「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

野菜ジュースで作る白玉

今日はホームパーティがあり、私もおやつを作って持参しました。
材料を持っていき、その場で紙コップに盛り付けたのがこちら。
b0075888_1923147.jpg

お水のかわりに野菜ジュースを使った白玉に、柿とあんこ(市販のこしあんを使用)を添え、シロップをかけています。

作り方はとても簡単で、白玉粉(1袋・150g)を半分ずつ使い、それぞれに野菜ジュース(今回使用したのは「カゴメ野菜生活100 黄の野菜」と「紫の野菜」)を各50mlずつ加えて、よくこねます。
(一度に水分を入れてしまうと、ゆるすぎて丸められない場合があるので、固さをみながら、少しずつ加えていき、耳たぶくらいのやわらかさにします。)

丸めてすこし中央をへこませたものを、お鍋の熱湯の中に入れていき、浮き上がってきたら、氷水にとって冷やします。
ぬめりを取って、ざるにあけ、水気を切っておきます。

シロップは、水100mlに対して、グラニュー糖大さじ3を煮溶かして冷やしておきます。

 *****

白玉粉をこねたり、丸めたり、お湯の中にポトン、と落としたりするのを、ポンすけも一緒に手伝ってくれました。

できあがった白玉も、「だんご!」と、おいしそうに食べていました。
(飲み込むと危ないので、小さく切ってから与えます。)

お料理が楽しかったのか、その後も、ままごとやお風呂などで「だんご」を作っているポンすけでした。
[PR]
by monsteracafe | 2008-11-30 22:01 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

交通公園をお散歩

今日は親子3人で、交通公園にお散歩に行ってきました。

木々が紅葉していたり、葉っぱや木の実が落ちていたりして、3人で拾ったり観察したりしながら、ポンすけのペースでのんびりと歩きました。
b0075888_18535323.jpg

途中、ポンすけが小走りにかなり長い距離を走ったりもしていました。

公園には、夏の間に咲き誇っていた朝顔が、たくさん種をつけていたので、いくつか種をもらって帰ってきました。
来年の夏には、ゴーヤのほかに朝顔でも、「緑のカーテン」ができそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2008-11-29 22:07 | 家族 | Trackback | Comments(0)

インフルエンザの予防接種

土曜日の今日、いつもポンすけを診てもらっているかかりつけの小児科で、私と雄サンだけ、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

先生の意見では、子どもがインフルエンザの予防接種を受けてよいのは、3歳以降とのことだったので、今年は私たち二人だけが受けることにしました。

今年は3月になってから、ポンすけがインフルエンザから肺炎になり、入院したうえ、看病していた私や両親にまでうつって大変な思いをしたことがあるので、これからはしばらく、毎年予防接種を受けようと思っています。

私は今回が初めてなのですが、今度は2週間後くらいにもう一度注射をするそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2008-11-29 21:37 | 家族 | Trackback | Comments(0)

2日続けて食べに行ってしまいました。

昨日、食べたお店(「イル・クアドリフォーリオ」)が美味しかったので、2日続けて食べに行ってしまいました。
b0075888_146189.jpg

気になっていた、「自家製タリオリーニ 白子とドライトマトのソース バジリコ風味」をオーダーしたところ、サービスでスープとサラダを出してくださいました。
b0075888_1462889.jpg

パスタはお店の手作りです。
ドライトマトとフレッシュトマト、貝類と白子が入っていて、濃厚でクリーミィですが、味はしつこすぎず、食べやすいちょうどよい量でした。
b0075888_1463928.jpg

食後にデザート(蜂蜜のパンナコッタ)とエスプレッソをいただきました。

 *****

昨日・今日と、お店のシェフやスタッフの方とお話することができました。

イタリアで修行されたオーナーシェフは、日ごろ、小学校の授業や、神戸市東灘区などで開催される料理講習会などで、手打ちパスタやイタリア料理を教えに行ったり、出張料理などもされているそうです。

子供たちや私たち母親たちが、手打ちパスタや家庭で楽しめるイタリア料理などを学べる機会がいつか作れたらいいなぁ、と思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2008-11-28 23:06 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

リーダーシップを発揮した?、ポンすけ

今日で会社を退職しました。
来週から次の会社で働きますが、次が決まっていても、やはり辞めるときは複雑な気持ちになります。

 *****

保育園のお迎えに行ってくれた雄サンが先生から聞いた、今日のポンすけの話。

延長保育といって、18時を過ぎると、ポンすけの保育園では、様々な年齢の子供たちが同じお部屋で過ごします。
時には、わーっと騒がしくなったりもするようで、今日の夕方、お部屋の中で子供たちが走り回って、一時騒然としていたそうです。

そこで、ポンすけが一言、
「みんなー、お部屋の中で走ったらだめよー!」
と、言ったそうです。

子供たちはビックリしたのか、走るのをやめ、お部屋の中は静まり返ったそうです。

先生から、「ポンすけちゃん、リーダーシップを発揮したんですよ」と聞いて、またまた笑ってしまった私たちでした。
(多分、ふだん、先生方が子供たちに話していることを思い出して喋ったのだと思います。)
[PR]
by monsteracafe | 2008-11-28 22:56 | 家族 | Trackback | Comments(2)

保育園でのポンすけ

先日、雄サンが保育園にいつもより早くお迎えに行ったときのこと。

ポンすけと同じクラスか1つ上のクラスらしい、男の子がやってきて、
「ねぇ、ねぇ、どうしてポンすけちゃんは、お声が大きいの?」
と質問されたそうです。

・・・確かに、ポンすけはいつも元気で、大きな声で歌を歌ったり、お話したりしています。

どうやら、保育園でもダントツに元気いっぱいに過ごしているようで、笑ってしまいました。
[PR]
by monsteracafe | 2008-11-27 23:10 | 家族 | Trackback | Comments(0)

肥後橋(本町)のイタリアン

今日は、以前から気になっていたイタリアンのお店、「イル・クアドリフォーリオ」でパスタランチを食べてきました。

パスタランチは、本日の前菜、本日のパスタ(トマトソースかガーリックソースのいずれか)にパンがついて、850円でした。
テーブル席とカウンター席があり、数人でも1人でも気軽にお昼がいただけます。
b0075888_16233094.jpg

牡蠣と白菜のガーリックオイルソースのパスタにしました。
b0075888_16234150.jpg

たくさん牡蠣が入っていて美味しく、ソースまでパンで掬っていただいてきました。

ちょうどお客さんが一段落した頃だったので、帰り際、オーナーシェフがわざわざお見送りしてくださいました。
「自家製タリオリーニ 白子とドライトマトのソース バジリコ風味(¥1,600)」というのが、非常に気になったので、聞いてみたところ、夜のメニューの一部なのだそうです。

お店では乾麺を使わず、全部手づくりの麺を使っているそうです。
お店の入口付近に、パスタを作る機械や材料、作ったパスタの種類(ショートパスタなども)がディスプレイされていました。

■ イル・クアドリフォーリオ (イタリアン / 肥後橋、本町、淀屋橋)
★★★★ 4.0


[PR]
by monsteracafe | 2008-11-26 23:50 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

電球を取り替えて、エコライフ。

連休中に、ようやく我が家の長年の懸案事項の1つだった、
「照明に使っている白熱球を、電球色の蛍光灯に取り替える」ことができました。

我が家では、リビングの照明に、「レ・クリント」の「171B」を、ダイニングの照明に、「ルイス・ポールセン」の「PH5 PLUS」を使っていて、それぞれ照明器具の雰囲気を生かすべく、白熱球を使っていました。
(しかも、100形、150形、とかなりの明るさ&消費電力の電球です。)

白熱球の使用は、エアコンの使用に次いで、家庭内で電力を多く消費します。
最近では、技術革新が進み、蛍光灯を使っても、白熱球のような温かい照明が利用できるようになってきました。

早速、店頭でお店の人に相談して、アドバイスしていただき、店員さんのオススメのPanasonicの「パルックボール プレミア(電球色タイプ、100形)」を買いました。

電球1つが約1,800円と高めですが、白熱球を使い続けた場合と比較すると、電気代は1/5程度で済むそうです。

また、気になる明るさですが、スイッチをつけた最初は暗く感じますが、しばらく時間が経つと、本来の明るさになってきます。
これは電球色の蛍光灯の特徴だそうです。

照明器具のワット数よりも高い電球は使えませんが、我が家のように、低いワット数の電球に取り替えるのは問題ないそうです。

明るさが足りない分は、キャンドルなどの間接照明や、読書灯などのスポット的な照明で対応しようと思います。
b0075888_14151172.jpg

早速、キャンドルに火を灯したら、ポンすけが喜んでいました。
b0075888_14144554.gif
[PR]
by monsteracafe | 2008-11-25 23:34 | わがや | Trackback | Comments(0)

「ヒュッゲ」の日替わりランチ

今週いっぱいで今の会社を退職するので、今週も職場付近のランチを食べ歩いています。
今日のお昼は、「京町堀cuisine hygge(ヒュッゲ)」へ行ってきました。
b0075888_1424135.jpg

明るい日差しが差し込み、町中なのに緑が見える、オリジナル家具で統一されたハイセンスな雰囲気の店内で、日替わりランチ(1,000円)をいただきました。
b0075888_1418277.jpg

グリーンサラダと、カップスープ(本日のポタージュはさつまいもでした)、
b0075888_14181858.jpg

メインのおかずもしくはカレーライス、食後のルイボスティがついています。

カレーライスのご飯はバターライスで、揚げた茄子と半熟卵、マイルドなカレールウによく合っていました。

お店では、オリジナル家具のデザインやオーダー、雑貨などの販売、店舗や自宅の設計なども手がけているようです。

■ 京町堀cuisine hygge (欧風料理 / 肥後橋、本町、淀屋橋)
★★★★ 4.0


[PR]
by monsteracafe | 2008-11-25 23:15 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

ついに、ソファを購入!

昨日の午後、台所やリビング、洗面所などをかなり片付けて(あまりにも散らかっていたので我慢できなくなりました・・・)、雄サンと「明日はイケアに家具を見に行こうか」という話になりました。

一昨日、「コポコポカフェ」で買ってきた美味しいジャムをメインにした朝食を食べた後、
b0075888_10121077.jpg

ポンすけと3人で久しぶりに「IKEA(ポートアイランド店)」に向かいました。
今日の目的は、リビングに置けるソファと、ダイニングテーブル、クリスマス関連の小物など。

我が家は結婚当初から8年間、ずっとソファなしの生活をしてきたのですが、旅先やレストラン・カフェ、お友達のお宅などで、ポンすけがソファで寛いでいるのを見ると、リビングが狭くなるけれど、一つあってもいいかな、と考えるようになりました。

折りしも、IKEAポートアイランド店では、12月14日まで、6万円以上のレザーソファを買うと、5千円分のIKEAギフトカードがもらえるキャンペーン中でした。
色々なソファに3人で座って、あれこれ比較検討した結果、黒いレザー(本革)の2人がけソファを買うことにしました。

ダイニングテーブルについては、現在、座卓で3人で食事をしているので、買うかどうかはもうしばらく先に延ばすことにしました。

いくつかキャンドルを買い足して、お買い物は終了。
ずっとはしゃいで大騒ぎしていたポンすけのおかげで、お昼前にお店に行ったのに、帰宅したら外も薄暗い夕方になっていました。

ソファは週末に届く予定です。
設置したら、またご紹介したいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2008-11-24 23:08 | わがや | Trackback(2) | Comments(0)