「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

大根と海老のサラダ

年末に作ったありあわせのお料理ですが、美味しいサラダができたので、作り方をご紹介しておきます。
b0075888_21115266.jpg

■ 大根と海老のサラダ(写真右手前)
・大根1/4本程度は、食べやすい大きさの乱切りにして、塩小さじ1・昆布茶小さじ2程度を入れたひたひたのお湯で茹でる。
・海老は殻つきのまま、お酒と塩適量を振って、蒸す。頭や殻を外し、縦半分にスライスする。
・大根と海老を、柑橘系のドレッシング(なければオリーブオイル、レモン汁、塩など)とマヨネーズ少々で合える。
・あれば柚子1~2個を絞って加える。皮も少し刻んで入れると香りや彩りがきれい。
・プチトマトなどを飾ってみました。
[PR]
by monsteracafe | 2008-12-31 22:11 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

年の瀬

今年も残すところ、あと僅か。

29日まで私が出勤していたこともあり、我が家では、今、年賀状の手書きの一言コメントを書くのに大忙しです。
(年賀状自体は、転職が決まってからすぐに取り掛かり、11月中には出来上がっていたのですが、宛名印刷とコメントを添える時間がなかなか取れませんでした。)

私たちが年賀状を書いている横で、ポンすけはブロックで遊んだり、お絵かきをしたり、お風呂場で水遊び(!)をしたりしていました。
b0075888_15464395.jpg

岡本商店街からJR摂津本山駅の南に移転した「アンサンブル」で買ったケーキで休憩しながら、もう少しで終わりそうです。

年賀状を出したら、次は掃除や片付けをしながら、年越しと年始の食事を簡単に用意する予定です。
(結婚した頃はおせちを作ったりもしていましたが、ポンすけが生まれてからは双方の実家に泊りがけで出かけるため、最近では作っていません。)
[PR]
by monsteracafe | 2008-12-31 15:49 | 家族 | Trackback | Comments(0)

「かに道楽」で誕生日会

今日は弟の誕生日会で、家族みんなで食事に行きました。
ポンすけがいるので、両親が三宮の「かに道楽」の個室を予約しておいてくれました。
b0075888_20264970.jpg

私は「かに道楽」では食事をしたことがなかったのですが、以前、母が友人たちと利用してなかなか良かったそうで、お昼のカニづくしのコースをいただきました。
b0075888_20274352.jpg

茹で蟹、シーザーサラダ、茶碗蒸し、
b0075888_20281218.jpg

天ぷら、釜めし、
b0075888_20284054.jpg

お味噌汁のすべてに蟹が入っていました。
釜めしは、1膳目はカニ釜飯としていただいてから、2膳目は三つ葉やわさび、おだしをかけてお茶漬けとしていただく、という食べ方で絶品でした。
b0075888_20291767.jpg

ポンすけも、三杯酢でカニを食べたり、茶碗蒸しや釜めしなどをたくさん食べていました。

繁華街のビルの中にあるお店ですが、最近リニューアルしたのか、中はゆったりとした造りで落ち着いて食事ができ、箱庭などもあったりして、なかなか快適なお店でした。

■ かに道楽 三宮店 (かに / 三宮、旧居留地・大丸前、三ノ宮)
★★★★ 4.0


[PR]
by monsteracafe | 2008-12-30 22:55 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

もらって嬉しい粗品。

今日は仕事納め。
仕事帰りに、お正月に持参する手土産を買って帰ることにしました。
ちょうど、「一保堂茶舗」で新年のお茶「大福茶」を売っていたので、いくつか買って帰りました。

お店のホームページの説明によると、
一年の邪気を払い、新年を祝福するため、元旦に大福茶を飲む習慣があります。
起源は平安時代。
都に疫病が流行した折、ある僧が病者にお茶を施したところ疫病は治まったとか。
この功徳にあやかり、時の村上天皇は毎年元旦にお茶を服されるようになりました。
以来年賀の行事として広まり、呼び名も天皇が服するお茶「王服茶」が、いつしか新年を祝福する縁起の良い「大福茶」となり、今日まで伝えられています。

大福茶はお茶の種類をあらわすものではなく、お茶屋さんによって詰められるお茶はさまざま。
一保堂の大福茶は、定番の極上玄米茶よりも上等な茶葉を使用したちょっと贅沢な玄米茶です。
玄米は香り豊かな炒ったもち米玄米。茶葉そのものの味を十分に生かすよう玄米の量は少なめに。
茶葉の味を中心に玄米の風味も楽しみたいという方にはぴったりです。
・・・ということです。
b0075888_20211882.jpg

お店から、お店のロゴが入ったふきんを粗品としていただきました。
以前いただいたふきんより、一回り大きいサイズでした。
[PR]
by monsteracafe | 2008-12-29 23:43 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

忘年会&転職祝いの会

近所のお友達が、忘年会&私の転職祝いの会を開いてくれました。
年末ということもあり、マンションのパーティルームを借りて、ケータリングや持ち寄りのホームパーティ形式にしました。
ママだけでなく子供たちやご主人など、4家族が集まりました。

メインは、私の希望で、以前お友達が利用しておいしかったという、岡本あるタイ料理店「クワンチャイ」のデリバリーサービス。
b0075888_76125.jpg

そのほか、チーズやハム、オードブルやサラダなどのお惣菜や、お友達が自宅で作ってきてくれたおにぎりなどもプラスして、賑やかなテーブルになりました。

子供たち5人は最初にご飯を食べた後は終始大騒ぎ。思っていたよりも大人たちがゆっくり喋る時間が取れませんでしたが、外食をして他のお客様に気を使ったり、子供たちを叱りつけたりするよりもいいよねぇ、と話しながら、18時から3時間ほどの集まりでしたが、楽しい時間はあっという間でした。

明日は仕事納め。
今年ももうすぐ終わりです。
[PR]
by monsteracafe | 2008-12-28 23:55 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)

ポンすけ、夜警に参加する

私が住んでいる街では、毎年年末のこの時期に夜警活動をしています。
(いわゆる「火の用心~」という掛け声をかけながら、夜間に警戒する活動です。)

今日は、マンション管理組合の理事長・自治会の役員をしている雄サンが当番の日だったので、夕飯を食べてお風呂の準備をしてから、ポンすけを連れて3人で参加することにしました。

幸い、昨日よりも寒さはマシで助かりました。

しばらく詰め所でお話をしてから、全員で出発。
b0075888_8471294.jpg

自治会のエリアの道や路地をくまなく歩き、ポンすけをずっと抱っこしていた私は腕が疲れてしまいましたが、地域のお地蔵さんを見つけたり、初めて歩く道があったりして、色々な発見がありました。

ポンすけが眠そうにしていたので、途中で帰宅しましたが、こうした社会経験もいつか何らかの形でポンすけに影響を与えるのではないかと思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2008-12-28 23:46 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

サンタさんからのプレゼント

今年は保育園やおうちにサンタクロースが来てくれて、プレゼントをもらったポンすけ。

サンタさんからもらったプレゼントの1つに、ラッパ型のシャボン玉セットがありました。
ことしの夏、シャボン玉が大好きだったポンすけは、大喜びでした。
早速やりたい、と言っていたのを、
「サンタさんはお外で遊ぶおもちゃと、おうちで遊ぶおもちゃをくれたんだねー」とか言いながら、今は寒いので週末の比較的暖かい時間帯まで待つように言い聞かせていました。

今日も朝から、「プー、しよー!」と言ってきたので、ジャンパーを着せ、寒さ対策をしてから、ベランダで遊ばせてあげました。
b0075888_8403655.jpg

上手に自分で吹いていました。
b0075888_839417.jpg

子供は風の子、冬でも外で元気に遊びます。
[PR]
by monsteracafe | 2008-12-27 16:13 | 家族 | Trackback | Comments(0)

雄サンの育児休業体験記が内閣府で採用

先日、応募していた雄サンの「男性の育児休業体験記」が、内閣府(仕事と生活の調和推進室)で採用されたとの連絡があったそうです。

体験記は、インターネット等により広く社会に発信されるほか、各種パンフレットやその他の「仕事と生活の調和の推進に関する内閣府及び関係省庁等の事業」に使用されるそうです。

雄サンの体験が、彼の職場やその付近だけでなく、広く社会にお伝えしていくことで、何らかの情報発信や誰かの気づき・きっかけづくりにつながっていければいいと思います。

体験記は本日より、こちらで公開されています。
[PR]
by monsteracafe | 2008-12-26 06:48 | Life style | Trackback | Comments(2)

クリスマス・イブ その2

18時頃に保育園にポンすけを迎えに行くと、ちょうどみんなでおやつを食べていたところでした。
先生から、「ポンすけちゃん、ママがお迎えに来ているよ」と言われたポンすけは、一瞬不思議そうな顔をして、「ママはお仕事だよ」と答えたそうです。
それから、廊下から覗いていた私を見つけ、にっこりしてから、その後も優雅におやつを食べ終え、お茶を最後まで飲み干して、所定の場所に片付けてから、抱きついてきました。

今月は初めて保育園に行ったので、お部屋に飾っていた製作物なども楽しく拝見しました。

今月退職する、昨年0歳児クラスでお世話になった先生とも少しお話ができ(今朝、プレゼントとお手紙を雄サンとポンすけに託していました)、ちょうど良かったです。
また、担任の先生から、ポンすけは、今月に入ってからも元気に毎日過ごしていると聞き、安心しました。

最近はいつも、保育園の教室を出てから門まで30分かかっているというポンすけでしたが、久しぶりの私のお迎えが嬉しかったのか、きちんと靴やコートを着て、門まで歩き、お友達のために門を開いてくれたりしていました。

朝は雄サンと一緒に自転車に乗ってきたので、ポンすけは「自転車、ないねぇ」と言いながら、一緒に手をつないで歩いたり、抱っこして歩きながら、家までの道を、おしゃべりしたり歌を歌ったりして、のんびりと歩きました。
約1ヶ月ぶりですが、ポンすけの言葉や発見がさらに増えていて、少し驚きました。
(ポンすけに気をとられ、ポケットに入れていたお気に入りの手袋を一つ、失くして帰ってきてしまったのは、ブルーですが・・・)

 *****

ちょうど、雄サンも早く帰ってきてくれたので、3人でクリスマスパーティをしました。
b0075888_452538.jpg

キャンドルに火を灯し、ポンすけの好きなスライスチーズ(=彼女の言葉では「チーチー」)や、私たちの好きな「ブルサンアイユ」というチーズをオードブル代わりに、
b0075888_4521710.jpg

私の得意料理の一つ、簡単「ビーフストロガノフ」をメインでいただきました。
今回はポンすけ用に蕪を入れてみたのですが、これが案外ベストマッチでした。
b0075888_4522715.jpg

雄サンが買ってきてくれた「アンサンブル」のクリスマスケーキを食後にいただきました。
(ケーキの上の小さなキャンドルは、お店でポンすけが選んだそうです。彼女の最近の流行色、ピンク色のクリスマスツリー型のキャンドルです。)
b0075888_452513.jpg

保育園で作った帽子をかぶって、ご機嫌なポンすけです。

私が11月から教えたり、多分保育園でも習ったのでしょう、「赤鼻のトナカイ」の歌を彼女が歌ってくれました。
たくさん3人で遊んでから、彼女が突然「みんな~、お風呂に入るよ~!」と号令をかけたので、お風呂に入って寝ることにしました。

今日は眠っている間にサンタさんが来てくれるにちがいない、とわくわくしながらお布団に入ったポンすけです。
[PR]
by monsteracafe | 2008-12-25 04:44 | 家族 | Trackback | Comments(2)

クリスマス・イブ その1

転職してから、残業や休日出勤が続いていたのですが、思いがけず、午後から代休が取れることになりました。
母に連絡が取れたので、2人で岡本でランチをいただくことにしました。
b0075888_4304380.jpg

母を初めて「yuddy」に連れていったのですが、小豆などが入った八穀米のご飯や、和風創作料理系のおかずなど、母にも好評でした。

それから、「ナイーフ」でキャンドルホルダーやぽち袋などの雑貨を買い、「Louis Blanc(ルイブラン)」でケーキを買って帰り、コーヒーを淹れて自宅でお茶を楽しみました。
b0075888_430564.jpg

こちらは、お店の名前と同じ「ルイブラン」というケーキ。
チョコレートケーキですが、ふんだんに入ったナッツ類と、ベリー系のほのかな酸味が効いていて、コーヒーによく合いました。
b0075888_431762.jpg

こちらは、お店のケーキでもかなりお値段が高めのモンブラン。台になっているのはメレンゲで、上にカットされた栗と、ふわふわの生クリーム、栗のペーストが載っている、シンプルでふわっと軽い食感のモンブランでした。

夕方まで母と喋ったあと、家の片付けや夕飯の下ごしらえなどをして、今日は早めにポンすけを保育園にお迎えに行こうと思います。
(今月はまだ一度も保育園のお迎えに私が行けていないので、気になっていました。)
[PR]
by monsteracafe | 2008-12-24 16:32 | refreshのために | Trackback | Comments(0)