「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

3月31日

毎年、神戸市の認可保育園は、3月31日がお休みです。
いつもは私の実家にポンすけを預かってもらっているのですが、今年は私がポンすけと一緒に過ごすことに。

午前中はおままごとやお絵かきなどをして過ごし、午後からはスイミング(振替)へ。
たまたまお友達のお子さんも来ていて、元気に泳いでいました。

疲れたのか、珍しくスイミングの後に寝てしまい、1時間ほどお昼寝をして、早めの夕飯を食べ、夜も塗り絵などをして遊び、明日からの新学期に備えて早めに寝かせました。

明日からは、新しい学年に進級するポンすけ。
憧れだった、スカートとブレザーの制服を着て、登園予定です。
[PR]
by monsteracafe | 2010-03-31 22:56 | 家族 | Trackback | Comments(0)

桃屋「塩だしつゆ」と「Mart族」とのコラボCM&レシピ

最近、私が気になっている調味料の1つが、桃屋の「塩だしつゆ」。

この「塩だしつゆ」、ミセスから大きな支持を受けている、雑誌「Mart」のと色々なコラボを展開しています。

例えば、CM。

桃屋と「Mart族」とのコラボCMです。

桃屋のHPでは、「塩だしつゆ」と「Mart族」とのコラボレシピも紹介されています。

カレンダー形式で、1日1メニューずつ紹介されていて、たくさんレシピがあるので、どれも作ってみたくなるのですが、私が特に気になっているのは、
・菜の花のおひたし
・かぶの塩だしつゆえびあんかけ
・塩だしつゆあんかけチャーハン
・塩だしつゆのジュレde生ハムとグレープフルーツサラダ
などです。
どれも、手軽に作れて、見た目が豪華そうなところがいいなぁと思いました。

CMの通り、シンプルにそうめんのおつゆにしても美味しくいただけそうです。

色々なお料理に使えて、便利そうなこの「塩だしつゆ」、今、近所のスーパーで探しているのですが、なかなか見つかりません…。
[PR by ブログタイムズ]
[PR]
by monsteracafe | 2010-03-30 21:53 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

「ベルン」のチョコレートケーキ

今日はグランパ(=父)の誕生日。

ポンすけを実家に預けて合唱の演奏会に行った帰り、会場のすぐ近くでずっと気になっていたお店「ベルン」(浜甲子園店)を見つけたので、父のバースデーケーキを買って帰ることにしました。
創業40年を超える甲子園では有名なケーキ店です。

ショーケースに並んだお菓子は、焼き菓子・生ケーキとも、古さを感じさせないどれも美味しそうなスイーツばかり。

どれにしようか迷った末、父もポンすけも好きな、「ベルン」の定番商品の1つだという、チョコレートケーキをホールで買うことにしました。
b0075888_14241243.jpg
私が実家へ帰ると、ポンすけが玄関まで走って出迎えてくれて、「ママ、グランパのケーキ買ってきた?早く食べよう~!」と待ちきれない様子。

ろうそくを挿し、火をつけて「♪ハッピバースデー トゥー ユー」の歌を皆で歌ってから、切り分けていただきました。

スポンジ地をチョコレートのクリームではさみ、上にごく薄く削ったチョコレートを飾っている、シンプルなケーキですが、複雑なチョコレートの味わいがして、とても美味しかったです。

つい最近までケーキはあまり食べなかったポンすけも、1/8カットをペロリと平らげました。

ベルン 浜甲子園店 (ケーキ / 鳴尾)
★★★★ 4.5


[PR]
by monsteracafe | 2010-03-28 23:18 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

子どもたちの笑顔と歌声が素敵な合唱団

お友達が指揮を務める、小学1年生から中学生までの児童合唱団「夙川エンジェルコール」の第4回演奏会に、昨年に引き続き今年もご招待いただき、聴きに行ってきました。

アンコール2曲を含む、18曲を途中休憩を挟んで約1時間半、50人以上の子供たちは豊かな表情と透き通るような歌声で歌いきりました。
b0075888_1413374.jpg
         (画像は「夙川エンジェルコール」のHPよりお借りしました。)

ステージには、昨年はポンすけと一緒に途中で演奏を聴くのに飽きてしまい会場の外で遊んでいたお友達の娘さんも、もっとも小さな団員(小学1年生)として立っていました。
1年生には長いステージだったと思いますが、最後まで一生懸命歌っていたのがとても印象的で、お友達のお子さんながら、よく知っている子なので成長ぶりを感じました。

毎年創意工夫が凝らされたステージで楽しませてくれますが、今年は第2部のミュージカル「CATS」の子ども版ともいえるミュージカル風の演出がとても素敵でした。
b0075888_14143192.jpg
         (画像は「夙川エンジェルコール」のHPよりお借りしました。)

高学年の子どもたちを中心に、自分たちだけで(大人の力を借りず)ステージ上にセットを用意し、子どもたち全員で夜空に浮かぶ列車と運転手・乗客を表現していました。

年齢の違う子ども達がともに力をあわせ、ひとつのものを表現しようとしたり、歌ったりする姿が、とてもいいなぁと思いました。
小さな子どもたちがいることで、高学年の子どもたちの頼もしさが伝わり、高学年の子どもたちがいることで、小さな子どもたちの愛らしさが際立って見えました。

ポンすけが通う保育園や、所属している働くママの育児サークルにもいえることですが、異年齢の子どもたち同士が接することの良さが確かにあると思います。

歌うことが大好きなポンすけ、もう少し大きくなって興味を持ってくれたら、ぜひ入団させてあげたいなぁと思う素敵な合唱団です。
[PR]
by monsteracafe | 2010-03-28 22:58 | Trackback | Comments(0)

マタニティモデルになる

ピジョン株式会社からマタニティモデルに選ばれて、なんばパークスで開催された
b0075888_2028648.jpg
3大育児誌がやってくる!」のイベントに出演してきました。
b0075888_20281594.jpg
日本初上陸のイギリスのブランド、ママス&パパスのマタニティ(服)を着て、10分間×2度のステージに出演しました。
b0075888_20282512.jpg
私が着たのは、通勤にも着られそうな服でした。
デザインが素晴らしいベビーカーも大型ですが軽く、動かしやすかったです。
b0075888_20283339.jpg
キャラクターとの写真撮影会や、協賛会社のブースでサンプルがもらえたりしました。
b0075888_20283983.jpg
空き時間に「たまごクラブ」の雑誌風の写真も撮ってもらいました。

今日はとても寒く、夏服での出演はなかなか大変でしたが、一緒に出演したマタニティの方たちとも会話も弾み、楽しい一日でした。
着用した服はプレゼントしてもらい、謝礼までいただいて、第2子妊娠中のいい記念になりました。
[PR]
by monsteracafe | 2010-03-27 20:41 | Trackback | Comments(6)

ポリポリ食べられる、野菜スティック

実家へ行った時に、ポンすけがポリポリ食べていた野菜スティックを、自宅でも作ってみました。
b0075888_81829100.jpg
作り方は簡単。大根・にんじん・セロリ・きゅうりなどを食べやすい大きさ(拍子木切り)にし、塩もみしてしんなりさせます。
さっと水洗いして塩分を落としてから、保存ビンに入れ、水と合わせ酢(市販の寿し酢や、「便利で酢」など)を1:1で混ぜ合わせたものを注ぎます。途中で野菜から水分が出てくるので、野菜が全部液に使っていなくても大丈夫です。(その代わり、時々、かき混ぜるか、ビンを振ってください。)
お好みで、昆布や唐辛子などを加えてください。
b0075888_8182171.jpg
漬け込んでから、3時間ほどで味が馴染んで食べられます。
冷蔵庫で数日もちます。
[PR]
by monsteracafe | 2010-03-26 23:17 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

キッチン改造計画!

昨年の秋、冷蔵庫を新しくして以来、中途半端なキッチンで料理をしてきました。
(食器棚は、2000年に結婚した時に前の家で購入した小さなものです。)

家族も増え、大好きな器や電化製品も色々と増えつつあり、このへんで一度キッチンを使いやすく変えたいなぁと思っていました。
(臨月の頃や、出産後はおそらく何もできないと思うので…)

キッチンの幅を測り、我が家の雰囲気に合った収納家具を探しました。
いくつかのホームセンターやお店をまわり、結局地元のホームセンターで、食器棚とレンジ棚の2つをセットで購入。

今日、搬入してもらいました。(約10年使った食器棚は、無料で引き取ってもらえました。)
b0075888_1816417.jpg
母にも手伝いに来てもらい、半日がかりで食器などを収納していきました。(左側の開いているところには、ウォーターオーブン(ヘルシオ)が入ります。重たいので、雄サンに設置してもらう予定です。)

食器はまだゆとりがあるくらいに収まりました。
b0075888_18163718.jpg
なんだか料理研究家の食器棚のようで、気に入っています。
b0075888_18184825.jpg
よく使う食器は中段に、炊飯器の近くにお茶椀を置いて…と、置き場所も考えながら収納しました。
お箸やカトラリーはポンすけでもお手伝いで取り出せるよう、低い位置の引きだしへ。
おちょこや湯のみなど、こまごましたものは、カゴに入れてから収納。
取り出しにくい高いところには、100円ショップで購入した透明のトレイやケースも使っています。

ついでに、台所のコンロまわりも片付けました。
ついつい周りに物を置いてしまうので、市販の補助台(?)を置いて、スッキリと整理。

この状態が維持できれば、楽しく快適にお料理が出来そうです。
[PR]
by monsteracafe | 2010-03-25 17:08 | わがや | Trackback | Comments(0)

歌うのが大好きなポンすけ

今日、保育園で担任の先生から聞いたお話です。

「ポンすけちゃんは、お歌がとても上手ですね。
毎朝、朝のお歌を歌うのですが、大きな声で歌おうとすると音程が外れてしまう子が多いのに、ポンすけちゃんは大きな声で上手に歌えるんですよ!
歌う時の姿勢も、両手を後ろにまわして、カッコよく歌っています。」

自宅でも、よくパパやママと一緒に歌ったり、一人で集中して何かをしているときにも自然に歌が飛び出しています。
保育園でも一人で歌っていることがないか聞いてみると、
「そうですねぇ、ポンすけちゃんは時々、一人でも楽しそうにハナ歌を歌っていますね。」
とのこと。

 *****

自宅でも、
「♪カレーの中のにんじんよけたら ママが怒る~」
「♪テレビを見てたら 宿題したのとママが言う~」
…と歌っていたので、何の歌かと思ったら、毎朝見ている教育テレビ「シャキーン!」の「イーブンイーブン」という歌でした。

歌い終わってから、「ねぇ、ママ、宿題ってなに?」と聞いてきたので、歌詞の意味などは分からずに、耳で覚えているようです。

※追記
そういえば、「シャキーン!」の最後に出てくるお便りの応募受付の
「♪名前、学年、住所、電話番号を書いて、郵便番号150-8・0・01、N・H・K!シャキーン!まで~」という歌もよく歌っています。
[PR]
by monsteracafe | 2010-03-24 23:38 | 家族 | Trackback | Comments(2)

六花亭のお菓子でティータイム。

先日、新聞の折込チラシの中に入っていた、六花亭のお菓子セット。
以前、母が買ってなかなか良かったとのことだったので、私も注文してしまいました。
b0075888_924166.jpg
「マルセイバターサンド」など、六花亭の代表的なお菓子が、かわいい缶に入っています。(食べ終わった後、缶に何を入れようかを考えるのがまた楽しいのです。)
b0075888_9252697.jpg
今回は、ハマナスの刺繍が可愛い、白いタオルハンカチのおまけつきでした。
[PR]
by monsteracafe | 2010-03-23 23:23 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

七五三の記念写真撮影

3連休の最終日の今日は、近所のこども写真館でポンすけの写真を撮ってきました。

昨年の秋に、七五三のお参りは済ませましたが、写真撮影はまだでした。
母が着物を用意してくれていたので、着物を持って、写真館へ。

先日、ポンすけを連れて、会場の下見と予約を済ませていたので、ポンすけもリラックスして臨むことができ、お店に到着後、スムーズに着替えやヘアメイクと進みました。

鏡の前で、髪型をアップに、自分で選んだピンクのお花の飾りをつけてもらい、メイクをしてもらっているだけで、既にニコニコ顔のポンすけでした。

まずは、ポンすけが選んだドレス姿(ピンク色のロングドレス)での撮影。
b0075888_16555257.jpg
ポーズや小物を変えながら、サクサクと撮影が進んでいきます。

続いて、ヘアメイクは、和髪にチェンジして、お着物に着替えて、撮影。
b0075888_1656191.jpg
こちらも、にこやかに撮影ができました。

撮影後は、別のブースで、パソコン上で撮影した写真データのチェック。
おすまし顔、笑顔、はにかみ顔など、たくさんいい表情が取れたので、親としては、どれも欲しいところ。

お店のシステムとして、撮影した写真の中から数点を選び、四つ切写真やアルバムに仕上げ、追加料金を払って、選んだデータのCD-ROMを買い取るシステムになっているのですが、結局、写真16点を選びアルバムに仕上げることになりました。
出来上がるのは、約1ヶ月後。
少し高い出費になりましたが、いい記念になったかな、と思います。

お店の方いわく、この時期は空いているので、ゆっくり撮影ができ、(ほかの子供たちを見て)子供も気が散ることが少ないので、お勧めなのだそう。
また、ポンすけは、ずっと機嫌よくお利口で、ヘアメイクや着付けもとてもしやすかったそうです。
いい表情がたくさん取れたのは、ポンすけが写真慣れしていること、一度お店の下見をしていて、初めての場所という不安がなかったことが要因のようでした。
[PR]
by monsteracafe | 2010-03-22 22:56 | 家族 | Trackback | Comments(0)