<   2009年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

カフェで流れていた音楽を発見!

ずいぶん前ですが、お友達と一緒に訪れたカフェで流れていた音楽がずっと気になっていました。
いつもだったら、その場で店員さんに「今、流れている音楽はどのCDですか?(どんなアーティストですか?)」と質問して、メモして帰るのですが、そのときはお友達とのおしゃべりに夢中になっていて、忘れてしまいました。

その後、CDショップの視聴コーナーやインターネットサイトで、アーティスト名
「Sotte Bosse (ソットボッセ) 」を探し当てました。
様々な日本のアーティストの有名な楽曲を、少しかすれた味のある声の女性がカバーし、ボサノヴァ調のアレンジやピアノの旋律が美しい伴奏にのせて歌ったものが多く収録されています。
以前ご紹介した「DEPAPEPE」のように、インディーズ時代にブレイクし、メジャーデビューしたようです。

そして、昨日、仕事帰りにやっとCDを1枚、購入することができました。

■ Sotte Bosse 「Essence of life
b0075888_812451.jpg

たくさんアルバムが出ているのですが、私の好きな「THE BOOM」の「島唄」や山崎まさよしの「one more time,one more chance」などが入ったこのアルバムを選びました。

全てのアルバムを手元において、自宅や車の中で聴きたいなぁと思うくらい、今とても気に入っています。
[PR]
by monsteracafe | 2009-04-07 06:58 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

今年の桜

今年は仕事が忙しく、なかなかゆっくり桜を見る機会がなかったのですが、仕事で訪れた先で、見事な桜を観ることができました。
b0075888_229390.jpg

ある学校なのですが、「校内の桜、ご自由に観賞ください」との立て看板が出ているのにも好感を持ちました。
b0075888_2291989.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2009-04-06 23:27 | まちの風景 | Trackback | Comments(2)

久しぶりの晩御飯

今日は、朝から3人でベビースイミングに行き、午後からは入院中の義母のお見舞いに行ってきました。

買い物をして帰宅してから、久しぶりにちゃんと料理をしました。
もともと私は料理好きなので、自分の台所で料理をする時間や、自宅で食べるご飯はホッとします。

ひなまつりの時に飲もうと思って買っていた、日本酒(白鶴酒造の「さゆり」というピンク色のお酒)
b0075888_337071.jpg

にあわせて、30分くらいでサッと晩御飯を作りました。
b0075888_3371263.jpg

椎茸と豚ロース肉をさっと焼いて塩ポン酢(最近のお気に入り)でいただいたり、やつがしら(サトイモのようなお芋)の煮物、卵豆腐、たけのこの天ぷら、かぼちゃのお味噌汁、という献立。
b0075888_3372398.jpg

いつものように写真を撮ろうとしたら、ポンすけがポーズを取ってくれました。
「・・・あなたを撮ろうとしたんじゃないんだけど・・・」、とは言えず、写真におさめておきました。
[PR]
by monsteracafe | 2009-04-05 23:35 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)

六甲アイランドへおでかけ

久しぶりに3人が揃った休日。
私も雄サンも、仕事の疲れが抜けず、体がだるかったのですが、ポンすけが朝早くから、一人気を吐いて家の中で暴れていたので、外へ出ることにしました。
b0075888_7423218.jpg

リュックを背負い(中には“赤ちゃん”といってかわいがっているぬいぐるみが入っています)、お気に入りのピンク色の傘を持ち、ご機嫌なポンすけ。

 *****

妊娠中から、「歌って踊れる元気な子」だといいなぁ、と願っていた私たち。
少し前からポンすけを連れて行きたいとチェックしていた、六甲アイランドの「Rink」で開催されている「第2回 Kids Dance CHAMPIONSHIP in Rink」に行ってきました。

初日の今日は「チャレンジキッズ部門」ということで、57チームが参加したそうです。
b0075888_746142.jpg

どのチームもハイレベルで、驚きました。明日の「スーパーキッズ部門」はどれだけすごいのか、とも思いました。
踊っているときは大人顔負けのレベルなのに、どのチームも終わったあとの「ありがとうございました!」の挨拶の声が子供らしいのがほほえましかったです。
b0075888_7461023.jpg

「おねえさんたちのダンスを見る!」と張り切っていたポンすけは、どのチームのダンスもじーっと真剣に見ていました。
(途中の休憩で、一度会場を出ようとすると、「やだ!もっと見る!」と言っていた位です。)

 *****

「Rink」に来たときに見つけた、遊べるスペース(6階「遊キッズ愛ランド」)をポンすけが覚えていて、「遊んで帰りたい!」とリクエストされてしまいました。

500円(時間無制限)を払って、中へ入りました。
最近、商業施設の中に、こうした有料の遊べるスペースが増えましたが、利用するのは初めてです。
b0075888_814420.jpg
b0075888_8142641.jpg

一通り遊ばせてみましたが、人工的におこした風で風船が舞あがるコーナーが一番気に入ったようでした。
b0075888_8135153.jpg

b0075888_813731.jpg
b0075888_8132188.jpg
b0075888_8133488.jpg

興奮しすぎて最後は「帰りたくない!まだ遊ぶ!」と言っていたポンすけを連れて帰るのに一苦労しましたが、ちょうど今日は雨だったので、室内で思い切り遊ばせてあげられたので良かったなぁと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2009-04-04 23:35 | おでかけ | Trackback | Comments(5)

「ゆびきりげんまん」が出来るようになる

先週1週間の間に、色々なことができるようになったポンすけ。

小指をたてて、「♪ゆびきりげんまん、うそついたら針千本のーます、指きった」という歌にあわせて、指きりのお約束ができるようになりました。

ニコニコして、何かにつけて“お約束”しています。
[PR]
by monsteracafe | 2009-04-02 23:48 | 家族 | Trackback | Comments(0)

香りをかぐ効果をプラスした、スキンケア

昨日ご紹介した「香りの力」を、スキンケアに取り入れた、資生堂の「キオラ」のローション状美容液、「ローションDH-EA」を使ってみました。
b0075888_16352824.jpg

その日はちょうど、ポンすけと雄サンが寝た後だったので、お風呂あがりに一人、ゆっくりと使ってみることができました。

最初に、ゆっくりと目を閉じ、鼻から大きく息を吸いこんで、口から吐き出す、ヨガのような鼻呼吸をしました。
何度か呼吸しているうちに、深くゆったりとした呼吸ができるようになり(1分間に5回程度)、気持ちが落ち着いてくるのがわかります。

続いて、ローションを手にとり、目を閉じたまま、顔を包みこむように肌になじませてみました。
そのまま手のひらを鼻に近づけ、深いゆったりとした呼吸を続け、香りをかいで、香りの成分を感じ取るように意識しました。

ローションの香りは予想していたよりも控えめでやさしいほのかな香りで、はっきりとした「○○のような香り」ではありませんでした。
そのまま何の香りなのかをあえて意識することもせずに呼吸を続けて終了。
そのままベッドにもぐりこみました。

 *****

翌朝、なんとなくいい感じに目が覚めました。
久しぶりに、ちゃんと眠れたなぁ、という充実感を感じました。
肌のほうも、これまでの生活リズムや食事のバランス、ストレスなどを考慮すれば、肌荒れが進行していないだけでもOK、な感じです。
むしろ、しっとりとしているように感じました。

 *****

ちなみに、同じ「キオラ」のシリーズで、もう一つ、気になっているのが、「インナーセラム」という香気エッセンス。

気分を変えたいとき、リラックスしたいときなど、シーンに合わせた必要な香りを選んで「かぐ」。
香りが心に届くとき、肌はスキンケアの準備を始めている・・・という、「香りのサプリメント」という考え方が面白いなぁと思います。

[PR]
by monsteracafe | 2009-04-01 23:47 | Beauty | Trackback | Comments(4)