 | 家族 | Trackback | Comments(2)

最近のご飯とお弁当

b0075888_2250191.jpg

ピタパンサンドとベーグルサンド。
挟んでいるのは、チリビーンズ&チーズ、ポテトサラダ、「Kiri」クリームチーズ&蜂蜜・ナッツです。添えているのは、タコをオリーブオイルとにんにくと炒めて、最後にパセリを加えたもの。
私も雄サンも、「Kiri」クリームチーズ&蜂蜜・ナッツが一番好みでした。
b0075888_22514540.jpg

少し熟したトマトを、皮をむいてお出汁でさっと煮て、冷やしておいたもの。
最近だんだん暑くなってきたので、こういう冷たいものも美味しくなってきました。
b0075888_22495370.jpg

今日のお弁当です。
ゆかりごはん、唐揚げの甘酢とゆでにんじん、ポテトサラダ、バンバンジー(使いまわしおかず・・・)です。

お弁当には、シリコン製のカップケーキ用カップが便利です。
何度でも洗って使えるので、アルミなどの使い捨てカップよりもエコで経済的です。
[PR]
by monsteracafe | 2007-04-27 22:47 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

苺のゼリー

昨夜、夕飯を作るついでにパパッと作ってみたデザートです。
b0075888_18571153.jpg

「天然生活」6月号に掲載されていた写真を参考にして、いちごと寒天で作りました。
(本で紹介されていたのは、白ワインのゼリーでした。)
苺の切り口がきれいです。

型は、パウンドケーキのミニ型で、お菓子づくりだけでなく、バナナブレッドや、ごま豆腐づくりにもよく使っていますが、ちょっと作って食べたり、プレゼントにするのにも、ちょうどいい大きさです。

<使った材料>
・苺 1/2パック、飾り用 パイン(スィーティオ)4~5切れ
・粉末の寒天(かんてんぱぱ「手づくりぱぱ寒天」1袋、2g)
・砂糖 大さじ3程度(お好みで)
・お湯 300cc

苺を切って、型に並べます。
寒天と砂糖をお湯で溶かし、型に少しずつ流しいれます。一気に入れてしまうと、苺が浮いてきてしまうので、注意してください。
あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固めます。

次回は、白ワインに代わる、何かを入れてみようと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2007-04-26 19:00 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

急に食べたくなって・・・

急におにぎりが食べたくなって、夕飯を食べてから残ったご飯を全部握ってしまいました。

ごくごくシンプルに、具は塩昆布だけ。
塩はちょっぴりこだわって、梅塩(梅干をつくるときにできる、梅酢から作ったほんのり酸味があるお塩)を使ってみました。

たくさん握ったので、明日のお弁当に持っていく予定です。
b0075888_1243591.jpg

ちなみに、お弁当のおかずは、肉団子、蛸の酢の物、葺の翡翠煮、バンバンジー、ポテトサラダ、煮豆、ゆで人参です。
いつものお弁当よりもかなり具が多い!です。
[PR]
by monsteracafe | 2007-04-25 23:14 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)

春のバッグ

昨日に続いて、季節の話を。
昼間は日差しも明るくなってきて、サラッとした空気が気持ち良くなってきました。街ゆく人も、春らしい服装が増えて、眺めていても楽しいです。
今年は春物、私は買いませんでしたが、毎年この季節になると持ち歩いているバッグがあります。
数年前にパリにいる友人を訪ねた際に、お気に入りのお店、jamin(ジャマン)の本店で購入したものです。
b0075888_941952.jpg

全部ビーズで刺繍していて、柄がきれいです。
グリーンのリボンは自分で縫い付けました。

これを持っていたら、ベビーカーに乗ったポンすけがジーッと見ていました。
[PR]
by monsteracafe | 2007-04-24 21:20 | Beauty | Comments(0)

新緑の季節になりました

桜が咲き始めた頃に気づいたことでしたが、冬に枝を落とされていた街路樹から、鮮やかな黄緑色の新芽がたくさん伸びてきています。

電車や自宅のベランダからは、新芽の明るい色の六甲の山並みが見えます。

もう少しすると、緑はすっかり濃くなってしまうので、この時期だけの美しい自然の色を、忙しい日々の中でも楽しみたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2007-04-23 19:41 | まちの風景 | Trackback | Comments(5)

久しぶりの休日

今週は(先週の)日曜日、土曜日と休日出勤したので、今日は久しぶりに丸一日、ゆっくり休めました。

あいにくの雨でしたが、朝から雄サンは散髪へ、その間私はポンすけと遊んだり、片付けものをしたりして過ごしました。

お昼はこれまた久しぶりに、近所のイタリアン「Vento fresca(ヴェント フレスカ)」へ。
前もって席が空いているかを聞き、赤ちゃんと3人で行くことを電話で伝えてから、お昼のピークを外して行ったので、他のお客さんもほとんど帰ったお店でゆっくり食事をすることができました。
b0075888_19174264.jpg

最近、何にでも興味を示すポンすけです。
b0075888_1918027.jpg

結局、途中で寝てしまいました。

そのまま、スーパーで買い物をしてから、うちへ帰りました。

夕方、今度は雄サンは洗車へ。
私は夕飯の用意や洗濯物をたたんだりしながら、ポンすけの相手をしました。

絵本を読んであげたり、見せてあげると自分で本をつかんだり、(偶然でしょうけれど)ページをめくったりします。
口にする喃語も、日に日にレパートリーが増えていきます。

今日は一日、たっぷりとポンすけと過ごせました。
[PR]
by monsteracafe | 2007-04-22 22:49 | 家族 | Trackback | Comments(2)

ポンすけの新ワザ!

今週も、ポンすけが新しいことを色々とやってくれました。

誰が教えたわけでもないのに、口をとんがらせて、「ぶー!」
その後、これまた教えてないのに、舌を出して「ベー!!」
誰に似たのか、本当に楽しいお子さんです。
見ていて飽きません。

ちょうど、私が帰宅してから撮影できたので、また動画です。
(19秒)

[PR]
by monsteracafe | 2007-04-21 00:11 | 家族 | Trackback | Comments(7)