<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

南堀江でランチ

昨日、今日と2日続けて仕事の打ち合わせで外へ出たのですが、今日は「5 -five- 南堀江店」でランチをいただきました。
b0075888_9204938.jpg
椅子やソファなどのインテリアや空間、BGMや置いている雑誌、飾られているアートや植物までお洒落な店内。
b0075888_921785.jpg
何種類か選べるメイン、サラダとスープ、パンかライスがついて750円はお値打ちだと思います。
b0075888_921343.jpg
私は食後にドリンクとデザートもつけてもらいましたが、1,050円でした。
一人でも、デートでも、色々使えるお店だと思います。

Five (ダイニングバー / 桜川、四ツ橋、JR難波)
★★★★ 4.0


[PR]
by monsteracafe | 2009-07-29 23:20 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

ベランダ用の椅子

昨年の夏、ポンすけと一緒にビニールプールやシャボン玉遊びをしたり、野菜を作ったりして、「ベランダで過ごす楽しさ」に開眼した我が家。

ずっとベランダ用の椅子を探していたのですが、昨年の夏も終わりかけた頃に、やっと我が家にピッタリなものを見つけ、ようやく念願のベランダ用の椅子を買うことができました。
b0075888_6494472.jpg

コールマンの「ニューキャプテンチェア」。
ネットやお店で色々と調べた結果、折り畳みが出来て、専用の袋に入れて持ち運ぶことや収納もでき、アウトドアでも使える椅子です。
実際に店頭で座ってみましたが、座り心地と安全性、価格とのバランスが良いと思った商品でした。

ガタガタしない、収納可能なテーブルも探しているのですが、まだピッタリのものが見つかっていません。
皆さんのオススメがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
[PR]
by monsteracafe | 2009-07-28 06:49 | わがや | Trackback | Comments(2)

雄サンのお誕生日

職場でパソコンを開いて、文書を作成していたときに、ふと、今日は雄サンの誕生日だと気づきました。

今日は定時で帰宅し、仕事帰りにお花やさんとケーキショップに寄りました。
自宅近くの最寄駅で、ちょうど保育園から帰る途中のポンすけと雄サンと合流し、
「今日は、パパのお誕生日だよ!おめでとう!」
と一緒にお祝いの歌を歌いながら帰宅しました。
b0075888_7195135.jpg

普通の花束ではなく、アンセリウムの赤いハート型の花と、モンステラの仲間だというこちらもハート型の葉を合わせてみました。
b0075888_7201036.jpg

帰宅してさっと作ったパスタ(牛肉、ねぎ、枝豆、アスパラガスのパスタ)を食べたあと、
b0075888_7202840.jpg

「Factory SHIN」の冷たいスイーツを、ケーキの代わりにいただきました。
[PR]
by monsteracafe | 2009-07-27 23:18 | 家族 | Trackback | Comments(0)

お友達と一緒に遊ぶ、ポンすけ

今日は午後から、保育園のお友達のそらちんちゃん一家が遊びに来てくれました。

午前中のベビースイミングが終わった後、まずは最近お気に入りのお店、
cafe&dining wawa」さんでランチをご一緒しました。

雄サンは「本日の気まぐれランチ」、
b0075888_644181.jpg

私は「ミックスフライ定食」、
b0075888_6442123.jpg

ポンすけはうどんとおにぎり、飲み物がセットになった「お子様セット」にしました。
b0075888_6432693.jpg

おなかがすいていたのか、一気にうどんを食べてしまったポンすけ。
おなかがいっぱいになってからは、店内のBGMにあわせて踊ろうとしたり、お店の絵本を見たりと落ち着きがありません。
一方、保育園のクラスの中で、「よく食べる子」1位・2位を争うそらちんは、マイペースでこつこつと食べ、最終的には完食していました。

ポンすけとそらちんちゃん、二人仲良く手をつないで我が家へ。
二人とも、本来であればお昼寝をする時間なのですが、興奮してしまってまったく寝る気配がありません。

おままごとをしたり、絵本を見たり、ベランダに出てシャボン玉で遊んだり、
b0075888_642373.jpg

お店屋さんごっこをしたり・・・と、時々、おもちゃや絵本の取り合いをしながら、大体は楽しそうに遊んでいました。
b0075888_6425783.jpg

やんちゃで声が大きく、自分から何かを始めてお友達を巻き込もうとする、自称「おねえちゃん」タイプのポンすけと、お友達の真似をしたり一緒に何かを楽しんだりすることができるそらちんちゃん。
普段の保育園での二人の様子がなんとなく想像できました。

大人たち4人は隙を見てお茶やケーキをいただいたりして、育児の話やご近所情報などをお話しました。

結局、二人とも寝ないまま、夕方、甲南商店街のお祭りを見に出かけました。
途中で別れ、買い物を終えて帰る頃には、さすがのポンすけもダウン。私に抱っこされたまま、眠ってしまいました。
このまましばらく寝てくれるかと思ったのですが、1時間もしないうちに起きてきてしまいました。
聞けば、そらちんちゃんもまったく同じ状態だったそう。
いつもと違う休日に、二人とも興奮状態だったのでしょう。
楽しい1日でした。
[PR]
by monsteracafe | 2009-07-26 23:41 | 家族 | Trackback | Comments(2)

ポンすけ、頭まで潜れるようになりました

今日は雄サンと二人でベビースイミングに行ってきたポンすけ。

雄サンから、「今日は大好きな滑り台は1回しかしなくて、ずっとプールサイドからの飛び込みジャンプと、水の中のおもちゃを潜って拾うのに夢中だった」と聞きました。

かなり潜れるようになってきたというので、お風呂に入っているときに、ポンすけに見せてもらいました。
プールと同じように、お風呂の底におもちゃをドブン、と沈め、取ってもらうことに。
プールの水中メガネをつけ、「お口をムッ!あっぷっぷ!」といつもの掛け声をかけて、自分からしゃがんで潜っていきました。
頭までお湯につかり、おもちゃを探している間の数秒間、ちゃんと潜れていました。

0歳5ヶ月から、かれこれ2年続けているベビースイミング。
「継続は力なり」だなぁと、びっくりしました。
[PR]
by monsteracafe | 2009-07-26 22:54 | 家族 | Trackback | Comments(0)

コーセーの新コスメティックブランド「ADDICTION」

コーセーの新コスメティックブランド、「ADDICTION(アディクション)」が、東京の伊勢丹新宿店に続き、7月23日(木)に大丸神戸店でデビューしたそうです。

たまたま用事があり、出かけたので、私も立ち寄ることにしました。
大丸神戸店の1階中央に、期間限定の特設ブースが出来ていました。森理世さんやモデルの方などもイベントで来店されたそうです。
ブラックで統一された、かっこいい雰囲気のブースでした。

「ADDICTION」は、年齢を問わず自分らしいスタイルを求めるすべての女性のために生まれた、New Yorkを中心に活躍しているメイクアップアーティストAYAKOさんのオリジナルブランドだそうです。

私が目を奪われてしまったのは、全33色のアイシャドウ。
よくある基本的なカラーをもれなく揃えたラインナップではなく、ある程度AYAKOさんがこだわってセレクトしたと思われる個性的で魅力的なカラーが並んでいました。

例えば、黒っぽく見えるのに、光の加減で紫色に見えたりします。
美容部員さんに声をかけられたので、いくつか気になる色から私の雰囲気にあいそうなものを選んでもらい、実際にメイクしてもらいました。

見た感じの色と、手の甲にのせた時の色、まぶたにのせた時の色がそれぞれまったく違って見えました。
まぶたに重ねることで色が変化していく、不思議な魅力を持ったアイシャドウでした。

目元にあわせ、リップとグロス、眉も整えてもらい、いつもと違った雰囲気の「私」に出会えました。
b0075888_7162123.jpg

光の加減で普段私が目元に使うことの多い茶系に見える、実は紫色のアイシャドウ(arabian ruby)と、上に重ねるベージュ系のアイシャドウ(flash back)を購入しました。

季節を問わず、使えそうな2色だと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2009-07-25 23:00 | Beauty | Trackback | Comments(0)

夫の親戚と食事会

今日は、夫の両親、2組の姉夫婦、我が家の総勢9名で食事会をしました。
高齢で闘病中の義母の体調を気遣って、義父母の自宅から車で移動できる落ち着いた場所ということで、「がんこ宝塚苑」 を義姉が早くから予約していました。

お店の近くに駐車場がありますが、阪急宝塚駅からもすぐ近くにあり、以前は個人の邸宅だったところを店舗として活用している素敵な場所でした。
b0075888_658415.jpg
家屋は中を改装して個室になっていて、お庭や池、蔵も残されて美しく手入れされていました。
b0075888_705862.jpg
私と雄サンは「上にぎり膳」を、
b0075888_659676.jpg
ポンすけには子ども用のお寿司ときつねうどんのセットを注文しました。
b0075888_6592564.jpg
大人ばかりの会でしたが、ポンすけはなかなかお行儀良く、にこにこでがんばっていました。
一通り食べた後は、お部屋の中を探検したり、歌を歌ったりして遊んでいました。
b0075888_6594736.jpg
リーズナブルな価格でおいしく、小さな子どもから高齢の方まで一同に集まるこのような会にはぴったりでした。
b0075888_701479.jpg
池を見ながら食事ができるカウンター風のお席や、サロンコンサートのサービスなどもありました。

がんこ  宝塚苑 (懐石・会席料理 / 宝塚)
★★★★ 4.5


[PR]
by monsteracafe | 2009-07-25 22:57 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

「スパリゾートハワイアンズ」の旅

映画「フラガール」でロケ地となった、「スパリゾートハワイアンズ」(旧「常磐ハワイアンセンター」)に興味を持ったことがきっかけで、「ブログタイムズ」さんから、「スパリゾートハワイアンズ」の入場券と、「ホテルハワイアンズ」の宿泊をプレゼントしていただきました。

神戸の自宅からは遠いので、少し迷いましたが、往復を新幹線で移動し、東京駅から現地までは無料送迎バスを利用することで、なんとか行けるのではないかと雄サンと相談し、家族3人で行くことにしました。

自家用車での長距離移動(約5時間かけて神戸から高知へ)、団体貸切バスでの中距離移動(約3時間かけて神戸から「長島スパーランド」へ)、飛行機(神戸から北海道・札幌へ)、船(フェリーで姫路港から家島へ)など、色々な交通手段で旅行経験があるポンすけですが、新幹線に乗るのは今回が初めて。

途中で飽きて愚図ると困るので、対策として、お菓子や絵本などを用意していきました。
あまり寝てくれないだろうと思っていた私たちの予想を大きく超えて、車中、行きも帰りも絶好調!でずーっとおしゃべりしたり、遊んだりして過ごしていたポンすけでした。

13時頃、ハワイアンズに到着しました。
チェックインは14時だったので、荷物をホテルに預けて水着に着替え、プール(「ウォーターパーク」)へ。

ウォータースライダーが魅力的でしたが、今回はポンすけがいるのであきらめ、浮き輪を持って流れるプールに入りました。

普段、ベビースイミングに通っているので水はぜんぜん怖くないポンすけですが、大きなプールに来たのは初めてです。
すぐに流れるプールにも慣れ、上から時々降ってくるシャワーを楽しんでいました。
b0075888_7534358.jpg

体が冷えてくると、水着のまま温水プールやジャグジーにつかったり、小さな子供向けの水深が浅いプールや滑り台などもあり、2時間ほど、楽しく遊びました。

夕方、水着から着替えてホテルの部屋に戻りました。
ホテルの宿泊者には男女共アロハの無料レンタルサービスがあり、3歳以下の小さな子供にも、有料(500円)でムームーを貸し出してくれました。
b0075888_7592342.jpg

ホテルから指定された夕食の時間は17時から。
少し早いかなぁと思いましたが、そのあとの夜のショーなどのことを考えると早めの夕食は助かりました。
b0075888_82677.jpg

夕食はバイキング形式。子供向けメニューも充実していて、自分で作れる綿あめのコーナーは大人気でした。
b0075888_823260.jpg

夕食の途中でポンすけが寝てしまったので、お部屋で休み、20時20分からの「グランドポリネシアンショー」を観に行きました。

舞台は、サモアの火の踊り、「ファイアーナイフダンス」で幕を開けます。
b0075888_872315.jpg

舞台を駆け回り、火のついた棒を軽々と回し、迫力ある様々な技を披露してくれました。
ポンすけは驚いて、まさに眼が点になっていました。
b0075888_8125221.jpg

後で聞くと、「火のお兄さんにビックリした」、「お兄さん、熱かった」そうです。

ショーには、映画「フラガール」のエッセンスが随所にちりばめられていました。
b0075888_8103124.jpg

オープニングでは、「常磐炭礦」の終焉と、その苦悩から生まれた「常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)」誕生までのストーリーが、印象的な写真のスライドショーとして映像投影されていました。
b0075888_812163.jpg

約50分間のショーは、“2歳半のポンすけには長過ぎるかな?”と少し心配しましたが、次々と衣装を変えてダンサーが登場し、違った雰囲気のダンスが続いたので、ポンすけもまったく飽きることなく、むしろ集中して真剣に見ていました。
b0075888_8123145.jpg

ラストの踊りは、映画「フラガール」で蒼井優さんがソロで踊ったシーンを彷彿とさせました。
b0075888_813762.jpg

ショーが終わった後も、プールはまだまだ営業中。
私たちは利用しませんでしたが、もう少し子どもの年齢が大きければ、夜までプールを楽しめると思います。

夜はホテルの大浴場で温泉(硫黄泉でした)に浸かり、ゆっくり移動の疲れを癒しました。

翌日も、朝食を食べてから早速プールに入り、11時からの子ども向けのフラダンスショーを見たり、一緒にステージで踊ったりしてから、露天風呂に入りました。
b0075888_8132131.jpg

東京行きの無料送迎バスの出発までに、13時からのフラダンスショーも見ることができ、大満足の2日間でした。
b0075888_8133656.jpg

移動に時間がかかったので、ポンすけの体調が心配でしたが、帰宅後も元気に過ごしていました。
[PR by ブログタイムズ]
[PR]
by monsteracafe | 2009-07-21 23:17 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

旅行に行ってきました

家族3人で1泊2日の旅行に行ってきました。
私が転職してからは旅行に行く時間がなかなか取れなかったので、家族旅行は昨年の夏以来だと思います。

ポンすけは、初めて新幹線に乗りました。
b0075888_893914.jpg

旅行の記事は後ほどUPします。
[PR]
by monsteracafe | 2009-07-20 07:08 | 家族 | Trackback | Comments(0)

「土用の丑」の日

夕飯の準備の前にスーパーへ出かけたら、今日は「土用の丑」の日で、鰻がたくさん売られていました。

既にご飯は炊いていたのですが(さつまいもご飯)、やはり季節のものが食べたくなって、鰻ご飯と鰻の太巻きを買って帰りました。

夕飯の支度をしていたら、リビングでポンすけが寝てしまったので、起こすのもかわいそうなので、部屋の灯りはつけず、キャンドルで過ごすことにしました。
b0075888_8335472.jpg

夕飯を食べ始めたところでポンすけが起きてしまったので、「ろうそくの火、フーしていい?」と聞かれ、結局ろうそくの火は彼女に吹き消されてしまいましたが・・・

いよいよこれからが夏本番です。
[PR]
by monsteracafe | 2009-07-19 22:31 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)