「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 48 )   > この月の画像一覧

久しぶりの焼肉!

以前は頻繁に通っていた、神戸・元町の焼肉屋さん「くにきや」さんへ、久しぶりに行ってきました。
このお店、なかなか出てこなかったポンすけの出産予定日にも行ったお店。
以前は「くにきやメガネさん」という、素敵な女性スタッフがいらして、よくポンすけはかまってもらっていました。

今日は大学時代の友人が大阪に転勤してきたので、久しぶりに会いました。雄サンは4年前の彼の結婚式、私は自分の結婚式以後、かれこれ10年近く会っていなかったかもしれません。
夕方に待ち合わせをして、三宮から元町のお店まで散歩しながら向かいました。
途中で暑くて喉が渇いたポンすけの希望で、喫茶店などにも立ち寄りながら、互いの近況を話したり、ポンすけの話になったり。
(ポンすけは自分が話題に入れないと、なんだかんだと気を引こうとします。これはちょっぴり悪い癖。)

18時に予約していたのですが、全席予約で埋まっていました。人気のお店なので、やはり週末は予約したほうがよさそうです。
b0075888_985388.jpg
こちらのお店、どれも美味しいのですが、オススメはユッケ。お肉の甘みが感じられます。
b0075888_9986.jpg
カルビやロース、といった定番のお肉と
b0075888_992184.jpg
サガリや切り落としといった「今日のオススメ」(黒板に書いてあります)などを、お腹いっぱいになるまで色々食べました。
(男性陣は生ビールとマッコリを堪能。)
b0075888_994998.jpg
キムチやナムル、クッパ(雑炊)、ビビンパなども美味しいです。
b0075888_993645.jpg
お魚のお刺身が好きなポンすけは、お肉のお刺身ともいえるユッケが気に入ったようで、たくさん食べていました。
最後には「これ、もっかいおかわり!」などと言い出し、苦肉の策(?)として、ユッケビビンパを注文してみんなでいただきました。
焼肉をチシャ(葉っぱ)で巻いて食べるのも気に入ったようです。

次回は彼が住む大阪(上本町)でご飯を食べよう、という話になり、お開きになりました。

神戸元町 炭火焼肉 くにきや 焼肉 / 元町駅(JR)元町駅(阪神)みなと元町駅
★★★★ 4.5


[PR]
by monsteracafe | 2010-07-31 23:07 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

ポンすけのスイミング

先週はスイミングが夏期講習のためお休みだったので、久しぶりのポンすけのスイミング教室。

最近は「コーチと一緒にプール入りたくない」「行きたくない」と、なぜかやる気のないポンすけですが、あの手この手でなだめすかして、連れていきました。
頼りの保育園のお友達Mちゃんもお熱でお休みとのことで、どうしようかと思っていたら、今月から保育園のお友達Yくんが入会していて、ニコニコの二人でした。
b0075888_8514239.jpg
ポンすけの笑顔にホッとしました。
b0075888_851141.jpg
前回から1つレベルアップしたので、
b0075888_8521514.jpg
ビート板を使ってのバタ足練習は、先生が見ているだけで、自分だけで泳ぎます。
b0075888_8524520.jpg
背泳ぎの練習も始まり、一人で浮けるようになりました。
b0075888_8531671.jpg
本格的な背泳ぎは初めてだったので、天上を見ながら神妙な顔つきをしていました。
b0075888_8534931.jpg
最後の自由時間には、たくさん飛び込みをして遊んでいました。
[PR]
by monsteracafe | 2010-07-31 22:47 | 家族 | Trackback | Comments(2)

暑い日の「スン豆腐チゲ」

またまたモニプラさんでモニターに当選しました。
今回、いただいたのは、「I LOVE SEOUL」さんの「本場韓国のスン豆腐チゲがご家庭で簡単に作れる!”万能の素”」(20g)。
b0075888_14493350.jpg
早速「万能の素」を使って、スン豆腐チゲを作ってみました。
(外食で食べたことはありますが、自宅で作るのは初めてです。)

用意する材料(1人分)は、豚肉(20g)、豆腐1/2丁、卵1個、ねぎ少々。
(あさりもオススメだそうですが、ありませんでした。)

鍋に、豆腐、豚肉、万能の素(20g)、水170ccを入れ軽く混ぜ火にかけます。
沸騰してきたら、ねぎ、卵、ごま油大さじ1/2、胡椒少々を入れてできあがり。
b0075888_14495582.jpg
辛いけれど、旨みがしっかりあるので、「スン豆腐チゲ」をおかずに、白いご飯が美味しくいただけます。
b0075888_14502157.jpg
お店だと恥ずかしいくらいにたっぷりと汗をかきながら、美味しくいただきました。
自宅で食べる「スン豆腐チゲ」、オススメです。

I LOVE SEOULファンサイトファンサイト応援中
[PR]
by monsteracafe | 2010-07-30 14:53 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

パソコンでラジオを聴く

休日は、自宅のリビングや車の中で、いつも「FM802」がかかっている我が家。
これは、雄サンがFM802が開局した時から続けている習慣の1つで、私も同じようにして過ごすようになってしまいました。

ただ、我が家は高層マンションのせいなのか、時々電波状態が悪く、雑音が入ったりします。
ラジオでも紹介されていたのですが、最近私が使っているのが、パソコンでラジオが聴ける「radiko.jp」というサービス(無料)。

ほんの少し時差があるようですが、雑音が入ることなく聴けるのでストレスもなく、BGMとしては最適です。
今、かかっている曲が気になっても、曲名とアーティスト名がすぐ分かります。
ラジオやお店でかかっている曲が気に入って、CDを買ったりする私にはピッタリです。

そして、このサービスを使えば、関西に住んでいなくても、FM802が聴けます。
(逆に関西に住んでいても、東京や札幌などのラジオ番組が聴ける、ということ。)
なんだかすごい。


大学生の頃にこのサービスがあれば、きっとずっと聴いていただろうなぁ。
(ちなみに、学生時代に私が住んでいたのは簡単な家具つきのワンルームマンションだったのですが、部屋には最初から有線がついていたので、ずっと音楽を聴いていました。)
[PR]
by monsteracafe | 2010-07-30 10:31 | refreshのために | Trackback(1) | Comments(6)

「a la campagne」のプリン

昨日、実家へ寄った時に、手土産に買ったのが、「a la campagne(アラカンパーニュ)」のプリン(クレーム・キャラメル)です。
b0075888_854615.jpg
もちろんプリンも美味しいのですが、プリンが入ったこの容器、ホウロウ製で小さな子どもがお茶や牛乳などを飲むのにちょうどいい大きさと軽さ。
落っことしても壊れませんし、我が家と実家では、ポンすけ用のコップとして愛用しています。

数字は1~9まであり、毎月3つずつ数字が変わります。
今度生まれてくる赤ちゃん(たいちゃん)用に、コップは洗って自宅へ持って帰りました。

 *****

ちなみに、下に敷いているコースターは母の手作り。
手ぬぐい2枚にキルト芯を挟んで縫い、ビーズの飾りをつけたもの。
私も真似して作ってみたいと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2010-07-30 08:56 | お気に入り | Trackback(1) | Comments(0)

お気に入りの器

今日は朝から土砂降りの大雨でしたが、久しぶりに美容院に行ってきました。

かなり髪が伸びてしまい、ゴムで括れる位になっていましたが、出産を約1ヶ月後に控え、やはりいつもの肩上くらいのボブに切ってしまうことにしました。

先日、「パフューム」が大好きなポンすけに、「ママ、美容院に行ってきたらいいよ。パフュームの“のっち”みたいにしてきたら?」と言われました。
ちなみに、“あーちゃん”が好きな娘は、髪をずっと伸ばしています。

次に美容院に行くのは、出産後になりそうです。
馴染みの美容院のスタッフの皆さんから、「元気な赤ちゃんを産んでくださいね!」と激励されてきました。

 *****

帰りに実家に寄り、夕飯のおかずを色々いただいてきました。
今日の夕飯は、いただいたおかずをメインに、自宅の冷蔵庫にあったものを盛り合わせました。
b0075888_72467.jpg
お惣菜が9つ盛れる、この正方形の器は最近のお気に入り。

カフェや飲食店でも時々見かけますが、少しずつのお惣菜を色々食べられるので、目にも楽しくいただけます。

これを見たポンすけが「○○ちゃんのも欲しい!」と言って、今回は私の器からおかずを取って食べていました。
食欲が沸き、色々なおかずに興味を持ったようです。
もう少し小さめの子ども用の器があればいいなぁと思いました。
探してみようと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2010-07-29 22:59 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)

山西みな子 「もっと自由に母乳育児」

ポンすけを出産した時は、産前・産後休暇だけで復帰した(夫である雄サンが育児休業を取得してポンすけを育てた)ので、私が母乳をあげていたのは、生後5ヶ月くらいまでで、その間もミルクとの混合でした。
混合の割合も、出産直後から10:0、9:1・・・と徐々にミルクの割合を増やしていき、生後6ヶ月で保育園に通う頃にはミルクだけになっていたと思います。

今回は少なくとも保育園に登園できる来年の3月か4月まで、私が自宅にいるので、母乳を多めでやっていこうかな、と思っていました。

先日読んだ山本ふみ子さんの本の中で、「働くママでも母乳育児は続けられる」という話が紹介されていました。
詳細はこちらの本に書かれているとのことで、早速図書館で借りて読んでみました。

もっと自由に母乳育児―マニュアルより赤ちゃんとの「対話」を (健康双書)
b0075888_9423878.jpg
この本が書かれたのは1990年代です。2010年現在は、母乳のよさが理解され、産院などでも母乳をメインで与えるように指導されていますが、この本では母乳を与えることの良さがさまざまな言葉で力説されています。

また、赤ちゃんにとって美味しい母乳を作るためのお母さんの食事、生活習慣、母乳を与えるタイミングや量などについて詳しい説明がされています。

また、母乳が思うように出ない、乳腺炎などのトラブルへの対処法もたくさん載っています。

母乳だけでなく、その後の離乳食など赤ちゃんの食事についての記述もとても参考になると思います。
この本を読んでいると、いかに従来の日本食(主食のごはんをたっぷりと、野菜をたくさん、魚や小魚、豆類などを少量とる)が優れていたかを再認識できると思います。

この機会に、自分自身の食生活や生活習慣をもう一度見直して、赤ちゃんやポンすけにより良い環境を準備してあげたいと思いました。

※追記
昼間働くママが母乳育児を続ける場合、朝起きてから保育園に登園するまでに小刻みで少量ずつ母乳を与えておき、昼休みなど職場にいる間に加圧し(搾乳はしない)、帰宅してから寝るまで授乳、さらに夜中も寝る前と3時頃に授乳を続けていると、よい状態が続くのだそうです。
加圧法は、この本の中に詳しく図解されています。
[PR]
by monsteracafe | 2010-07-28 23:46 | Life style | Trackback | Comments(6)

かぼちゃと粉チーズのクリームソースパスタ

産休中は、日中家で過ごすことが多いので、昼食も自宅で食べることが多いです。
できるだけお腹の赤ちゃんや身体によいものを口にしたいので、暑くても頑張って何か作るように心がけています。
(しんどい時は、近所のスーパーにお惣菜を買いに出かけたり、外食したりもします。)

今日のお昼ご飯は、かぼちゃと粉チーズのクリームソースパスタ。
大学生の頃によく作っていたメニューです。(仲良しのお友達がお泊りに来たときに作ったことも。)

使うのは、「クックパッド」のクックモニターに当選していただいた、森永乳業「クラフト 100%パルメザンチーズ」(80g)、かぼちゃ(薄く小さめに切る)、ハム(ベーコンでも)、玉ねぎ(薄切り)、牛乳(生クリームでも)、パスタ(具やソースが絡みやすいので、ペンネなどのショートパスタがオススメ)。

パスタは表示どおりに茹でておきます。
フライパンにオリーブオイルをいれ、玉ねぎ、ハム、かぼちゃの順に炒めます。
粉チーズ大さじ3と牛乳1カップを加え、材料に火を通します。
茹で上がったパスタを加え、絡まったら器に盛り付けます。
b0075888_9271949.jpg
好みで粗引き胡椒を。
[PR]
by monsteracafe | 2010-07-27 13:53 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

NHK「きれいの魔法」

NHK教育テレビで毎週火曜日11:30~11:55(再放送は21:30~21:55)に放送されている、「きれいの魔法」。

MYLOHAS編集部との共同企画のモニターに選ばれ、放送内容をまとめたテキスト「きれいの魔法(8月号)」をいただきました。
b0075888_1613835.jpg
8月号の特集その1は、「肩と背中すっきり!肩甲骨エクササイズ」(P50)。

肩甲骨の動きが悪いと、背中やウエストに余分なお肉がつきやすくなったり、姿勢が悪くなり、肩こりや内臓機能の低下などの原因になるのだとか。
7月27日(火)11:30~11:55(再放送は同日21:30~21:55)にNHK教育テレビで放映されるTVプログラムに合わせて実践してみました。

パーソナルトレーナー池田佐和子さんによる肩甲骨エクササイズ。
妊娠中の人はNGとのことだったので、簡単なほぐすストレッチだけ一緒にやりました。
(食後30分以内や飲食後は避けてください。)

まずは背中にまわした両手の指先が触れるかどうかで肩甲骨の状態のチェックができます。
続いて、簡単な両手の曲げ伸ばしのストレッチ。それぞれの状態を10秒間キープしていくのですが、2セットやったところで体がジーンと気持ちよく伸びているのが分かりました。

さらに500mlの空のペットボトルを使ったトレーニング法の紹介。
最後にほぐして終了です。
出演していたモニターの人達は、全員最初両手が背中でつかなかったのに、楽々とつくようになり、さらにはウエストまで細くなった人も。

出産後落ち着いたら、自宅で時々実践してみたいエクササイズでした。
[PR]
by monsteracafe | 2010-07-27 13:22 | Beauty | Trackback | Comments(0)

肉も野菜もたっぷり!な、ビビンパ丼

毎日暑い日が続きます。
暑さを乗り切るスタミナをつけるため、お肉と野菜が一度にたっぷり食べられる、ビビンパ丼を作りました。

材料は、牛肉、もやし、にんじん、青菜(ほうれん草、春菊、小松菜など)、しいたけ、ごはん。
もやし、青菜は茹でて、水気を絞り(青菜は食べやすい大きさに切る)、ボウルでごま油・塩・にんにくのすりおろし・醤油各少々で合えます。

にんじんは細い千切り、しいたけは薄切りにして、ごま油少々で炒め、にんにくのすりおろし・塩・醤油少々で合えます。
b0075888_9224431.jpg
こちらが出来上がった2種類の野菜のナムル。

牛肉はさっと焼いて、「宮殿焼肉のたれ にんにく×にんにく」で味付けをします。
この焼肉のたれ、レシピブログのレシピモニター募集でいただいたものです。
b0075888_922686.jpg

最初からにんにくの風味が効いた味つけになっているので、簡単にビビンパ丼が作れます。
b0075888_923599.jpg
食べる時に混ぜながらいただきます。

残ったナムルは冷蔵庫で保存できます。
究極の焼肉のたれでつくる「夏のスタミナレシピコンテスト」参加中
[PR]
by monsteracafe | 2010-07-27 09:24 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)