「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

「神戸三田プレミアムアウトレット」へ

今日は午後から、雄サン、ポンすけ、私の両親と一緒に「神戸三田プレミアムアウトレット」に行ってきました。

前回行ったときに比べ、駐車場が新しく増えていて、アウトレットモールの増設工事中で、2009年冬には規模が2倍になるそうです。

父と雄サンは「EDWIN」でジーンズを、私は「BARCLAY」で通勤用の靴を、母は「Laura Ashley」で洋服などを買いました。
ポンすけは、交替で抱っこしながら、途中からは中央広場の遊具で遊んだり、
b0075888_6595011.jpg

買ってもらったジュースを飲んで、ご機嫌でした。
b0075888_6534648.jpg

(「レゴ」のお店で、「デュプロ」シリーズの「スーパーマーケット」を欲しがったポンすけでしたが、そのおもちゃは5千円もするので買ってもらえませんでした。)

ここへ来たのは、私たちは2度目、両親は初めてでしたが、3世代で買い物などを楽しめたのが良かったです。
[PR]
by monsteracafe | 2009-04-30 06:21 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(0)

「串乃宴」のランチ

以前から気になっていたお店「串乃宴」に、先日、雄サンがマンション管理組合理事会の集まりで行ってきて、「おいしかった」というので、ランチを食べに行ってきました。
b0075888_76434.jpg
ランチは串10本、サラダ(生野菜)、赤だし、ごはん、デザート(アイスクリーム)がついて、千円(税込)。
両親とポンすけ、私たちの5人で行ったのですが、ポンすけにはオレンジジュースを、私たちには2本ずつおまけで串を出してくれました。

砂肝とセロリ、茄子とミンチ、絹さやをベーコンで巻いたり、まいたけを牛肉で巻いたり・・・といった、揚げる具材の組み合わせが面白く、塩・ソース・辛子・ポン酢、そのまま、と選べる食べ方、ホットドックのように少し厚めの個性的な衣など、おいしくて個性的なお店でした。
b0075888_7134734.jpg
カウンター席とお座敷があり、子供連れでも行けるお店でした。

■ 串の宴 (串揚げ・串かつ / 青木、摂津本山)
★★★★ 4.0

※2010年4月現在、閉店しています。
[PR]
by monsteracafe | 2009-04-29 22:05 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)

保育園からの帰り道

今日は雄サンが残業になり、急遽、私が職場を早く出て、ポンすけをお迎えに行きました。

先週、保育園のお友達のおうちで過ごしたことが余程印象に残っているのか、最近は保育園から帰るときに、「○○ちゃんのおうちに行く!」とか、「○○くんと一緒に帰るの~!!」と言い出すようになってしまいました。

今日も、19時前に保育園を出たところ、同じクラスのそらちんちゃんと一緒になり、家の方向が正反対にもかかわらず、「一緒に帰るの!」と先に走って行ってしまいました。

そらちんちゃんと二人で、なにやら歌ったり喋ったり、一緒に歩いたりしながら、結局、そらちんちゃんのおうちの近くまで行ってしまいました。
「そらちんちゃんのおうちへ行くの~!」と駄々をこねるポンすけをなだめながら、そらちんちゃん親子と別れ、家までの長い道のりを、歩かせたり、抱っこしたりしながら、さらに保育園と仕事の鞄とを抱えて歩きました。

途中に何軒かある飲食店に入って夕飯を済ませてしまおうかと何度か迷いましたが、それもせず、GWの「だんじり祭り」に向けて鳴り物の練習をしていた音がポンすけの耳に届き、それを見学して帰ることになりました。
しばらく練習する様子をじっと観察し、音にあわせて体を動かしたりしていたポンすけ。
5分ほどしてから、「おうちへ帰る」と言ったので、やれやれと思いながら、家を目指しました。

途中で「靴が脱げた!」「ママ、抱っこして~!」「もう歩けない!」と、何度か泣いたりしながら、頑張って二人で家まで帰ってきたのですが、時計は20時を過ぎていました。

普通に帰れば10分か15分の保育園から家までの距離。
1時間以上の“大冒険”は、疲れたけれども、ポンすけの成長を感じた出来事でした。
[PR]
by monsteracafe | 2009-04-28 22:46 | 家族 | Trackback | Comments(4)

ポンすけと・・・

先日の雨の日のおでかけの1コマ(雄サンが携帯で撮影)。
b0075888_23235023.jpg

HAT神戸の「ブルメール」の屋上には、屋上庭園とは思えない緑が広がっていました。
b0075888_2325771.jpg

ポンすけと一緒に散歩をしたり、追いかけっこをしたり、おんぶで走り回ったりしました。
[PR]
by monsteracafe | 2009-04-27 23:25 | 家族 | Trackback | Comments(0)

雨の日のおでかけ&ポンすけの自転車

保育園へは、自転車(ポンすけは後部座席に取り付けた椅子に乗っています)で送り迎えしていますが、自転車をマンションの自転車置き場にしまうたびに、ポンすけがよその子供用自転車を見て、「○○ちゃんも乗りたいなぁ。」と言っていました。
「そうだねぇ、今度パパに買ってもらおうねぇ。○○ちゃんは、何色の自転車がいい?」と、私がたずねると、「○○ちゃんは、ピンクがいいなぁ。」と言っていました。
(最近は、彼女に選ばせると、「ピンク!」ばかりです。)

 *****

昨日は朝からずっと雨でした。
雄サンも私も、平日の仕事の疲れで、体はだるいし、眠いし、休んでいたかったのですが、久しぶりに親子3人で過ごせる休日、ポンすけを病院へ連れて行ったり、ふだん近所では買えない買い物もいくつかあったので、まとめて用事を済ませることにしました。

まずは、JR住吉駅前にある、皮膚科へ。
ポンすけは乾燥肌なので、お風呂上がりに保湿するなどケアが必要で、本人がかゆくて掻いてしまうと怪我になってしまったりします。
これからは乾燥肌なのに、汗っかきであせもができる、という困った季節がやってきます。
小児科も兼ねているので、洟たれのポンすけに、風邪薬も処方してもらい、午前中はほぼ病院で終わってしまいました。

1階のビルに入っているこども服やグッズのリサイクルショップ、「keiki」で、ポンすけのお出かけ用の靴と夏用のワンピースを買いました。

「トイザらス」に行き、三輪車や自転車コーナーを覗いてみました。
三輪車には目もくれず、自転車コーナーに走っていくポンすけ。
やはり、普段から憧れている、「お姉さん達が乗っているピンクの自転車」が欲しい様子。

母親の私としては、シンプルで長く使えるデザインの自転車を選びたいところでしたが、本人が選んだほうが、やる気が持てていいのかな、と思い、本人の希望通り、ピンクの自転車を買うことにしました。
b0075888_8523417.jpg

12インチで、後ろに持ち手がついています。
色はピンクがあちこちに使われていて、サンリオのキャラクター、「マイメロディ」ちゃんがついています。
30分ほどで店員さんに組み立ててもらい、車の後部座席に乗せて持ち帰りました。

ポンすけが車の中で寝てしまったので、そのまま車で移動を続け、「A Price」でふりかけを、HAT神戸の「ABC MART」でそれぞれの靴を、「ベビザらス」で子供用のハンガーとサングラス、ディズニーのDVDを、「コープリビング」で掃除用品などを買って帰りました。

帰宅してからも、ポンすけは自転車を観察して研究したり、乗ったり降りたりしてしばらく遊んでいました。
b0075888_975769.jpg

嬉しそうな顔を見ていると、買ってあげてよかったなぁと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2009-04-26 07:30 | わがや | Trackback | Comments(0)

画像保存・共有サイト、「my Picturetown」

デジタルカメラで撮影した、子供の写真や、旅行などの写真。
撮影した写真データを、我が家では、とりあえずパソコンに保存しています。

ところが、数ヶ月前、私たちがちょっと目を離した隙に、ポンすけがパソコンの近くに置いてあった飲み物を倒してしまい、ノートパソコンのキーボードの上に液体がこぼれる、という事件が起きました。
しばらくパソコンが動かなかったので、パソコンが壊れてしまったのでは、中に保存していた写真データも全部なくなってしまったのではないかと焦りましたが、なんとか今も使い続けることができています。

このような“万が一の事故”を考えると、子供の成長を記録する大切な写真データだけでも、きちんとバックアップを取っておかないといけないなぁと痛感しました。

そこで、利用したいと考えているのが、NIKONの画像保存・共有サイト、
my Picturetown」。


web上で自分が撮った写真データをカメラやパソコンから自由に保存ができます。
(無料で2GBまで、ゴールドアカウント(有料会員)では、最大200GBまで保存スペースを拡張することができます。)
インターネットを通じてニコンが管理するサーバーに保存されるので、パソコンが故障したり、写真データを保存したCDやDVDをなくしたりしても、大切な写真を失うことがありません。

また、保存された画像をパソコンや携帯電話で閲覧したり、家族や友人たちと共有することができます。

早速、無料会員に登録し、共有する機能を使ってみましたが、システムはサクサクと動くのでストレスが少なく、メールで送る機能も使いやすかったです。

私の両親にポンすけの写真を見せたいときや、旅行やおでかけなど一緒に写真を撮った友人にメールを送り、写真を見てもらったり、写真データを渡したい時に便利だと思います。
[PR by ブログタイムズ]
[PR]
by monsteracafe | 2009-04-26 06:48 | Trackback | Comments(0)

映画「フラガールズ」の舞台、「ハワイアンズ」

以前、ご紹介した映画「フラガール」の舞台である、「常磐ハワイアンセンター」。
(現在のスパリゾートハワイアンズ)
映画「フラガール」を観て、「ハワイアンズ」のフラダンスのショー(タヒチアンダンスショー
)を一度観てみたいなぁと思っていましたが、「スパリゾートハワイアンズ」には、ショーだけでなく、温泉(や、プールなど、5つのテーマパークがあるのだそうです。

いわき湯本の温泉「三函(さはこ)の湯」は、有馬温泉、道後温泉と並ぶ「日本三古泉」とも称されているそうです。
子供から大人、おじいちゃんやおばあちゃんまで、一日中、一緒に楽しめる施設だと思います。

また、映画「フラガール」の撮影で使用された館内のロケスポット巡りを巡ることもできるそうです。

関西に住む我が家には少し遠いのですが、首都圏から比較的近くにあるので、GWなどの休暇を過ごすのにピッタリだと思います。
[PR by ブログタイムズ]
[PR]
by monsteracafe | 2009-04-25 23:38 | おでかけ | Trackback | Comments(3)

舞台「D-BOYS STAGE」

転職してからというもの、今までのように仕事帰りに友人と会ったり、出かけたりすることがほとんどありませんでした。
今日は久しぶりに、仕事帰りに友達と2人で演劇を観に行ってきました。

仕事の関係でチケットをいただいたのですが、やはり残業のため開演には間に合わず、前半の途中から観ることができました。

若手俳優集団「D-BOYS」の舞台『D-BOYS STAGE』。
今回の大阪公演は、「鴉(からす)」。

 STORY
 明治維新の波が押し寄せる北の大地に、数羽の黒鳥が舞い降りた。
 ある者は愛する家族のため、またある者は自分の明日のため、最後まで時代に抗った
 男たち。
 歴史の闇に埋もれた名もない黒い軍団。
 仲間を想い、古里・東北を愛した彼らの名は、仙台藩・衝撃隊。
 彼らは……、カラス組と呼ばれた。

幕末の「新撰組」を想起させるストーリーで、どの役柄も個性的で魅力にあふれていました。
演じる若手俳優陣も、誰もが主役を演じられそうな、いわゆる「イケメン」ばかりなのですが、難しい台詞もなんなくこなし、声もよく通っていて、刀などの武器を使った動きも機敏で決まっていました。

既にテレビドラマや映画などで活躍している彼らですが、こうして実際に演じている姿を見ることで、応援したい気持ちになったり、今後の活躍が楽しみな気持ちになりました。

ちなみに、大阪城公園のそばにある会場の「シアターBRAVA!」は、ずいぶん前に「劇団四季」の「ライオンキング」の公演を雄サンと一緒に見に行ったことがある、懐かしい場所でした。
[PR]
by monsteracafe | 2009-04-24 23:51 | refreshのために | Trackback | Comments(0)

お迎えの大ピンチ!&ポンすけ、お友達の家へ行く

昨日は、小さな子供を抱える私たち共働き夫婦にとって、思いがけない危機を迎えました。

もともとお迎えに行く予定だった雄サンに、朝、何時に終わるか分からない残業の予定が入りました。
私も保育園のお迎え時刻(19時まで)に帰れないのが分かっていたので、いざという時にいつも頼っている母に連絡をしたのですが、なんと母は1泊2日で旅行中。

さすがに父1人には2歳児のお世話は頼めないので、どうしようかと困り果て、同じ保育園に通うお友達のママにダメもとで連絡してみることにしました。
すると、お友達ママから、「いいよ!」と快い返事をいただくことができました。
大ピンチのときに、本当に感謝、感謝です。

実家の両親以外にポンすけのお世話をお願いするのは、初めてです。
有難いことに、夕飯も一緒に食べさせていただけることになったのですが、ポンすけがよそのおうちでちゃんとご飯を食べるのか、泣いたり騒いだり駄々をこねたりしないか・・・あれこれ心配は尽きません。

ついには、私の仕事の予定まで変更になってしまい、夕方から急遽開催された社長も同席する社内会議が終わったのは20時前。
その後の食事のお誘いをふりきって、猛ダッシュでお友達の家へむかいました。
到着したのは、お迎えに行くとお伝えしていた45分後。

本当に申し訳なく思う私に、お友達のママは、
「○○ちゃん、すごいのよー。一度も泣かずに、うちの子(お兄ちゃんと妹さん。妹さんがポンすけと同じクラスです。)達と元気に遊んでたわ。
夕飯もお味噌汁の具が嫌だったようだけど、そのほかは全部食べたし。オムツも替えておいたから。
私も今回で自信がついたから、いつでも言ってね~!」
と言って、子供たちと一緒にお見送りをしてくれました。

急なお願いを快く引き受けてくれた働くママ友達に助けられた1日。
そして、初めて保育園から自宅や実家以外の家に行き、元気に過ごしていたという、2歳3ヶ月のポンすけ。
色々な意味で衝撃的な1日となりました。
[PR]
by monsteracafe | 2009-04-23 06:13 | 家族 | Trackback | Comments(2)

昨日の晩御飯

平日はゆっくり料理をしたり、家族揃って食事をするのがなかなか難しいので、休日には、家族3人で楽しく食事をするように心がけています。
b0075888_465067.jpg

いまだに我が家では、リビングの座卓で食事をしています。
ポンすけも、保育園で座っているのとほぼ同じタイプの椅子なので、自分で座ったり、椅子からおりたり、お箸やお皿の配膳や食べ終わった食器の後片付けなどを手伝ってくれます。

昨日の晩御飯のメニューは、かぼちゃのお味噌汁、三つ葉とじゃこ・梅干しの混ぜご飯、塩茹でにしたスナップえんどう(マヨネーズをつけていただきます)、豚肉をポン酢で、きのこ類をバター醤油で炒めたもの。
b0075888_465544.jpg
混ぜご飯は、炊きたてのご飯に、刻んだ梅干(1個分)、刻んでお湯をかけて絞った三つ葉(1束分)、ちりめんじゃこ(適量)、塩・醤油少々を混ぜたもの。

薄く切ったかぼちゃを少し煮崩れるくらいにしたお味噌汁は、最近のポンすけのお気に入りで、たくさん食べてくれます。
スナップえんどうやブロッコリーなどの緑色の茹で野菜も、最近はマヨネーズにちょんちょん、と自分でつけて、パクパク食べてくれるようになりました。

だんだん大人と同じメニューでも食べられるようになってきて、食事の準備はとても助かっています。
[PR]
by monsteracafe | 2009-04-20 06:04 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)