<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

雄サンの作ったゴーヤチャンプルー

私が21時頃に帰宅したら、雄サンが作ってくれた夕飯が用意されていました。
(ゴーヤを切るところまでは、私が朝、出勤前に用意していました。)
b0075888_14374722.jpg

ゴーヤチャンプルーに、たまねぎを入れて、甘みを出したとのこと。
新しい発想に驚きました。なかなかおいしかったです。
[PR]
by monsteracafe | 2009-08-31 23:36 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)

長くて短い一日

今日は雄サンが一日仕事でいません。

朝からポンすけと二人、朝食を食べ、シャボン玉をしてから(泡や液で汚れたので、シャワーを浴びさせてから)、ベビースイミングへ。
b0075888_7321746.jpg

プールで張り切って泳いだポンすけは、帰り道、ウトウトしていましたが、その足で選挙へ。
買い物をして帰宅。
昼食をつくり、食べながら食べさせて、ベランダで水遊びをしてから(プールに行ったのに、また!)、お出かけの準備。
図書館に寄ってから、電車に乗って二人でお出かけ。

今日は、午後から兵庫県立芸術文化センター友人が出演する合唱の演奏会がありました。
未就学児は入れないので、行くのはあきらめていたのですが、お友達がポンすけを預かってくれると言ってくれたので、お言葉に甘えることにしました。
b0075888_2059175.jpg

約2時間ほど、素敵な会場で美しい合唱を楽しませてもらいました。
b0075888_21115786.jpg

演奏会が終わってから、お友達のおうちへ。
ポンすけはお昼寝をしてから、筆やペンを使ってお絵かきをさせてもらっていたそうです。

そのまま、夕飯もご一緒させていただくことになりました。
ポンすけは、おねえちゃんと一緒に、卵を割ったり、かき混ぜたりして、夕飯のお好み焼きづくりをお手伝いしました。
b0075888_2059882.jpg

食後のデザートを食べてから、夏休みの宿題を始めたおねえちゃん達にさよならをして、電車に乗って帰ってきました。

色々と楽しく、あっという間の1日でした。
[PR]
by monsteracafe | 2009-08-30 21:10 | refreshのために | Trackback | Comments(2)

ウルフルズの野外ライブ、「ヤッサ 09 FINAL」へ!

私や雄サンが大好きなバンド、「ウルフルズ」が活動休止することを先月の9日、公式ホームページで発表しました。

トータス松本、ウルフルケイスケ、ジョン・B・チョッパー、サンコンJr.の4人からなるこのバンドは、大阪・中津の喫茶店(「カンテ・グランデ」)のバイト仲間と客が意気投合して結成され、1992年に「やぶれかぶれ」でメジャーデビュー、1995年の「ガッツだぜ!!」、96年「バンザイ~好きでよかった」の大ヒットで一気に知名度を上げました。
私と雄サンが彼らに注目したのも、ちょうどこの頃でした。

今年の8月29・30日に開催される、大阪・万博公園での野外コンサート、
「ヤッサ 09 FINAL」をもって、ひとまず21年間のバンド活動を休止することになったようです。

私と雄サンは、この野外コンサートに、ポンすけを一緒に連れて行くことが、小さな夢の1つだったので、とても寂しく感じています。

ポンすけが生まれてからは、行くのを自粛していた「ヤッサ」でしたが、今年は最後ということで、私の両親にポンすけを預かってもらい、チケットを取り、参加することにしました。

 *****

午前中は美容院に行き、お昼から私の実家へ行き、ポンすけが慣れてきたところで、車で万博公園へ向けて出発しました。
b0075888_7564860.jpg

今回も、芝生の上で座ったりしながら観られる「ピクニックエリア」で参加です。
b0075888_7565780.jpg

今回のテーマは「祭り」のようで、大きな提灯があったり、メンバーが最初、御輿に乗って登場するなど、面白い仕掛けや趣向がたくさんありました。

メジャーデビュー後の10数年間を振り返るような曲が選定されていました。
自分自身の思い出も、曲と一緒にあふれてきました。

いくつかの曲からは、「まっすぐに、まっすぐに進んでいこうぜ!」、「最後に笑えれば、ハッピーじゃないか」といったメッセージを強く感じ、元気をもらいました。

野外ライブの良さの1つが、過ぎていく時間を体で感じられること。
始まった頃には青空だったのが、だんだんと暮れていき、ライブが終わる頃にはすっかり暗くなり、夜になっていました。
b0075888_757717.jpg

メンバーのそれぞれが、「またいつか会いましょう!」と言っていました。
また次に再結成するときには、必ず参加したいと思っています。
そのときは、大きくなっているであろう、ポンすけも一緒に。
[PR]
by monsteracafe | 2009-08-29 23:50 | refreshのために | Trackback | Comments(4)

二人でボブにしました

そろそろ夏も終わり。
最近では、髪を括るのを嫌がったりもするので、ポンすけの髪を切ろうかなぁと考えていました。

そこで、今回も私と一緒に美容院へ連れて行き、母娘二人でボブにしてもらうことにしました。

今回も、私がシャンプー、カットをしてもらう間、雄サンと一緒に見学したり、お店の中や外で遊んだりおやつを食べたりして待ってもらいました。

いよいよポンすけの順番です。
b0075888_8172749.jpg

前日から話していた甲斐もあり、今回は初めて、一人で椅子に座って、髪を切るところからスタートできました。
(もちろん、カットしている間じゅう、座っていられるはずもなく、途中、何度か立たせたり、抱っこしたりして、なんとかカットしてもらいました。)
b0075888_8173568.jpg

後ろの髪は、生まれてからずっと、伸ばしていたので、かなりの長さになっていました。
切った後ろの髪の毛は、記念に持ち帰ることにしました。

切り終えた自分の姿を見て、「キノコみたい~!」と喜んでいました。
(写真は後ほどUPします。)

美容院にいたスタッフやお客様にも笑顔で手をふり、「ありがとうございました~!」「さよーならー!」と、元気に帰っていったポンすけでした。
[PR]
by monsteracafe | 2009-08-29 13:40 | 家族 | Trackback | Comments(2)

焼き鳥屋さんのランチ

今日は仕事で出たついでに、「鳥光(阪神尼崎店)」でランチをいただきました。
b0075888_894460.jpg
たくさんランチメニューがあったのですが、鶏の専門店なので、色々な鳥料理を食べてみたいなぁと思い、釜飯セットにしました。
b0075888_895279.jpg
ほどなく、釜飯が出てきました。
一緒についているのは、味噌汁ではなく鶏だしのスープ。濃厚な味でした。
釜飯も、鶏肉や野菜、錦糸卵などの具と、こちらも鶏だしがしっかりと効いたいいお味でした。
b0075888_810113.jpg
焼き鳥3種類もついて、810円でした。
化学調味料などは一切使わず、すべて鶏など素材からの味を生かしているお店だそうです。

鳥光 尼崎店 (焼鳥 / 尼崎、大物)
★★★★ 4.0


[PR]
by monsteracafe | 2009-08-26 23:07 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

毎日摂りたい、コラーゲン

buzzLifeさんから、9月7日に発売される新商品、「パーフェクトアスタコラーゲン」のモニターに選ばれ、商品をいただいたので、早速試してみました。
b0075888_823343.jpg

体の中で吸収されやすい低分子コラーゲンや、ヒアルロン酸などお肌の潤いとハリを補う成分や、これらの吸収・産生を活発にする美体質乳酸菌、コエンザイムQ10、ビタミンC、食物繊維など、11種類の成分が若々しさをサポートしてくれます。

溶けやすいパウダータイプなので、飲み物やお料理にさっと溶かすだけ。

私はまず、朝のコーヒーに混ぜてみましたが、まったく味は変わらず、気軽に摂ることができそうでした。

2歳7ヶ月のポンすけを抱っこして、鏡を覗くと、彼女のピチピチの肌と自分の肌との違いにガックリすることがありますが、こうした商品をうまく普段の生活に取り入れて、少しでも若々しくありたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2009-08-25 06:10 | Beauty | Trackback | Comments(0)

ポンすけ専用パソコン

私がパソコンを使っていると、必ずやってきて、「○○ちゃんもやる~!」と言ってきかないので、ついに秘密兵器、「ポンすけ専用パソコン」が登場しました。
b0075888_829634.jpg

ポンすけは、「わーい、新しいパソコン!」と喜んでいましたが、このパソコンは以前使っていたノートPCです。

不要なソフトやデータをかなり削除し、彼女専用のWordファイルを開けるようにしています。

数字なら1から12までは分かるようになったので、自分で数字のキーを見つけて打ち込んだりして遊んでいます。
今夜は、「・」を発見して喜んでいました。
[PR]
by monsteracafe | 2009-08-24 22:56 | 家族 | Trackback | Comments(0)

野菜の味噌漬け

魚や豚肉の味噌漬けは作ったことがありますが、生野菜を味噌漬けにする、というアイデアはなかなか浮かびませんでした。

先日、雑誌で見かけたものを参考に、自家製のお味噌と拍子木切りにした人参をビニール袋に入れ、袋の外側から少し手で揉んで、冷蔵庫で休ませています。
明日、いただくのが楽しみです。

<追記>
翌日、いただいてみました。1日漬けたものだと、多少生っぽさは残るものの、人参の甘みが感じられました。
あと数日、漬けておこうと思います。
b0075888_7581596.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2009-08-23 20:08 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

雄サンの発熱(その2)

朝になり、雄サンの熱が少し下がり、37度台になりました。
どうやら、新型インフルエンザではなかったようです。

雄サンの看病と週末しかできない溜まった家事、いつでも遊んで欲しがるポンすけの相手&お世話・・・で私もヘトヘトになってきた午後、母がヘルプに来てくれました。

母が一緒に掃除や洗濯を手伝ってくれ、ポンすけの遊び相手になってくれたり、母・私・ポンすけの3人で買い物に出たりして、ものすごく助かりました。

母が明日からのおかずもいくつか作ってくれたので、冷蔵庫に保存しました。

夜には雄サンも少し元気になって起きてきて、3人で夕食を食べました。
雄サン、明日は出勤できるのでしょうか。
[PR]
by monsteracafe | 2009-08-23 19:46 | 家族 | Trackback | Comments(6)

雄サンの発熱

今日は朝から私も雄サンもなんとなくだるく、全身の疲れが取れないので、交互にポンすけの相手をしながら、寝ていました。
(実は、ポンすけは一昨日の夜から熱を出し、昨日は保育園をお休みして私の両親の家で看てもらっていたのですが、お腹の風邪だったらしく、すっかり元気になりました。)

午後から、雄サンが熱を出し、38度4分くらいまであがりました。
しばらく寝ていた雄サンでしたが、「病院へ行きたい」というので、もう17時を過ぎていましたが、ポンすけを連れて、私が車を運転して、救急を受け付けている六甲アイランド病院へ行きました。

新型インフルエンザの検査もしてもらい、2時間近くも診断に時間がかかりました。
ポンすけはじっと待っていることができず、途中、私と外へ出て、近くの公園で遊んだりしました。

結局、先生の診断は「まだ分からない」とのこと。
聞けば、検査で新型インフルエンザの診断が出せるくらいになるには、発熱後12時間位はかかるとのこと。
発熱後6時間位しか経過していない雄サンの場合、夏風邪なのか新型インフルエンザなのかは、現時点では判断がつかないとのことでした。

フラフラする雄サンを折角連れて行ったのに、漢方薬だけもらって帰宅する羽目になってしまいました。

大事をみて、今日は親子3人、早く寝ることにします。
(そう簡単に、ポンすけは寝てはくれませんが、ベッドに連れていくことにします。)
[PR]
by monsteracafe | 2009-08-22 20:30 | 家族 | Trackback | Comments(0)