「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ポンすけのお椀

先日でかけた「阪神・御影」のお店(2階「ドゥ・セー」)で見つけた、ポンすけ用の塗りのお椀(器は樹脂なので軽いです)と塗り箸。
b0075888_949978.jpg
小さく小鳥の柄が金色で描かれています。

お味噌汁だけでなく、うどんや素麺などもこのお椀で食べています。

男の子用の黒いお椀もありました。
もともとは、「お食い初め」の器のセットの1つとして作られたようです。
[PR]
by monsteracafe | 2009-09-29 06:48 | お気に入り | Trackback | Comments(1)

ポンすけの水筒

ポンすけが通う保育園では、来月の運動会の予行演習のため、2歳児クラスから時々水筒が必要になるとのこと。

それを聞き、ちゃんとした彼女用の水筒を買ってあげようと思い、「無印良品」でぴったりな商品を見つけました。
b0075888_895380.jpg
シンプルな白いプラスチック製の水筒は、軽くて、中が洗いやすく、小さい頃はストロー、大きくなったらコップ、と口を変えることができます
しかも、多少保冷機能がついているようで、氷を入れて持たせたら、しばらく冷たく飲めたようです。

赤いカバーをつけてあげると、「○○ちゃんの!」と喜び、家の中でも持ち歩いているほど気に入ったようです。

これからは、休日のスイミングやおでかけの時にも、自分で水筒を持たせようと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2009-09-28 08:11 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

2種類の食べ方が楽しめるチョコレート

「ハーストーリィ」の「100名体験モニター」に当選し、新商品「ガーナdeホットショコラ」を試してみました。(あわせて、定番の「ガーナミルクチョコレート」もいただきました。)
b0075888_9234063.jpg
「ガーナdeホットショコラ」は、ほのかにブランデーが香る、ちょっぴり大人向けのチョコレート。生チョコタイプで、そのまま食べても勿論美味しいのですが、実は、もう1つの新しい食べ方があるのです。

ホットミルクにチョコレートを溶かして飲む、ホットチョコレート。

マグカップ1杯のミルク(私は電子レンジの「ミルク温め」機能を使い、簡単に作ってしまいます)に、「ガーナdeホットショコラ」を5~6粒位入れ、スプーンでよくかき混ぜて溶かします。

ミルクは普段よりも少し熱めに温めると、溶かしやすく、飲むときにちょうどいい温度になると思います。

さらに、マシュマロを浮かべたり、インスタントコーヒーを少し加えたりして、オリジナルドリンクにしている方が多いようです。

私も、少し手を加えて、「ショコラ・アールグレイ」を作ってみました。
b0075888_9243426.jpg
2人分で、牛乳2カップに、紅茶(アールグレイ)を8g入れて沸騰させ、火を止めて蓋をしてそのまま5分間蒸らします。
b0075888_9282372.jpg
茶漉しで茶葉を漉しながら、ボウルにあけ、「ガーナdeホットショコラ」を1箱分(12個)全部入れます。
b0075888_9273774.jpg
b0075888_9294934.jpg
よく混ぜてから、もう一度鍋に移し変えて温めます。
b0075888_9295744.jpg
アツアツの「ショコラ・アールグレイ」の完成です。
b0075888_930781.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2009-09-27 07:22 | refreshのために | Trackback | Comments(0)

ディズニーのイラスト入り写真

ディズニーランドで撮ったデジタルカメラの写真を何枚か厳選して、「東京ディズニーリゾートONLINE PHOTOS」で、ディズニーのイラスト入り写真をネット注文しました。

届いた写真がこちら。
b0075888_10581833.jpg
ちょうどハロウィーンのイベントの時期だったので、ハロウィーン柄のイラストが入っています。(写真とイラストは自由に選ぶことができます。)
b0075888_10583698.jpg

デジカメがまだ普及する前は、フィルムをディズニーランド内の写真屋さんに現像に出すと、すべての写真にイラストを入れてプリントしてくれるサービスがありましたが、デジカメになってからは、好きな写真を自宅でゆっくりと選びながら注文し、自宅まで送ってくれるサービスに変わりました。
[PR]
by monsteracafe | 2009-09-26 21:57 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

ポンすけのマスク

以前、お友達からプレゼントしていただいた、ポンすけ用のマスク。
b0075888_11553215.jpg
ポンすけの大好きなピンク色のガーゼで、お友達が手作りしてくれたものです。

連休中、旅行やおでかけで忙しくしていましたが、毎日の手洗いとブクブクうがいとこのマスクで、今のところ、元気に過ごしているポンすけです。
[PR]
by monsteracafe | 2009-09-25 22:54 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

ディズニーリゾートのお土産

TDRでは、ポンすけにはつい色々と買ってしまいましたが、私や雄サンのものはほとんど買いませんでした。

唯一、自宅用のお土産に見つけたのがこちら。
b0075888_1624216.jpg
ミッキーマウスの手型と横顔のクッキー型。
b0075888_162511.jpg

ためしに、食パンを型抜きしてトーストしたら、可愛らしい一皿になりました。
[PR]
by monsteracafe | 2009-09-24 06:30 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

弓削牧場へ

連休の最後の今日は、私の両親と我が家の3人とで、神戸市北区にある「弓削牧場」へ行ってきました。
b0075888_5242654.jpg
牧場へは2回目。以前来た時は、まだポンすけが生まれる前でした。

11時からのランチをみんなでいただきました。
「おすすめランチセット」(2,730円)や「コールドビーフとホエーシチューのセット」(2,415円)、「生チーズのオープンサンドセット」(1365円)など、違ったメニューをいただきました。
b0075888_5243685.jpg
b0075888_5244683.jpg
b0075888_52456100.jpg
b0075888_525725.jpg
b0075888_5251999.jpg
b0075888_5252953.jpg
どれも美味しく、ポンすけもよく食べていました。
b0075888_5254378.jpg
牧場で育った野菜(手の平サイズの大きな赤と緑のオクラ)やフレッシュチーズ、もち麦などを買って帰りました。
b0075888_5255423.jpg
先日、テレビ(「ルソンの壺」)に出ていたという牧場を経営するご夫婦がお店に出ていて、気さくにチーズの食べ方などを話してくれました。
[PR]
by monsteracafe | 2009-09-23 22:23 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

ポンすけと雄サンのおでかけ

私は昨日・今日と朝から体調が悪かったので、今日は雄サンとポンすけは2人で「リゾ鳴尾浜」へ行きました。
b0075888_21365781.jpg
まだ屋外プールもやっていて、室内プールや温泉など、色々と楽しめたそうです。
b0075888_2137113.jpg
近くに公園もあり、夕方近くまでたくさん遊んで帰ってきました。
[PR]
by monsteracafe | 2009-09-22 22:29 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

秋祭りと「子供みこし」

TDRから戻った翌日ですが、午前中、地元の「子供みこし」に参加しました。
b0075888_19302338.jpg
赤ちゃんの頃から参加しているポンすけ。
だんだん、半被姿もサマになって(?)きました。
b0075888_19303151.jpg
朝から「お祭り!」と張り切っていたポンすけでしたが、雲ひとつない快晴で、暑かったので、暑さがニガテなポンすけはやはり最初は“抱っこ”で参加。
b0075888_19303956.jpg
途中、少しだけおみこしの縄を持って歩くことができました。
b0075888_19304950.jpg
約2時間かけて、休憩を挟みながら、おみこしは町内を練り歩きました。
b0075888_1931075.jpg
地元の神社に戻って、綿あめや焼きそば、フランクフルトなど、地元の青年会の方などが準備してくれた縁日を楽しみました。
[PR]
by monsteracafe | 2009-09-20 19:35 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

TDR 3日目

2日間の疲れと、連休初日の人混みで、かなりのんびりしました。
b0075888_2159374.jpg
【記録】
・「プーさんのハニーハント」のファストパスを取る
1. ピーターパン空の旅
2. ピノキオの冒険旅行
・どちらも暗く、展開が速いため、ポンすけの目線ではあまり見えなかったようで、私が思っていたほどの反応はありませんでした。
・蜂蜜の甘い香りに釣られ、ポンすけがハニー味のポップコーンを食べたがり、購入。
b0075888_21465195.jpg
3. 蒸気船マークトウェイン号
4. ハロウィンの子供向けショー「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」
b0075888_21543835.jpg
・最後にみんなでダンスをする場面で、「○○ちゃんも一緒に踊りたい!」と立ち見席で号泣し、退場。
5. プーさんのハニーハント
・お土産と小さなプーさんを購入。
・すぐに「スプラッシュ・マウンテン」のファストパスを取る。
6. イッツアスモールワールド
7. ショー「ワンマンズ・ドリームⅡ」
・待ち時間の間、お昼(ピザ)を食べる
・ショーの後、バンドの演奏を見ながら、ポンすけが寝てしまう
8. オムニバス
・疲れたので「ブルーバイユー・レストラン」(カリブの海賊)でティータイム
・ワールドバザールでお土産を購入
・ピアノやバンドの演奏を見る
b0075888_21584515.jpg
9. スプラッシュ・マウンテン
・ずっと暗いところが続くアトラクションなので、「土の中のウサギさんのおうちに行くよ!ウサギさんはどこかなぁ?あっ、あそこにある木の根っこ、齧ってるねぇ。誰が齧ったのかなぁ?」と、ポンすけに話しかけながら進む。
b0075888_21304547.jpg

・キャラクターと写真を撮って退園
[PR]
by monsteracafe | 2009-09-19 23:01 | おでかけ | Trackback | Comments(0)