「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ハーブの苗を植えました

先日のトマトに引き続き、空いていたプランターにハーブを植えました。

今年は、スイートバジルと、近所のお友達のベランダを真似して、ローズマリーを植えてみました。

スイートバジルは、葉が硬くならないうちに、マメに葉をつんで食べてしまうと良いようです。
わがやでは、ピザトースト(食パンに、ケチャップを塗って、ベーコンやハム、チーズ、バジルの葉を載せてトースターで焼く)に載せるのが気に入っています。
とてもいい香りがします。

ローズマリーは、3種類の苗を買って植えてみました。
花の色や、増え方(這うタイプなど)が違うようです。実際にどう違うのか、成長するのが楽しみです。

他のプランターには、パセリ(昨年のものが冬を越しました)やアイビーが植えてあります。
[PR]
by monsteracafe | 2007-05-30 23:04 | わがや | Trackback | Comments(6)

手づくりちりめん山椒

週末、1パック490円という山椒の実(生)が売られていて、レシピも置いてあったので、思わず買ってしまいました。

山椒の実を調理(?)するのは初めてでしたが、レシピどおりにやってみました。

・山椒の実を枝から外して一晩水に漬ける。
(実を外す作業がとても大変で、ポンすけが寝てから雄サンと二人で2時間くらいかかりました。)
b0075888_2173134.jpg

・水を切って、熱湯で5~6分茹でる。
・もう一度、一晩水に漬ける。(この作業は省略しても良いそう。)
・水分をよく切って、醤油、酒、みりんで煮る。

ここで、たくさん出来てしまったので、半分は冷凍して、残りのタレ(?)にちりめんを入れて、急遽「ちりめん山椒」を作ることにしました。
京都で食べた味とは違うけれど、わがやのオリジナルです。
b0075888_2181434.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2007-05-29 22:57 | きょうの料理 | Trackback | Comments(7)

赤ちゃんと一緒に遊ぶための音楽

先日の「ミックスジュース」の歌もそうですが、最近、わがやではポンすけに歌を歌ってあげるのがブームです。

特に、サークルのお友達に教えてもらい、購入したCD「おやこでうたおう!0さいからの ふれあいあそびうた(CD2枚組)」は、ヘビーローテーションになっています。
b0075888_9335469.jpg

このCD、昔からあるわらべうたや、最近?と思われる創作系の歌や替え歌などがたくさん入っています。
振り付けや手遊びなども解説されていて、親子で一緒に遊べます。

歌ってあげるとポンすけが喜ぶ歌は「やきいも」の歌、なぜか私たちの頭にこびりついてしまい、しょっちゅう歌っているのが「はちべぇさんとじゅうべぇさん」と「一匹の野ねずみ」、「おおかみさん」の歌。
よく聞いていると歌詞は結構ナンセンス。
でも、調子がよくって、歌いやすいのです。

わがや的には、学生時代にキャンプファイヤーで大暴れした思い出の曲、「チェッコリ」が入っている!(かなり雰囲気は違うけど…)のがポイント高し、です。
[PR]
by monsteracafe | 2007-05-28 21:15 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

ポンすけ、大活躍!?

わがやは今日は朝から大忙し。
まず、朝9時から、東灘区の「区内一斉清掃」があり、私たちが住むマンションも参加しました。
前回よりも倍以上増えて、マンションからは100人以上の参加がありました。

雄サンは掃除道具の管理や自治会の連絡などのお仕事があったので、私とポンすけは本部(?)に立ったり座ったりして、名簿の管理や備品やジュースなどの受け渡しをしていました。
マンションのお友達や知り合いの方たちが皆さん声をかけてくれて、ポンすけは一躍アイドル状態(!?)でした。

 *****

掃除終了後は、車に乗り換えて、サンシャインワーフで開催している「親子体操」へ。
元々途中からスタッフとして参加する予定だったのですが、まだ終わっていなかったので、ちょっとだけ私たちも参加しました。
b0075888_17381131.jpg

・・・といっても、4ヶ月ちょっとのポンすけと一緒に楽しめる体操・・というのはそうそうなくて、寝てしまったポンすけを乗せて、ひとり、腹筋だけやっときました。

皆さんは、タオルや新聞を使って、親子で体を動かしていました。
みんなとっても楽しそうでした。
b0075888_17383287.jpg

体操が終わると、子ども達がポンすけのところに「赤ちゃんだぁ~♪♪」と集まってきてくれました。
頭や体を撫でてくれる子、「いないいないばぁ」をしてくれる子、握手してくれる子・・・ポンすけには、たくさんのお兄ちゃん・お姉ちゃんがいます。

子供の頃、長女(姉)だった私は、「おにいちゃんがほしいぃ~」「おねえちゃんがほしい~」と強烈に思った時期がありました。
少なくとも、ポンすけはこの先もひとりっこだとしても、そういう思いはしなくて済むなぁ、いいなぁ、良かったなぁ、と思います。

体操の後は、パンとドリンク数種類でお茶タイム。
ポンすけはちょうどミルクの時間だったのですが、なんと、今日初めて哺乳瓶(プラスチック製の軽いもの)を持って自分で飲んでくれました。
b0075888_1755971.jpg

「おっ、持った!」「やったぁ!」「すごい~!」と、まわりの皆さんにも一緒に喜んでもらいました。
少しずつ、出来ることが増えていっているポンすけです。
[PR]
by monsteracafe | 2007-05-27 17:46 | まちの風景 | Trackback | Comments(6)

豆乳きなこドーナツ

午後から来客予定だったので、思い立ってドーナツを作りました。
b0075888_212250100.jpg

生地には豆乳が入っていて、まわりには、きなこ+和三盆をまぶしています。
[PR]
by monsteracafe | 2007-05-26 21:21 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

凄い雨です

今日は久しぶりの大雨。
通勤時、朝も帰りも、傘をさしているのにびしょ濡れになってしまいました。
蒸し暑いし、早く帰ってサッパリしたいものです。

そして、今朝見損ねた、初めて寝返りが出来たらしい(雄サンが目撃したそうです)ポンすけの寝返りをなんとかもう一度見たいものです。
…などと考えながら、帰りの電車に乗ったところです。
[PR]
by monsteracafe | 2007-05-25 18:34 | まちの風景 | Trackback | Comments(6)

今日のお弁当

久々に、今日のお弁当です。

茹でたブロッコリーとアスパラの緑、トマトと鮭フレークの赤、しゅうまいの白、私の好きなクリームコロッケと、色とりどりです。
ご飯は玄米ご飯です。
b0075888_1248214.jpg

最近は、雄サンが詰めてくれています。感謝、感謝!
[PR]
by monsteracafe | 2007-05-24 12:49 | きょうの料理 | Trackback(1) | Comments(0)

リボンで作ったコサージュ風ブローチ

先日、実家へ行ったときに、ケーキのラッピングについていたリボンが素敵だったので、ポンすけ用に小さなコサージュを作ってみました。
リボンの色に合わせて、ゴールド系のボタンやビーズを中心に配置してみました。
b0075888_2221788.jpg

ポンすけの生成りのカーディガンにぴったりでした。
[PR]
by monsteracafe | 2007-05-23 22:34 | Beauty | Trackback | Comments(0)

ポイント交換

パンのチェーン店「アンデルセン」グループでパンを買うともらえるシールを集めて、商品をもらいました。

かれこれ10年近くシールを貯めて、貯まったポイントは650点。
これで、スナックナイフ、イッタラのキャンドルホルダー2個、オリジナル蜂蜜をもらいました。
b0075888_22374534.jpg

このWENGERのスナックナイフはものすごくよく切れます。
パンやトマト、ケーキなどのやわらかいものを切るのに向いています。

なんだか、プレゼントをいただいたようで、嬉しくなります。
無駄遣いはいけないけれど、またコツコツと貯めようと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2007-05-22 22:40 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

ポンすけの個性

先日の4か月健診のBCGでも思いましたが、ポンすけはかなりの“ビビリ”です。

今日は夕飯を3人で食べた後(私たちが夕飯を食べるときに、ポンすけには、おもゆや野菜の裏ごしを同じテーブルで一緒に食べさせています。)、しばらくポンすけを椅子に乗せたまま遊んであげていました。

椅子はお友達から借りているもの(コンビのベビーラック)で、新生児の頃はベッドとして、大きくなってきたらリクライニングして傾きを調整できる椅子になるという、便利なもので重宝しています。

この椅子の傾きを固定するロックをきちんとかけていなかったので、私が椅子に手をかけた途端、椅子がガクン!と動いてしまいました。

一瞬、目を大きく丸くして驚いた様子のポンすけ。
あわてて、抱っこして、「ごめんねー、びっくりしたねー」と声をかけたものの、数秒後には大泣きしてしまいました。

それからというもの、抱っこしても歩き回っても、「これを聴けば泣きやむ」というCDをかけても、授乳しても・・・、何をやっても泣き止んだと思ったら何度も思い出したようにまた泣いて・・・を繰り返すこと30分。

最後の方は、もう何で泣いているのか本人も分からないようでしたが、よほど恐かったかビックリしたのでしょう。
ポンすけはどうやら「驚かされること」が大嫌いなようです。
[PR]
by monsteracafe | 2007-05-21 23:43 | 家族 | Trackback | Comments(4)