<   2009年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ポンすけのお手伝い

大晦日。
前もって早くから掃除をしていれば良かったのですが、やはり今年も大晦日にまとめて掃除をすることに。

私が料理をしている間、雄サンが床の拭き掃除やガラス磨き、お風呂掃除など、ポンすけを連れて二人で掃除をしていました。
ポンすけは、シュッシュ、とスプレーをしてから、雑巾で拭く、という作業が気に入っていたようで、楽しそうにやっていました。
(写真はありません。)

保育園でも、2009年最後の登校日の28日に、先生方と一緒にクラスのみんなで床やロッカーの拭き掃除をしたのだそうです。

途中で飽きたのか、台所の私のところに来て、「○○ちゃんもやる!」というので、踏み台を持ってきてもらい、私が一緒に手を添えて、包丁でお刺身を切るのを手伝ってもらいました。
マグロとサーモンを見て、「○○ちゃん、これ、大好き!」と言い、ホタテを見て「これ、なぁに?」と聞き、ぶり(はまち)を見て「○○ちゃん、これキライ…」と言っていました。

ずいぶん、ものの名前もたくさん分かるようになり、複雑な会話も理解できるようになり、自分でも言いたいことがあると言葉を探して伝えようとするようになってきました。
[PR]
by monsteracafe | 2009-12-31 16:56 | 家族 | Trackback | Comments(0)

年の瀬

今日は朝から、雄サンと家の掃除(少しだけ掃除を手伝ってくれましたが、その後一緒に遊びたいポンすけに阻まれ、思ったよりもはかどりませんでした)をして、お昼を食べた後、「神戸酒心館」に買い物に出かけました。

1日に私の実家へ行くので、手土産の日本酒を、2日に雄サンの実家へ行くので手土産(お年賀)として「和三盆」を親戚の家分買いました。

ポンすけがお腹がすいたというので、5つ600円もするあんぱん(ナカダ「桜あんぱん」)を買って帰り、ポンすけは帰りの車の中で、私たちはうちでお茶を淹れていただきました。
中の餡がたっぷり入っていて甘すぎず、まわりの皮に麹を使っているのか風味があり、桜の葉(塩漬け)の香りが食欲をそそり、とても美味しいあんぱんでした。

 *****

帰宅途中で久しぶりに「TSUTAYA」に寄り、ポンすけ用のDVDを借りてきました。
絵本で馴染みのある、借りてあげたかった「美女と野獣」は1つしかなく貸し出し中だったので、ディズニーランドでポンすけが気に入ったくまのプーさんとチップとデールが出てくるDVDを借りました。

明日も掃除をしますが、ポンすけにはこのDVDでしばらくおとなしくしてもらおうと企んでいます。
果たして、うまくいくかどうか…
[PR]
by monsteracafe | 2009-12-30 21:30 | わがや | Trackback | Comments(2)

「ミッキーマウスマーチ」の替え歌

昨日・今日と、ポンすけは昼間興奮気味で、お昼寝をせず、早めの夕飯・お風呂に入り、寝てしまいました。
おかげで、思いがけず夜に自由な時間ができました。

昨日、ポンすけが寝る前に突然、教えてくれた「ミッキーマウスマーチ」の替え歌です。
(例によって、保育園で教えてもらってきたようです。)

♪いちといちを合わせると ピノキオ ピノキオになるんだよ
(指を1本ずつ出して、鼻の前に持ってくる)
♪にとにを合わせると ドナルド ドナルドになるんだよ

♪さんとさんを合わせると チップとデールになるんだよ

♪よんとよんを合わせると ダンボ ダンボになるんだよ

♪ごとごを合わせると ミッキーマウス ミッキーマウス ミッキーミッキーマウス

初めて聴いた替え歌でしたが、つくづく保育園って楽しいところだなぁと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2009-12-30 20:59 | 家族 | Trackback | Comments(0)

絵本の読み聞かせの効果

以前、ポンすけが本屋さんで突然絵本の題名を読み上げた時にも驚きましたが、またビックリする出来事がありました。

我が家には、ポンすけの誕生を機に購入した絵本のほか、もともと私が子供の頃に読んでいた絵本がいくつか大事に取っておいたものがあります。
それらは、ポンすけ用の本棚にしまっています。

先日、ポンすけが本棚から絵本を1冊、持ち出してきました。

私が子供の頃に親しんでいた、かこさとしさんの「だるまちゃん」シリーズの絵本の1つ、「だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)」でした。
b0075888_747325.jpg
“おっ、興味を持ったか。じゃあ読んであげようか。”と思って近づいてみると、自分で絵本を開き、ページをめくりながら、「ちがうよ、そっちのお花じゃなくて、てんぐちゃんみたいなお鼻が欲しいんだよぅ!」と上手に文章を読んでいます。
ひらがながスラスラ読めるわけがないので、すぐに保育園で読んでもらったことがある絵本だな、と分かりました。
しかも、絵本の内容を覚えてしまうくらい、何度も読んでもらったのだろうと思いました。
b0075888_747266.jpg
昨夜は、寝る前に「だるまちゃんとうさぎちゃん(こどものとも絵本)」の絵本を2回、読んであげました。

だるまちゃんの絵本といえば、私が子供の頃、初めて絵本の内容を暗誦できるようになったほど、大好きで何度も読んでもらった絵本が「だるまちゃんとかみなりちゃん(こどものとも絵本)」。
確か、幼稚園の頃だったと思います。
b0075888_7475742.jpg
ポンすけは、既に「はらぺこあおむし」を覚えていて、絵本がなくても全部話せるほどですが、子供のちからってすごいなぁと改めて思った出来事でした。
[PR]
by monsteracafe | 2009-12-29 07:48 | 家族 | Trackback(1) | Comments(2)

ポンすけ、ガラガラうがいが出来るようになる

昨日、外から帰った後、ポンすけが初めて「ガラガラうがい」に成功しました。

これまでにも私たちがうがいをするのを見せたり、口をゆすぐ「ブクブクうがい」はしていましたが、突然ガラガラ~っとやり始めたので驚きました。

雄サンが「上をむいてあ゛ーって言うといいよ」とアドバイスしたのが良かったようです。

「すごいなぁ、おねえさんみたい!まだ2歳なのにすご~い!!」と褒めると、何度もうがいをして見せてくれました。
(うがいを終えたあとは、首元がビショビショになっていましたが…)

インフルエンザの予防接種も受けたし、手洗いのほか、ガラがラうがいも出来るようになったので、少し安心しました。
[PR]
by monsteracafe | 2009-12-28 06:29 | 家族 | Trackback | Comments(0)

最後のベビースイミング

来月3歳になるポンすけと私達が、ついに「ベビースイミング」を卒業する日がやってきました。

前日から「これでおしまいだよ。○○ちゃんは、来月3歳のおねえさんになるから、赤ちゃんのプールはおしまいだよ。」と話しておきました。

3人で少し早めに家を出て、近所の公園で少し遊んでから、プールへ向かいました。

プールに着くと、保育園で同じクラスのMちゃんも来ていました。
二人とも大喜びで、プールに入っても、一緒に潜ったり、飛び込みジャンプをしたり、浮き輪をつけて手をつないでバタ足で泳いだり…と楽しそうに遊んでいました。

0歳5ヶ月から親子3人で週に1回、プールに入り、親子の時間を楽しんできました。
風邪をひき、ポンすけの具合が悪く、まるまる1ヶ月休んだ月もありました。
水を怖がらず、水に親しみ、年齢の割にかなり泳げるようになったメリットもありますが、我が家にとっては親子で過ごす時間が何より貴重でした。
ポンすけよりも、私達がちょっぴり寂しい気持ちになってしまいました。

来月からは、ポンすけは1人で水泳教室に参加しますが、これからも時々、親子でプールに行き、楽しみたいと思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2009-12-27 22:48 | 家族 | Trackback | Comments(0)

いろいろたべものかるた

先日のクリスマスイブの日、保育園でもクリスマス会があったようです。

保育園の登園バッグにプレゼントが入っていたので、「わぁ、保育園にもサンタさんが来てくれたん?」とポンすけに聞いたところ、「ううん、サンタさんちゃうねん。先生がくれてん」と、現実的なお言葉が返ってきました。

おうちに帰ってプレゼントを開けてみると、中にはかるたが入っていました。

「いろいろたべものかるた」ということで、読み札の文章は全て食べることに関する内容。
絵札には、動物たちがご飯を食べたり、作ったりするイラストが大きく描かれています。
絵札の裏面には、大きくひらがなが書かれていて、ひらがなを覚えるのにもよさそうです。

写真は後ほどUPします。
[PR]
by monsteracafe | 2009-12-27 09:12 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

美容師、ポンすけ

今年の夏頃から、私の髪をブラシやクシで梳かしたり、髪を括る真似をして遊んでいたポンすけですが、ついに私の髪をゴムで括れるまでに上達しました。
b0075888_1418272.jpg
ここまでくるのに、ずいぶん私の髪の毛が抜けました…(苦笑)

最近では、朝晩必ず私の髪をいじってくれます。

保育園でも、自分で自分の髪を括ろうとしていたそうで、保育園の先生が「○○ちゃん、もうゴムが括れるんですか!?」と驚いていました。
[PR]
by monsteracafe | 2009-12-26 14:24 | 家族 | Trackback | Comments(0)

サンタさんからのプレゼント

今月に入ったあたりから、「○○ちゃん、いい子にしてたらサンタさん来てくれるかなぁ?」と気にしていたポンすけ。
多少、悪いこともしていましたが、サンタさんはちゃんと来てくれました。

朝、目が覚めて、枕元に小さなプレゼントの包みがあるのを見つけて、「やったー!!」とジャンプして喜んだポンすけ。
一緒に包みを開けてみると、サンタさんからのプレゼントは絵本でした。

まだ1冊も持っていなかった、せなけいこさんの絵本。(ただし、サイズは小さめ…)
ポンすけは0歳児の頃に保育園で読んでもらっていた「ねないこ だれだ」で、絵を知っていました。

おばけのてんぷら (めがねうさぎの小さな絵本)
b0075888_9393491.jpg
めがねうさぎ (めがねうさぎの小さな絵本)
b0075888_9401544.jpg
「今日、保育園から帰ってきたら読もうね。」と言ったのですが、やはり気になるようで、朝食の前に1冊だけ読んであげました。

リビングの窓とベランダを指し、「サンタさんは夜、あっちから来たんだねぇ」と話してくれました。

 *****

同じせなけいこさんの絵で、ポンすけが保育園で覚えてきて歌っていた、
♪おばけなんてないさ、おばけなんてうそさ…
という歌を絵本にした「おばけなんてないさ (せなけいこのえ・ほ・ん)
b0075888_9405410.jpg
も近いうちに買ってあげたいと思っています。
一緒にページをめくりながら、楽しく歌えそうな絵本です。
[PR]
by monsteracafe | 2009-12-25 08:23 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。

今までよりも、ポンすけがサンタさんを意識したり、クリスマスを少し理解しつつあるようなので、平日ですが、少し頑張ってお料理を並べてみました。
b0075888_961856.jpg
・ローストチキン、ほうれん草のソテー、にんじんのグラッセ添え
・カニと大根のサラダ
・モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ
・さつまいものポタージュ
・ターメリックライス
b0075888_972599.jpg
ポンすけの大好物のチキンは、スーパーで買ってきたものを温めたもの。
さつまいものポタージュは、さつまいもを煮て冷凍しておいたものを温めて牛乳を加え、バーミックスを使ってポタージュ状にしました。

1つ1つは簡単なものですが、食卓に並べて、キャンドルに火を灯すと、素敵なクリスマスの食卓になりました。
残念ながら雄サンの帰宅が遅かったので、ポンすけと二人の食事になってしまいましたが…

ケーキはこれまた近所の「セークルトロワ(patisserie CERCLE TROIS)」のもの。
b0075888_98184.jpg
ポンすけはまだあまりケーキを食べないので、見た目重視でサンタさんの器のものを選んでみました。
大好きな苺と、苺のムースが入っていて、半分ほど食べてくれました。
[PR]
by monsteracafe | 2009-12-24 23:05 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)