「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ヒブ・小児用肺炎球菌ワクチン接種の無料化

昨年、有料でヒブワクチン接種を受けたたいちゃんですが、2011年1月から神戸市では、乳幼児(満5歳まで)のヒブワクチン接種と小児用肺炎球菌ワクチン接種が無料になったので、先週、2回目のヒブワクチン接種を受けてきました。

一度に両方受けることもできますが、我が家のかかりつけ医の先生の方針に従い、1日に1種類ずつ接種しています。

次回は指定された期間をあけて、小児用肺炎球菌ワクチン(1回目)を受ける予定です。
たいちゃんは小さいので4回ずつですが、4歳のポンすけは1回で済むそうなので、近いうちにポンすけも接種を受ける予定です。

ちなみに、子宮頸がんワクチン接種も、神戸市では適齢期(高校生など)になれば無料で受けられるようです。
[PR]
by monsteracafe | 2011-02-28 16:28 | Health | Trackback | Comments(0)

ひなまつりの準備

もうすぐ3月。
たいちゃんにとっては、今度のひなまつりは初節句です。
娘が2人になり、お雛様はどうすればいいのか、ちょっぴり考えてしまいました。
女の子が何人かいるお宅では、皆さんどうなさっているのでしょうか?
(もしくは、男の子が何人かいるお宅の兜とか。兜はお雛様よりも場所は取らない気がしますが。)

ポンすけが生まれた時の初節句には、私のお雛様を彼女に譲り、両親にお飾りのお道具を新調してもらいましたが、マンション住まいなので、お雛様を2つも飾るスペースはありません。

先日、私が好きな手ぬぐいのお店「かまわぬ」の雛飾りの柄の手ぬぐいを見つけたので、手ぬぐい専用の額に入れて飾りました。
b0075888_17253833.jpg
玄関には、母が作ってくれた手作りのタペストリーを飾っています。
[PR]
by monsteracafe | 2011-02-27 23:23 | わがや | Trackback | Comments(2)

初めてのおつかい!

今朝は朝ご飯におにぎりを食べ、お腹がすいたと言うのでチーズやハムもさらに食べ、まだ何か食べたいと言うので、「もう何もないよ。そんなに食べたいんなら、○○ちゃんがお店に行って買ってきたら?」と言ったら、「うん、そうする。○○ちゃん、一人でおつかい行ってくる」と言って、やる気モードのスイッチが入ったポンすけ(4歳1ヶ月)。

それなら、と、以前から用意しておいたポンすけ用の家の鍵(首から下げるタイプ)、お財布にチャージ済みのedyのカードと念のために千円札一枚を入れてポシェットに入れ、エコバッグを持たせて、玄関で見送りました。
b0075888_21244423.jpg
私がポンすけが食べたいものでいいよ、と言うと、ママの好きなシュークリームにする、と言って出かけて行きました。

意気揚々とお店に向かうポンすけを、後からこっそり雄サンが追いかけました。
朝早く、まだ車の往来も、お客さんも少なかったのが良かったようでした。
b0075888_2125798.jpg
家から歩いて数分のスーパーに着き、目的の売り場に直行、商品を子ども用のカゴに入れてレジに行き、どうやらedyで払えた様子。
b0075888_21253553.jpg
自分で商品をエコバッグに入れ、
b0075888_21255715.jpg
帰りはスキップしていたそうです。
b0075888_33637100.jpg
マンションのエントランスで部屋番号を押して私を呼び出し、満面の笑みで元気にあっという間にうちまで帰ってきました。
b0075888_21262557.jpg
私が「すごいね、よく一人で行けたね!」と褒めると、買ってきたエクレアを見せてくれました。(シュークリームは売り切れていたそうです。)
4つ入りのエクレアを家族みんなで食べました。

初めてのおつかいで彼女が買ってきてくれたエクレアは、とても美味しかったです。

4歳1ヶ月で一人でおつかいに行けたのが嬉しかったようで、「また行きたい」と言っていました。
[PR]
by monsteracafe | 2011-02-26 15:16 | 家族 | Trackback | Comments(4)

インフルエンザ、襲来!!

今シーズンもインフルエンザの予防接種を受けていたのですが、ついに我が家にもインフルエンザが襲来しました(涙)

ここ数日の体調不良で、出勤前に病院に寄った雄サンが、インフルエンザB型と分かり、うちに帰ってきました。
病院で点滴を打ってもらい、少し楽になったようですが、帰宅後も薬を飲んですぐに寝てもらいました。

インフルエンザB型は、熱はあまり上がらないものの、お腹にくるそうです。

今のところ、ポンすけやたいちゃん、私には目立った症状はありませんが、このままうつらないといいなぁと思います。

花粉症対策でもありますが、家の外でも中でも、マスクが手放せなくなってしまいました。
(雄サン、私、ポンすけの3人が家でもマスクをつけているのを見て、たいちゃんがギャー!!と、火がついたように泣き、しばらく泣きやみませんでした。)

保育園でもインフルエンザA型が流行っているそうで、仲良しのお友達も今週はずっと休んでいるそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2011-02-24 21:05 | Health | Trackback | Comments(6)

いたずらっ子、たいちゃん

最近、手足もよく動くようになったたいちゃん。

抱っこしてても、おんぶしてても、見るもの全てに興味を持ってしまうらしく、すぐに手が出てしまいます。

昨日、たいちゃんを抱っこしてスーパーで買い物をしていたら、私が手に取った商品をさっと握り、袋の端を口に入れてしゃぶり始めました。
まだ買うかどうか迷っていた商品はよだれであっという間にベトベトに…

・・・仕方なく、その商品は買って帰りました。

帰宅した雄サンにその話をしたら、たまちゃんはニヤニヤして、さらに「こらっ!」と言ったら声を出して笑っていました。
b0075888_2319112.jpg
同時期のポンすけよりもさらに活発なたいちゃん。
これから先がちょっぴり心配です・・・(笑)
[PR]
by monsteracafe | 2011-02-23 12:46 | 家族 | Trackback | Comments(0)

『ミッキーマウス クラブハウス/かぞえてみよう』DVD

「キャリア・マム」からの紹介で、2011年2月16日(水)発売の『ミッキーマウス クラブハウス/かぞえてみよう』DVD/1,890円(税込)
『ミッキーマウス クラブハウス/かぞえてみよう』
『リトル・アインシュタイン/さいこうの だいぼうけん』DVD/1,890円(税込)
『リトル・アインシュタイン/さいこうの だいぼうけん』
の動画を一部、ポンすけと一緒に見せてもらいました。

「ミッキーマウス クラブハウス/かぞえてみよう」では、ポンすけにとっては馴染みのある、ミッキーやミニー、ドナルド、デイジーといたキャラクターたちが、ストーリー(例えば、小屋の羊が何匹いなくなっちゃった!→みんなで一緒に探してね!→見つかった!→あと何匹かな?・・・といった展開)の中で一緒に、自然に数を数えるお手伝いをしてくれます。
ディズニーらしいカラフル、ポップで元気な絵で、画面を食い入るように見ていました。

他にも、Disney MOVIE SHOP「ディズニーのプリスクール知育DVD」ラインナップで、動画を見ることができます。
  
我が家では、何枚か、ディズニーアニメや知育DVDを持っています。また、時々「TSUTAYA」などでレンタルすることもあります。
このシリーズも要チェックだと思いました。

[PR]
by monsteracafe | 2011-02-22 23:23 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

3分で手軽に美味しいパスタ

「日清フーズ」さんから、マ・マー「冷凍プレーンパスタ」(フェットチーネとタリオリーニの2種)と「青の洞窟」パスタソース(ボロネーゼとペペロンチーニの2種)をいただきました。
b0075888_11425886.jpg
ポンすけが麺好きで、調理が手軽で美味しいので、我が家では、そうめんやうどん、パスタ・マカロニなどの乾麺と、冷凍のうどんを常備していますが、冷凍のパスタは初めて食べました。
b0075888_114326100.jpg
すごいのは、電子レンジで3分温めるだけで、パスタが食べられること。
手軽なので、1人分のお昼ご飯にはぴったりです。
赤ちゃんのお世話をしながらでも、お昼ご飯の準備が簡単にできました。
b0075888_11435363.jpg
パスタソースも、湯煎で3~5分間温めるか、別の容器に移し替えてから、電子レンジで1分~1分30秒温めるだけで食べられます。

早速、お昼ご飯にパッケージの説明どおりに作ってみました。(麺はタリオリーニ、ソースはボロネーゼを使用。)
b0075888_11441896.jpg
こしのある麺に、具だくさんのソースがよく絡み、とても美味しかったです。
ポンすけにも少し分けてあげたところ、ペロリと完食していました。子どもにも食べさせられるお味です。

ペペロンチーニは温める必要もなく、ソースをパスタに絡めるだけ。
これなら、電子レンジがあれば、職場でも簡単に食べられそうです。

さらに、野菜などを加えてひと手間かければ、栄養価もUPし、さらに美味しくいただけると思います。
現在、ルクエを使ったレシピがクックパッドにて紹介されています。

b0075888_1141595.jpg src="http://bloganalyze.com/c_c2r312m83.gif">
[PR]
by monsteracafe | 2011-02-22 11:45 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

調理しやすく美味しい、ミニオクラ

モニプラの企画で株式会社アグリ・サンさんから、ミニオクラ3パックをいただきました。
b0075888_15391749.jpg
大人の小指ほどの長さの可愛らしいオクラ。
株式会社アグリ・サン 【大地の元気】 ミニオクラ
この形を生かし、キッチンバサミでガクの部分を少しだけ切り、塩で揉んでそのまま茹でました。
b0075888_15393710.jpg
最近お気に入りのドレッシング、濃厚なチーズソースをベースにした大人向けの味、「GABANスパイスドレッシング アンチョビ&ガーリック黒胡椒シーザードレッシング」をかけていただきました。
ポンすけは、マヨネーズをつけて食べました。
b0075888_1540055.jpg
ちなみに、オクラには、ビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カルシウム、カリウムが含まれ、あのネバネバした成分はムチンと言って、胃壁を保護する機能があるそうです。

アグリ・サンの「食」のコミュニティファンサイト応援中
[PR]
by monsteracafe | 2011-02-21 23:29 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

チン!してこんがりから揚げパック

雑誌「オレンジページ」3月2日号で紹介されていた、「チン!してこんがりから揚げパック」をスーパーで売っていたので、早速買ってみました。
b0075888_11522983.jpg
普段、から揚げを作るときは、自分で下味をつけるのですが、今回は「オーマイまぶして焼くだけからあげ粉」も買いました。

食べやすい大きさに切った鶏もも肉(約200g)をビニール袋に入れ、からあげ粉大さじ1を加えて全体にまぶし、5分おいてなじませます。
耐熱皿の上に「から揚げパック」をのせ、鶏肉をおき、少量の油をまわしかけ、電子レンジ(600W)で4分加熱。(1枚のパックを2回使って焼きました。)
b0075888_1152564.jpg
美味しそうな色に焼きあがりました。
b0075888_11531623.jpg
夕飯に出したところ、ポンすけもパクパク食べて、家族にも好評で、あっという間に完食。
お弁当のおかずにも向くと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2011-02-21 22:15 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

ポンすけ、テレビ局におたよりを書く

昨日の夕方、NHK教育テレビの「ニャンちゅうワールド放送局」を観ていたポンすけ。

全国のお友達から送られてきたおたよりを紹介するコーナーを見ていたら、急に「○○ちゃんも描いてみる!」と言い出しました。

「どんな紙がいいかなぁ?」「何で描いたらいいかなぁ?」と私と相談しながら、白い画用紙に、ポンすけとニャンちゅう、ミルちゃんの3人を描き、それぞれの名前も書きました。
b0075888_9585248.jpg
お花畑と虹を描いて完成。3人がお花畑に行った絵なのだそうです。
(ミルちゃんのことを、間違って記憶していて「めるちゃん」と書いてしまいました。)

採用されるかどうかは分かりませんが、せっかく書いたのでNHKに送ってあげようと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2011-02-21 09:59 | 家族 | Trackback | Comments(0)