「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

トイレトレーニング

ポンすけは保育園で1歳児クラスに進級した今年の4月から、おまるや幼児用の小さな便器に座ったりして、保育園で少しずつトイレトレーニングを始めています。
(そして何度か成功したそうです。)
一方、自宅では、布オムツを使っていることもあって、毎回おまるに乗せるのが少々面倒だったりして、なかなか進められずにいます。

一般的には、トイレトレーニングは月齢1歳半から2歳で始めることが多く、特に夏場の尿量が少なく、薄着の時期に始めるご家庭が多いようです。

ポンすけは早生まれなのでまだ1歳3ヵ月半ですが、ちょうど来月、2回目のポリオ接種をしてその後1ヶ月間は保育園でも衛生のため紙オムツで過ごすことになるので、この機会に脱ぎ着が楽な紙オムツで自宅でもトイレトレーニングにトライしてみようかと考えています。

うちで使っている紙オムツは、生まれてしばらくしてからはずっと、アンパンマンのイラストが可愛らしい、ネピアの「GENKI!」シリーズの紙オムツを使っています。

トイレトレーニング用の紙オムツを調べてみたところ、「GOO.N」から、ひんやり感で排尿を気づきやすくする日本初の冷感機能を備えた新しいトレーニングパンツが発売されることを知りました。
一度使ってみたいと思います。

布オムツで育児をされている(いた)人は、トイレトレーニングの時にはどんなオムツやカバーを使っているのかも、気になるところです。
[PR]
by monsteracafe | 2008-04-30 12:41 | 家族 | Trackback | Comments(8)

ハーストーリィの交流会

先日、参加してきた「ハー・ストーリィ交流会in京都」についてご紹介したいと思います。

少し前に、「クチコミュニティマーケティング」という本を読み、当時主婦だった女性二人が起業した過程や女性の力や声を社会(企業の商品開発や販売促進活動など)に役立てるビジネスモデルをつくったことに共感を覚えました。
早速、その会社「ハー・ストーリィ」の会員に登録したところ、関西での会員の交流会が開催されるという案内をいただので、参加してみました。

 *****

会場は、町屋風カフェ「Niban」さんです。
b0075888_17432181.jpg

お店には、木の床や、中庭があったり、一部天井が吹き抜けで高くなっていたり、京都の町屋の雰囲気が残されていました。
b0075888_17433075.jpg

子どもさんもよく利用されるのでしょうか、キッズコーナーが用意されていたのが、個人的には気に入りました。

お店は会員さん20人とスタッフ数名で貸切。
サラダ、スープ、パスタとデザート、お茶で、会費は1,200円です。

特においしかったのが、このパスタ。
b0075888_1741644.jpg

和風のジェノバスパゲティという感じで、細かく刻んだ大葉がパスタにも上にもたっぷりと入っていました。
(後から店長さんに聞いたところ、一皿で10~12枚くらいの大葉を使っていたそうです。)

 *****

参加している人たちの自己紹介、おしゃべりをしながらの食事のあと、今回の交流会に協賛している企業などから、商品の紹介や情報提供がありました。

まず最初に、株式会社ピュアラの九州合馬の天然水の飲み比べをしました。

このお水、世界のモンド・セレクション最高金賞を受賞した、ネットや一部の店舗でしか買えない貴重なお水なのだそう。
b0075888_1743444.jpg

有名な「合馬の筍」を育む赤土でろ過されたお水など、3種類。
私は黒いラベルの「竹澄」が飲みやすくて気に入りました。
雑味がなく、スッキリしています。
b0075888_17435516.jpg

このお水、デトックス効果も期待できるそうです。
また、浸透力も高いそうで、このお水で取った昆布水(昆布を一晩水につけておいたもの)もいただきましたが、とても美味しくいただけました。

このほか、日本昆布協会からは、高級だしこんぶを、大分県庁からは、かぼす商品を、「100年先まで幸せになる生き方」という小冊子や、株式会社シティライフNEW編集・発行の「朱夏 人生の夏を生きる女性たち」という本などをいただきました。
b0075888_17395472.jpg

たまたま、隣のお席になったご縁で、コーチング、キャリアカウンセリングなどのお仕事をされている、素敵なお友達もできました!
初対面にも関わらず、仕事のことや、女性がイキイキと働き続けることについて、帰りの電車で大阪に戻るまで、熱く語り合い、最後には再会を約束して握手をして別れました。

いただいたお水で、水出し緑茶を作っておいしくいただきました。
(ハリオの水出し珈琲ポットを使いました。)
b0075888_9431679.jpg

うちの浄水器のお水で作るよりも美味しい気がしました。
[PR]
by monsteracafe | 2008-04-30 12:23 | Life style | Trackback | Comments(2)

親子3世代でお揃いのスポーツサンダル

母が、母・私・ポンすけの親子3世代でお揃いの、PUMA(プーマ)のスポーツサンダルをプレゼントしてくれました。
b0075888_11231549.jpg

ポンすけ用のベビーサンダルは、特に可愛らしいです。

白と黒のシンプルなデザインで、留める部分はマジックテープになっているので履きやすく、ポンすけのように足のサイズが成長して大きくなる時期でも、ある程度長く履けそうな感じです。
b0075888_11235167.jpg

母が若い頃から毎年夏になると塗っていた、赤いペディキュアをして、颯爽と履きこなしたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2008-04-29 08:07 | Beauty | Trackback | Comments(2)

手づくり餃子

少し前から餃子が食べたくなり、手づくりすることにしました。
(ちなみに、餃子を手づくりするのは初めてです。)

具は料理の本によっても色々でしたが、今回は白菜、ねぎ、ニラ、にんにく・しょうが・ごま油少々、豚ひき肉で作りました。
皮も手づくりしたいところですが、時間がかかりすぎるので、市販の皮を使いました。

私が包み、雄サンがポンすけをあやしながらホットプレートで焼いていきます。
60個もできました。
b0075888_9331490.jpg

焼けたところを撮影するのを忘れてしまいましたが、おいしくいただきました。

餃子って、手づくりすると、野菜がたくさん食べられていいかも、と発見。
もうすこしポンすけが大きくなれば、みんなで包んだり焼いたりして楽しめそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2008-04-27 22:32 | きょうの料理 | Trackback(1) | Comments(5)

ゴーヤで「緑のカーテン」を作ろう

以前から、雄サンとやってみたいねぇ、と話していたことの1つに、ベランダで「緑のカーテン」づくり、というのがあります。

プランターでゴーヤやへちま、朝顔などのつる性の植物を育て、ネットに這わせるようにして育て、夏場には生い茂った葉で「緑のカーテン」がベランダにできる、というもの。
b0075888_21381188.jpg

ちょうどこんなイメージです。

「緑のカーテン」があることで、室内の温度も涼しくなるし、ゴーヤだったら収穫して食べることができるので楽しみです。

・・・というわけで、ゴーヤの苗を買いました。
(種から発芽させるのが難しそうだったので、苗からのチャレンジです。)
b0075888_21402345.jpg

うまくいくか分かりませんが、トライしてみようと思います。
生育状況は不定期でお伝えしていきたいと思います。

■追記
富士ソーラーハウスさんの記事によると、
夏を涼しく過ごすには、建物に熱を入れないことです。
ガラスの性能をいくら上げても、直射日光を外部でさえぎることにはかないません。

「緑のカーテン」の効能としては・・・

・目に涼しい(視覚的効果)
・ツル植物独特の瑞々しい香り(嗅覚的効果)
・ツルと葉によって直射日光がさえぎられ、窓からの熱入射がなくなる(日射遮蔽効果)
・葉からの水分の蒸散により気化熱が奪われ温度が下がる(体感的効果)
・葉陰の温度が下がることにより風を呼ぶことができる(対流通風)
・ゴーヤーやナーベラー(ヘチマ)は夏バテ防止に最高のおいしい野菜です(味覚効果)

・・・という、素晴らしい効能があるそうです。

<参考サイト>
みんなの緑のカーテンプロジェクト
緑のカーテンとは
緑のカーテン(富士ソーラーハウス)
b0075888_9303151.jpg
[PR]
by monsteracafe | 2008-04-26 21:40 | わがや | Trackback(1) | Comments(6)

今日の晩御飯

久しぶりに夕飯をご紹介します。

昨日、スーパーの特売でサンチュ(チシャ)が売られていたので、今晩は自宅で焼肉風にしてみました。

雄サンが近所の方たちから「おいしい」と評判を聞きつけてきた、韓国料理食材のお店(「華山」)でキムチを買ってきました。
b0075888_21103594.jpg

葉にお肉とキムチを載せて、包んで食べました。
[PR]
by monsteracafe | 2008-04-26 21:27 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

公衆電話で遊ぶポンすけ

今日は「机の部屋」に夕飯を食べに行きました。

雄サンはいつもの「オムライス(特大)」を、私はこの時期だけの「たけのこピラフ」にしました。
黒板に書いてある日替わりのメニューに「ゴーヤチャンプル」があったのでそれもいただきました。
b0075888_5104820.jpg

このゴーヤチャンプルがとても美味しかったです。
定番メニューにして欲しいくらいでした。
ポンすけがお豆腐をほとんど全部食べてしまいました。
b0075888_511789.jpg

お店には、昔懐かしい旧式の公衆電話があるのですが、ポンすけはダイヤルを回したり受話器を取ったりするのが気に入ったようで、しばらく遊んでいました。
(着ている服は、保育園でのいつものスタイルです。)
[PR]
by monsteracafe | 2008-04-24 22:38 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ママと赤ちゃん、そしてパパのための超音波セミナー

一昨年、大阪で開催された第2回「ママと赤ちゃん、そしてパパのための超音波セミナー」に参加したことがありますが、今年は神戸で開催されるそうなので、ご紹介しておきます。

おなかの赤ちゃんの様子を映像つきで専門医が説明してくれたり、最新の医学情報を分かりやすく説明してくれたりして、妊婦さんはもちろん、今後子どもを考えているご夫婦にもオススメの講座です。
(しかも無料です。)

第7回ママと赤ちゃん、そしてパパのための超音波セミナー
日時 : 2008年 5月25日 (日)13:10~16:10
場所 : 神戸国際展示場 1号館 1F(日本超音波医学会第81回学術集会特別会場)
     (神戸市中央区港島中町6-11-1)
参加費 : 無料
講演プログラム :
 講演① 『おなかの中にいた頃』
 講演② 『お産 恐い!?』
 講演③ 『日本のママは賢い』
 講演④ 『日本の産科医、今日もがんばる』

主催者からのメッセージ : 
 産婦人科超音波研究会は、産科における超音波診断や胎児医療が、医療従事者のみならず、ママやパパそして人々に正しく受け入れられることを願って活動を続けてまいりました。
 題して「ママと赤ちゃん、そしてパパのための超音波セミナー」。
 2006年3月岐阜での第1回セミナーを皮切りに、大阪、東京、福岡、札幌、仙台 とセミナーを全国行脚でセミナーを続けております。
 このたび、第81回日本超音波医学会学術集会が神戸で開催されるに際し、市民講座のひとつとして「第7回ママと赤ちゃん、そしてパパのための超音波セミナー」を行う運びとなりました。
<産婦人科超音波研究会、ママと赤ちゃん、パパのための超音波セミナー事務局>
[PR]
by monsteracafe | 2008-04-23 22:10 | Health | Trackback | Comments(0)

IKEAポートアイランド店に行ってきました!

本当はプレオープンの時に「IKEA(イケア)」に行きたかったのですが、ポンすけの入院騒動で行けませんでした。
オープン後しばらくは混んでいると思うので、行けないなぁとあきらめていたところ、思いがけず仕事でポーアイへ行った帰りに、IKEAポートアイランド店に寄ってくることができました。

ポートライナーの南公園駅は、ホームからIKEA仕様に変わっていました。
b0075888_1237477.jpg

写真では分かりにくいかもしれませんが、壁にダーラナホース(馬)や北欧の写真が大きく飾られていました。
b0075888_12402259.jpg

南公園駅の改札を出ると、すぐにIKEAの建物が見えます。
でも、入口まではかなり歩かされる印象を受けました。
このあたりは、車で行く方が便利な気がします。
b0075888_12411887.jpg

入口付近です。
平日の18時頃だったので、すんなりと入れましたが、この誘導テープを見ると、休日は混雑して並ばされたりするのかなぁ、と思いました。

いよいよ中へ入ります。
入ったところに、無料のロッカーがあったので、仕事の荷物を預けました。
b0075888_1242232.jpg

(帰るとき、忘れないようにご注意。私は忘れて無料バスの列に並んだところで気がつき、また取りに戻りました。)

IKEAでは、独特の購入システムが導入されています。
ポートアイランド店では、まず2階にあがり、各部屋のショールームのような広いフロアを見てまわります。
b0075888_1244934.jpg

欲しいものがあれば、メモをしたり、パソコンで自宅の部屋の間取りに合わせたプランニングもできるようになっています。

家具はほとんどが持ち帰りで組み立て式になっています。
(だから安いのだそうです。有料で配送や組み立てサービスもあるそうです。)
メモをたよりに、1階レジ前の大きな倉庫のようなところで商品をピックアップしていく方式。
b0075888_12453369.jpg

コストコ」をさらに大きくしたような場所で、圧倒されます。

ざっと1時間半ほど見てまわりましたが、いくつか私が欲しいなぁと思ったものがありました。
b0075888_12475567.jpg

しっかりした木製の伸張式のダイニングテーブルや、1万円以下のおもちゃの木馬(トナカイになっているところも気に入りました)、
b0075888_1249020.jpg

照明やはしご、踏み台、折りたたみ式の椅子、間接照明のランプやキャンドルなど・・・

そして、全体的にいいなぁと思ったのが、ベビーやキッズ用の家具やインテリア。
b0075888_12502943.jpg

専門のコーナーも設けてあり、力を入れているのが分かります。
b0075888_12515531.jpg

好みもあると思いますが、カラフルでポップなデザインの家具が目立ちました。
b0075888_12523953.jpg

デザインもお値段も、ものすごく可愛いです。

子ども向けのスペースがあちこちに用意されていて、
b0075888_12531742.jpg

ある程度大きな子どもなら連れてきても楽しめそうでした。

・・・というのも、IKEAには、子どもを預かってくれるサービス(まほうの森スモーランド)があるのですが、よく見ると、
・トイレトレーニングが終了している4歳から10歳までの子ども
・最大60分間
という条件がついていて、ポンすけのような小さい子どもを預けることはできません。
b0075888_1254870.jpg

お店全体も広すぎて、途中の抜け道を利用してショートカットしてもかなり時間がかかるので、ポンすけを連れては行けないなぁと思いました。

その点、今回のように私一人でザッと見て回ることができたのは良かったと思います。

1階には、インテリア雑貨の販売コーナーや食品売り場があり、私もランチョンマットやお菓子など、いくつか購入しました。
b0075888_12433478.jpg

買い物袋は有料なので、レジで紙袋を買うか、商品として売られている袋を買うか、もしくはマイバッグを持参するといいと思います。
b0075888_1259039.jpg

私は99円のポートアイランド店限定と思われるバッグを購入しました。

店内には、割と安い価格で、レストランとビストロ(カフェ)がありました。
b0075888_12593321.jpg

今回は利用しませんでしたが、次回来店時はぜひ、名物らしいミートボールを食べてみたいと思いました。
b0075888_1259465.jpg

IKEAから三宮へは無料シャトルバスが出ています。
b0075888_130015.jpg

よく見ると、岡本~六甲アイランド間のバスを運行している、みなと観光さんでした。

初めてのIKEA体験でしたが、楽しめました。
IKEAでのお買い物については、また後日ご紹介します。
[PR]
by monsteracafe | 2008-04-22 23:36 | まちの風景 | Trackback(2) | Comments(12)

ベビー用のビーチサンダル

夏には少し早いけれど、ポンすけ用のかわいいビーチサンダルを見つけました。

週末、三宮のベビー・子供服のセレクトショップ(「Rooms」)で見つけた、
havaianas(ハワイアナス)」のベビー用のビーチサンダルです。
b0075888_16165245.jpg
子どもが履くものなので、かかとにゴムがついていたり、プレゼントにも使えそうなかわいらしい箱にくまさんのミニハンガーと一緒に入っていました。
これで1,500円前後と、お値段もかわいらしくて、即、購入しました。

ハワイアナスは、ブラジルのビーチサンダルメーカーですが、色やデザイン、履き心地などが気に入っていて、私はいくつか持っています。
でも、キッズサイズやベビーまであるとは知りませんでした。
b0075888_16171777.jpg

「ベビーブラジル」という、私が持っていたビーチサンダルの色違いのようです。
下駄で言うところの鼻緒部分に、ブラジルの国旗が入っているのと、ソール(底)部分にラインが入っているのが特徴です。
b0075888_16142945.jpg
私はシンプルな方が好みですが、他にも柄が入ったものなども売っていました。
b0075888_1614189.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2008-04-21 22:12 | Beauty | Trackback | Comments(2)