<   2010年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

武庫之荘「caffe cocolo」のタイ料理

夕飯は、阪急武庫之荘駅の南西にある、「caffe cocolo(カフェココロ)」に行ってきました。
少し前に発売された雑誌「尼崎Walker」で紹介されていた、タイ料理のお店です。
(私は、タイカレーやパッタイなどが大好きです。)

お店に入ると、赤ちゃんをおんぶした女性が対応してくれて、驚きました。
よく見ると、店内には赤ちゃんを寝かせる台などがさりげなく置いてあり、ご夫婦で子育てをしながらお店を切り盛りしている様子。
b0075888_14233655.jpg
入り口の横には、本棚があり、絵本やおもちゃもありました。
b0075888_14234495.jpg
早速、お料理が来るまでおもちゃで遊ぶポンすけ。

メニューには、辛さのレベルが併記されていたので、ポンすけには辛くなさそうなチャーハン(カオパット)を選びました。
b0075888_14235058.jpg
美味しかったのですが、ナンプラーのにおいを「くさい!」と感じるポンすけには、少し食べづらかったようです。
b0075888_14235760.jpg
タイカレーは日替わりで、辛さが控えめなものと辛いものが用意されているようです。今回は辛さ控えめの「サワーベジタブル」カレーを。
b0075888_1424493.jpg
パッタイは少しピリっとした辛さを感じました。
b0075888_14241145.jpg
生春巻き。スイートチリソースが、今回一番辛く感じました。
b0075888_14241771.jpg
食後に、お店の自信作という、自家製カスタードプリンをいただきました。
すっかり口の中が辛くなっていたところに、バニラビーンズの香りが効いた、甘くてほろ苦いカラメルソースのかかった素朴なプリンがとても美味しかったです。

caffe cocolo (カフェ / 武庫之荘)
★★★★ 4.0


[PR]
by monsteracafe | 2010-04-29 23:58 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

尼崎「COCOE」&伊丹スカイパーク

家族3人で過ごす休日。
朝から尼崎の元浜緑地へ行った後、15時頃からJR尼崎駅前に半年前に出来た商業施設「COCOE(ココエ)」に足を伸ばしました。

初めて訪れたのですが、「marble Spin」でポンすけの夏用のサンダルを購入したり、我が家がよく通販でポンすけの服を買っている「レモール」で買い物をしたり、阪神百貨店では北海道展のイベントをやっていて、おやつに「パパラギ」の生シュークリーム(あんこ入り)やじゃがいももちを食べたり、1キロ798円のブリ(8切れにカットしてもらいました。)を手に入れたりして、楽しく過ごしました。

 *****

続いて、車を走らせ、伊丹スカイパークへ。
以前行った時よりもずい分ポンすけが大きくなったので、ほとんど抱っこせずに歩いてくれました。
b0075888_13575515.jpg
ここでも長い滑り台を楽しみ、
b0075888_1358313.jpg
前回は興味を持たなかったネットで出来た遊具にチャレンジするも、途中で怖くなって断念し、
b0075888_1358185.jpg
日が暮れるまで遊びました。
b0075888_13583138.jpg
ひっきりなしに飛行機の離発着が見られるとあって、遊びに来た家族連れ以外にも、カメラを構えた人やカップルがたくさん来ていました。
b0075888_1358427.jpg
ここでも砂遊びに熱中し、最後は一人で黙々と遊んでいました。
b0075888_13585132.jpg
いつのまにか裸足になっていた野生児ポンすけは、走ったり、
b0075888_13585953.jpg
芝生の斜面を駆け上ったりして、とても楽しそうでした。

このあと、武庫之荘にあるタイ料理のお店に行ったのですが、別の記事にします。
[PR]
by monsteracafe | 2010-04-29 23:49 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

尼崎・元浜緑地へピクニック

今日は久しぶりに何の予定もなく、家族3人で一緒に過ごせる日。
朝から風は少し吹いているものの、お天気もよさそうでした。

そこで、サンドウィッチがメインのお弁当を用意し、
b0075888_947139.jpg
お茶やおやつを持って、車でおでかけすることにしました。
(お弁当を見たポンすけが喜んで、「早く食べに行きたい!」「あっ、間違えた、早くおでかけしたい!」と言っていました。)

行き先は、尼崎にある元浜緑地
10時半頃に着いたので、駐車場も公園も人が少なく、午前中のうちにアスレチックのような遊具や
b0075888_956052.jpg
b0075888_9563526.jpg
ロングスライダーでたっぷり遊べました。
(午後になると眠くなってきて手足が滑りやすくなったり、大きなお子さんが増えてポンすけ達のような小さい子ども達には少し遊びづらくなるようでした。)
b0075888_9515778.jpg
高低差を利用した、長い滑り台が3本もあるので、
b0075888_9581318.jpg
ポンすけは何度も何度も滑って楽しんでいました。
(この滑り台、少しお尻が痛くなるので、ダンボールの板を持参するのがオススメです。)
b0075888_9582222.jpg
緑や草花が多く、広い芝生広場もあって、とても気持ちの良い公園です。

少し飽きて疲れてきたところで、ポンすけが「お腹すいたから、お弁当食べよう」と言い出しました。
b0075888_1011723.jpg
公園のお手洗いで手を洗い、公園のテーブルとベンチでお昼にしました。
その後もロングスライダーやアスレチックで遊んだり、芝生に寝転んでおやつを食べたりしました。
b0075888_1025447.jpg
(あまりにも楽しそうなので、妊婦なのに一度だけ、ポンすけと一緒に滑ってみました。大人と一緒に滑る方がスピードが出るので、ポンすけは大喜びでした。)

公園の西側には、6月から9月初旬まで無料で水遊びができる施設(わんぱく池)もあります。ポンすけは早く入りたそうでした。また、その時期が来たら、連れて行ってあげようと思います。

「もみじ池」には、カモや亀がいました。
b0075888_103270.jpg
池へと流れる小川で小学生のお姉さん達が水に入って遊んでいるのを見かけ、ポンすけも靴を脱いで入ることに。
b0075888_1031066.jpg
b0075888_103175.jpg
お姉さんたちが見つけたという、小さな亀を見せてもらいました。
b0075888_1032579.jpg
最後に、砂場で遊んで14時前に公園を出ました。
公園を出る頃には、駐車場が満車になっていました。

季節の花がたくさん植えられていて、緑が多く、一通り子どもが好きな遊べるものがあるので、この公園、とても気に入ってしまいました。
高速を使えば自宅からもそう遠くないので、これから我が家の行き着けのお庭になりそうです。

たくさん遊んで疲れたのか、車の中でポンすけはうとうとと眠ってしまいました。
この後、JR尼崎駅前に半年前に出来た商業施設「COCOE(ココエ)」や、伊丹のスカイパーク、武庫之荘のタイ料理などに行ったのですが、後ほどご紹介します。
[PR]
by monsteracafe | 2010-04-29 23:02 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

ホームベーカリーで手軽につきたてのおもちを作る

先日、実家でも我が家と同じホームベーカリーを購入しました。
3月にネットで価格を調べたところ、私が買った時よりもずい分値上がりしていて、売り切れ・在庫切れのお店も続出していました。
ちょうど、新生活の準備の時期で需要が高まっていたのでしょうか?

実家に到着したばかりのホームベーカリーで、一番早く食べられるメニュー、「おもち」を作ってみました。

材料は、もち米2合と水180ccのみ。
もち米は洗って、30分、ザルにあげて水切りをしておきます。
その後、もち米と水をセットして、スイッチをON。
1時間でつきたてのおもちがいただけます。

母がおもちを丸めていたところ、ポンすけも参加。小さな手でおもちを丸めていました。
b0075888_8321594.jpg
おもちは、大根おろしと一緒に食べたり、
b0075888_8324640.jpg
ポンすけは缶詰のあんこと混ぜて食べていました。
b0075888_833267.jpg
食べきれなかったおもちは、翌日、揚げ餅にしていただきました。

「食べたいなぁ」と思ったら、1時間半でつきたてのおもちが食べられるのはいいなぁと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2010-04-28 06:10 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

【イベント情報】 御影クラッセでキッズチアリーディング

御影クラッセにて、甲南大学チアリーディングチームと楽しく踊るキッズチアダンス参加メンバーを大募集しているそうです。

何度目かになるこの企画、我が家は以前から注目していてよく見に行っているのですが、子供たちが一生懸命踊る姿が可愛いらしく、大学生のお姉さんと子供たちがかかわる姿も好ましくって、来年には参加したいと思っています。

■ 発表日 : 5月22日(土)14:10~、16:40~
■ 場所 : 御影クラッセ1階広場
■ 練習日 : 5月10日(月)・17日(月)
各日とも18:00~20:00に4階ユースプラザKOBE・EASTにて行います。
■ 参加条件 :
◎4歳~小学3年生まで◎発表日と練習日の全てにご参加いただける方◎保護者の同伴が可能な方
■ 申し込み先URL : 応募フォーム

練習日も夜なので、働くママでも参加しやすいと思います!
我が家は来年、ポンすけを参加させようと考えています。
b0075888_9403363.jpg
(写真は前回のイベント時のものです。)
[PR]
by monsteracafe | 2010-04-27 09:35 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

お塩いろいろ&揚げ物

モニプラさんの企画で、アースコンシャスさんから3種類のお塩をいただきました。
アースコンシャスのヒマラヤ岩塩
ずい分前に届いていたのですが、なかなか紹介することができませんでした。

塩に限らず、調味料は色々試すのが大好きで、塩は常に国産のものや海外のものなど、数種類をお料理によって使い分けています。
b0075888_90198.jpg
きれいなピンク色のお塩は、「ヒマラヤ岩塩めぐみ」。
付属の説明書によると、鉄分、カリウムなど多様な栄養素を含み、まろやかで甘みのある岩塩だそう。
天ぷら、焼肉、焼き鳥、サラダ、ドレッシングなどに使うのがオススメだそう。

白い塩は、「ヒマラヤ岩塩ひかり」。
ヒマラヤの岩塩といえばピンク色だと思っていたのですが、こんなに白いものもあるんですね。
こちらは、癖のない、すっきりとした味わいだそうで、焼き魚、お刺身、中華料理などに合うそうです。

そして、“これがお塩!?”と思うくらいの細かなパウダー状のお塩が「インディアン・ルビーソルト」。
「かなりクセのある味ですが、一度食べたら病みつきになるおいしさです」と書いてあったので、どんな味かと思って舐めてみたら、・・・なるほど、ゆで卵のような微かな硫黄風味が感じられました。
加熱調理するとクセはまろやかになり、濃厚な味わいに変化しました。
バーベキュー、ステーキ、焼肉、焼き鳥などの下味にオススメだそうです。

 *****

夕飯のメインのおかずは、揚げシュウマイ、コーンを餃子の皮で包んで揚げたおつまみ、
b0075888_8593922.jpg
ホワイトアスパラガス・つるむらさきのてんぷら、つるむらさきの葉・大豆・干しえびのかき揚げ。
b0075888_859641.jpg
これに、お塩「ヒマラヤ岩塩ひかり」をつけていただきました。
素材の味が引き立ち、美味しくいただけました。

ちなみに、余ったてんぷらは、翌日、天丼やうどんの具にしていただきます。

アースコンシャスファンサイト応援中
[PR]
by monsteracafe | 2010-04-27 06:23 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

妊婦歯科検診

今日は、事前に予約しておいた妊婦歯科健診を受けてきました。

ポンすけの時にはなかった制度ですが、母子手帳をもらったときに、受診券が1枚ついていました。
指定の医療機関(歯科医院)に、以前通っていた歯医者さんがあったので、予約をしておいたのでした。

歯の掃除、虫歯などのチェック、日ごろの歯磨きなどのケアの指導、先生から現状の説明と注意すべきことを丁寧に教えてもらいました。

ポンすけがお腹にいた頃に歯医者さんを受診したのが最後で、4年ほどブランクがあったので、いくつか虫歯ができていて、ショックでした。
磨きにくい歯の裏に、歯石や歯垢もついていました。
出産前の安定期のうちに処置をしたほうがいいので、早速、今後の予約も入れてきました。

先生からは、フッ素入りの歯磨きを使うことを勧められ、どれを使えばいいのか分からなかったので、オススメの歯磨き剤を買って帰りました。
b0075888_8502919.jpg
食後、寝る直前に、歯磨きをつけずに歯磨きし、次にフッ素入りの歯磨き剤(サンスター「薬用プロクト・サンスター」)をつけて磨き、口をすすぐのは1回だけにするよう指導を受けました。
寝ている間に口の中で菌の繁殖が抑えられ、フッ素が歯に浸透するのだそうです。

また、電動歯ブラシがあるのなら、自分で磨くよりも効果的なので、使うべきと歯科助手の方にもアドバイスを受けました。
以前、購入したものの、最近は使っていなかった電動歯ブラシをまた日常的に使うようにしようと思いました。
(歯ブラシが振動するので、歯ぐきをマッサージするつもりで、歯に当てていくだけでよいそうです。)
[PR]
by monsteracafe | 2010-04-26 22:50 | Health | Trackback | Comments(0)

大きく進化した、ポンすけの絵!

・・・と大げさなタイトルをつけてしまいましたが、一昨日、実家のリビングでポンすけ(3歳3か月)が一人黙々と絵を描いていました。
(熱中している時の癖で、得意の鼻歌を次々と口ずさみながら。)

父が、「あれっ!?これ、誰が描いた絵!?」と声をあげたので(私と母は台所で料理をしていました。)、見に行ってみると、
b0075888_9183972.jpg
色をたくさん使って、可愛らしい女の子の絵と、小さいのはワンちゃんの絵が描かれていました。
b0075888_9185441.jpg
さらに、お洋服を着た女の子のそばに、
b0075888_9192680.jpg
おくるみにくるまれた赤ちゃん(だるまにも見えますが、一応本人に確認したら赤ちゃんでした。)を描きました。

数ヶ月前のシンプルな絵(・・・というよりも殴り描き?)に比べると、急に絵が進化したので、ビックリしました。

「どこで特訓したの?」とポンすけに聞いてみると、どうやら保育園のお絵かきの時間に、他のお友達の影響を受けてきたようです。
[PR]
by monsteracafe | 2010-04-26 06:18 | 家族 | Trackback | Comments(6)

チューリップの花びらで描くアート

今週も雄サンが入院中の義母の付添看護のため、私とポンすけは実家へ行きました。

今日はお天気も良かったので、お散歩がてら、「インフィオラータこうべ2010三宮東」を見てきました。
b0075888_756478.jpg
インフィオラータは、チューリップの花びらで路上に描く大型アートです。
今年の干支である寅や、神戸のパンダ2頭、神戸の夜景などをモチーフにした作品が多くありました。
b0075888_7563155.jpg
数年ぶりに見ましたが、今年は花びらをちぎった後のガクの部分なども上手く絵の一部に使っていたのが印象的でした。
[PR]
by monsteracafe | 2010-04-25 20:34 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

スイミング(上級者クラス)

先週進級したので、今日からポンすけは上級者クラスでレッスンを受けることになりました。

ボール遊びや水かけといった時間がなくなり、ドボン!と水中に潜ったり、ビート板を一人で持ってバタ足で進んだりする時間が大幅に増えました。
b0075888_814792.jpg
25mプールを半分にしたエリアを、前半・後半あわせて10回くらい泳いでいました。
途中から、先生が手を離していたので、ポンすけが自力でバタ足で進んでいたようです。
b0075888_8143513.jpg
ベビースイミング以来、久しぶりにロール(背浮きの状態から、水中で回転する)をしましたが、本人はニコニコ、余裕の笑顔でした。
b0075888_8151064.jpg
プールからあがるのも初級のお子さんから順番なので、いちばん最後になりました。
今までよりも長い時間プールに入り、たくさん泳ぐので疲れそうです。

終わってから、最初にスイミング(3歳児コース)を始めたコーチから、「ポンすけちゃんは、初めてでしたが上手にビート板を持って、バタ足で進んでいましたよ」と言われました。
[PR]
by monsteracafe | 2010-04-24 20:09 | 家族 | Trackback | Comments(0)