「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

じゃがいものスープ

実家の母からじゃがいもをたくさんもらったので、スープを作ることにしました。
材料は、じゃがいも(中)3個と、長ネギ1本のみ。

長ネギは細かく刻みます。じゃがいもは火の通りを早くするため、薄切りに。
シャトルシェフ」の調理鍋で、オリーブオイルで長ネギを炒め、軽く塩・こしょうをし、
b0075888_10115923.jpg

火が通ってきたら、じゃがいもを加え、固形スープのもと1個とひたひたになるくらいの水を加え、沸騰するまでしばらく火にかけます。
b0075888_10121650.jpg
沸騰したら、保温容器に調理鍋を入れて、30分~1時間ほど保温調理。
b0075888_10125539.jpg
調理鍋を保温容器から取り出し、マッシャーでじゃがいもをつぶします。
じゃがいもがほろほろっと崩れるくらい柔らかくなっているので、簡単につぶれます。
(ミキサーにかけたり、ハンドミキサーを使ってもいいと思います。)
b0075888_10131259.jpg
仕上げは、調理鍋を再び火にかけ、牛乳2カップを加え、塩・こしょうで味を調えます。
夏場なら冷蔵庫で冷やして、秋冬なら食べる直前に温めていただきます。
b0075888_10133276.jpg
短い調理時間で、ほっくり美味しいスープができました。

※サーモス株式会社のモニターに参加しています。
b0075888_15223238.jpg
src="http://bloganalyze.com/c_c2r189m39.gif">
[PR]
by monsteracafe | 2010-09-30 16:01 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

「ダメ!」と言わずに・・・

昨日、自宅に家事などの手伝いに来てくれた母から聞いたお話です。

知的障害を持つお子さんのお母さんは、子どもがいくつになっても、やってはいけないことを注意する時には、「~したらダメ!」ではなくて、「~しない」と伝えるのだそうです。

「ダメ!」と言われてしまうと、否定されたことばかりが強く印象に残るため、「なぜしてはいけないのか?」を考えることができなくなるのだそうです。

「~しない~♪」と、やさしく伝えることで、“これはやっちゃいけないんだな。”と子どもが認識できるのだそう。

母はそこで思い出したそうです。
「ポンすけちゃんも、よく『ご飯の時にはテレビを見ない~』とか、『ご飯ばっかり食べない~』って言わない?
多分、保育園でも同じように心がけて子ども達に話してるんじゃないかと思って。」
私も、彼女の言い方に、思い当たることがたくさんありました。

緊急時や危険なときには「ダメ!!」と言わざるを得ないシーンもありますが、私も今後はできるだけ、「~しない~♪」と伝えるようにしようと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2010-09-30 14:58 | 家族 | Trackback | Comments(2)

たいちゃんの生活リズム

9月6日に生まれたばかりのたいちゃんですが、早いもので20日以上経ち、我が家にもすっかり慣れた?ようです。

たいちゃんは毎日朝6時過ぎに目を覚まして授乳。飲み終わって寝かしつけようと思うのですが、ちょうど7時頃にポンすけが起きてきたり、起こしたりしなければならず、たいちゃんは寝入るまではいきません。

朝食を食べ、着替えたポンすけと雄サンが8時前に保育園に登園。
私も朝食を食べ、再びたいちゃんを授乳し、寝かせようとしながらも失敗・・・を繰り返しながら、お昼まではたいちゃんは起きていたり、うつらうつら・・・完全に眠ることは少ないです。
b0075888_1441568.jpg
その間にPCを立ち上げてちょこちょこ作業をしながら、洗濯物を干したり、お昼の準備を始めたりして、授乳の前後どちらかにお昼を食べます。
沐浴はたいちゃんの様子を見ながら、午前中にやってしまうか、夕方にすることが多いです。

午後は2回くらいに分けて、お昼寝らしきものをしてくれることが多く、私も一緒に寝てしまったりもします。
夕方からはまた授乳をしながら、合間に夕飯の準備をしていきます。
(一度には出来ないことが多いので、何回かに分けて、食事を作る感じ。)

ポンすけと雄サンが保育園から帰ってきたら、みんなで夕食。・・・といきたいところですが、たいていたいちゃんの授乳と重なり、あわただしく食事をしたり、授乳をしている間に食事が冷めてしまったりします。

食事の後も授乳の合間に、ポンすけと遊んだり、お風呂に入ったりします。
お風呂からあがり、寝巻きに着替えたり、歯磨きやトイレなどをポンすけがしている間に、たいちゃんも寝てくれることが多く、21時から22時の間に、家族4人全員で寝室で消灯して寝ます。
(今回はベビーベッドは使わず、寝室に並べたダブルベッドとシングルベッドに、たいちゃんと私、雄サンとポンすけが「川の字」のように寝ています。)

たいちゃんは退院した日の夜から、夜はしっかり寝てくれて、夜中の2時~3時頃に一度授乳するだけです。
まとまって5~6時間寝られるので、すごく助かっています。
b0075888_14411858.jpg
新生児なのにやけに整ったお顔で、男の子のように凛々しい表情を見せるたいちゃんです。
おっぱいやミルクがうまく飲めているようで、体重は4kg近くになり、ほっぺのあたりがふっくらしてきました。
[PR]
by monsteracafe | 2010-09-28 14:51 | 家族 | Trackback | Comments(8)

たいちゃんもお気に入り。

生まれてすぐの赤ちゃんは、まだちゃんと目が見えないそうですが、最近、たいちゃんは私の顔などを目で追うようになってきました。

少し、見えてきたのかな?

少し前に以前使っていたモビールを出してきて設置してみたのですが、ポンすけと同じく、たいちゃんもゆらゆらと動く動物たちを眺めているようです。
b0075888_8374668.jpg
すっきりとしたリビングに憧れますが、ポンすけの時よりも、リビングにおもちゃなどが溢れています(苦笑)
[PR]
by monsteracafe | 2010-09-27 08:38 | わがや | Trackback | Comments(5)

ぶどう狩り

たいちゃんが生まれる少し前から、「ポンすけを味覚狩りに連れて行ってやりたいなぁ」と考えていたらしい雄サン。
ポンすけに話すと、「ぶどう、食べに行きたい!」と乗り気です。

23日頃から急に涼しくなり、おでかけもしやすい気候になってきたので(ポンすけは暑さが大のニガテ)、雄サンとポンすけは、私の両親と一緒にぶどう狩りに行くことにしました。

・・・といっても、行こうと思っていた「瑞穂観光ぶどう園」(三田市)は今年は9月20日で終了。
急いで別のところもネットや電話をかけて探しましたが、軒並み終了。
どうやらぶどうのシーズンは8月末から9月上・中旬らしいのでした。

そんな中、まだ今日もやっているぶどう園を発見。自宅から1時間ほどで行ける場所で唯一といってもよさそうです。

みとろ観光果樹園」(加古川市)。
お昼前に雄サンから届いた携帯メールでは、みんなでお腹いっぱいぶどうを食べたそうです。
b0075888_8141051.jpg
b0075888_8142043.jpg
帰ってきて話を聞くのが楽しみです。
来年は、私とたいちゃんも一緒に行きたいと思います。
b0075888_14375170.jpg
b0075888_1438075.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2010-09-26 12:44 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

夏の終わりの花火

たいちゃんのグッズを探すため、部屋の片付けをちょこっとしていたら、去年使わなかったもらいものの花火セットが出てきました。

早速それを目にしたポンすけが、「花火やりたい!」と言いはじめ、「ママは一緒に行けないよ?パパと2人だけで出来る?」と聞くと、パパと2人でもいいとのこと。

夕飯もそこそこに、雄サンと2人で自宅近くの公園へ出かけていきました。
b0075888_12354431.jpg
1、2枚でいいから写真を撮ってきて、と頼んでいたのですが、雄サンによると、
「最初に花火の持ち方、火のことなど、やり方ややったらダメなことを教えたら、後は一人で危なげなく、花火を持ってたわ。花火セット、全部ポンすけがやってんで。だから、写真もめっちゃ撮れたわ」とのこと。
b0075888_12355373.jpg
花火ひとつにしても、ずいぶん成長したものだなぁと思いました。
年少さん(3歳後半)にもなると、出来ることがどんどん増えていくようです。
[PR]
by monsteracafe | 2010-09-25 23:33 | 家族 | Trackback | Comments(0)

子ども2人がいる、ということ。

たいちゃんを出産後、退院して自宅に戻ってから、2週間が経ちました。

我が家では、主に私は(産後間もないこと、授乳などの関係から)たいちゃんのお世話、料理を担い、雄サンが掃除や洗濯、買い物、保育園の送り迎えを含むポンすけのお世話をしています。

子ども2人と暮らす具体的なイメージがなかなか沸かないまま、実際に始まってみると、ポンすけが機嫌の良い時には、うまく私がたいちゃんのお世話をしていない時を見計らって、甘えてきたり、お世話をねだったり、一緒に遊ぼうとやってくるので、“案外うまくいくものだな”と最初は思いました。

でも、ポンすけが眠い時や、機嫌が悪い時には、やはり彼女もまだ3歳児、「○○ちゃんもミルク飲んでみたい!」「○○ちゃんも抱っこして!」とわざわざ(?)たいちゃんのお世話をしている方にやってきたりします。

特に大変な時間帯が、お風呂の時間。
基本的にたいちゃんが寝ている間に、私か雄サン、どちらかがポンすけと一緒にお風呂に入るのですが、先日、私が一人でお風呂に入っている間、雄サンがたいちゃんにミルクをあげていたら、ポンすけがやってきて「(ぬいぐるみの)アカネちゃんに寝巻きを着せるの、パパ手伝って」と言い、雄サンが「(今はたいちゃんにミルクをあげてるから)できないよ」と言うと、ポンすけはわんわん大きな声で泣き始め、お風呂場にいる私のところへ来て、訴え始めました。

泣きながらでしたが、彼女が私に訴えたかった気持ちは、私が理解したところでは、
「○○ちゃんはパパと一緒にお風呂に入ったあと、一人で体を拭いて、寝巻きに着替えて、寝る準備をした。アカネちゃんも寝巻きに着替えさせてあげないといけないけど、○○ちゃんは片足しか寝巻きのズボンを履かせてあげられなかった。寝巻きのズボンはアカネちゃん用の小さなサイズはなくて、○○ちゃんの長いものしかなかった。ママはお風呂に入っていていないし、仕方がないのでパパに手伝ってもらおうとしただけだ。なのに、パパは「できない」ってピシャリと言った。大人は今、パパしかいなくて、パパはたいちゃんのお世話をしている。○○ちゃんはパパしかお願いする相手がいない。たいちゃんのお世話ばっかりして、○○ちゃんのお世話をしてくれる人がいない。」
・・・という内容でした。

要するに、頑張って努力はしたけれど、手伝ってほしいと言っただけなのに、どうしてパパに拒否されなければならないのか、不本意だし悲しい、ということでした。

私たち親からしてみれば、“どうして赤ちゃんのお世話をしていて手が離せないときに、しょうもないこと(ぬいぐるみにポンすけの服を着せる)を・・・”と思うところですが、日ごろポンすけも頑張ろうとしてくれているんだと改めて思い知った出来事でした。

他にも、夕飯の時間にたいちゃんの授乳が重なってしまい、私がポンすけと雄サンに食事を出しながら、雄サンが授乳までたいちゃんをあやしていたりする時にも、ポンすけの相手をする手が足りなくなったりして、あたふたしたりします。
私も雄サンも、体は1つしかないので、これはもう、私たち親と、ポンすけ自身がおいおい慣れていくしかなさそうです。
b0075888_8252641.jpg
そして、これまで以上に、夫婦で協力して子どもと向き合い、家事をこなしていかなければ、子ども達2人ともが両親の愛情をたっぷり受けてのびのびと育つことはできないだろうなぁと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2010-09-24 17:53 | 家族 | Trackback | Comments(9)

ポンすけの数字

保育園で仲良しのお友達、そらちんちゃんが「数字が書けるようになったんだって!すごいねぇ」と話していたら、ポンすけが「○○ちゃんだって、書けるもん!」と書き始めました。
b0075888_1732784.jpg
・・・が、まだ全部の数字は書けません。
b0075888_17321626.jpg
特に「4」が難しいんだそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2010-09-23 17:30 | 家族 | Trackback | Comments(2)

ポンすけの絵

字の練習はあまり進んでいませんが、絵の方は確実に進歩しているポンすけさん。
先週描いた絵です。
b0075888_18564382.jpg
ポンすけ(左)と、お友達のそらちんちゃん(右)。
ポンすけは自分が大好きなピンク色で、「そらちんちゃんはオレンジも好きだから」オレンジを使って描いたそうです。
b0075888_18565319.jpg
家族4人の絵。左の小さいのが私、中央がポンすけ、上のメガネがパパ、左がたいちゃんだそうです。
b0075888_1857420.jpg
こちらも保育園のお友達を描いたそう。
b0075888_18571366.jpg
おまけ。なんだかよく分かりませんが、ユニークだったので。
[PR]
by monsteracafe | 2010-09-22 16:55 | 家族 | Trackback | Comments(2)

半月健診に行ってきました。

今日は午後から、たいちゃんの半月健診に行ってきました。

黄疸など、新生児の気になる症状もなく、体重は退院時から約380g増えて、3,584gになっていました。
1日30gずつ増えている計算になります。

寝る前に少しミルクを足している以外は、ほぼ母乳だけで育てているので、順調に成長しているようで、一安心しました。
次回は10月6日、1ヶ月健診です。
[PR]
by monsteracafe | 2010-09-21 18:42 | 家族 | Trackback | Comments(0)