「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

我が家のお気に入りのドレッシング

我が家のお気に入りのドレッシング(市販)を紹介します。

キューピー「ノンオイルゆずこしょうドレッシング」1,000ml
業務用らしく、大きいのが玉にキズ・・・(冷蔵庫の場所を食う!)ですが、蒸し野菜や豆腐などにじゃんじゃんかけています。
コープこうべネット(個人宅配)で購入。
b0075888_16292898.gif

ビッグシェフ「すりおろしチーズドレッシング」205mlお友達がホームパーティにこのドレッシングとレタス1玉(豪快!)を持ってきてくれたことがありました。
我が家のキッチンで手早くレタスをちぎって洗い、お皿に盛り付けて、各自が取り皿にとって、このドレッシングをかけると・・・チーズそのもののような濃厚な味で、レタス1玉、ペロリと平らげてしまいました。
シンプルなグリーンサラダにたっぷりとかけていただきたい商品。
阪神百貨店梅田店で購入。
b0075888_16295322.gif

アンジュ「無添加イタリアンドレッシング」200g岡本にある「欧風料理 ラ・ポスト」で使っているドレッシング。グリーンサラダやパスタや豆のサラダによく合います。
b0075888_16301815.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2007-10-31 23:31 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

残った糸で雑巾を縫う

縫い物をした時に、いつも気になっていたのが、余った糸の処理。

縫う長さを予測して糸の長さを考えて針に通しますが、どうしても足らなかったり余ってしまったりします。

余った糸はいつも中途半端で、結局使い道もなく、捨ててしまう。
もったいないなぁ、どうにかならないかなぁ、と思っていたところ、「余った糸で雑巾を縫う」というアイデアが最近読んだ本に紹介されていました。
(本の名前は失念・・・)

早速、ソーイングセットに古いタオルもいれておき、糸が余ったらその場で古いタオルをチクチク縫うことにしました。
余った糸は10cmもないので、縫うのもほんの数分。
それでも何回か縫っていると、雑巾の四隅が縫えてしまいました。

できあがった雑巾は、色々な色の糸で縫われていて、ちょっぴり個性的。
雑巾は年度始めに保育園に持っていかなければならないので、今から準備しておけばバッチリです。
普段の掃除も、この雑巾なら少し楽しくなりそうです。
b0075888_1041379.gif
[PR]
by monsteracafe | 2007-10-30 23:15 | らくらく家事 | Trackback | Comments(2)

クロスステッチ用のスタンプ

先日、ハービスエントの「ホビーラホビーレ」で面白いものを見つけて、購入しました。

このはんこ、刺繍(クロスステッチ)をする時に、消えるインクで布に押せば、下書きがわりになり、簡単にイニシャルのクロスステッチができるというスタンプです。

このまま紙に押してもかわいらしいし、布用インクで押せばオリジナルグッズに変身する、便利なはんこだと思います。

早速、ポンすけの服にポン、と押してみました。。
そのうち気が向いたら刺繍もしてみます。
[PR]
by monsteracafe | 2007-10-29 22:38 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

じっとしていられない

この土日は、ポンすけのやんちゃぶりが一段と激しくなり、絶えず雄サンと私どちらかが見ていなければならないほど、活発に動き回っていました。

気がつくと移動しているし、おとなしいと思ったら鞄やカゴの中からモノを取り出してはポイ、ポイ、ポイ・・・
せっかく畳んだ洗濯物や、積み重ねて捨てようとしている新聞紙や広告など、彼女の目にとまったものは、全部ポイポイ・・・されてしまいます。

口に入れたり、ちぎったり、投げたり・・・
彼女が行くところ、家の中は“すっちゃかめっちゃか”です。

おとなしく寝ていたり、おすわりしていた頃が懐かしいです。
b0075888_2143139.jpg

今週は、何度も私と雄サンに、洗濯カゴ、宅配便の空き箱、クーハンに入った入れられた、ポンすけでした。
[PR]
by monsteracafe | 2007-10-28 21:49 | 家族 | Trackback | Comments(2)

六甲アイランドのハロウィンのおまつり

今日は午後から六甲アイランドの秋祭りに行ってきました。

ハロウィンということで、仮装パレードやコンテスト、音楽などのステージ、屋台、フリーマーケット、御影のだんじりなど、盛りだくさんの内容で、島内のあちこちで何かしている、という感じ。
お天気も良かったので人も多く、歩いているだけで仮装した可愛らしい子ども達がたくさんいて、楽しいイベントでした。

ポンすけも、黒い衣装にマントらしきもの(実はテーブルマット)とかぼちゃのバッグを持って、“参加したつもり”になってみました。
b0075888_18531741.jpg

「魔女見習い」といったところでしょうか。

ちちんぷ~☆
b0075888_18533294.jpg

途中で寝たので、元気一杯です。

サークルのメンバーさん何人かと会って立ち話をしてから、ポンすけがいるので、私たちは短時間でうちへ帰ることにしました。
b0075888_18534639.jpg

「メコン」(リバーモールのベトナム料理店)の屋台で焼き鳥を買って、「コープこうべ」のブースでお買い得のパンを買って、「タリーズ」で期間限定発売の「塩キャラメルラテ」を飲んで、ステージで歌っていたゴスペルを1曲聴いて、「ウッディプッティ」で木のおもちゃと小さなぬいぐるみをポンすけに買って帰りました。

サークルのお友達に聞いたところでは、フリーマーケットは子どものおもちゃなどがお買い得だったようです。
「食育フェア」も気になるところでしたが、こちらはもう少しポンすけが大きくなる頃に行ってみたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2007-10-28 21:39 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

ポンすけの椅子

自宅で食事をするときは、少し前まではベビーチェアに座って私たちと一緒にダイニングテーブルについていたのですが、最近は椅子に座っているよりも、床で伝い歩きをする方が楽しいらしく、ここしばらくはみんなでリビングの座卓で食事をしています。

でも、座卓にしても立って食べたり、テーブルの回りを伝い歩きしたりしてしまうので、やはり座って食べる習慣をつけて欲しいと思い、木製のベビーチェアを探していました。

・・・で、見つけたのがこちら。

「きこりの小イス」
b0075888_1142479.jpg

色が何種類かあるのですが、シンプルな写真の「ナチュラル」は、ネットショップではどこも売り切れのようです。
ダメもとで、「ベビーザらス」に電話で問い合わせてみたところ、(何度か待たされたり折り返しの電話を待ったりしたものの)他店に1つだけあった在庫を最寄のお店に取り寄せてくれることになりました。

お店は21時まで営業しているので、早速、昨夜ポンすけの夕飯を済ませてから取りに行きました。
脚の部分は組み立て式なので、昨夜と今日、雄サンが丁寧に組み立てました。

ポンすけを座らせてみました。

ゆくゆくは、ストッケの「トリップ・トラップチェア」が欲しいなぁと思っています。
(お値段も高く、色もどれもかわいいので選べません・・・)
b0075888_1131747.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2007-10-27 22:07 | わがや | Trackback | Comments(6)

秋の「砥部の市」開催

普段使いがしやすい素敵な器を多数扱っていらっしゃる和食器・砥部焼のお店「かみやま」さんが、今年も岡本にある「花ろっじ」さんで、11/8より器の展示販売会「砥部の市」を開催するそうです。

我が家では、このブログのお料理写真にもよく登場している、白地に青の水玉の器のシリーズなどを愛用していますが、毎回こちらの「砥部の市」で素敵な器に出会い、少しずつ増やしていくのを楽しみにしています。
器だけでなく、店主のかみやまさんも、「花ろっじ」さんの店内や2階の喫茶ルームの雰囲気も、とても居心地が良くて私は大好きです。

「かみやま」さんのHPをご覧になった方は、さらに1割引してもらえますよ☆

開催日時と場所
開催日時:11月8日(木)~12日(月) 10:00~17:00
場所:神戸市東灘区岡本 4-4-9 (山手幹線沿い本山第二小学校前)
[PR]
by monsteracafe | 2007-10-26 22:10 | まちの風景 | Trackback | Comments(2)

マリメッコ風のワンピース

かなり以前に購入していたと思われる(いつ購入したのか全く覚えていません。)、家にあったマリメッコ風(マリメッコだと思いましたが、違うようです)の布地。
1m弱しかなく、ポンすけの服を作るのにちょうどよい長さでした。

以前、実家へ帰ったときに、母に洋裁を教えてもらおうと、布地と本(伊藤まさこさんの「こはるのふく」)を持っていき、型紙をつくり、裁断したところまでで終わっていました。
(サイズは、100で作りました。)

先日、うちへ来たときに、母がワンピースにして持ってきてくれました。
前の日に頑張ってミシンをかけてくれたそうです。
b0075888_1130522.jpg
残った布でバブーシュカも作ってくれました。

大き過ぎるかなぁと思いつつ、早速、長袖シャツの上から着せてみたところ、大き過ぎることはありませんでした。
来年にはちょうどぴったり、再来年にはパンツと合わせてチュニックとして着るか、もしくは着られなくなっているかもしれません。
[PR]
by monsteracafe | 2007-10-25 22:30 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

ネットショップでお買い物(手ぬぐいを飾る額)

何冊か読んだ、手ぬぐいや風呂敷関係の本の中で、
「季節の手ぬぐいを額に入れて飾る」
というアイデアが紹介されていました。
絵を飾る感覚で気軽に中身を替えられるのでいいなぁ、と思い、手ぬぐい専用の額を探していました。

手ぬぐい専用額は、梅田のハービスENT内の「アンジェ」などでも売っていましたが、ネットショップで木製(ひのき)のお手頃価格の枠を発見しました。

Yahoo!ショッピングのネットショップ「夢みつけ隊」の
木曽ひのき製手ぬぐい専用フレーム」(4,980円)。
私は家具や床の上に置く予定ですが、読んだ本によると、壁にかけたりもするのであれば、ガラスよりもアクリルの方が軽くて良いそうです。
手ぬぐい用の額は、他にもアルミのフレームなどもあるようです。

届いたら、まずは手持ちの季節の柄の手ぬぐいを飾ろうと思っています。

 *****
 
ところで、最近知ったのですが、Yahoo!ショッピングや楽天市場で買い物をするとき、
「ライフマイル」を経由して買い物をすると、「ライフマイル」のマイルと「Yahoo!ポイント」が両方貯まる!
という特典があるようです。

今回は試しに「ライフマイル」経由(=「ライフマイル」に入会してログインしてから買い物をする)で買い物をしてみました。
商品が届くのが楽しみです。

追記:
「ECナビ」というサイトでも、同様にサイトを経由して「楽天市場」「無印良品」などのインターネットサイトでお買い物をすると、ポイントが貯まります。
(貯めたポイントは、最終的に郵便局などに換金して振込が可能です。)
[PR]
by monsteracafe | 2007-10-24 23:19 | money life | Trackback | Comments(0)

だんだん器用になってきました

ナンじゃこりゃ?という写真ですが、我が家にとっては衝撃的な写真です。
b0075888_10124592.jpg
ポンすけが、こんなに細かく、紙をちぎれるようになりました。(ワインのコルク栓と比較しています。)
今までも、紙に興味を示し、いじっていましたが、新聞に入っている広告のチラシを半分に破ることさえできなかったのに、今夜突然できるようになりました。

これからは、ティッシュや新聞紙など、ちぎられて散らかされると困るものは彼女の目につかないようにしなければいけません。

そうそう、最近、自分で本のページをめくることもできるようになりました。
b0075888_11395512.jpg
写真はかごの中に入れていた私の本を取り出してめくっているところです。
[PR]
by monsteracafe | 2007-10-24 23:11 | 家族 | Trackback | Comments(6)