「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧

「とんかつ酒房 壱」のランチ

オープン当初にお邪魔してから、その後も何度か食べに行っている「とんかつ酒房 壱」で、おとといお昼を食べました。
b0075888_13505218.jpg
雄サンは以前食べて美味しかったロースかつ定食(ミニサイズのマカロニサラダつき、ご飯の大盛りは無料で対応)、
b0075888_1351147.jpg
私はお昼の数量限定の一口かつ定食(女性にはミニサイズのデザートつき)、
b0075888_13511045.jpg
4歳のポンすけには「どんぶりが食べたい」というので、カツ丼にしました。
カツ丼にも、サラダ、スープ(お味噌汁かたまごスープのどちらかを選べます)、ミニサイズのデザートがつきました。
どれもさっくりと揚がっていて美味しかったですが、特にカツ丼が気に入りました。

ポンすけは、以前からお店のホールスタッフのメガネをかけたお兄さんが気になっていたらしく、私にこっそり「○○ちゃんな、あのお兄さん好きやねん」と耳打ちしてきました。
「知ってるよ、パパに似てるもんねぇ」と話していると、それを聞いたお兄さんが飴をくれて、さらにご機嫌で食事を終えたポンすけでした。

※追記
そうそう、2月20日放送予定の「大阪ほんわかテレビ」でお店が紹介されるそうです。

とんかつ酒房 壱 とんかつ / 青木駅摂津本山駅岡本駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by monsteracafe | 2011-01-31 13:59 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

アイロンビーズ

お友達のオススメで我が家もちょっとだけ購入した、アイロンビーズ。
(「ボーネルンド」で売っている「ハマビーズ」というものです。類似商品に「パーラービーズ 筒入り 11000P」などがあります。)
b0075888_9374399.jpg
昨日、お友達の家から帰ってきたポンすけは、早速作っていました。
b0075888_9375210.jpg
最初は丸やハートの型に合わせて同じ色のビーズをはめて並べていましたが、今回は自分で形を考えてから、放射状に並べていました。
b0075888_938038.jpg
ポンすけと一緒にアイロンをかけて、仕上げた作品です。
(右側のお人形、てんとう虫、葉っぱは私の作品です。)
作った作品は、穴をあけて、キーホルダーやペンダント、髪留めなどになりそうな気がします。

母娘でハマりそうなので、近いうちにもっとビーズを追加してあげようと思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2011-01-31 09:54 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

ポンすけ、お友達と遊ぶ

近くに住んでいる保育園のお友達Mちゃんのおうちに、お味噌を持っていったところ、どちらも午後の予定がなく、二人とも「一緒に遊びたい!」と言うので、お昼ご飯を食べてから、お邪魔することにしました。
b0075888_10261215.jpg
少し前からお友達がハマっているという、ボーネルンドのアイロンビーズを貸してもらい、一緒に作品づくり。
二人とも集中して取り組んでいました。
b0075888_961159.jpg
私も1つ、作らせてもらいました。大人がやっても楽しめました。
b0075888_10264332.jpg
おやつもいただきました。
Mちゃんママが、ついうっかりいつも使っているキティちゃんのお皿をMちゃんに、お客様用のお皿をポンすけに出したところ、ポンすけが「○○ちゃんもキティちゃんのお皿がいい!」と言い、つられてMちゃんも「やだ!キティちゃんは私のなの!」と言い張ってしまい、ケンカになってしまいました・・・(苦笑)

どちらも仲直りしようとしないので、親二人が間に入り、気分を変えて手を洗いに行ったりしている間に、二人とも同じお皿に移し変えて、ようやく二人ともにこにこしておやつを食べることができました。
私も以前お友達とポンすけが一緒にご飯を食べる時、できるだけ同じお皿に同じように盛り付けるようにしましたが(さすがに子供用の同じお箸は2膳なかったので、お話して、同じ柄の長さ違いを使ってもらいました。)、小さい子どもはこういう小さなことでもケンカになってしまうんだなぁと改めてビックリしました。
b0075888_10273972.jpg
おままごとの後、楽器遊びもしました。
1曲演奏?したところで、これまたケンカ勃発。今度は、ポンすけがMちゃんに「こうやって演奏して」と言ったところ、Mちゃんは自分のやりたいようにやりたいと言って嫌がり、続いて二人ともピアノが弾きたくなってしまっって互いに譲らず、最後はMちゃんが「もう来んといて!」と言ったのでポンすけが泣いてしまったりして、二人ともお昼寝をしていないので眠いせいもあり、収拾がつかなくなってしまいました。

ちょうど16時になっていたので、「そろそろ帰ろうか?」と誘うと、二人とも「それはやだ」。
「じゃあ、仲直りして一緒に遊ぶ?」と聞くと、お互いに「○○ちゃんが先に謝って」。
最終的には、私たちがコートを着て荷物を持ち、帰る準備をしていた時に、ポンすけの鞄の中身が気になって近づいてきたMちゃんにポンすけが鞄からお揃いのお菓子を取り出してMちゃんに分けてあげたことで、仲直りができました。

最後はニコニコで「また明日(保育園で)遊ぼうね~!」と分かれた二人。
仲がいいほどケンカする、と言いますが、子どもたちの世界を垣間見た休日でした。
[PR]
by monsteracafe | 2011-01-30 23:15 | 家族 | Trackback | Comments(0)

自家製のお味噌

毎年お味噌を作っていますが、今シーズンも自家製のお味噌ができあがりました。
本当は秋頃が食べ頃なのですが、寝かしている間にお味噌は熟成が進み、黒っぽい赤味噌風になってしまいました。
b0075888_1895729.jpg
ポンすけにも手伝ってもらい、小分け容器に移しかえました。
b0075888_1810468.jpg
我が家だけでは消費しきれないくらい、たくさんのお味噌ができました。
[PR]
by monsteracafe | 2011-01-30 18:10 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

ポンすけとたっぷり遊んだ休日

先月たいちゃんと一緒に行ってよかった、地域福祉センターの演奏会(「きらきらコンサート」)に、今日はポンすけと一緒に行ってきました。
(たいちゃんは雄サンと一緒にベビースイミングです。)

今回も、ピアノ・バイオリン・フルート・声楽のグループロールケーキさんによる、「きらきら星」の手遊び歌や、「かえるのうた」の輪唱のほか、「ドレミのうた」や、日本の四季をテーマにした童謡や唱歌のメドレーなど、大人も子どもも楽しめる選曲&内容でした。
b0075888_1861992.jpg
次回は3月初旬に開催予定だそうです。

 *****

演奏会の後、公園に移動して、二人で影踏み鬼ごっこや滑り台、ブランコなどで遊びました。
b0075888_1863199.jpg
ポンすけはブランコが気に入って、何度も乗りたがり、背中を押してあげました。
途中でベビースイミングを終えた雄サンとたいちゃんも公園にやってきて合流し、そのまま公園の南にあるお店でお昼を食べて帰りました。
[PR]
by monsteracafe | 2011-01-29 23:05 | 家族 | Trackback | Comments(0)

マドレーヌ型が2個ついたレシピ本

焼きドーナツの型がついた本を買って気に入ったので、調子に乗って、「Paris発、マドレーヌ・サレ&シュクレ」を買ってしまいました。
b0075888_950884.jpg
ちなみに、こうした料理器具付きレシピ本を「クッキングコフレ」というそうです。(最近、書店で「シリコンスチーマー付き『栄養たっぷり楽チン!クッキングレシピ』」という、シリコンスチーマーがついた本も見かけました。)
以前発売され、ずいぶん購入するかどうか悩んだパウンドケーキ型がついた「Paris発、パウンド型で50のケーク」の第2弾で、今回は、アラベスク模様の缶の小箱に、レシピ本1冊、特注シリコン製「シェル形マドレーヌ型(6個型)」が2枚入っています。
我が家にはマドレーヌ型がなかったので、ちょうど良かったです。
焼きドーナツやパウンドケーキづくりで、シリコン型の型離れの良さ、洗ったり収納したりする手軽さに開眼してしまったので、きっと重宝すると思います。
b0075888_9503231.jpg
レシピ本には、甘いマドレーヌ、「マドレーヌシュクレ」14レシピと、おつまみ系の「マドレーヌ・サレ」も14レシピが収録されています。

レシピの分量は、ちょうど付属のシリコン型2枚分(12個分)なので、いっぺんに焼けます。
(卵の分量が中途半端だという批判もありますが、その場合は倍量でつくるとか、別のレシピを参考にするといいのではないかと思います。

付属の缶は、レシピ本やシリコン型の保存用になるし、焼いたマドレーヌを詰めてプレゼントしてもいいと思います。

来月のバレンタインデーに向けて、一度作ってみようと思っているので、また作ったらご紹介したいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2011-01-28 09:58 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ブログ開設、5周年

引越ししてネット環境が変わり、自分の仕事なども変わったのを機に始めたこのブログも、おかげさまで本日5周年、6年目を迎えました。

初めは、働く女性が毎日をイキイキと楽しく過ごせるよう、自分のリフレッシュ法やお料理、オススメのお店やグッズ、本や映画などを紹介したりしていましたが、途中で妊娠したり、出産したり、子育てをしながら働いたり・・・と、家族構成やライフスタイルがどんどん変わっていき、しだいにエコライフを意識したり、ワークライフバランスを考えたり、そうしたニュースを意識してチェックしたり、関連する本を読んだりするようになりました。

私が先輩ママや仕事で知り合った方たちに助けてもらったように、私も自分の体験や感じたことなどをブログで発信することで、同じように悩んだり考えたりしている人のなんらかの参考になれば、という思いもありました。

仕事と家事、育児と20代の頃よりもかえって忙しくなりましたが、この5年間で、私がもっとも毎日コツコツと続けてきたことはこのブログだった(!)と思います。
(・・・他にすることあるやろ!という声も聞こえてきそうですが・・・)

このブログの記事のいくつかが、仕事や育児に悩んだり、何かちょっとした情報を求めている人のお役に立てたかな、と思う出来事もありましたし、このブログがご縁で知り合ったお友達がたくさんいます。
また、コメント等でアドバイスをいただくこともよくあります。
このブログがきっかけでいただいた、インターネット記事の連載などの貴重な経験もさせていただくことができました。

何よりも、色々な方が見ているブログに文章を綴る、ということが、自分のモヤモヤした気持ちを整理し、自分を見つめる良い作業になっていると思います。
トレンダーズの経沢さんも、ご自身が運営する「起業塾」で、自分のブログを持つことを勧めているそうです。)

これからも、読んだ方の心にちょっとひっかかったり、残ったりするような、元気になれるような、前向きでポジティブな記事を綴っていきたいと思います。
改めて、私のブログを読んでくださっている皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by monsteracafe | 2011-01-27 15:02 | Life style | Trackback | Comments(4)

つむじが2つ

たいちゃんはつむじが2つあります。
b0075888_1036616.jpg
ネットで調べてみたところ、9割くらいの人がつむじは1つで、2つある人は7%くらいだそうです。

また、つむじが2つある人は、頑固だとか、病弱だとか、立身出世するとか、いいこと・わるいこと、諸説あるようです。
髪の流れが複数あるので、ポンすけくらいに髪が伸びたら、たいちゃんは毎朝髪のお手入れに少し時間がかかるかもしれません。
[PR]
by monsteracafe | 2011-01-27 10:38 | 家族 | Trackback | Comments(0)

絵本の読み聞かせとわらべ歌の会

先日、「愛農人」に行ったときに知ったイベント、「絵本の読み聞かせとわらべ歌の会」に行ってきました。
b0075888_17291062.jpg
あまり私が知らない、昔からのわらべ歌を歌いながら、指人形やお手玉を使った遊びや、親子で手遊びをしたりしました。
来ていたのはほとんどが1歳前後のお子さんでしたが、もうすぐ5ヶ月になるたいちゃんも楽しめました。
b0075888_17293055.jpg
奇声をあげたり愚図ったりすることもなく、おりこうに参加していました。
b0075888_17292233.jpg
絵本は何冊も読んでくださって、絵本選びの参考になりました。
何度か参加したことのあるお友達によると、毎回数冊ずつ、違った絵本を読んでくれるのだそうです。

今日読んだ絵本は以下のとおり。
・「おなかがすいた
・「だっこ だっこ だーいすき
b0075888_1741577.jpg
・「みんなおなじ でも みんなちがう
b0075888_17423530.jpg
・「さるのせんせいとへびのかんごふさん
b0075888_17462117.jpg
・「ものぐさじじいの来世
b0075888_17444789.jpg
この会は、毎月第4水曜日の10:15~11:15まで、「愛農人」で開催しているそうです。

 *****

お友達と「愛農人」でお昼を食べて帰りました。(今月は3回も来てしまいました。)
b0075888_17481631.jpg
今日はお豆腐を使った素朴な味わいのマフィンもあって、デザートまでいただいた気分です。
b0075888_17482838.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2011-01-26 17:36 | refreshのために | Trackback | Comments(0)

「レストラン大友」のランチ

少し前にオープンして、気になっていたお店、「レストラン大友」に、先週、母とたいちゃんと一緒にランチを食べに行ってきました。

お店は外から見ても小ぶりで、見るからに狭そう?なのですが、ベビーカーでも入ることができました。
1階は2人がけのテーブルが4つほどで、2階には4人掛けテーブルもあるようです。

カップとボウルのどちらかから選べる本日のスープ(春キャベツのポタージュ/400円)をいただきました。
b0075888_1213914.jpg
とてもクリーミーで濃厚なお味で、美味しかったです。
もう少ししたら、赤ちゃんの離乳食にもよさそうです。

ハンバーグや海老フライなどのメニューもありましたが、ドライカレー(650円)を食べました。
b0075888_122171.jpg
出てきて少しびっくりしたのは、具が小さく切りすぎてほとんど見えないこと。
たまねぎ、ピーマン、ハム、にんじんなどが入っているようで、辛すぎずなかなか美味しかったのですが、彩りに欠け、少し残念でした。
もう少し具を大きく切るか、メインになる具をのせるか、改良してもらえればいいなぁと思いました。

食後にコーヒー、紅茶などのドリンクがつくので、ゆっくりできました。
14時からはカフェタイムで、なんとドリンクを注文すれば、デザート類の持込OK(チャージなし)とのこと。
気軽にお店を使ってほしい、というお店の思いが感じられました。

レストラン 大友 洋食 / 青木駅摂津本山駅岡本駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by monsteracafe | 2011-01-25 12:08 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)