「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

一足早い、ひなまつり

父が、「今年は(私も雄サンも忙しそうだし、3月3日は平日だから)ひなまつりどころじゃないだろう」と、ケーキを買ってきてくれました。
(ケーキは、「御影高杉」のケーキです。)

ポンすけは、ケーキの箱を見るなり、「プレゼントだぁ!」と大喜び。
b0075888_557379.jpg

苺がたっぷりのったショートケーキを前に、にこにこでした。
(夕飯を食べ過ぎていたので、ほとんどケーキは食べられませんでしたが・・・)

確かに、今年はそれどころではなく、いつも飾っているお雛様も出せずじまい。
両親の心づかいに感謝しつつ、手のひらサイズのミニお雛様を飾りました。
[PR]
by monsteracafe | 2009-02-28 23:55 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ディズニーのDVDと読み聞かせ絵本

夏頃から、私の実家で「白雪姫」のDVDを観て以来、ディズニーの作品がお気に入りのポンすけ。
自宅にも、「ピーターパン」、「ダンボ」、「バンビ」、「ピノキオ」、「ファンタジア」などの往年のディズニー作品のDVDを購入し、最近ではほぼ毎晩、保育園から帰宅して寝るまでの間にどれかのDVDを観ています。

今、彼女の一番のお気に入りの作品は、「ピーターパン 【日本語吹き替え版】 [DVD]」。
歌や行進のシーンのほか、マイケルというピンク色の服を着た一番小さな男の子のことを「赤ちゃん!」と呼び、画面に出てくるだけで大興奮しています。
(マイケルはちゃんとお話もできるし、どうみてもポンすけよりもおにいちゃんだと思うのですが・・・)

先日、地域のフリーマーケットで、そんなポンすけにぴったりな絵本を見つけました。
ディズニー読み聞かせえほん にこにこ2歳
b0075888_9584048.jpg
1冊の本の中に、5つのお話(くまのプーさん、ミッキーマウス、ピーターパン、わんわん物語、みにくいあひるのこのダイジェスト版)が入っています。
1つ1つの話は短いのですが、自分でアレンジして内容を膨らませて読んであげることもできるし、次々に興味が変わる今の年齢の彼女にすぐに違うお話で対応してあげることができて便利です。

2歳になって、多少の話の流れやそのシーンの様子が理解できるようになってきたので、これから少しずつ、ポピュラーなおとぎばなしや童話、日本の昔話なども読んであげようと思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2009-02-27 06:17 | 家族 | Trackback | Comments(0)

さつまいもと昆布のシンプル煮物

先日、「こんぶろぐ」に掲載した記事ですが、こちらでもご紹介します。

最近、購入した圧力鍋(スーパー活力なべ)で、さつまいもと昆布をシンプルに煮てみました。
(雄サンとポンすけが保育園に登園した後、出勤前に調理しました。)

まず、材料を準備する間に、昆布を少し水(1カップ)につけておきます。
さつまいも、昆布、砂糖としょうゆ各大さじ1、水1カップをお鍋に入れて煮るだけ。

活力なべを使うと、加熱する時間はほんの数分間なので、火を止めて、そのまま鍋ごとほったらかして出勤します。
(先に帰宅する雄サンが、食べる直前に軽く温めるだけで食べることができます。)
b0075888_844491.jpg
さつまいもの甘みが引き出され、薄味なのに昆布だしの味で、おいしくいただけました。

ポンすけも、ふだんはあまりさつまいもは食べないのに、
「甘いねぇ。おいしいねぇ。」
と言ってパクパク食べていました。
昆布もとても柔らかくなっていたので、齧っていました。

ここのところ、私の帰宅時間が遅いので、こうした調理器具やレシピにとても助けられています。
[PR]
by monsteracafe | 2009-02-25 23:55 | きょうの料理 | Trackback(1) | Comments(4)

新しくオープンしたウェブサイト、「子育てスタイル」

本日よりオープンしたアイランド株式会社さんの新しいウェブサイト「子育てスタイル」で、公認ブロガーとして連載記事を執筆することになりました。

子育てスタイル」は、楽しく子育てをしながら自分らしいライフスタイルを送るママ&パパ達へ向けた、新しいコンセプトのブログポータルサイトを目指しているそうです。
(企画したのは、ご自身が育児休業を経験されたスタッフなのだそうです。)

“家事・育児・自分の時間の全部を楽しむ女性&男性の暮らしぶりを通じて、みんなが刺激や発見・元気をもらえる場を作っていく”というコンセプトに非常に共感を覚えました。
私のほかにも、元パタンナーの手芸ママ、お料理好きのお料理ママ、海外で暮らす海外ママ、子育てに参加している子育てパパなどが記事を執筆しています。

私のブログが、働くママの育児ブログだったということと、育児も仕事も自分の時間も大切に、毎日を楽しく過ごしている様子が感じられ、とてもナチュラルに、等身大で綴られた文章に好感が持てた、というのがオファーを頂いた理由だそうです。

自分のブログの更新だけでも既にいっぱいいっぱいな感じ(?)ですが、せっかく頂いたお話なので、がんばって続けていくつもりです。
私のブログを訪問してくださっている皆さん、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by monsteracafe | 2009-02-24 23:58 | Life style | Trackback | Comments(8)

最近のポンすけ

休日、しばらく一人で集中して遊んでいたポンすけ。
しばらくすると、「○○(我が家の苗字)ママちゃーん!」と呼ばれ、「はーい!」と返事をしたら、「こっちへおいで~」と私の手を握って引っ張って遊びに誘ってくれました。

 *****

・・・という話を保育園の連絡帳に書いたら、先生からかえってきたお返事。

言葉もとてもはっきりしてきましたよね。

眠るときも、「せんせい、こっちに来て!」といつも呼んでくれます。

今日も屋上で、「先生、誰が好きですか?」とベンチに座って聞かれ、「ポンすけちゃん!」と先生が答えると、「ハンバーグですか!」と返されました(笑)
[PR]
by monsteracafe | 2009-02-23 23:14 | 家族 | Trackback | Comments(4)

お餅つきなどのバザー

今日は午前中、ベビースイミングに行ってから、お昼がてら、お友達が運営に参加しているバザーに行ってきました。

公園を借りて、お餅つきや出店、フリーマーケットなどが開催されていて、にぎわっていました。

ポンすけは、この冬あたりからお餅つきが大好きなので、お餅つきの様子を見学してから、お餅や
b0075888_20581728.jpg
焼きそば、たこ焼き、豚汁などを食べました。
b0075888_2057521.jpg
フリーマーケットでは、欲しかった絵本を格安で手に入れました。
絵本については、また後日ご紹介したいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2009-02-22 21:01 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

スーパー活力なべ

以前から、働くママ友達の間で話題になっていた、アサヒ軽金属工業の 「スーパー活力なべ」を、阪神百貨店の催事場で見かけ、ついに購入してしまいました。
b0075888_726948.jpg
ホームページのレシピ集を参考に、なすをそのまま茹でてみました。
(鍋に茄子3本とカップ1杯の水を入れて加熱し、蒸気があがったら、弱火にして1分間火にかけるだけです。)
b0075888_7263230.jpg
できあがった茄子に、すりおろした生姜とだし醤油をかけていただきました。
茄子の甘さが引き出され、美味しく皮ごと食べられました。
[PR]
by monsteracafe | 2009-02-22 07:25 | らくらく家事 | Trackback | Comments(4)

岡本のステーキハウス「らぱん」の期間限定ランチ

大学時代の共通の友人が出張のついでに神戸に来たので、一緒に食事をすることになりました。
我が家がよく行く、岡本商店街のステーキハウス「らぱん」へ行きました。

ちょうど、梅の季節ということで、商店街では「梅の味覚フェア」を開催していて、「らぱん」でも、「梅ぇステーキランチ」(2,500円/2月11日~3月22日)という期間限定メニューがあり、いただいてきました。
b0075888_7454841.jpg
デミタスカップに入った、菜の花のポタージュと、サラダ。

店内は全席カウンター席になっていて、目の前の鉄板で、お肉だけでなく野菜やこんにゃく、豆腐、魚介類など、色々なものを焼いて出してくれます。
b0075888_7461983.jpg
お店の名前にちなんで、うさぎの形に切り抜いたこんにゃくはポン酢で。
焼いたお豆腐の上に、オリジナルのソースとにんにくチップをのせ、しょうゆをたらしていただくこちら(写真右)は、私は特に気に入っています。
b0075888_7463213.jpg
今回は梅肉がのった和風でしたが、こちらのお店の魚介類のブイヤベースがとても美味しいのでおススメです。
鉄板で土鍋ごとを温めながら、焼いた魚介類(今日は白身の魚とタラの白子でした)をさっと入れてできあがりです。
b0075888_7464851.jpg
焼き野菜と、お肉(こちらのコースは70g)も、コースでいただくとちょうど良い量でした。
b0075888_74724.jpg
パンかライスが選べます。今日はガーリックライス(オプション)もオーダーしました。
ちなみに、最近は、オムライス(別料金)もメニューに増えたようです。
b0075888_7471749.jpg
最後にデザートの梅のシュワシュワゼリーと、お抹茶(別料金)をいただきました。

小さな子供からおじいちゃま・おばあちゃままで、3世代で来店しているお客さんが多いお店です。
(お子様ランチもあります。)

■ KOCHAN'S ステーキハウスらぱん (無国籍料理 / 岡本、摂津本山)
★★★★ 4.5


[PR]
by monsteracafe | 2009-02-21 23:45 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

ポンすけとじゃんけん遊び

最近、ポンすけが私の手を握って、
「♪せっせっせーの、よいよいよい!」
と言いながら、
「♪おちゃらか おちゃらか おちゃらか ほい!」
と言って、変な形の手を出してきます。

何がしたいのかなぁと思っていると、じゃんけんをしているようなのです。
(グーとパーはともかく、「2歳!」でも使う「チョキ」がまだうまくできません。)

そうです、子供の頃に、「おちゃらか」という遊びをしましたっけ。
思い出しながら、ポンすけの後に続いて、
「おちゃらか 負けたよ おちゃらか ほい!」
と、何度か続けてあげました。

ポンすけは嬉しそうに、しばらく私と同じ真似をしたり、歌ったりして遊んでいました。

保育園でそんな遊びもしているのかと思い、担任の先生に聞いたところ、クラスではなく、延長保育の時間に年上のお兄ちゃんたちから教わったのでしょう、とのことでした。

またまた、延長保育の賜物です。
そのうち、彼女と本当にじゃんけんができるようになるのかもしれません。
[PR]
by monsteracafe | 2009-02-20 23:48 | 家族 | Trackback | Comments(0)

今年のバレンタインはケーキでした。

先日のバレンタインデーの話ですが、仕事帰りに買って帰りました。
(いつもながら、阪神百貨店梅田店の「ユーハイムディマイスター」の「今月のケーキ」です。)
b0075888_643734.jpg
雄サンやポンすけと3人で食べました。
b0075888_6425619.jpg
蝶々やお花など、見た目のかわいさにつられて買いましたが、とても美味しかったです。
b0075888_6424666.jpg
こちらは柚子風味のケーキ。雄サンはこれが一番美味しかったそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2009-02-19 06:45 | refreshのために | Trackback | Comments(2)