「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「ボーネルンドプレイフルパーク」へ

今日は雄サンが朝から夕方まで出勤なので、つわりなど体調の心配はあったのですが、いつも元気なポンすけと2人で、神戸・元町にある「ボーネルンドプレイフルパーク」へ出かけてみることにしました。

オープンは11時からとのことだったので、二人で朝ごはんを食べて着替え、洗濯物を一緒に干して、ブロックで少し遊んでから、家を出ました。

家を出る前に、ポンすけが「歩いて駅まで行けるように、魔法をかけて!」と言ったので、「○○ちゃんがおうちから駅まで歩けますように。ちちんぷいぷいの~、えーいっ!」と、ポンすけの両足と靴に魔法をかけてあげました。
ポンすけが、「ママにも魔法をかけてあげるね。」と、私の靴にも同じように魔法をかけてくれたのが、なんだか可愛らしかったです。

自分で言った通り、自宅から駅まで、ポンすけの足で10~15分ほどの距離を、彼女のペースでゆっくりゆっくり、歩くことができました。
「ママは荷物を持ってるから、○○ちゃんがあっこ(=抱っこ)しないで歩いたら助かるでしょ?」と、私を気遣ってくれる言葉や、
「○○ちゃんが駅まで歩いたら、パパやあーちゃん(=母)も褒めてくれるかなぁ?」
と、頑張った様子が伺えました。

電車に乗り、元町で降りて、歩いて「神戸BAL」へ。地下1階の「ボーネルンド」のお店で会員登録(無料)をして、地下2階の「ボーネルンドプレイフルパーク」へ。(会員証があれば、子供の料金が100円安くなります。)
二人で荷物と靴をロッカーに預け、手続きをして中へ入りました。
私もポンすけも、中へ入るのは初めて。
b0075888_9535522.jpg
入ってすぐの赤ちゃんエリア、
b0075888_954426.jpg
パズルやブロックなどのおもちゃのエリアなどをざっと見てまわり、
b0075888_9541469.jpg
釣りゲームを二人で楽しみました。

一番長く楽しんだのが、滑り台などの室内遊具。自分で何度も登って行っては、滑りおり、
b0075888_9543013.jpg
大好きなボールプールで大騒ぎ。
b0075888_9544777.jpg
隣のエリアには、トランポリンや不思議な鏡があり、
b0075888_955155.jpg
中に入ってグルグル回転する透明の大きなドーナツ型の遊具を楽しみ、
b0075888_955921.jpg
大きなブロックで作ったミニアスレチックコースでは、わざと穴に入ったり、落ちるフリをしたりして、楽しんでいました。
b0075888_9551945.jpg
赤ちゃん連れでも遊べる施設ですが、ポンすけくらいの年齢だと、どれでも遊べるのでちょうどいいと思いました。

滞在時間は45分(40分で出たつもりが、少しオーバーしていました)。
料金は後払いで、大人料金300円+子供料金500円(最初の30分)+延長追加料金200円(15分が20分ぶんになってましたが…)で千円でした。
b0075888_17595757.jpg
帰りに実家に寄って、おやつをいただきました。
[PR]
by monsteracafe | 2010-01-31 23:42 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

ポンすけの「あいうえお」

お風呂に張ったひらがなのポスターの効果か、ひらがなを大分覚えたポンすけ。

最近では、私が「あ、い、う、え、お」と言うと、同じように返してくれるようになりました。
ほぼすべての行を言えるようになってきたのですが、ポンすけがよく間違えてしまう行がありました。
それは、サ行。
(言いにくい「ぬ」があるナ行も苦手でしたが、何度か繰り返すうちに言えるようになりました。)
「…さ、し、す、て、ちょ。」
になってしまう、ポンすけなのでした。
[PR]
by monsteracafe | 2010-01-31 05:55 | 家族 | Trackback | Comments(2)

「100万人のキャンドルナイト in 東灘」反省会&検討会

「100万人のキャンドルナイト in 東灘」の2009年冬至のイベントから早一ヶ月。
今日は、2009年度の反省会と、2010年度の検討会、そして残念なことに転勤で引越ししてしまうメンバーの送別会を兼ねて、メンバーとその家族(子供たち&雄サン)が集まりました。

食べものや飲みものは近くのスーパーなどで調達し、何かあれば各自が差し入れを持ちよるスタイル。
b0075888_5183770.jpg
テーブルに並べてみると、メニューも豊富でなかなか美味しそう。
b0075888_5173720.jpg
「乾杯~!」の後、子供たちに食べさせてから、改めて各自の近況の話をしたり、これからのイベントのあり方やアイデアを出し合ったり。

3時間弱でしたが、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
イベントを始めた3年前には小さかった子供たちも、今ではずいぶん大きくなり、イベント当日にはお手伝いをしてくれるようにまで成長しました。

昨年は各自何かと忙しく、集まることも難しかったワーキングマザーのメンバー6人。
今年は土曜日の夜などを利用して、こうした形で定期的に集まりながら、小さな実践を積み重ねて「イベントを通じてエコ、地球環境問題について広く呼びかけていく」ことをこれからも続けていこうと意見が一致しました。

私も今年は妊婦&出産予定があるので、今までのような動き方は出来ないにせよ、どういう形でこの企画に参加していくのかを考えるよい時間になりました。
[PR]
by monsteracafe | 2010-01-30 23:13 | Trackback | Comments(0)

甲斐みのりさんから教わった簡単ラッピング術

先日参加したイベントで、甲斐みのりさんから教わった簡単ラッピング術です。

用意するのは、包装紙、紐かリボン、マスキングテープ(なければセロハンテープでも)。

紙の中央に包みたいものを置いて、左右が重なるように内側へ折り込みます。
下を2回折り、写真のようにマスキングテープで綴じます。
b0075888_824267.jpg
上も2回折り、折り目のところに紐を通して結び、マスキングテープで留めれば出来上がりです。
b0075888_8254250.jpg
出来上がりは手提げバッグのようです。

包装紙の色や柄、使う紐やリボン、マスキングテープの色などで、雰囲気は変わると思います。

いただきもののおすそ分けをするときや、我が家ではもう少し先ですが、例えば子供たちが集まるお誕生日会のお土産などに使えそうな方法です。
[PR]
by monsteracafe | 2010-01-30 08:26 | Life style | Trackback | Comments(0)

ポンすけが描いた絵

昨夜、ポンすけが描いてくれた「ママ」だそうです。
b0075888_7241810.jpg
相変わらずダイナミック(…というか雑!?3歳の絵ってこんなものでしょうか。)ですが、大きな目、耳、口、髪の毛と、以前の絵よりは進化しているような気がします。

ポンすけには1歳になる前から、舐めても安心なクレヨン、クレパス、クーピー、ペン、色鉛筆…と色々持たせて遊ばせているのですが、あまり絵らしい絵を描かず、殴り書き、色遊び、記号や文字のようなものを描いて楽しんだりしているようでした。

たまに、どうやって絵を描けばいいのかわからない子供がいる、と以前何かの本で読んだことがあったので、少し心配していたのですが、こうやって気が向いた時には、絵も描いてくれるようなので、ちょっぴり安心しました。
[PR]
by monsteracafe | 2010-01-30 07:27 | 家族 | Trackback | Comments(2)

「甲斐みのりさんと楽しむ乙女のお茶会」

以前ご紹介したことのある、「乙女の大阪」の著者、甲斐みのりさんにお会いする機会に恵まれました。

阪神百貨店梅田店で開催された「甲斐みのりさんと楽しむ乙女のお茶会」というイベント。
参加費は一人千円なのですが、甲斐みのりさんが全国各地からセレクトしたおススメの「かわいくて、おいしいお菓子」と飲み物つき。
b0075888_113750.jpg
京都の「六曜社」のドーナツとコーヒー、「なごみの米屋總本店」(千葉県)のぴーなっつ最中、「千秋庵製菓」(北海道)のマウンテンダディー(熊の形をしたチョコレート)、「紅谷」(鎌倉)のクルミっ子、「泉屋東京店」のリングダーツ(浮き輪の形をしたクッキー)をいただきながら、1時間ほど、甲斐さんのお話を聴く、というもの。
これらのお菓子は、2月3日~14日まで、阪神百貨店梅田店8階のバレンタインスタジアム内の特設コーナーで販売されるそうです。

今週発売された本(「京都・東京甘い架け橋―お菓子で綴る12か月の往復書簡」)や、次回発売される乙女シリーズの神戸本のこと、かわいくておいしいお菓子やモノを見つけるコツ、お菓子へのこだわりなどを話されていました。

例えば、いただいた「六曜社」のドーナツは、オーナーの女性が息子さんのおやつに作っていたものがお店の定番メニューになったのだとか。
このドーナツ、お店以外では販売していないそうで、今回のイベントのために特別に京都から持ってきていただいたのだそう。
おうちで作ったような、素朴な味わいのドーナツでした。

後半には、お菓子をちょっとしたお土産として渡す時のラッピング法も教わりました。
b0075888_818885.jpg
小さな手提げ鞄のようなこのラッピング法は、別の記事でご紹介します。

2回入れ替え制で、会場には30人ほどの女性が集まり、テレビや新聞の取材もたくさん来ていました。
[PR]
by monsteracafe | 2010-01-29 01:25 | refreshのために | Trackback | Comments(0)

ジンジャーシロップ

ご紹介するのが遅くなってしまいましたが、昨年の早春、仕事が忙しく、体調を崩しかけていた頃、お友達が私のことを気遣って、送ってきてくれた「ジンジャーシロップ」。

もともと、気管支や喉が弱く、風邪をひくと必ず喉からやられる私には、心強い味方です。

体を温めることで、新陳代謝がアップしたり、免疫力がアップしたりして、風邪を予防したり、美肌や老化防止の効果が期待できるそうです。
そう簡単に風邪薬が飲めない妊婦さんにはもってこい。
妊婦になった今、リピート購入して、時々飲んでいます。

私のお気に入りの飲み方は、電子レンジで温めたホットミルクにティーバッグを浸し、チャイ風にしたものにシロップを数滴たらした、ジンジャーミルクティ。

そのまま舐めても美味しいので、豚肉と野菜と一緒に炒めるときに隠し味にしたりもしています。
[PR]
by monsteracafe | 2010-01-28 06:13 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

最近のポンすけ

今朝の出来事。

ポンすけと一緒に家を出た雄サンが、しばらくしてまた戻ってきました。
「保育園のバッグ、忘れた・・・。」
自分の鞄、お弁当の袋を持って出たら、忘れてしまったそう。

それをポンすけが気づいて、「パパ、保育園の黄色いカバンは?」と指摘してくれたのだそう。
「すごいねぇ、よく分かったねぇ」と褒めてあげると、嬉しそうにしばらく「パパ、忘れん坊~!」と言ってまた元気に出かけていきました。

 *****

昨夜の出来事。

ポンすけと一緒に帰宅したところ、マンションの自転車置き場で、子供のマフラーが落ちているのをポンすけが発見。
「ママ、忘れ物だよ!」
「じゃあ、取ってきてくれる?」と頼むと、自転車から先に降りたポンすけが拾いに行ってくれました。

「これ、どうしようか?落とした人が探してるだろうねぇ。困ってるだろうねぇ。管理人さんに届けに行こっか?」と話すと、たまたま通りがかった管理人さんを発見し、「これ、落ちてました!」と渡しに行っていました。

 *****

さらに、二人でお風呂に入っていると、私の髪にリンスをつけて、洗い流してくれました。
ちょっぴりエステ気分になれました。

・・・小さいのに、なかなか役に立つようになってきたポンすけです。
[PR]
by monsteracafe | 2010-01-27 07:49 | 家族 | Trackback | Comments(0)

今日の晩御飯

久しぶりに、晩御飯の写真です。
b0075888_83647.jpg
メインは、鰆と大根、菜の花の柚子味噌かけ。
先月、京都の「伊右衛門サロン」で食べたメニューを参考に、少しアレンジしました。
副菜は、まいたけと蒟蒻の胡麻マヨネーズ和え。
(さっと茹でたまいたけ、蒟蒻と、焼いた油揚げを、醤油風味の胡麻マヨネーズで和えました。)
ご飯は、ウーロン茶で炊いた茶飯。
切り昆布、酒、塩、醤油少々を加えて炊きました。

ポンすけには、柚子味噌を抜いたものに、おだしで煮た人参と鶏団子をプラス。
茶飯が特に気に入ったようで、刻んだ昆布まできれいに食べてくれました。

妊娠したことで、これまで以上に栄養をきちんと摂らなければならなくなったので、おのずと料理にも熱が入ります。
[PR]
by monsteracafe | 2010-01-26 23:35 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

保育園のお誕生日会

昨日、保育園で1月生まれのお誕生日会がありました。

4月から、同じクラスのお友達が次々と誕生日を迎え、早生まれのポンすけは、お誕生日の順番が来るのは、クラスでも最後のほう。
家で、「誕生日会ごっこ」をしたりして、ずっと楽しみに待っていました。

保育園で写真入りのカードを用意してくれていて、お誕生日会の写真と一緒に持って帰ってきました。
b0075888_11242377.jpg
表紙には、保育園で普段過ごしているポンすけの写真が1枚。
b0075888_11302937.jpg
裏には、ポンすけの手形。

中を開けると、先生からのメッセージが。
「笑顔が素敵な○○ちゃん。
自分のことがたくさん出来るようになりましたね。
これからも笑顔の素敵な○○ちゃんでいてね!」

ポンすけが質問に答えたのか、
・好きな食べ物は?→ りんご
・好きな遊びは?→ ブロック
・大きくなったら?→ パン屋さんになりたいな!
・・・と書かれていました。

1月現在、好きな食べ物は“お餅とあんこ”だったはずなのですが・・・。
[PR]
by monsteracafe | 2010-01-26 06:22 | 家族 | Trackback | Comments(0)